(雨天決行) アップルパイ

今日は会社のお祭りです。
雨天中止

朝からしとしと雨・・
この雨なら中止するしかないでしょう・・

あ~、久しぶりにスローな朝・・一人ゆっくり・・シアワセ。。。

ベランダのミントもボーボーだから剪定して
そうだ!摘んだ葉でミントティーを飲もう。。。

お菓子は、冷凍庫に長い間入っている
パイシートでアップルパイを作ろうか・・
ということで・・


まずは賞味期限がそろそろな、粒あんを使い切り・・
ツイストパイ
ツイスト

  パイが焼けたら、ゆっくり音楽でも聴きながら・・
     ティータイムを楽しもう。。。。


・・と悦に入ること数十分間
「お祭りは決行します」との連絡が入り、
そういうのは雨天決行と言うのだぞ!とか思いながら・・

仕方ない・・あわてて作ること焼くことに。。

リンゴの赤ワイン煮にレーズン、シナモンたっぷり入れて!
アップルパイ1
(急いでいる様子わかります?)


   で、焼きあがったツイストパイ
   パイ出来上がり (2)



      アップルパイでございます
       アップルパイ

簡単だから、すぐできるけどね・・けどね・・

ミントはザルに盛ったまま
焼きあがったパイをゆっくり食べる間もなく

     パクッっとかじって
     出かけて行きました~



バジルソースで

先週、宝塚の生パスタ専門店で味わった こちらのお味・・
001.jpg
あまりパスタ好きでない私がすっごく美味しいと感じました。

よし!作ってみよう、あのお味。

生パスタ作りは一度経験し、
世界一まっずーーい 生パスタになったので、麺は普通のを使います。


     では、バジルソース作りを・・

バジルなら ベランダでぼーぼー
  バジル


次第に 超プチになって行く
プランターのプチトマトもこの際、全部採り

松の実、ニンニク、オリーブオイル、塩、黒コショー
ここに少しタマネギも入れて

最初はミキサーでガー!!とするつもりが、
殆ど空回り時間のムダ。洗い物が増えただけ


フードプロセッサーに選手交替
ウィ~~ンン・・(静か・・)
     フープローで


                 ペースト状になりました。
                 バジルぺースト
                   もうちょっとかな?



      鮭の切り身を使って、生クリームも少し入れて、ハイ出来上がり~
      ジェノベーゼパスタ


(あら、ピンボケ・・)    
 サーモンジェノベーゼパスタ
         タマネギ風味も効いて美味しかった~!!・・・

         肝心な、あの味は忘れました




続きを読む »

ちゅうちゅうタコかいな

    職場の事務所 台所の洗い桶の中に・・

ぎゃーーー!!
        タコ (2)
 
      なんだ。。。
             
                 かいな。

   
    6倍にボヨーンと大きく育つそうです。
                (それより桶、磨かなくちゃ!)


最後の水泳教室

涼しくなっても チビゴーヤ達は 今日も元気に育ってます。

08.08.27ゴーヤ1

でも早く食べないと 黄色いゴーヤになってしまう・・・
(そうなれば ジュースにしようかな?黄色のゴーヤジュース?苦くないかも)

そこで!!
今夜のメニューは・・
・・と行きたいところですが

今日は水泳教室の日。
早めに行って練習します。

現在通っている水泳教室、
実は、今日で退会することに

先週写真をアップしたこのプール
隣り町の公共施設です。

クロールのフォームを正す目的で入会したのですが
次第に、他の泳法にも興味を持ち
週一回の教室では物足りなくなってきました。

的確な指導をして下さったコーチ、
9カ月間で仲良くなった方々、
山や田んぼの脇道を走りながらのプチドライブも
教室通いとしては、今日でお別れです。
本当に良くしていただいたので、とても淋しいのですが・・


最後の教室、頑張ってきます!!


(9月からは 近所のスイミングスクールに週3回通います)





有機野菜を使って

  懸賞で当ててもらった野菜を使って・・
野菜

取り分け、トロ茄子・・(白茄子)なるものが、どういうものか・・興味ありました。
トロっとするから、トロ茄子らしいです。


茄子は縦二つ切り、中身を繰り抜いてから、レンジでチン!
鶏ミンチ(半分残して、肉団子用に)と、くり抜いたナスを炒め

味噌・砂糖・醤油・みりん・酒・ごま、
豆板醤(無かったので、EXTRA  HOTを使用)少々を入れたタレを作り、
先に炒めたものに絡め、
水溶き片栗でゆるく固め、ナスの上に小高く盛ります・・(包丁でセメントを塗る要領)

とろけるチーズを乗せて
オーブントースターでチーーン!

