☆ローズマリーの株分け ☆栗おこわ

今日はお休みを取っています。
思いっきり洗濯をしたかったのに、残念なお天気です。

プランターのローズマリーの根が張っていたので株分けをしました。
土からも爽やかな芳香が漂います。
s-ローズマリーの株分け




大きな大きな栗をいただきました。       

         s-栗



さっそく栗おこわを作りました。



          s-栗おこわ                 
              う~ん!栗が甘くて・・とても美味しいです!





☆バジルとプチトマト ☆淀川散歩

めっきり肌寒くなりました。
が。。。。なのに。。。

今月11日、ほとんど摘み取って
坊主状態だったバジルさん・・

まだまだ、ドッコイ!新芽も育ち、こんなに勢いがいいです。
           s-バジル・ミント


 
7月の初旬、プランターに植えたプチトマト。

今月初めには枯れかけていましたが
花が咲いていたのでそのままにしていました。


何故かまた どんどん花が咲いています。
          s-08.09.28 プチトマト



               



今日は用があって大阪、十三(じゅうそう)へ行きました。
用事が終わったあと淀川を散歩してきました。
s-淀川



数年前、河口でよくハゼ釣りをしました。
何十匹も釣れた覚えがあります。


でも、持ち帰って食べた事は一度もありません。
持ち帰った人は、てんぷらが美味しかったと言ってましたが・・・。


          s-淀川 (4)
              淀川の秋の風物詩、ハゼ釣り。


そういえばその時、シジミもたくさん採りました。
これも持ち帰ったことはないのですが、淀川のシジミ・・・食べられるのかなぁ。。。




秋刀魚の有馬煮

有馬が山椒の産地だったことを、あのたこ焼きを食べるまで、知りませんでした。

そういえば、「有馬煮」は実山椒で煮た料理の事を言います。


        山椒の実の醤油漬けです。
        s-山椒醤油漬け
去年、手間をかけて作りましたが、あまり出番なく冷蔵庫の片隅にいました。
たこ焼きのお陰で、ようやく日の目を見ることに




秋刀魚の有馬煮を作りました。
圧力鍋で15分くらいシュッシュッポッポ!
骨まで軟らか~
           s-秋刀魚の有馬煮
                    酒の肴にいいですね~☆
 


四角豆

沖縄野菜「四角豆」です。
        s-四角豆


沖縄では「うりずん」というそうです。
「うりずん」とは沖縄の方言で初夏の季節を意味するそうです。
(サヤに羽根があるので「ウイングビーンズ」という名も付いてるようです)

ちょっと苦味がありますが
さやえんどうに似たシャキシャキッとした歯ざわりです。
お浸しやサラダ、天ぷらなどのお料理が美味しいと思います。


           が今回、かぼちゃパスタに無理やり四角豆・・
          s-カボチャパスタ
               
            かぼちゃと四角豆の食感・・合うはずないです・・

                 そこは目を瞑り・・

                    かぼちゃパスタ  美味しかった~☆
     

有馬温泉散策

有馬温泉に行ってきました。
有馬は日本三大名湯、「草津温泉」「下呂温泉」に並ぶ温泉地。
大阪から一時間ほどで行ける天下の名湯です。


自宅からもそう遠くなく、日帰り温泉、保養所もあるので年に何度か訪れます。
有馬モノ記事、二か月前のブログにも書きました(^^;)


さて有馬温泉のこちらが玄関口です。
有馬温泉玄関口
歩道の向こうに太閤橋が見えます。


有馬川です。
有馬川    太閤橋から
5~6月頃は蛍が群れをなして飛び交うそうです。



太閤秀吉像
1598年にこの世を去るまでに
9回湯治にお訪れたと言われています。
s-太閤像
(銀山訪問の帰りかも。。。)


有馬温泉といえば「金泉」「銀泉」が有名です。

こちらは日帰り温泉、「金の湯」と「銀の湯」です。
s-金の湯  s-銀の湯


赤褐色の「金泉」は海水より濃度が高く鉄分を多く含みます。
舐めると塩辛いです。
この成分が肌に薄い被膜を形成し、体を芯から温め、湯冷めしにくいのが特徴です。
さらに殺菌力が高く、皮膚疾患に効果があります。
そのまま上がると皮膚がヒリヒリすることがあるので
上がり湯をした方が良いようです。

