うちのハーブたち

窓辺のハーブたちは水栽培なので、コップのお水は半日で グンと減っています。
今日も帰宅したら・・

この時期の植物の水分摂取量には驚きです。

バジルもミントも 葉を摘んではお料理に使っているのに
どんどん大きく育ちます。

          風と共に、良い芳香がします。
             バジルの花 (2)
      
 

                    

いつも素敵なお料理を紹介されている
いっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~
(7/20のローズマリーチキン)を参考に

冷凍保存のとりもも肉に・・(※食品整理週間(^^;)なので・・)
ベランダでも、元気いっぱいの 
バジル、ローズマリーの葉を刻み
調味液に漬け込んで
粒マスタードを混ぜ合わせにんにくの香りをも出してオーブンで焼きました。

         ハーブチキン
         

   
                   チキンハーブ焼き (2)
             とても柔らかくって、おいしかった!
             いっちゃんさん♪どうもありがとうございました☆



ゴーヤの実  (今日から中級コース)水泳教室

朝一番の楽しみは ゴーヤの観察。
今朝は雌花が二つ咲きました。

     雄花も咲いていたので人工授粉しました。
     姫二人とも小さく、きゃしゃな体付きなので、
     赤ちゃんを育てられるかどうか、心配・・
         雌花二つ


自然受粉第1号のゴーヤです。
なんかたくましそうでしょ?
昨日までは それほど変化ない様子でしたが
確実に育ってます。
             4㎝くらいです
       自然受粉一号


こちらは人工授粉1号。
きゅうりみたいな形です。
ちょっと ひよわそう・・。3㎝
    人工授粉1号

        そういえば昨日はトンボが遊びに来てました。
        昆虫がきてくれるなら、自然に任せた方が 丈夫な実になるのかも・・。

        明日はどれくらいになっっているかな・・・楽しみです。


続きを読む »

プチトマト。ゆかりポテトサラダ。

   ゴーヤと並んで ベランダで同居しているのに・・観察を忘れていたプチトマト。

               元気ですよ~!
            08.07.29トマト
                嬉しいですねぇ~!とりあえず元気な姿を・・
             



今週はお買いものには行かないことに。

たくさん作って冷凍保存しているギョーザのパックは一つ減り・・


                 おナスも・・
                024.jpg


    ジャガイモも・・芽が出て観葉植物になる前に・・

          ゆかりを利用したポテトサラダに
             (+梅干し)

         ゆかりポテトサラダ
          
            今週は冷蔵庫、食品棚の整理週間です

ゴーヤ結実?目まぐるしいお天気・・

26日のゴーヤの赤ちゃん
      
    今朝の様子です。
      7.26の ゴーヤ
             これは結実してるのかな

朝・・雄花・雌花がそれぞれ、一つずつ咲いていました。

    
雄花です
    (シュッとした男前でしょ?)
    7.28雄花


              姫です
                   赤ちゃんがついてます       
                7.28雌花
                      ようやく 人工受粉に成功


小さなちいさな 蕾もたくさん発見!
蕾の時点で雄花・雌花の形が出来ています。
     
  
雄花の蕾です  
     雄花のつぼみ
       
        ※白い紙をバックにしています

                 雌花の蕾です(この時点で赤ちゃんと一緒です)
                       雌花のつぼみ


                       
                   


カンカン照りの青空が、午後からは一転・・
            
         
       雨が降り出しそう・・
                           
                            カミナリ直前
                       
             (反省:同じ場所で撮りましょう


このあと豪雨となりました。

帰りの道中が心配でしたが 
この通り・・ゆっくりと雨上がり・・
              雨上がり
       と思いき・・や~~~!!
            またもや大雨
 
            その後 夕焼けこやけで、すこーしですが、涼しくなりました。
                    ^^v
      

梅干し最終日。パン。ゆかりパスタ。

今日は家で手作りを楽しんでいます。
(実は暑いから引きこもり)

