網野町~丹後半島i

15日、16日と京丹後市網野町へ行ってきました。

まずは昼食
「バラ寿司」が美味しいと評判の「とり松」さんに向かって
DSC_2420.jpg
日曜日とあって店内は満席でした。

DSC_2414.jpg
バラ寿司といっても押し寿司なので一人分でもかなり多め。。

同時に「注文したのが鯖の棒寿司。
バラ寿司で満腹な上にこの肉厚な鯖のお寿司。。
DSC_2416.jpg
分け分けしていただきましたけどね。
とても美味しかったです!!

宿泊は沈む夕日が自慢の「夕日が浦温泉」で一泊。

生憎の雨で夕日は見ることが出来なくて残念!!
その分、温泉三昧とオーシャンビューなお部屋で
ゆっくりくつろぐことができました。

静かに打ち寄せる波の音。。。
DSC_2443.jpg
私にとっては やはり海は元気の源。

*************************

さて、夕食の一部記念写真
DSC_2422.jpg
丹後のお酒の飲み比べ 

どれもみ~~んな美味しくって完食しました!
DSC_2433.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌日は丹後ちりめん織元の「田勇」さんの工房を訪ね
反物や手作りの小物などを見せていただき、
素肌がきれいな奥様おススメの浴用タオルを購入しました。
DSC_2463.jpg
昨年、テレビで放映されたあとは注文が殺到したそうです。

また、ご自宅の庭園へも案内してくださいました。
重森三玲作の庭園だそうです。

DSC_2448.jpg
雨に映えて素晴らしい庭園でした。

そしてこのあとは丹後半島を一周
夫ともよく丹後は訪れましたが懐かしい!

伊根の舟屋から経が岬に立ち寄り、天橋立を通過して家路に着きました。
DSC_2457.jpg

DSC_2455.jpg

☆浴用タオルはさっそく使ってみました。
絹100%のちりめん地で背中ゴシゴシは贅沢に思いましたが
使い心地と洗いあがりは最高です♪
うふふ・・この冬は美肌美人になれるかもぉ~~




草津温泉旅行記

12日から夏休み♪

群馬県に住む娘の所に行きました。

一日目の夕方は
自宅屋上での焼き鳥、焼きそばパーティー&子どもたちの お楽しみナイトプール
そして名物の花火大会を鑑賞
DSC_2182.jpg

翌日は二泊で草津温泉へ。
今回は小学4年生の孫の自由研究も兼ねての旅行でした。

まず最初の見学は八ッ場ダムの建設現場。
DSC_2183.jpg

DSC_2187.jpg
二年後には完成予定だそうです。


次に向かったのは私の希望で白根山「湯釜」
数日前からのギックリ腰で
実は前屈みになる姿勢、つまり登山は(というほどの登山ではないけれど)キツかったのです

DSC_2193.jpg
山一面、硫黄臭満載~~

DSC_2194.jpg
前回訪れたのは十年ほど前かな?
登山もなく、その頃はもっと間近で見学できました。

この日のお宿は広大な敷地にあるホテル棟から離れた
森林の中にあるログハウス。

DSC_2216.jpg

DSC_2211.jpg
コンドミニアム、暖炉もあって素敵な造りでした。
夕食はテラスでBBQ~~・・・の予定が、
あいにくの雨でできなくなり
急きょスーパーでお買物をして、、、並べただけのお料理に・
・・お料理?と言えないか…(笑)

・・・・・・・・・・・・・・

翌朝は草津の温泉街を散策
おなじみの「湯畑」
DSC_2232.jpg

DSC_2239.jpg

DSC_2255.jpg
終始ここでは雨にも降られず、と~ってもラッキーでした。

この日、ロッジでの連泊が取れず、別棟のシャトー館での宿泊。
森を見下ろせる素敵なお部屋でした。
夕食までの間、館内のプールの専用コースで本気で泳いだり
本気で久々のバタフライもやりました!

水泳後には貴重な「綿の湯」に浸り、
(あ~~なんていい湯なの~~~)
二泊の滞在で、数えきれないほど温泉に入りました(笑)

さて翌日は再び自由研究のお付き合い。

草津のお湯は強い酸性水で
温泉としての効果、効能は素晴らしいのですが
生活用水としては使えない・・・魚ももちろん生息しない。
この酸性の水を普通の水にするための中和工場に立ち寄り
pHの実験や中和する川の様子を見てきました。

橋の下には透明の「湯川」という酸性の川が流れています。
川なのに温かい。寒かったので正直・・、浸かりたかったです。
ここで石灰ミルクを投入する作業をしています。
DSC_2264.jpg

工場見学は時間的に無理だったので
敷地内でのワークショップを体験しました。
セメント材料の石灰石(アルカリ性)を草津温泉(酸性)に数日間浸すと
酸によって石が溶けて絵や文字が浮かび出てくるというアート
「百年石」
      ポチッ