       出来上がり~!
          なすの肉みそ焼き
      茄子の皮は少し硬かったかけれど、実は柔らかでした。
         ☆肉味噌が、ピリッと甘辛くて美味しかった~☆



残りの鶏ミンチに生姜汁を絞り、タマネギのみじん切り、
溶き卵少々を加え混ぜ合わてお団子に。。。
     肉団子入り チンゲン菜スープ
青梗菜スープ
  涼しくなったから、スープが美味しいです。



エリンギはオーブントースターで焼いて裂き
ネギのみじん切りを散らし、ポン酢と すだち(残っていただけ)でさっぱりと。
     エリンギポン酢
             本日の所要時間、30分くらいです。
     

      

懸賞 

ピンポ~ン
 クロネコさんでした。

注文した覚えのない通販の有機野菜セット。
        oisix.jpg
トロなす・にんじん・チンゲンサイ・バナナ・エリンギ・レタス・ミニトマト・ピーマン
箱の底部にそれぞれの産地と生産者、
栽培基準の記された納品書がついていました。


最後の一枚に当選通知がありました。
(順番、違いますやーん)
マツモトキヨシ
娘が応募しくれたようです。
あー、びっくりした~!
事情がわかれば、嬉しいです~☆
        野菜づくしのお料理がんばろう!




今日は大阪市鶴見区にある「三井アウトレットパーク」に行きました。
ブロッサム
ちょうどライブの真っ最中。


こちらのアウトレットモールには
スポーツウエアー専門店が多くあります。
水泳教室に通っているので水着は
デサントやアシックスでよく購入します。
なんせ、水着というもの・・結構高ーいのです。
      asics.jpg
でも、今日はそれが目的でなく・・・


パーカーを買いました。
なーーーんと!
約85%OFF!!

NIKE.jpg


                クライミングウォール
            クライミングウォールもしていました。
            ちょっと、トライしてみたかったです。。。





小さい秋 <ゴーヤを使って>丸ごと唐揚げ

    小さい秋を見つけました。
    柿
    柿の実がなっています。

           
               栗の実
                栗の小さな実
   


本日収穫の我が家のゴーヤ
  (きゅうりになりたかったようです)
08.08.22ゴーヤ




  小さいからもったいなくて、ワタも種も捨てられません・・
  そこでまめころりんさんのブログを参考に
 「ワタごと 丸ごと ゴーヤの唐揚げ」を作ってみました。




   なすの天ぷらではありませーん!
   れっきとしたゴーヤでーす!
   輪切り?小さいから できませーん
   ゴーヤの丸ごとから揚げ
     おぉ~!!
     苦味は ほとんど感じません。
     カレー味!イケます!
     ゴーヤのコリコリ感があって
           ほんとに美味しかった~!
          ☆まめころりんさん、ありがとう~☆                 



ずいきの炊いたん

これは何というお野菜かご存じですか?
       紅ずいき


関西の伝統夏野菜
「紅ずいき」です。
お酢であく抜き、茹でてから皮をむくなど、下ごしらえに手間がかかるので
最近ではあまり食されないかもしれません。

手間がかかっても食べたい!
大阪生まれの私には 大好きなおふくろ料理です。


ずいきは、昔から「古血を洗う」といわれ、出産後の女性の回復には欠かせない食材でした。
カリウム、カルシュウムなどのミネラルやビタミン、食物繊維を多く含みます。
以前「ひじきの炊いたん」を紹介しましたが、こちらもに女性には嬉しい食材ですね。
「ずいき」とは里芋の葉柄の事で
その葉柄が赤いので「紅ずいき」と呼ばれています。


     (ちょっと煮過ぎました・・
          ずいきの煮物
       どうしてこんこんなに美味しいものが・・関西だけの伝統野菜なのかなぁ。。
       シャシシャキとした歯ごたえ。
       冷た~く冷やした「ずいきの炊いたん」は大好きなお惣菜です。