「銀泉」は無味無臭、二酸化炭素泉と微量のラドンを含んだ放射能泉(ラドン泉)に分かれるそうです。
発泡性の二酸化炭素泉は飲用すると炭酸の味になります。


金泉の足湯です。  
誤ってタオルを浸けると茶色に染まってしまいます。   
金泉 足湯  s-飲泉場
飲泉は・・鉄錆の味。



今回始めて泉源を見学しました。


天神泉源です。
有馬の代表的な温泉源です。
泉質:含鉄ナトリウム 塩化物強塩高温泉
温度:98.2℃                  
s-天神泉源  湯けむり (2)


パイプ付近には温泉の成分の鉄が錆となって付着しています。
配管

こちらを下った所にたこ焼き屋さんがありました。


顔を見てから焼き出してくれます。
あっつあつのタコ焼き・・・・
山椒たこ焼き 500円

アップしてご覧くださいまっせ~
山椒 たこ焼き    1山椒たこ焼き
山椒のお醤油をスプレーして、粉山椒
むっちゃくちゃ美味しかったです


食べたら運動・・・
湯泉神社に上る石段です。
この石段を見上げて怯みましたが、せっかくの機会なので登りました。
湯泉神社への石段


が肝心の神社の写真を忘れました。





こちらは炭酸泉源
CA390260.jpg          

s-炭酸泉源        炭酸泉源 看板
飲んでみました。                             
なるほど炭酸!!
ぜーんせん美味しくな~い!!


この水を瓶に入れて蓋をするとすぐに蓋が飛んでしまい
まるで鉄砲のようであることから「鉄砲水」と呼ばれていたそうです。
泉質:単純二酸化炭素低温泉
温度:18℃


ということで、こちらの商品があちこちに。。。
有馬サイダー・てっぽう水





真夏並みの暑さでした。


保養所に戻り
館内のプールで一時間くらい泳いだあと
保養所の金泉   保養所の銀泉
金泉、銀泉に入ってきました

☆バナナの木  ☆バタフライ三回目

会社の駐車場の付近に、何故かバナナの木があります。

バナナの木は「木」と呼ぶのでしょうか。。。

s-CA390188.jpg
                  





今日もスイミングスクールの日です。
パッパ~!とを作ってから・・

今日は・・
鶏むね肉に塩コショー、小麦粉をまぶして
オリーブオイル多め、ニンニクの香りを出したフライパンでジュー!
ハチミツ、レモン汁、粒マスタードのソースを作って
これをタラ~リ。
あとは残り野菜をソテーして
       s-CA390195.jpg
         ちょっぴり甘くておいしいです~!
 

今週初めからバタフライを習っていますが
習い始めたばかりなのに
水曜日はいきなり手足付きで上級コースの方について泳ぎました。

全くついていけませ~ん。。
バッタバタフライ
この日は初めて凹みました。。。。


・・・が!今日、なんとかそれらしき形が分かってきました
手と足のコンビネーションは上手く出来たようです!

イルカになる日は近いかなぁ。。。。

明日は会社の保養所、有馬温泉に行きます。
こちらにはプールがあるのでしっかり泳いで来ます!
時間があれば散策もして来ます。



まむしに注意 マグロ丼

            今朝も綺麗な朝です。
     s-CA390165.jpg



      空気が澄んでいて、おいしい。。。。




     s-9.17朝


この写真を撮っている間、数分なのに、数か所 蚊に刺されました。
蚊に刺されやすい体質だと思います。
涼しいからと油断していましたが、まだ虫よけスプレーが必要です。
   




                こちらにも注意しないといけないようです。  
                s-まむしに注意
                

続きを読む »