まずは蔵入れ?前の梅干しちゃん。
     08.7.27梅干し



そして・・リンゴジャムを作ったり・・

♪パンも久しぶりに焼きました。
バターロールを作るつもりでしたが
型に押し込み、いつもの ぎゅうぎゅうパン ^^*
        1ちぎりぱん


お昼には昨日の「ゆかり」を使って

★★うめ干し・じゃこ・ゆかりの和風パスタ★★         
          にんにくの香りを出して、おじゃこに梅干し
          麺つゆで味付けをして ゆかりをパラパラ~         
          ミョウガの甘酢漬けを ちょこっとサービス。
         じゃこ・ゆかり
         ♪あっさりして、とっても美味しかったです~。



ゴーヤの雌花  ゆかり作り

朝、ゴーヤを覗くと雄花が二つ。
あ~・・今日もダメか・・・

それにしても、どっひゃ~!な暑さですね!!
家事をしながら滴り落ちる汗 あせ
眼には入るわ・・これがしみるわ。
ふぅぅぅ~


夕方、ゴーヤの蔓を見ていたら
 二つの株のそれぞれの蔓が

                      2本の蔓
                      しっかり握手。仲よくしてね~



朝に咲いた花は 夕方には萎れま・・?


あれれれ???
      ゴーヤの赤ちゃん
め、雌花?・・・

        朝、見たのは 確か、雄花だったけど・・
        暑さで、頭がボーっとしていたのかも・・
     自然に受粉していたら、ゴーヤ第一号誕生となるのですが。。。



さて、梅干しの相棒だった、紫蘇ちゃんたち。
          しっかり日光浴して、こんなに 元気にカラッカラ!! 

   ちょっと、これまたカラッカラにかっぴかぴ    
   シソゆかり用



             あとは、ミキサーで ガガガーーっと
             ゆかり 出来上がり
             添加物ゼロの「ゆかり」が出来ました。







スズメバチの巣

今日も暑かったですね~!

でも、夕方にはヒグラシが泣いています。
涼しげな音色です。



きのう、会社事務所裏の壁と分電盤との隙間に
スズメバチの巣が見つかりました。

例のマーブル模様の球体。
奥まった場所なので、写真は撮れません。
撮れたとしても 怖い!!


今日、専門業者によって 取りだされた巣の中身がこちら

   スズメ蜂
興味おありの方は どうぞ拡大してご覧くださいませ。

手前、右側が女王蜂だそうです。
「はちのこ」もいます。
食材になるのですね。
       栄養があっても、そんなもの いりませーん


ハチの針は口でなく、お尻にあります。
これは元々産卵管だった器官で、針は内蔵につながっているそうです。
刺すのは雌だけ(女王蜂はそこから卵を産みます。)

ミツバチは この針が、抜けないよう返しがついているので、刺すと針と内臓の一部を残して飛び去るので弱って死にます。

スズメバチやアシナガバチには、この返しがついていないので、
生きている限り何度でも刺すことができ、
実際、スズメバチは一回の攻撃で数回刺して行きます。

                 と、書いてるだけで、怖いですぅぅぅぅ。。。 


その後のゴーヤ

20日の日曜日に植え替えしてから、
元気がなかったゴーヤくん。
可哀そうなことをしたなぁ・・・。
見るたびに胸を痛めています。

今日で三日目。
やーっと!新しい脇芽も出てきました。
残っていた蕾も元気を取り戻し始めました。


ほら!今日のゴーヤクン!
7.23のゴーヤ
葉数も蔓も花も、折れて枯れそうだったけど・・頑張ってます!!