水曜日は水泳教室の日
以前にも書きましたが、プールに行くまでの景色がとても好きです。
たんぼ


いつも早めに行って練習をしています。
この時間は小学生のスクールの時間です。
上級の子供のバタフライ、迫力満点!
かっこいいですよ~!
プール


午後7時30分から成人コースが始まります。
中級3度目。
今のところ、問題なく進んでいます
          

        B&G
 授業が終わった後の15分間。
 一人で泳ぎます。
 一人っきりです。
                    ☆気持ちいいですよ~☆



<ゴーヤを使って3> ポテトとガーリック風味のゴーヤ

昼間はミンミン蝉とツクツクボウシが賑やかでした。
夜には秋の虫の音が・・


去年の今頃は、毎夜4Kmのランニングをしていました。
虫の音を聞きながら・・満天の星を仰ぎながら、
今夜のような満月の夜はお月見ラン。
ランのあとは美味しい空気を吸って吐いて~!ストレッチ体操。
12年間続きましたが、ついに挫折。。。




        



さて、本日収穫のゴーヤ
  ほんっとに 小さいです
  小さなゴーヤ
     



   今夜も 手のひらサイズのゴーヤを使ってお料理を

オリーブオイルでニンニクの香りを出し
ベーコン、ジャガイモ、タマネギを炒め塩コショー。
塩もみしてサッと湯通ししたゴーヤを入れて、さらに炒める。

とろけるチーズがなかったので、
マヨネーズ(健康のため、カロリー半分マヨにしましょう!)
をかけて、オーブントースターで焼くだけ。


         ゴーヤ・ガーリック
         ガーリックの香りで美味しい一品になりましたよ~☆




<ゴーヤを使って2>坊ちゃんかぼちゃ? 坊ちゃんゴーヤの和えもの

少しひんやりして肌寒さを感じた朝でした。

今日からまたお仕事です。



7月初旬に 道の駅で買ったカボチャ。
小さくて可愛いので、40日間も食卓の上に飾って?いるのですが・・


これは、もしかして「坊ちゃんかぼちゃ」という品種でしょうか?
          坊ちゃんかぼちゃ?
     手前が「すだち」
     横が、手塩にかけた「ぼっちゃんゴーヤ」です。
    
     今、ベランダのネットで、ブランコしているゴーヤは 
     み~んな、この坊ちゃんサイズです

        自然に品種改良がなされた^^; (汗)
        良く言えば、食べきりサイズですね ^^;



さて、ゴーヤのあの苦さ・・
なんとかならないものかと・・
      毒には毒をもって制す
      苦味には苦味をもって・・いや・・辛味かも?

そこで、この簡単な一品
ゴーヤ・ポン酢からし

ポン酢にレモン汁少々、 練りからしを多めに混ぜ合わせた ポン酢タレを作り
塩もみし、さっと茹でたゴーヤを絞り
このタレに混ぜ合わせ、カツオ節を加えて出来上がり。

意外や正解~!
苦くない!辛くない!
歯ごたえもコリコリ。
ばっちり美味しい一品でした☆



<ゴーヤを使って1> ゴーヤチャンプル、アボガドジュースとピザ作り

昨日はゴーヤ2本を初収穫して、チャンプルにしました。
     1号は熟れすぎ~
ゴーヤ1号;

  ピンボケさんですが、これまでのチャンプルの中では一番美味しかったです。
       ゴーヤチャンプル




さて、夏休み最終日
 掃除魔、洗濯魔のあと

     アボガドで健康ジュースを作りました。
    (小松菜をアボガドに変えただけ
             アボガドジュース


そしてピザ作り
(前回は、なぜか ベタベタ生地だったので、再挑戦です)
ピザ生地
       今回の生地はいい感じ



 冷蔵庫の残り物
 カボチャ、タマネギ、マッシュルーム、ブロッコリー、ピーマン 、イカ、焼き豚  
 そして、ベランダ育ち3個目の、ゴーヤも入れました。
       ピザの具
  (ちょっと、入れ過ぎちゃいますか~・・・と反省)



   ♪残り物、具だくさーんなピザの出来上がり!
     ゴーヤピザ

   


 お昼なので、アボガドジュースをお伴に・・・
     ・・は、濃かった・・^^; 

やっぱりビールの方がいいです・・。
         ピザ&アボガドジュース
                    おいしかった~☆
                 写真は、またもやピンボケ~       


IKEA鶴浜 

IKEA鶴浜に行って来ました。
IKEA鶴浜店
(お店の様子は神戸ポートアイランド店ブログにアップしています)

レストランは超満員
入れませーん!

