☆秋ですねぇ。。  ☆お一人タコパー  ☆眼科検診・歯科検診 

朝晩すっかり涼しくなって過ごしやすい季節になりました。
・・・が、やっぱり私は夏が好き。。。
DSC_2381.jpg
遠くの白い花はソバの花かな。

この日の夕焼け空
DSC_2386.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の夕食は 一人タコパー
DSC_2405.jpg
一人用のホットプレートが欲しくて、ついでにタコ焼きもできるものを買いましたが
タコ焼き・・・焼きあがるのに時間がかかりすぎ
でも、一人だから ま、いいか。。。
イラ~っとすることもなく、めったに見ないテレビを見ながら
かえって時間をかけていただける夕食時間が至福と感じられるってありがたい


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日は眼科検診に行きました。
色んな検査をしてもらって
まだまだ健康な目、だそうで一安心。


そういえば先週は4?5年?ぶりに歯医者さんに行きました。
3か月に一度は会社の歯科検診を受診し、
毎回歯のお掃除もしてもらっているのですが
念のため歯科医でレントゲンを撮ってもらいました。
が、、こちらも健康的な歯だと褒められました。
これまで抜歯の経験もなく、3本の親知らずも健在なのでこれからも大切にしなくては☆
健康な歯に産んでくれた親に感謝です。




☆私の街の🌸 🌸🌸🌸~🌸

🌸は見上げるのが慣わしですが

見下ろせば、湧き出ているような感覚…

こちらは私のウォーキングコース。

600本の桜並木は2,3㎞続きます。

はや~い ホワイトデー♪

昨日・・・
早くも(笑)
DSC_1767.jpg
私の職場の男性陣、
ホワイトデー前後が一番忙しい時期なのでね。


☆診察結果

胃がんフォローのため2月3日に胃カメラ検査、胸部から骨盤部造影CT検査を受診。
結果、今回も胃ガンは消えていてホッと一安心
・・・ところが意外な指摘箇所があり・・・

右肺に小結影・・両肺に浸潤影が出現
1ヶ月後のフォロー検査とのことで
今月初めに同病院の呼吸器科で肺活量、胸部X線、胸部CTの再検査をしました。
肺活量は問題なし。
X線では影は写らず。
CTでは影は存在するものの ひと月前よりは薄くなっていました。
(長く続いた咳が影響しているのかなぁ・・)

念のため、3ヶ月後にまたCT検査を受けることに



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



日曜日は天日干し日和でした。
残っていた大根で切り干し大根作り。
DSC_1754.jpg


3日目で ほぼ完成。
DSC_1765.jpg
出来上がりは ほんの一掴みです(笑)





☆検査日でした  ☆ラッシュ時の通勤電車

先週の金曜日と今日、二週続いて消えた胃ガンの定期検査でした。
先週は年に一度の胸部から腰部までのCT検査。
今日は半年に一度の胃カメラ検査。
結果は今月末です。
何の疑いもなく消えていますように・・・

/////////////////////


今日の検査は朝一番の予約時間だったので
全身麻酔もあり電車で行きました。
普段は車通勤なのでラッシュ時の電車に乗ることはめったにないのですが、
時間に余裕もあったので、ラッシュ時間のその様子を見ていました。

大勢が乗降する乗車口で
黄色いジャンパーを着て、爽やかに誘導をしている二人の男女のアルバイト学生さん・・
問合せへの対応、マイクでの案内、誘導、発車の際の大きな振舞いの指差し確認、
発車のベルが鳴ているその時、フラフラ歩き、急に乗り込もうとする人出現!!
別のドア口で対応していたアルバイト学生がとっさに走って救護。
一瞬ヒャッとしましたが・・・
胸をなでおろすと同時に機敏な対応に素晴らしい!!と感心しました。
それだけでなく発車した電車(お客さまに)に向かって深々とお辞儀をして見送る姿に、なんだか涙ウル・・・
どれも日常の当たり前な光景ですが
安全を守る、安全を願う、という使命に満ちた彼らに、素晴らしい感動をもらいました☆
到着した駅でも同じように社員らしき駅員さんが案内していましたが日常の慣れからか・・・
機敏さや目配りなどの意識は黄色いジャンパーのアルバイト学生たちの方が優れていたように思います。


彼らはいずれ、きっと規律正しい立派な社会人になることでしょう。
もうすぐ新入社員が入社しますが
こうして学生の間に厳しい社会経験しておくことは大切だといつも思います。


あー今日はこんな独り言でした。。