そうめんカボチャ

こちらカボチャです。
ちょっと変わったカボチャで「そうめんカボチャ」(金糸うり)と言います。


以前、お料理屋さんでいただいた事がありますが
お目にかかるのは 初めてです。
ちなみに 1つ100円です。
s-そうめんカボチャ1



レシピの通り輪切りにし、15分くらい茹でます。
s-そうめんカボチャ2



茹であがるとこんなふう。。。真ん中のワタを取りのぞいて
s-そうめんカボチャ茹で上がり



ほぐします。
s-そうめんカボチャ ほぐす



食感は、シャキシャキッ「お刺身のツマ」ふう。。。
少~し甘いです。


お店では確か素麺風だったと思いますが
今日は肌寒いので

s-湯豆腐・そうめんかぼちゃ
湯豆腐を丼に入れて、そうめんカボチャはサッと湯通してにゅうめんふうにしました。



そうめんかぼちゃ、タマネギ、胡瓜、トマトをマヨネーズ(カロリー半分マヨ)であえて
少しだけカリカリベーコンを。
ほとんど野菜で超ヘルシーです。
s-そうめんカボチャサラダ
        食欲の秋のダイエット食品ですね




※今日はお仕事でした。
 これから水泳教室です。
 昨日のコメントいただいた皆様へは帰ってからお返事させていただきますね。
 
   
             行ってきまーす!


   

多田銀銅山と。。。秀吉の埋蔵金

多田銀銅山(兵庫県川辺郡猪名川町銀山)へ散策に行きました。
私の住むすぐ隣り町です。


多田銀銅山は北摂地域にわたり鉱区が広がる鉱山です。
その歴史も古く、奈良時代の東大寺大仏建立の際に
多田銀銅山で採掘された銅が使用されたと伝えられています。


猪名川町域では銀山地区を中心に栄え
豊臣政権時には直轄鉱山となります。


江戸時代には代官所が設置され、幕府直轄地となり鉱山史の一端を担ったようです。
と、こちら「ゆうゆうの館」資料館に常設された周辺マップに記されています。
s-悠々の館   s-銀山橋
                  入口、銀山橋です。


鉱山の神様、金山彦神社です。
s-金山彦神社    金山彦神社案内
807年建立・・・平安時代~



見どころは鉱山の間歩(坑道)です。
間歩 図
絵図には家がぎっしり並んでいます。



[青木間歩]
感激で、またもや外観撮り忘れました。
唯一、坑道内を見学できる間歩です。

格子門を開けて・・・ 涼しい。。。  ドキドキ・・
s-青木間歩 入口   s-青木間歩 坑内 
周囲にアオキが茂っていたことからその名がついたといわれています。


ど~んどん歩きます。
s-銀山への道
空気がおいしいです。
            

s-水抜け通風跡
水抜け通風穴跡があります。



[台所間歩]  
s-台所間歩 (2)    台所間歩 説明
大阪城の台所を潤すほどの銀や銅の産出量があったからその名がついたそうです。
もぉ~感激です!!!



[瓢箪間歩]
s-瓢箪間歩 (2)     瓢箪間歩 説明
豊臣秀吉が自らの馬印を揚げる事を許したといわれるほどの
銀や銅の産出量があったといわれる間歩です。





時代は移り行き・・・
豊臣政権の前途を危ぶんだ秀吉が、わが子秀頼のために大坂城に保管していた財宝のうち、4億5000万両(現在の金額にして200兆円)を、多田銀銅山坑道の奥深くに隠したと言われています。
昭和25年頃、そのことを記録した文書が発見されたそうです。

多田銀銅山の・・どこかに 眠っているのでしょうか・・。
      ロマンですね。。。

続きを読む »

バジル  ハーブチキン フランスパン

今日は休暇を取って片づけ日。

プランターのローズマリー、ミント、イタリアンパセリ、バジル・・
またもや生い茂り、ボウボウ状態。
きれいに剪定しました。

それにしてもバジルの成長には驚きます。
つい先月末、ソースを作るほどたくさん摘み取ったのに・・
切った茎は水栽培だけで成長し、土に植えると、数日で勢いをつけます。


さて、虫に食べられる前に食べなくては・・
s-バジル2

今日もフードプロセッサーでウィィィ~ン!
バジルソースを作りました。


さっそく今夜のメニューに・・


ハーブチキンを作ります。
鶏肉に塩コショーし、、ローズマリー、バジルをまぶしてしばらく置きます。
PAP_0084.jpg
フライパンで皮はカリッと焼き
ジャガイモは皮つきのままチーン!