一階のビストロで、飲み物付き180円のホットドッグに
    IKEAのホットドッグ



鶴浜は大阪市大正区にあります。
JR大正駅付近には沖縄料理店がたくさん存在します。
で、ソーキそば。

   
というか・・ホットドッグだけでは ちょっと足りなかったので・・・
   011.jpg



             012.jpg           
             海ブドウの プチプチ食感が大好きです。



お隣りが、沖縄の食品、雑貨のお店
シーサーがいくつか並んでいました。
   シーサー1
               可愛いかったのでパチリ!




海水浴

13日から一泊で海水浴(最近こう呼ばない?)に行ってきました。
あの綺麗な海

           今年も素敵なオーシャンブルーで迎えてくれました。
           八丁浜海岸 (2)



京都府京丹後市網野町 八丁浜小浜海水浴場です。
八丁浜小浜海水浴場
到着後から夕方までずーーーーーーーーーっと泳いでいました。
透明度抜群!!遠浅、砂浜。
今年は浮き輪なし。

水中遊泳の人魚。(は?)
太陽を眺めながら背泳ぎ。
北島 康介になり切っての平泳ぎ(のつもり・・)
そして・・オリンピックに影響されての自由形・・(は?)
・・といっても、距離は・・200mでなく、20mも泳ぎません ^^;;;




        夕日の美しさも自慢ですが、雲が出てきました。
        夕日



翌朝。
打ち寄せる波・・、もう~~!!むちゃくちゃ綺麗です。
透明な



                 ちょっと歩けば岩場も
                岩場 (2)




本当に超~透明
超透明

二日目もずーーーーーっと泳いでいましたが、
午後から夕立があったので、それを機に帰りました。
帰路、急に凄い雷雨に遭い
早めに切り上げて良かった良かった。。。。

                  来年もまた楽しみです。



小松菜ジュース

冷たいジュースが飲みたくなると、よく作るのが
        ☆小松菜ジュースです。
         小松菜ジュース1
        牛乳、リンゴ、バナナ(を冷凍しておいたもの)と小松菜だけ。
        リンゴとバナナの甘みが出るので飲みやすいですよ。


小松菜にはカルシウムが ほうれん草の約5倍も含まれています。
  骨を丈夫にし骨粗鬆症の予防などに有効です。
  ビタミン類も豊富で特にビタミンAとCは、
  小松菜100gで一日の所要量を満たすことができます。
  ガン予防に効果があるといわれるカロチンも豊富に含んでいます。
  
明日から一泊ですが、あの綺麗な海へ行ってきまーす!

美容院の帰りに母の家へ行きました。
お昼時だったので、外食です。

最近よくあるカフェテリア方式のお店。
揚げもの、煮物、焼き魚、サラダ、小鉢もの・・味噌汁、豚汁、白ご飯、玄米ごはん・・・

お袋の味が充実しています。
002.jpg
種類が多過ぎて迷います。



昼食
迷ったわりには普通のもの。



父のお仏壇にお参りしてきました。
お墓ビュー
母の家からは180度のオハカビュー

ゴーヤ

ゴーヤは元気に育っています。
でも、いつになったら 売っているゴーヤの大きさになるのかな?

1号ゴーヤは 5日前と同じ10㎝でした。
成長は止まっているのかも。。。
1号
朝、羽音をたてて、ミツバチがきていました。
自然に任せて

    ちびゴーヤが次々と                      
    チビ1



    チビ



上のほうにも ちびゴーヤ
          見上げれば (2)

全部で7個の ちびゴーヤが実っていました。
植え替えで、時期をずらしてしまったゴーヤたち。
時間がないけど・・
頑張ってー!


