大きなまっさん。

マッサンゲアーナという木だそうです。
通称「マッサン」というそうです。
「幸福の木」とは違う品種でしょうか?

10年くらい前に小さな鉢植えで買いましたが
こんなに大きく育っています。

            もうすぐ天井まで届きそうです。
            マッサン



花が咲くと良い香りがするそうです・・・が
咲いたことは一度もありませ~ん。  
s-マッサンゲアーナ (2)



                

<今夜のお、か、ず。>

      今月初めには1本250円だった大根が100円でした。
      スルメイカも安かったので イカ大根を作りました。
    s-<br />イカと大根の煮物
           ~~~



☆花畑牧場 生キャラメル  ☆鍋焼きうどん

北海道のお土産に
花畑牧場 生キャラメルをいただきました。
s-生キャラメル 

 容器がわっぱ!
甘~くて とろ~~!
s-花畑牧場の生キャラメル
花畑牧場はタレント?の田中義剛さんが経営されているのですね。
                       
つい先日、埼玉県のスーパーで販売されていた
花畑牧場製と偽った生キャラメル袋入り商品から
メラミンが検出されたとか。。。
またかいな・・・。





秋の夜はつるべ落とし・・
午後5時30分、西方向の夕空です。
s-夕空
仕事帰りの買い物もせわしない


昨夜から毛布を出しました。

今朝は寒かった~。。。


     
     長年使い込んでいる100円土鍋で・・・
     今夜は鍋焼きうどんです。
     鶏の照り焼きには 例のヨシダソースを使いました。
     s-鍋焼きうどん (3)
           ふっ~ふぅ~ふぅ~・・ 温まりました~


☆100円ショップのすり鉢 ☆圧力鍋で鶏と野菜の蒸しもの

朝からシトシト雨。
肌寒い一日でした。

100円ショップで役立っている品物って何かありますか?
私は いくつかありますが、そのうちの一つが このすり鉢です。

料理の度にスリスリするので重宝しています。

s-すり鉢 ゴマ


ちょっとしたタレなどもこれを使い
好みの味で作ります。
   
擦りゴマに味噌、ニンニク、砂糖、醤油、酢を加え更にすりすり。
s-ゴマみそタレ



 
今夜は、鶏手羽元を加えた野菜の蒸しものを作りました。


キャベツは芯を取らず、ニンジンも皮は剥かず、カボチャ、しめじ、三度豆を並べ
黒コショーをした鶏の手羽元をその上に並べ
圧力鍋でシュッシュ~ッ!


あっという間に茹であがり~☆
         s-鶏と茹野菜

         先ほどのタレにマヨネーズ少々混ぜ合わせていただきました。
        
         野菜たちはとろ~。
         芯までとろっとろ~。
         手羽元も柔らかくて、ポロッと身がほぐれます。
         温か~く美味し~くいただけました。

☆窯出し一番石鹸 ☆きじ焼き丼

三日間降り続いた雨。
お昼頃から ようやく日が射しました。
日中は蒸し暑かったです。


こちらの石鹸、ご存知ですか?
釜出し一番石鹸
s-釜出し一番石鹸
昔ながらの「牛脂」と「ヤシ油」という原料にこだわった天然成分の純粋無垢な石鹸。
なぜか・・このレトロな坊やに惹かれます。

裏面には「台所石鹸」と表示されていますが
洗顔にも、肌の弱い赤ちゃんにも良いそうです。

私はボディー用に使用します。
お皿のようにピッカピカになるかな。。。    




さて、こちらツルムラサキ
  s-ツルムラサキ     s-ツルムラサキお浸し
ビタミンA、ビタミンC、カルシウム、鉄分など
ビタミンやミネラルを非常に多く含むそうです。


カルシウムなどは加工食品でなく
こういった野菜や小魚などの食材で摂りたいものです。
私は小さい頃から煮干しとチリメンジャコが大好きで 
常備していて、今でもそのまま摘まんではパクッ!

きっと今の健康な体も それらのお陰だと思っています。


鶏のキジ焼き丼を作りました。
ご飯の上には 刻みネギをたっぷり。
s-雉焼き丼


今日もこれからスイミングスクールです。
目標は華麗なバタフライ。。
いつになることやら。。。。
行ってきま~す。




秋ですね~自転車通勤Ⅱ

今日も自転車通勤でした。

         ススキがきれいですね~☆
         s-すすき


         初めて あぜ道を通って帰りました。
         s-あぜ道


   
s-あざみ
あざみかな?


           こちらの家の庭には
           たくさんの柿の実がなっていました。
           s-柿の木のある家       



栗の木には もう実がなく・・
s-栗のいが



          


ここは急な上り坂・・・
s-坂道 (2)


(なんだ坂・・・こんな坂・・・)
    長い・・・
      s-紅葉?
             紅葉が始まっています。

     畦道と上り坂は自転車を押して・・
    ゆっくり秋を感じながら帰りました。
    自転車通勤には本当に良い季節だな~と改めて感じました。



丹波の黒枝豆

今が旬の丹波篠山ブランドの黒枝豆をいただきました。
お正月に欠かせない黒豆の前身・・

ちょっと見栄えは良くないけれど
中身は大粒のピッカピカ
s-黒大豆枝豆

と共に撮るのを忘れました~
実は・・丹波の黒枝豆を知らなかった頃、腐っているのだと思っていました。

    豆が黒っぽいでしょう?
   s-黒豆枝豆
    深い甘みとコクがあり、食感も一般の枝豆とは異なります
    大粒で美味しい~☆

餃子パーティ

今日は用があってお出かけでした。
空は晴れて気持ち良かったけれど、暑かった~!