     はい、今夜の夕食です。
      s-ハーブチキン・バジルソース


実はフランスパンを作るため、ホ-ムベーカリーにセットしました。
その時初めて気づきました・・・

焼きあがるまで・・なーーーんと!5時間もかかるのです。
これ書いている今も まだ焼けていませーん!
夜食にするか・・




続きを読む »

煮込みハンバーグ

ちょっと疲れ気味で昨夜は早く休み
八時間たっぷり睡眠を取りました。


     s-朝日
  今日の大阪の日の出は5時37分、 日の入りが18時14分です。

これが9月30日になると 日の出が約15分遅く、日の入りが約30分早くなります。
あ~・・・せわしな~!



今夜もプールです。
夕食作りは ぱぱ~っと作って、かる~く?食べて出かけます。


豆腐・ひじき入り煮込みハンバーグ。

お豆腐たっぷり(残り物)
買った日が不明でずいぶん固くなった三度豆も この際入れて
ひじきも加えて、ヘルシーに
カレー粉・チリソースをプラス
s-豆腐ハンバーグのタネ


焼いている間に、お茄子とピーマンの味噌煮と
胡瓜とワカメの酢の物も同時進行
野沢菜とゆかりのおにぎりも
          

        s-豆腐ハンバーグ・ワンプレート
            ピリッと、しかも甘辛く・・今日も美味しかった~☆





白川郷

世界遺産に登録されている岐阜県白川村荻町の
合掌造り集落、白川郷に行ってきました。
s-白川郷 茅葺きの家



屋根の形が合掌した時の手の形に似ていることから
「合掌造り」と呼ばれています。
s-白川郷 茅葺きの家2




田んぼや畑が点在する中
そびえたつような三角形の合掌造りの民家が並んでいます。
集落の合掌造りの建物は、強い風雪を考えて南北方向に建てられ、
朝日と夕日を取り込むために東西に窓があります。




s-白川郷 茅葺きの家1
白川郷は白山を中心とする山岳地帯で日本有数の豪雪地帯。
このため屋根の角度は60度と急勾配で
雪が降っても自重で落ちるように工夫されています



民宿や土産店、郷土料理の店などとしても活用されています。
s-CA390013.jpg
採光と通気を確保するための切妻は白い障子窓になっています。



現在でも実際に人が住んでおられる家屋があります。
人が生活されている世界遺産ですが、そこは個人の生活の場でもあります。
散策するにも、訪問させていただく、という気持ちを持ちたいと思います。
s-白川郷 茅葺きの家4



屋内が見学出来るということで、最大で最古の合掌造りの
由緒ある旧家・和田家住宅を目標に訪ねましたが・・・
外観写真を撮るのを忘れました。


この日は土曜日で屋内の見学客が多くて
見ていただけるような写真が撮れませんでした。
和田家

一階が主な居住の場となっています。
(写真なくてすみませーん!)
囲炉裏から出た煙は、茅や梁などの木材をいぶし、
害虫や腐りから守るという効果があります。



屋根の内側です
s-CA390032.jpg
上階の家屋部分は、釘を使わず柱と部材は
ネソ(マンサクの枝木)や縄でしばられています。。




    s-CA390034.jpg  s-CA390033.jpg s-CA390036.jpg
ニ階から上は、床に隙間が空いていて、吹き抜け構造になっています。        
柱のない広い二階部の空間は養蚕などの仕事場に使われていました。





kayabuki.jpg
素晴らしい建物とともに、自然も一緒にいつまでも残したいものです。






好かんタコ

       s-雨雲
          今日も雨に遭わずに 滑り込みセーフ


例のです。
6倍になったでしょうか?
s-タコです
ウソつきなタコですね・・・。


「もう~嫌!」を関西弁で言うと
「もぉ~好かんタコやわぁ。。。」と言います
(今どきそんな言葉使わへんでぇ?)