           蔓も自力で、ネットにタッチ出来ました。
           ごーやの蔓
                (また、ちょっと ピンボケちゃん)

               支えるために、クルクルしっかり巻きつきます。
               とても力強くて、しがみついたら離しませーん

         二つのゴーヤは、それぞれに雌花と雄花ばかりが咲くようです。
         明日、花が咲きそう・・。  多分・・うん!男の子です。




今日は水泳教室の日。
フォームを正すため11月から教室に通っています。
初級コースから始め8ヶ月間。
やっと次回からは中級コースに昇格です。

クロールと背泳ぎに
平泳ぎとバタフライが加わります。

              になりたい・・  逆ポニョ・・

ギラギラ太陽・・ 。ひじきの煮つけ。

太陽がギラギラしてまぶしいですね~!
夏の日差しは 目がクラクラ

大きな柿の木・・見上げてみると・・
            柿の木の下から
           

             
        柿の木2 
                 優しい光になります



 こう暑いと、食欲も落ちて来ますね。
 でも、しっかり 栄養をとらねば!           
            つめたーく 冷やして美味しく
            めまいクラクラ・・貧血予防に・・
      

たいたんシリーズ第3弾(は?)

            今日の一品
            ひじきのたいたん
             「ひじきの たいたん」


ひじきには、鉄分・カルシウム・マグネシウムなどが多く含まれています。
カルシウムは牛乳の約14倍。
鉄分は、ほうれん草の約15倍。
レバーの約4倍に相当するそうです
また豊富なミネラル分や食物繊維が血液をきれいにし、、毛細血管を柔らかくします。

ひじき独自では栄養分が体内吸収されにくいので、色々な野菜・肉などと一緒に調理すると理想ですね。

私は、たくさん作って、残りは、サラダや、ハンバーグ、ひじきご飯などに利用します。

多くのミネラルを含みながら、ほとんどカロリー0!
余分な脂肪分も燃焼してくれ、ダイエットにもふさわしい栄養食品です。





海の日

    今日は海の日~
    (って、私は お仕事でしたけどね・・)


   去年見つけた綺麗な海。(ケータイカメラから)
   海・07・08


                ホント、ちょーーーー!透明です!
                「ヒトデ」でなく私の手
                透明な海


    
       来月、またこの海に会いにいきます。 
       海の写真
       いつまでも 美しい海でありますように・・。

         ザザァァァァ~・・・ 

ゴーヤの植え替えをしました。

本日もお暑うございまして。。。

朝から地域の清掃・・暑かった~

昨日、ブログにおじゃまさせていただきました
「まめころりん」さんのコールスローを参考に
朝食にコールスローを。

          コールスロー
          (メープルシロップないので、ふつーのです ^^;)
          塩もみすると野菜が多くとれますね。
          冷たくして美味しかった!!
          ♪ありがとうございました。



今朝のゴーヤに雌花が一つ咲きました。
早速、受粉させましましたが・・・

・・どう考えても狭い植木鉢・・


今さらですが、思い切って植え替えました。
        
            7.20ゴーヤの引っ越し

伸びて絡み合った蔓や 今朝、受粉した花は
可哀そうに途中から折れてしまいました。

            振り出しに戻り、明日からまた新しい観察です。
            (折れてしまったけれど、受粉は面白かったです)


 

続きを読む »

紫蘇漬けにカビが~!!三日三晩の土用干

今朝のゴーヤは雄花が二つ。
これまで雌花は最初の一つだけです。
出会いのない、モテないクンばかりなのかなぁ・・。

     土用干を待つ梅漬け三瓶。
      そのうちの一瓶のシソ上部に
      カビが発生!!
    