      今夜はギョーザパーティです。
     s-ギョーザパーティ
         これにはやっぱり  ビールが美味しいですね~



         s-ギョーザ
             あぢぢぢぢ・・
   

☆サラリーマン川柳 ☆パスタ2種

某生保会社の「サラリーマン川柳」
募集が始まったようです。
(決して関係者ではありませーん)

日頃の鬱憤が五・七・五に納まって
ナ~ンとも愉快なこのサラ川。

ここ数年のサラリーマン川柳 ベスト10 の中から・・

   『前向きで』 駐車場にも 励まされ
   
   「課長いる?」 返ったこたえは 「いりません!」  

   定時前 「すまんな」「悪いな」「よろしくな」

   このオレに あたたかいのは 便座だけ

   忘れぬよう メモした紙を また捜す

   アレどこだ?アレをコレする あのアレだ!


 サラ川は 月給取りの 爆発だ~!(まだ岡本太郎が残ってた~!)



          



この日曜日に三度目のバジル収穫
またバジルソースを作って冷凍しました。
s-ジェノベーゼ


何日か前に作って冷凍しておいたトマトソースとで
今夜はパスタ二種
        s-ジェノベーゼパスタ1



        s-トマトソースパスタ


            ウィ~ンとフードプロッセサーを使って、かぼちゃスープも 
            s-かぼちゃスープ
           超らくち~んなメニューでした☆

☆今日は雨。。☆豚汁

昨日はこ~んなに晴れていたのに・・
s-太陽の塔 

                         s-太陽の塔の裏側

                         ご存じですか・・裏の顔。。

今日は一日中シトシト雨。


       キンモクセイは、オレンジ色のじゅうたんに。。。
       s-キンモクセイの落花



      夕方になって、ようやく雨が上がりました。
      s-雨上がり



      肌寒い一日でした。
      豚汁が美味しい~!
      s-豚汁..
    
      深まりゆく秋ですねぇ。。 
                        しんみり・・・


      しか~し
            明日は、汗ばむ陽気になるそうです

牛すじとこんにゃくの味噌煮

宅配便を出しに行ったら、隣の畑に一面の白い花。
蕎麦の花でしょうか?
s-蕎麦の花



           
 

        牛スジと こんにゃくとの味噌煮を作りました。
    s-すじこんにゃくの味噌煮

この牛スジ、神戸牛の老舗、
神戸三宮「菊水」の牛肉と一緒に買って来てもらったスジ肉です。
圧力鍋で作ったので素早く調理が出来、柔らかくて
さすが神戸牛!!すっごくコクがあってトロ~と美味しく出来上がりました
コリコリの部分はコリっとしてすじ肉本来の歯ざわり。
コラーゲンもたっぷりかな?

             もぉ~!すっごく美味しかったです。

自転車通勤

今日は久々に 自転車通勤をしました。
朝はさっそうと 風を切って
暑くもなく寒くもなく爽やか~

下り坂~~~~
あっという間に会社に到着です。



でも・・・
帰りは・・・上り坂上り坂

あ~しんど  ふ~しんど

休憩。。。
s-自転車



空がきれいです。
s-空



最後のゆるい上り坂。。
s-長い上り坂
   汗かきました。


日中は暑かったけれど、夕方からはめっきり冷えます。
帰るとお腹がぺこぺこです。


          今日は冷蔵庫の残り物で焼きうどんを作りました。
          s-焼うどん


ヨシダソース

アメリカ生まれの日本の味。
話題の・・・ヨシダソースを買ってきてもらいました。

s-ヨシダソース

さっそく牛肉とピーマンの辛味炒めを作りました。


牛肉薄切り肉に片栗粉をまぶし、油で炒め
ピーマン、タケノコ、シイタケも加えて炒ます。
あとはソースを絡めるだけ。


           あっという間に出来上がり~

           s-牛肉とピーマン
          和風料理のほとんどに使え、忙しい時には大活躍しそうです 
          甘タレでピリッとして美味しかった~☆

  

たこパー

   今日はおチビちゃん達が遊びに来ています。
s-CA390431.jpg

  

s-絵本とトミカ



                だから、たこ焼きパーティです。
            s-たこ焼き1
   

☆ポークソテー・りんごソース ☆水泳、上級コースになりました。

柿の実が色づいてきました。
s-柿の木 (2)



キンモクセイ・・まだ蕾です。
今年は遅くない?
s-金木犀


面白い形の実がなっています。
何の木でしょう?
s-なんの木?




リンゴが美味しい季節になりましたね~

くし切りにしたりんごを、バターで炒め、水・赤ワイン・コンソメ・レモン汁でソースを作り
ポークをソテーした上に並べて出来上がり!
とっても簡単です。

                 
             s-ポークソテー・リンゴソース

               柔らかく甘いソースとポークはピッタリです。
                  すごーく美味しくできました。
    
               

      

続きを読む »

お土産

       ようやく晴れましたね~!!!!


s-青空とすすき
午後5時15分頃の東の空です。


昨日は溜まった洗濯物を
近所のコインランドリーで乾燥しに行きました。


          s-コインランドリー
         10分100円(14Kgまで)     
         有難かったです。



今月初め、浜松のお土産をいただきました。
真空パック入りでしたが、賞味期限は真近。。。

急がねば!!
   

    s-うなぎ



        うな丼
            s-うな丼1

                 ☆浜松産~~な美味しさです~☆ 


こちらは長崎県島原のお土産。
茹で干し大根、椎茸、人参、ゴボウの乾物が入っています。
       s-ゆで干し大根


水で戻し,鶏肉の皮と薄あげを刻んでの炒め煮です。
歯ごたえ抜群!
歯ごたえのある食材は大好物です!!
           s-煮物

          昨日、今日と・・頂きものシリーズでした。。。。(^^*)