☆私のストレス解消法 ☆初めてのピザ作り

夏休み一日目は 
片づけ、大掃除、大洗濯?
        実は掃除魔
              洗濯魔~~

お掃除は私のストレス解消法の一つです。
         (めちゃ安上がりです・・

ストレスの解消法、その2は水泳です。
何も考えず水の音を聞きながら、ゆっくり長ーく・・ 泳ぐ・・ひたすら泳ぐ・・・
泳いだ後は、スカッとします。

でも、今日は練習だけでした。
左の息継ぎが苦手なので ちょっと頑張って練習をしてきました。


プールへ行く前にホームベーカリーにピザの材料をセットして行き・・
帰ってからピッ!

初めてのピザ作りです。
ケースから取り出した生地はお餅のようにベタベタ
こりゃ失敗~

でも!あら不思議!
焼き上がりは
ピザ
サクッと美味しい
  ☆ベーコン カボチャ、ナス、ピーマン、トマト、コーンの夏野菜ピザ
  ☆タマネギ、シーチキン&ちりめんじゃこピザが出来ました(見えませーん)



スタミナ料理

明日から 会社はお休みです。

9連休~

仕事も楽しんでいますが
自由に時間が過ごせる休暇は とても楽しみです。

でも・・・家は・・暑い~~
      

しっかりと栄養を摂って、スタミナをつけなければ!!

      ニンニクたっぷり レバニラ炒め(調理時間20分)
       ニラレバ
           カリッと焼いた レバーが

☆牛レバーは
 ニンニクのすりおろし、酒、しょうゆ、バジル、ローズマリーを刻んだタレに漬け込み
 片栗粉をまぶす。
 これをニンニクの香りを出したオリーブオイルで カリッと焼いて一旦取り出す。
☆ニラは5㎝くらいに切り、玉ねぎ、ニンジンをさっと炒めてレバーを戻し
 焼肉のタレ(私は味噌・砂糖・酒・みりん)を からめるるだけ。
 

    レバーの生臭さ対策にも、ハーブが活躍してくれました。
             窓辺のローズマリーたち




   次に、小麦粉、片栗粉少々を水で溶き   
     余ったニラ、玉ねぎ、イカ、卵をプラスして混ぜ合わせ
     多めのゴマ油で焼くだけの 
             
      チヂミ を作りました(調理時間15分)      
        チヂミ
       酢じょうゆ、ニンニクのすりおろし、ラー油を混ぜたタレで
       さっぱり おいしくいただきました。
       特に今夜はが おいしかった~


立秋  フライパンビビンバ

      立秋
          立秋

暦の上では秋・・ですね。
そういえば、私の住むところでは、日暮れになると虫の音が聞こえるようになりました。
すこーしずつ、空の色、雲のかたちも変わっていくのですね。



     でも日中は暑い暑い
       
         あと一日で夏休みです
         まだ海に行ってないので、暑くてもいいかな~♪ 
         ・・と、今の時点では思っています・・が・・



ムショーに 石焼ビビンバが食べたくなりました。
 カリカリお焦げのご飯・・

 でも・・石焼鍋がない・・

                で、思いついたのがこれ 
                              
             フライパンビビンバ          
             フライパンビビンバ
              ゴマ油で ご飯を焼いているので、
              香ばしく しっかり おいしい、おこげが出来ました。   
              (温泉卵まで固くなってしまいました~


ゴーヤ3個実りました 

どんどん上に 伸びていくゴーヤ君!
朝、たっぷりお水をやっても、夕方には、カラッカラになってます。
プランター育ちは不憫ですね。。。

帰ればさっそく水やりです。
    
お水をたっぷり吸って プクプク元気に育っています。

  ゴーヤ1号です!
   08.08.05ゴーヤ1


ゴーヤ2号と3号は、撮影に失敗しました。。。。 ←私のカメラはケータイです ^^;   

        
                

           蔓の形が面白いですよ   
         
蔓
               
 目標物をしっかりと掴むため、その部分で巻きを調整するようです。


             ゴーヤの蔓 (2)
               賢いですね~☆


   
                   そして昨日作った ジンジャーエール!
                   ジンジャエール
                       ピリッと大人の味でした~☆


自己流、ジンジャーエール

旬の新生姜を使ってジンジャーエールを作りました
レシピを見ると、いろんな方法があるので、
なんだか面倒~・・
          だから、ぜーんぶ適当・・。
          新生姜