      早速取り除きました
      幸い、一部分だけで、梅には全く影響なくて良かったです。
     
          
         とりあえず、この瓶の中身を干すことに。
         土用の入りが土曜日で良かったね~。
         土曜干し
 

         シソの土曜干し
     カビ部を捨て、この紫蘇はゆかり(ふりかけ)用に乾燥させます。
     梅酢は煮沸消毒して再度利用します。

明日は全部干しましょう。
梅干し7.19
  
さて<三日三晩の土用干し>・・とは
 夏の土用(立秋前の18日間、だいたい7月20日頃)に入った頃
 晴天の日を選んで、天日と夜露に当てることをいいます。

 最初の3日間は昼間の日光に、夜は梅酢に戻します。
 後の3日間は夜は夜露にあて、昼間は梅酢に戻します。

 でも、梅酢に戻す回数が多いとその分塩分が濃くなるので、加減しながらが良いです。
 雨が心配なときは中断します。

 土用干しをすると、塩と酸が中和して風味が増し、梅がや柔らかく、きれいな色の梅干しになります。

   ・・・というのが基本のようですが、私はもう少し手を抜きます。。。




       

神戸三田プレミアムアウトレット~有馬温泉へ

今朝、ゴーヤ の雄花が三つ咲きました。
(雄花は花芯がオレンジ色です)
   7.17雄花

             ※一昨日の雌花(花芯が黄緑色です)
                ゴーヤの花


           今朝、この雌花は萎れていました。
           よって受粉はできませんでした。。。


   

    今日は休みを取っていたので、二度目の朝食。
    華麗なカレー塗りぬりパン。
    あら、コゲコゲ            
カレー食パン



  午後からは7年ぶりに友人と会って
  「神戸三田プレミアムアウトレット」へ行ってきました。
  混み合うのも疲れますが、
  平日の閑散としたショッピングモールは購買意欲をなくします。
  だからもちろん、セルフレストランもガランガラン
  冷房の寒さで退散するまで、一杯のラーメンで二時間はおしゃべりしていました。
           三田OR

 
次に天下の名湯、有馬温泉へ。        太閤の湯
                     

続きを読む »

近畿は梅雨明け~!気になるゴーヤ

          1猪名川町の田んぼ
今日は水泳教室の日。
プールに行く途中、午後6時半頃の景色です。
※このあぜ道を通ってプールに行くわけではありません。。。


中国地方と近畿地方では梅雨が明けました~

いよいよ夏到来ですねー!!

   

                  

さて、昨日のゴーヤの受粉についてですが、
ゴーヤの花は雄花も雌花も一日花で、最初の頃は受粉不良で雌花が落ちてしまうこともあるようです。

地植えなら蜂や蝶などが媒介するので問題はないのですが、高層マンション等では人工授粉(雄花を切り取って雌花に受粉してあげるなど)する必用があるそうです。

また、プランター植えで、苗が少ないと
雄花ばかり、雌花ばかりと、と思うように咲いてくれないこともある。
(よそ様の雄花の花粉をちょいと頂いて、雌花に受粉するという手もあるようですが・・・)

さてこれからどうなることやら・・。
追々に・・・。


ゴーヤの花が咲きました。

会社の帰り、すごい雷雨でした。
自宅に着いたら何の事なしで・・・

余裕でいたら、あらあらポツ・ポツ・・・急いで洗濯物を取り入れたと同時に
うっわ!土砂っ降りの雨
危機一髪・間一髪・滑り込みセーフ!!



                  今朝ゴーヤの花が咲いていました。
                   
                    初めてなので、すごい感激です!!
                       ゴーヤの花


あとは実を待つだけ・・・
                      
 


・・と思いきや・・雄花と雌花があるそうで・・・
両方が咲いて、受粉もさせてあげないと実がならない。
えぇぇぇ~!!ぜーんぜん知りませんでした。。。


なんだか大変そうだけど・・ますます観察が楽しみになってきました
        ゴーヤの赤ちゃん

               
            (夕方撮った ピンボケちゃん)

イワシの南蛮漬け

会社の大きな欅の木の付近で、蝉が鳴いていました。 
 今回はながーく  ジぃー・・

 鳴き声に勢いがつく頃、梅雨明けですね。
 あともう少し。。。
         工場のけやき

         
仕事の帰りにはスーパーに寄って、夕飯は何にしようか・・・と迷います。
 
お魚コーナーに小さなイワシ。
    (あ~・・いわし、いわし、イワシ釣り行きたいなぁ・・・
         入れ食いの様子が目に浮かびます・・楽しかったなぁ・・)

 
我に返って・・・現実が待ってます。
 で、イワシ料理に決定!!