実はゴーヤ、まだ、そのままです。
一個はこんな・・・
      s-ツートンカラーのゴーヤ
      ツートーンカラーでなかなかおしゃれですネ  
      


月・水・金は、スイミングスクールの日。

新しいスクール、今日で三回目ですが、
泳ぎと歩きばかりで、まだ何も指導されてません。。
ずい分のんびりしています。

マイナスイオン水のプールには
マイナスイオン水のお風呂が付いています。
お風呂グッツを持参で・・行きます。



明日から一泊で
白川郷・飛騨高山・上高地方面に旅行です。
(職場の団体旅行)
雨かなぁ。。。寒いかなぁ。。。



寄り道

普段は 家と会社の往復だけで、寄り道する時間がありません。
(車で10分ほどの通勤時間ですが・・)
スーパーでのお買い物も


たまーーに運動不足解消の目的も兼ねて
自転車や徒歩で通勤する事があります。
いつもと違う景色を発見する良い機会になります。


                   

今日も車で通勤ですが、
ほんのすこーしだけ寄り道しました。
と言っても、会社のすぐお隣り。
車を止めて、サッと写真を撮って来ました。

          鳥居の前でパチリ
          s-鳥居
   

         s-御社橋
         通称、赤橋をパチリ

                                   
                                s-橋から
                                川は汚れてきて残念です。


s-赤橋から
それでもこの流れには癒されます。




         この石段を登れば、由緒のある某神社です。

         s-神社


こちらから先へは・・・

近い所なのに長年訪ねていません。
涼しくなったら、続きを紹介したいと思います。


どちらの地域でもそうであるように、私の住む近辺にも名所が点在します。
近くに居ながらにして、訪ねていない所も多くあるので
時間のある休日などに散策して行きたいと思います。

           という事で・・本日は予告編でした~







モロヘイヤの梅和え・さんま料理

今日もなんでこんなに暑いの??

         会社の駐車場から見える(取れる?)田圃の稲穂
         稲穂


いつもユーモアセンスのあふれるミセスダウトさん。
昨日のブログにアップされてた
(あ・・どうしよう・・書こうかな。。。)
またもや・・思いっきり笑ってしまった「諸屁嫌」

「モロヘイヤの梅和え」真似して作りました。


         自作の梅干を練って
        ねり梅


モロヘイヤの梅和え
ちょこっと梅生姜をのせてゴマ化しましたが、雑!

さっぱりして美味しかったです!
夏の疲れも吹っ飛びましたよ(笑)



ブログのお友達のぶたちゃん。
ぶたちゃんブログの さんまのお刺身が美味しそうだったので・・

1尾150円のさんま二尾買って「三枚に卸してくださーい」
とお願いしたら、「頭なら取りますけど・・」って


それくらい出来ますよ!
仕方ない、さんまの三枚卸しに挑戦!
結果、骨に身がたくさん付いてもったいなかったです。
で、お刺身にはならず・・


土生姜と和えて
s-サンマの刺身風



          もう一尾は蒲焼きにしました。
          ちょっとタレ焦げ。
          s-052.jpg
          あ~今日も美味しかった!
 



スイミングスクール

            9月になりました
外周コスモス1
             けど今日も暑いですねぇ。。。


今日から新しいスイミングスクールに週3回通います

  

    その前にパパ~っと!
    有機野菜のレタスもまだ残っています。これも加えて、
    ゴーヤカレーチャーハン。
    ナスの煮物も同時進行で。
    レタス・ゴーヤカレーチャーハン

    これ以上食べると水着姿が・・オホ
          
    帰ったらまた何か食べます^^;        
    食欲の秋は始っています


                 

近所にリニューアルオープンしたスイミングスクール。
「からだにいい水・きれいな水」「マイナスイオン水のプールです」
がうたい文句です・・

う~ん・・

これまでの水泳教室とのレベルの差はどうだろう・・
マイナスイオンもいいけれど・・
一人一人の泳ぎをちゃんと見てくれて
的確な指導をしてくれることを望みます。

ドキドキしながら行ってきまーす!!



続きを読む »