☆茎わかめの佃煮

今年もこのシーズン♪
大好物の茎わかめです。
DSC_1823.jpg
美しくな-い茶色から
この鮮やかなグリーン色への変身っぷりには毎回感動。


グツグツ炊いて美味しい佃煮を作りました。
DSC_1827.jpg

イカナゴのくぎ煮に比べればとても安上がりだなぁ~・・・なんて思いながら・・・

そういえば今年のイカナゴ価格にはビックリ
「ただいま入荷しました」との店内放送、続いての価格・・・ 
1kg 3900円   
 
耳を疑いましたが繰り返しの放送で断念

来年に期待します



☆手作り「きなこ」  ☆のらぼう菜

私の朝食には「きなこ」とジャム入りヨーグルトが定番ですが
ジャムはここ数年手作り。
きなこも切れてしまったので同じく手作りしました。
といっても超簡単

大豆をよく乾煎りをして
DSC_1802.jpg

ミキサーでガ~~~!!
DSC_1803.jpg
はい、出来上がり☆


一手間かけて、右はすり鉢でスリスリしたもの。
左はそのままの粗引ききなこ。
DSC_1806.jpg


DSC_1807.jpg
市販にはない つぶつぶ食感が大満足♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


道の駅で関西では珍しい野菜「のらぼう菜」を買ってきました。
以前にもブログに登場しましたがクセのない使い勝手の良い野菜だと思います。
DSC_1815.jpg


豚肉、ニンジン、を炒めてモヤシ、春雨を加え、水溶き片栗で絡めました。
DSC_1821.jpg
シャキシャキ感満載でとっても美味しい一品になりました☆

☆ゴボウ茶

だいふ前に買った土ゴボウ。

中がスカスカになってないかな、と恐る恐るササガキにしましたが・・・ 大丈夫

一人分のお料理にはたくさんありすぎ。そこで閃いたのがお茶にすること。

山盛りのササガキゴボウもレンジで乾燥すれば

あらま~!な、少なさ。

           

フライパンでカラ煎りにして、

あー香ばしい良い香り。

煎って煎って。乾燥させて。

煮出していただきました。

当然ゴボウ風味。

ゴボウ茶には素晴らしい効能もあるそうですが

出来上がりは2Lポット1杯分くらいかな。たったこれだけではね(笑)

手作り「肉まん」

日曜日、珍しく家にいたので
ランチタイムに肉まんを作りました。

生地は炊飯器のパン発酵コースにお任せ。
DSC_1712.jpg


豚ミンチ・白ねぎ・椎茸・生姜などを混ぜ合わせて具を作り
肉まんっぽく一応形を整えたつもり・・・
DSC_1714.jpg
蒸し器で待つこと12分


見た目はブチャイクですが・・・
DSC_1717.jpg
なんとも美味しい肉まんができました。
とっても簡単なので色々アレンジしてまた作ろうと思います!!

☆セロリのお漬物  ☆りんごジャム

約4週間続いた咳がようやく落ち着いてきました。
三週間目くらいで薬がなくなりましたが
ステロイドを続ける事に疑問もあり
自然治癒に任せました。

煙の出るテルミー療法は喘息に良くないかと心配もしましたが
背中や胸を中心にテルミーを掛けてもらったあとは
溜まってる痰のく出がよくなり、かえって効果があったと思います。
さすがテルミー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

野菜が高くて大変!
そんな中、セロリがすこーしお安く出ていたので
サラダに・・・と思ったけれど
私は生のセロリはあまり好きでなかった。。。

デパ地下でセロリのお漬物を試食したときの感動を思い出して
作ってみました。
DSC_1371.jpg
じょー~出来の一品

・・・・・・・・・・・

りんごも出回り今回は「サンつがる」でジャムを作りました。

果肉が柔らかいので短時間で出来ることに
後になって気がつき、かなり柔らかめになってしまった~~!ちょっと失敗。。
DSC_1363.jpg


DSC_1365.jpg

きなこヨーグルトにかけていただきました。
DSC_1368.jpg

さぁ~~!!!
もう少し体調を整えて
11月からは1ヶ月半も休んだ水泳を復活しよう!!