☆りんご・りんご  ☆切干し大根(冷凍コンニャク入り)

りんごの季節到来です~
もぅ~大好きです

いま一番のお気に入り
トキりんごを先日いただきました。
やっぱり美味しい~~♪

また別の方からも シナノスイートをいただきました。
DSC_2497.jpg
お徳用は買ってきました

昨日は またまたシナノゴールドとシナノスイートをいただきました。
DSC_2541.jpg
シナノゴールドは初物なので楽しみです
ふじりんご一途だった私を惑わせる新品種たち。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


台風の影響で大根のお値段が高沸しています。
1本298円。。。。

小さな大根を100円で見つけたので、2本買い
お天気と相談して切干し大根を作りました。
DSC_2521.jpg

好転続きで4日間ほどでほぼ完成。
DSC_2537.jpg

DSC_2539.jpg

こちらは元々保存していたものですが
やはり手作り切干し大根は食感と甘味が違います☆
切干大根
鶏肉、ひじき、こんにゃくを加えての炒め煮を作り
たっぷりゴマをかけました。

実はこちらのこんにゃく、
冷凍保存して「こんにゃくステーキ」用として試作していたのですが
歯ごたえ抜群!!
冷凍コンニャクに意外な感動!
これは再チャレンジしよう






☆台風一過 ☆粋くんとの再会

昨夜は猛烈な雨と風。
音がうるさくて、自分の部屋では眠れそうもなかったので
別の部屋でお布団を敷いて寝ました。
お布団はいいですね。大の字で寝られます

朝起きてベランダを見ると、ちぎれた木の葉や飛んできたゴミなどが散乱!
雨で汚れることはめったにない窓ガラスが汚い~~
朝一番の仕事はベランダ掃き、窓拭き、窓のレール掃除など、
風が一方向ではないことを証明しているかのようにどの部屋の窓も汚れていたので
時間をかけてお掃除しました。
ピカピカ

車も同じくだったので
マンションの洗車場で水洗いをし、これまたピッカピカに
気が付けば5時前。。
私ってよく働くなぁ。。。

・・・・・・・・・・・・・

一週間前ですが
帰宅の駐車場で「鷹匠」さんと、鷹の「粋(すい)」君に再会しました。

3年前のハト害から・・・粋くんの活躍で、全く現れなかったハト。

でも最近また現れているようで・・

そこでまた粋くんの出番


DSC_2467.jpg
今回は活躍ぶりを見ることが出来なかったけれど・・
う~~ん、いいか。。イケメンだから


☆お家でまったり ☆ソニータ

こちらはただいま強い風雨です。

台風が近づいている夕方の空を眺めていたら
小鳥たちが途方にくれて右往左往しているように見えました。
時おり、我が家のベランダで鳥の声がします。
疲れて休憩しているのかな。
はぐれてしまったのかな。。

台風が来るのでどこにも行けず、今日はずーっと家にいました。
昨日出したコタツに入って、めったに見ないテレビを見て過ごしました。

いつもならこんな日は最大のチャンスで家事にハッスルするのに
今日は人生でこれまでに経験したことのないグータラ生活
う~~ん、たまにはいいか・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近凝っているのがお焦げご飯。
DSC_2477.jpg
お焦げ、ホントに美味しいです

夕食は冷蔵庫にあるもので簡単鉄板焼き
ぼっちご飯((笑)ですが気楽でいいです

DSC_2482.jpg


DSC_2481.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゆっくりテレビを見ながら食事をしているとき
この音楽と映像が報じられて衝撃を受けました。

 こちら
       
        ソニータ  
           

///////////

明日は風雨も弱まると思いますが
会社は製造工場なので色々と影響があり休日となりました。
よし!!脱ぐうたら
家事、頑張ります

網野町~丹後半島i

15日、16日と京丹後市網野町へ行ってきました。

まずは昼食
「バラ寿司」が美味しいと評判の「とり松」さんに向かって
DSC_2420.jpg
日曜日とあって店内は満席でした。

DSC_2414.jpg
バラ寿司といっても押し寿司なので一人分でもかなり多め。。

同時に「注文したのが鯖の棒寿司。
バラ寿司で満腹な上にこの肉厚な鯖のお寿司。。
DSC_2416.jpg
分け分けしていただきましたけどね。
とても美味しかったです!!

宿泊は沈む夕日が自慢の「夕日が浦温泉」で一泊。

生憎の雨で夕日は見ることが出来なくて残念!!
その分、温泉三昧とオーシャンビューなお部屋で
ゆっくりくつろぐことができました。

静かに打ち寄せる波の音。。。
DSC_2443.jpg
私にとっては やはり海は元気の源。

*************************

さて、夕食の一部記念写真
DSC_2422.jpg
丹後のお酒の飲み比べ 

どれもみ~~んな美味しくって完食しました!
DSC_2433.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌日は丹後ちりめん織元の「田勇」さんの工房を訪ね
反物や手作りの小物などを見せていただき、
素肌がきれいな奥様おススメの浴用タオルを購入しました。
DSC_2463.jpg
昨年、テレビで放映されたあとは注文が殺到したそうです。

また、ご自宅の庭園へも案内してくださいました。
重森三玲作の庭園だそうです。

DSC_2448.jpg
雨に映えて素晴らしい庭園でした。

そしてこのあとは丹後半島を一周
夫ともよく丹後は訪れましたが懐かしい!

伊根の舟屋から経が岬に立ち寄り、天橋立を通過して家路に着きました。
DSC_2457.jpg

DSC_2455.jpg

☆浴用タオルはさっそく使ってみました。
絹100%のちりめん地で背中ゴシゴシは贅沢に思いましたが
使い心地と洗いあがりは最高です♪
うふふ・・この冬は美肌美人になれるかもぉ~~



☆秋ですねぇ。。  ☆お一人タコパー  ☆眼科検診・歯科検診 

朝晩すっかり涼しくなって過ごしやすい季節になりました。
・・・が、やっぱり私は夏が好き。。。
DSC_2381.jpg
遠くの白い花はソバの花かな。

この日の夕焼け空
DSC_2386.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の夕食は 一人タコパー
DSC_2405.jpg
一人用のホットプレートが欲しくて、ついでにタコ焼きもできるものを買いましたが
タコ焼き・・・焼きあがるのに時間がかかりすぎ
でも、一人だから ま、いいか。。。
イラ~っとすることもなく、めったに見ないテレビを見ながら
かえって時間をかけていただける夕食時間が至福と感じられるってありがたい


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日は眼科検診に行きました。
色んな検査をしてもらって
まだまだ健康な目、だそうで一安心。


そういえば先週は4?5年?ぶりに歯医者さんに行きました。
3か月に一度は会社の歯科検診を受診し、
毎回歯のお掃除もしてもらっているのですが
念のため歯科医でレントゲンを撮ってもらいました。
が、、こちらも健康的な歯だと褒められました。
これまで抜歯の経験もなく、3本の親知らずも健在なのでこれからも大切にしなくては☆
健康な歯に産んでくれた親に感謝です。