DSC_2261.jpg
出来上がって送られてくる作品??が楽しみです。


体験終了後は中和生成を目的とされる「品木ダム」を見学しました。
DSC_2273.jpg
ダムって、治水、発電が目的のダムだけではないのですね
小学生の自由研究・・勉強になりました!!
が・・・、これを機に気になる疑問もでてきました。
自分の自由研究として色々調べようと思います。


そうそう帰省日の当日には
またもや赤城山の温泉に行く予定でしたが
自由研究ができそうな赤城山の中腹にある「赤城 木の家」にに立ち寄りました。

DSC_2283.jpg
4歳の孫のオブジェ造りと、4年生の孫のための木箱造りが目的・・
ところが何故か婿殿自身がハマってしまっての時間オーバー。。
温泉には行けなかったけれど
夢中になっての婿殿の力作が
職員絶賛の素晴らしい木箱として完成

DSC_2280.jpg

赤城の温泉はまた次のお願いとして
この夏休みの宿題のお伴をさせてもらって
私もとても良い勉強になりました。
温泉三昧と言い・・すべてに感謝☆感謝☆

さて、明日は半年に一度の胃カメラ検査結果の日です。。。。

20日は義姉の七回忌。
実はうっかり、義兄が昨年が七回忌であったことを忘れていたようです
関東に転勤になった二人の甥たちも集まって
賑やか行われました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は私の兄弟夫婦と5人で一泊旅行。
有馬六甲ロープーウエイで
山上に昇り、早めのランチ。
その後は私の希望で高山植物園を散策。
長男は脳梗塞を患って二十数年。
障がい者なので手摺りもない植物園の散策は不可能。。。
カフェでで休んでいてもらいました。
改めて観光地のあらゆるところは障がい者には優しくないと思いました。

ガーデンテラスでお喋りタイムもそこそこに下山して
宿泊は有馬の保養所。
チェックインまで時間があったので
近くのマス池でマス釣りをしました。
釣った魚はから揚げにしてもらい、アッツアツをハフハフ・・、おいしくいただきました。

チェックイン後は即、プールでひと泳ぎ
続いて温泉に入り、夕食時にも話は尽きることなく
部屋に戻っても まだお話は続き
予約していたカラオケルームでは
皆さん熱唱!
よーく遊びました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年も無農薬の甘夏をたくさんいただいたので
マーマレードを作ったあとの副産物、甘夏の皮。
カラッカラに天日干しにしていたものと&ベランダのローズマリーを摘んで・・

DSC_2029.jpg

今夜のバスタイムに。
DSC_2030.jpg
たったこれだけなのに、部屋中に甘夏の香りが充ちています。
良い香り~~☆



GW

長いGW、今年は一泊だけ旅行し、あとは近場で楽しみました。

平日の1、2日は大掃除や衣替えと主婦業全開

3日には2歳のお孫ちゃん連れで高槻へ
以前から聴きに行きたかった「高槻ジャズストリート」
日本最大級の音楽イベントと言われるこのイベント、じっくり聴きたいところでしたが・・
素晴らしい催しだけに人が多くて~~~
ちょこっと聴いてすぐ退散
やはり2歳児連れでは無理でした。。

帰りには芥川桜堤公園の鯉のぼりを眺めに行きました。
DSC_1980.jpg
こちらはイベントが終わっていたのでゆっくりできました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4日は三田市の里山
「花のじゅうたん」へ
家からは車で40分ほど。
渋滞知らずでちょうど良し♪
DSC_1987.jpg

実は初めて行きました。
きれいでしたよ~~
DSC_1984.jpg
小高い丘の上でのんびりこの景色を眺めて癒されました。

・・・・・・・・・・・・・

昨日はちょっとお買い物。
今日は再び初夏のお片付けの続き。。
キレイキレイになりました。
このGWは遠出しなかったので、ゆっくりと充実した日を過ごせました。
で、う~~ん・・・あと一日。。。

☆城崎マリンワールド ☆天橋立

4月29日から9連休~~♪
前日の思い付きで宿を取り
山陰方面に行ってきました。

一日目は城崎マリンワールド。
何歳になっても大好きなイルカショー
DSC_1867.jpg
他にもアシカのスイミング。
ひと掻きの推進力にうっとり☆


水族館でおさかなを見て・・・
(う~~・・・、南の島へ熱帯魚に会いに行きたい~~~!!)
DSC_1889.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・

お宿は海が望めて満足☆
夕食時には大きな夕日がきれいでした。
DSC_1901.jpg


・・・・・・・・・・・・・

翌日は十数年?二十数年?ぶりの天橋立へ

お天気が良かったので絶景です
DSC_1963.jpg


DSC_1941.jpg
 

上りのリフトでは何も感じませんでしたが・・・
DSC_1972.jpg
下りのリフトは とても感動でした

 
リフトを降りてから
笠松公園の砂浜海岸を散歩しましたが本当に美しい海
やっぱり私は海が好き。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・と癒されたあとの
今日と、明日は衣替えや家のお片付けと大掃除。。。
頑張ろ~~