帰れば急いで調理です。
野菜たっぷりなサラダ感覚の南蛮漬けが出来ました。
30分もかかりません。
       サラダ・マリネ

      つめーたーく冷やせばもっと味が引き締まります。
           お味はGoo

IKEAポートアイランド店

今日はIKEA(神戸)ポートアイランド店へ行ってきました。

IKEA ポーアイ店


IKEAはスエーデン発の大型家具専門店です。
家具やインテリア用品.・生活雑貨などが非常に安く販売されています。
その理由の一つには家具などは自ら組み立てる事を基本としています。


大量仕入れによるコストダウン、徹底した人経費削減のため、欲しい商品は指定された場所に取りに行きます。
全てがセルフサービスです。
日本の流通システムとはちょっと違いますね。

       IKEA店内

             (裁断するのも勿論セルフです)   
                     IKEA生地売場



巨大な陳列棚
      IKEA 陳列棚



                     IKEA売り場



ポーアイIKEA

     見てまわるだけでも楽しい、ちょっとしたテーマパークですね。


さて、今日も暑かった~
暑い時でも、フーフー言いながら食べるお好み焼きは最高です!
              お好み焼き

        くぅぅ~ ビールも最高~

赤紫蘇を入れた日

いやあ~
あっついですねぇ。。。  


   今日はシソ投入の日!!と決めていたので
   朝、道の駅へ赤紫蘇を買いに

    よく縮れた紫蘇が良品とか。
     
       シソ


   実はもう少し梅を買い足したかったのですが、
   時季は過ぎてしまったようです。


さて、一連の梅干し作りの中で
この赤紫蘇を揉んで、灰汁を絞り出す作業が一番大変です。

    (来年はもぉーーーー!!やらないぞーー
     ・・と思いながらも喜んでもらえると、ついつい。。。         


やっとこさ、紫蘇が入りました。
               シソ入れた

                まだまだカビには要注意です


 
 そうそう!シソが余ったので「紫蘇ジュース」作りました。
    
      シソジュース1

   疲労回復に効果あるようです。  う~ん!おいしーい!!

はな金

  仕事が終わって   今日は花の金曜日

       お疲れさーーーん!!
         
              今夜は飲み会でした。
                      
              1ビール


  

「茄子のたいたん」 と 「なすの冷たいのん」

   茄子を煮たものを大阪弁で「茄子のたいたん」と言います。

 今日は蝉がないてましたよ
             でも一瞬だけ。
                根性なかったです・・・。

         もうすぐ梅雨明けですね~。夏ですね~。



夏と言えば、おナスが美味しい時期安いし・・。
 
        そこで と のお供、二品 

 「茄子のたいたん」 
          
    なすのたいたん



        「茄子の冷たいのん」  
     
                 なすの冷たいノン




   そうそう、ゴーヤの苗がこんなに大きくなりました。
          080710ごーや


           どこまで大きくなるのかなぁ。。。


マルセイバターサンド

    大好物なお土産いただきました。                    

             バターサンド

 
 月曜日にいただいて、ずっと会社の冷蔵庫の中に忘れていました。
       賞味期限7月10日・・・おっや~!あっちゃ~!!
            そだ。冷凍保存にしよっと。

   
   今夜は水泳教室の日でした。
   同じクラスの皆さんが上達されてきて驚きです。
    自分はどうなのかなぁ。。。


         
             
             さて、昨日の梅は・・どれどれ・・

             上がってきました~  梅酢が~

            梅酢1


             明日になればもっと楽しみです。
    

梅漬け開始

 梅干し漬けたーい!と思えば
      居ても立ってもいられませーん
 
          
  夕食は冷蔵庫の中にある食材でパパ~っと済ませて。        
     パスタ

     