結果として
☆新生姜・・256gでした。。。
☆お水・・300cc
☆シナモンスティック・・2本
☆ローズマリー・・窓辺の観葉植物から少々。。。
☆三温糖・・170g(くらいだったかな?)
☆ハチミツ・・適量
☆鷹の爪は無いので、刻み唐辛子・・入れすぎかも・・・
☆レモン1個
×クローブは無いのでパス
※途中出番のお手製ローリエ(6/24の記事)・・2枚

       
    
          新生姜をスライスし、レモン以外の、材料をお鍋にポイ
          ジンジャーエール


                  

          途中、お手製ローリエ作った事を思い出し ポイ!
          ローリエプラス
                20分ほど煮てレモン汁を入れ・・




                 濾して出来上がり。
           ジンジャーエール (2) 
                 炭酸で割って明日いただきます      
   (濾した後の、トウガラシまみれの生姜が とても美味しいので保存しました)



大阪の秘湯 山空海温泉

今日は大阪の秘湯・・知る人ぞ知る、ちょっと変わった温泉
「山空海(さんくうかい)温泉」に行ってきました。
  〒563-0123 大阪府豊能郡能勢町下田尻801
  電 話     072-737-1790

大阪の秘湯として、最近ではインターネットを通じて有名になっています。
ここに行ったのは 一年ちょっとぶりかな。

初めて存在を知ったのは、車で府道を走っている時
川向こうの平屋のプレハブの屋根の上に、怪しいマークを見かけてから・・
本当にだけ。

あそこは一体なんだろう・・
気になることは、すぐにネットで調べます。
すると、そこは なんと本物の温泉施設らしい・・
でもなんか・・怪しい・・。
なぜか、厳しい条件付きでしか入湯させてもらえない・・。

超~温泉好きの私です!☆
興味をもちつつ・・、恐る 恐る行ったのが最初でした。

大阪府、豊中市内で鍼灸整骨院を経営されている方がオーナーとか。
この温泉は患者さんへの湯治目的の施設として
先代の先生が造られたそうです。

現在もプレハブの宿舎があり 湯治も出来るようです。
厳しい条件(憲法)は湯治が目的だったことから、
マナーの悪い入湯客への戒めのような気がします。、
本来の、治療を目的とされた方への気配りが感じられます。

この「憲法」が、浴室内に貼って、あります。
(※当時は500円(現700円)の湯治料金)
「小銭を持ち合わさない方の入場はお断りします」

「お金を払っているのだから
         客だと言う考え方の方の入場はお断りしています。」


「当温泉では、管理人、オーナーの言う事が憲法ですので
         間違っていても従える人のみ入場してください。」


トラブルを起こしたら即退場。以後出入り禁止。

    (オヨヨ・・)

今も厳しいかどうかわからないけれど
今回、浴室内の写真を撮りたかった私。
ちょっとビビりながららも チャンスを覗っていました。
一緒にいた方の了解も得て、よし、そろそろ・・と思っている時に・・

続きを読む »

暑中お見舞い 梅酢生姜 バラ寿司

八月になりましたね~
                 
      暑中お見舞申しあげます。 
        004.jpg


夏バテされていませんか~
体に良い食材を取り入れて
美味しく食べて!暑い夏をのりこえましょう~!


素麺や冷ややっこなどの薬味・・生姜は、夏バテにも効果もあるのですよ。

生姜には、殺菌や食欲増進、新陳代謝の力を高めて
血行を良くし、体を温める作用があり
その香り成分には、
胃液の分泌促進、夏バテや冷え性などの改善・緩和の作用があると言われています。

今が旬の新生姜で、飲んで効く・・かな?
ジンジャーエール作ろうと思います。

               
     さてこちらは、梅干しを作った者だけに与えられる特権

             新生姜の梅酢漬け
              梅酢生姜
              天然無添加・無着色です
                           

食品整理週間、三日目。

そうだ!乾物類の整理もしなければ!
椎茸・高野豆腐・干ぴょう・ひじき
ちりめんじゃこに、手作りゆかりも混ぜてさっぱり味の 

      バラ寿司を作りました。
バラ寿司1
     お酢を多めに効かせて、さっぱりなお寿司。
       ☆今日も美味しかった~☆