     
     では、本日のメーンイベント   
  
  梅をていねいに洗って、おへそのゴミ?を取って。
    水気を拭いて、ホワイトリカーの霧を吹いて消毒。
    お塩は梅1Kgに対して180g~200g・・ 
   
    重石の代わりに、ビニール袋にお水を入れてます
                
   ジャーン
           

         080708梅干し



        しばらくこのまま・・梅酢が上がってくるのを待ちます
               カビがきませんように・・

☆梅干し作り<追熟中> ☆エコな一品 ☆ファ~ンタスティック

  昨日買った梅は、まだ青いので・・


ほら、まだちょっとね・・             
  
      <strong>追熟</strong>
                                 明日まで追熟します
    


    夕方スーパーの お魚コーナーで、マグロの血合い部が半額。
         もともと余りもののような部分だから安い上に半額。
              98円です。
         鉄分が豊富に含まれていて
         貧血予防にいいですね。
      
          
    そこで、一品 (ショーガDE甘辛煮)
                 まぐろ煮




    ・・ガラガラ抽選しました。
             当たりはこれ 
(注)クリックでちょっとだけ大きくなりますけど、どうってことないですね。。エヘ) 
              
           ふぁんた
                       一瞬  
           
             ふつうのファンタで良かった良かった。 
      (ナンノコッチャ わからない方は、7月3日の記事をご覧ください)

ぶらぶら

今日も暑かったですねぇ。。

こんなに暑いとやっぱりプール
今日も3000m泳いできました。
泳ぎ切ったあとは、本当に爽やかな気分になります。

夏になるとダイエットの折込広告が毎日のように入っていますが、水泳は一番健康的なダイエットだと思います。


プールに行く前に、兵庫県川辺郡の「道の駅猪名川」で新鮮野菜を買いに行きました。

 地場ものではありませんが梅のブランド、和歌山県の南高梅も買ってきました。


買い物を終えて、車で散策・・
街の北部には、まだまだ自然がいっぱい。

昔からの茅葺きの家も残っていて、故郷のない私には、ほっとする地域です。


  川辺酒造さん
    花衣
        
   


 茅葺きのお家
           茅葺き

 

                道の駅から
                      道の駅前


   ※写真少なくてすみません。。。

       いつまでも自然がいっぱいの街でありますように



   <追伸>
     寄り道したお陰で新鮮野菜は、しんなり野菜になっていました


梅雨はいずこへ?

土曜日と日曜日は、お仕事はお休みです

ほんっとっ暑かったですね~

今日は母の家に。
手土産は・・あんぱんに、メロンパンに、いつものパン
(ちーと焼け過ぎ~!ちっちゃすぎ~!いいの・・だから。。)  

(写真はクリックで ちょっぴり大きくなります)         
                    1あんぱん


          

             古物屋さん?骨董屋さん?でみつけました    
  
海賊の人形
 あ、あのぉ・・ミギノテ、ダイジョウブデスカ??こわっ(逃)
       海賊


                 レストランのおばさん人形
                   おばさん

             このおばさん、リアルでしたよぉぉ。。。。
                じっと見ていたら話しかけてきました。
     
       見とれたのはこのポートレート ケンとメリー
         ケントメリー

          懐かしい。。。

梅ぼっち

えーっと。。
これね…去年作った分なんですけどね。          
             
                07の梅干し


               そろそろ、今年も漬けなくっちゃ!!

Fantaふるふるシェイカー

        振らなきゃ飲めない炭酸ゼリー
             振らなきゃ


                  
               振らなかったから飲めなかった。。。


                ふつーのファンタでいいです

ベランダでトマトを育てています。

              
ミニトマトと水泳教室の記事を消してしまいました。


せっかくだから写真だけを残します。

          とまとの苗


本日の収穫

                   トマト収穫



コメントを頂いた いっちゃんさま、ごめんなさい。。。。