セロリ嫌いを克服

今日は大阪市内でお勉強の日でした。
レポートを早めに提出したので、気が楽です。
でも、お正月が終わった1月24日に中間テスト。。。
(ちょっと・・なぁ。。。

この教室の先生方はお料理がとてもお上手。
健康になるためには健康的な食生活を心がけているとのこと。
全く同感です。

帰りにセロリをいただきました。
(う~ん。。。)
健康的な食事には気をつけているけれど・・実はセロリは苦手

セロリには
・便秘予防や食欲増進、高血圧症などに効くカロテン、ビタミンB1・B2・C・E、
 食物繊維、カリウムやミネラル分をバランスよく含んでいます。
・イライラ解消の鎮静作用もあります
    (そっか。。。)

美味しくいただけるレシピも教わったので早速・・


ごま油でチリメンジャコをカリカリに炒め(あら。。前回と同じ・・)
軸はそぎ切り、葉はざく切りにしたセロリをドサっと加えて炒め、
お醤油、砂糖、味醂で味を整え、最後にお酢を少々。
カツオ節をまぶして出来上がり。
(お酢が決め手だそうです)
    s-セロリ

独特の苦味、香りもそれほど気にならず
歯ごたえあって、すっごく美味しくいただけました。



     さて、今夜のメーン

     鶏肉に塩コショーし、粒マスタードを塗っておきます。
     パン粉、セロリの葉、ローズマリー、バジルを刻んで混ぜ合わせ
     オリーブオイルをタラ~。
     そして先ほどの鶏肉の上に。
     グリルで焼いて出来上がり。
     s-パン粉香味野菜
            こちらも 美味しかった~☆



ぱぱ~とね!

日暮れが早くなり、仕事帰り、買い物をする気をなくします。
今日も残り物で夕食作りです。

昨日のテレビで糖尿病予防のレシピ、「ひじき入り炊き込みご飯」を紹介していました。

炊き込みご飯を作っている時間がないので、ひじきチャーハン。

大好物のチリメンジャコを多めのゴマ油でカリカリに炒め
ひじきと、たっぷりの刻みネギ・赤ピーマンを炒め、
ご飯を加え、強火でカリッと炒めてハイ。
出来上がり~☆
s-ひじきチャーハン
天然カルシウムたっぷりです。

そうそう、このプチトマト
ベランダ育ちです。
夏に買った苗が、まだ たくさん実を付けています。

そしてもう一品、簡単ポン酢マリネ
s-鮭のポン酢マリネ
冷凍保存の鮭をチンして
小麦粉をまぶし、オリーブオイルで焼き
ピーマン・タマネギ・赤ピーマンをスライスしたものをポン酢で和えてかけるだけ。
         チョ~簡単な鮭のマリネの出来上がり☆


     紹介します。
     頼りになる 助っ人です。
     100円ショップのこちら。
     時々・・・、指も削れますけど。
     小さくって便利です。
    s-PAP_0780.jpg


あと一品は、常備している乾物で
s-千切り大根
千切り大根の炒め煮。

バラバラメニューですが・・別にお買い物に行かなくても
何かと出来るのものです。

これら調理時間は30分です。
調理の早さだけはです。

続きを読む »

☆やれば出来た☆

新鮮な鯛のあらが売り場に並べられたので
今夜のお惣菜に。

ゴボウは残り物。
   材料費200円で二人分。
   こちら、お一人様100円也の本日の一品
   「兜煮」です。
   s-鯛のあら煮

これまで鯛の目玉が食べられなかったけれど、
非常に豊富な栄養が詰まっているようです。

勇気をふるって、思い切って食べてみました。
とろ~っとしたゼリー状で美味しい~~!

ウフッ・・コラーゲンですね。。。

目玉の部分にはビタミンA、B1が含まれています。
頭が良くなる成分もあるようです。

  喰わず嫌いで損してました。。。



       

続きを読む »

頑張ってますよ~!

いいお天気でした。
s-晴天なり



         明日から冬型の気圧配置が強まるようです。
       s-枯れ葉
           寒いのは。。いやだなぁ~~~~




勉強も水泳も頑張っています。
短くて76分、最長99分の講義DVDが5枚、それぞれのレポートは完了しました。

昨日はスイミングスクールの日。
1500m泳ぎました。
24日はフィットネスがお休みなので、プールはスクール生で貸し切りになり
一人1コースずつ、多分1800mは泳ぐと思われます。

スクールの目標である「年内に2000m」
 泳げると思います。

                 



さて、今夜のお、か、ず・・

焼き鳥です。
     
串まで、よ~~~~く焼けました。
     s-焼きとり


先日のぶたちゃんのコメントに、茶碗蒸しに失敗してしまった・・とのこと。。。
私もよく失敗するのですが
久しぶりに作ってみました。
今は蒸し器がないので、今回、初めて圧力鍋で作りました。
ぶたちゃんのは火力が強過ぎたのかな?

           少し固めが好みです。こんなものかな?
     s-茶碗蒸し
           うんうん・・美味しい~~☆ 
           

満月

いつもの駐車場前の景色ですが、今日は大きな満月が迎えてくれました。
でも写真に写すと どうしてこんなに小さいのでしょう・・。
   s-満月じゃ~
        ( ・ ですワ。。。




(今夜の

お豆腐たっぷりのハンバーグにヨシダソース、赤ワイン、みりんを加えて煮込みました。

カボチャはレンジでチ~ン、ブロッコリーのカイワレとあえ
   マヨネーズにラッキョウの刻んだものを加え
     甘酢を混ぜ合わせたマヨネーズソースをかけました。

           s-煮込みはんばーぐ
           最近、私の食欲はとっても旺盛です 
             
             今夜はDVDで勉強でした。
            眠いのよネ~~~~~



これから・・

金曜日からすっきりしない日が続いています。

そして日中も急に寒くなってきました。
s-CA390704.jpg


実は10月末から、第一週以外の土曜日はある勉強のため大阪に通っています。
学科と実技を学び、最終目標の資格を取得するまで約二年を要します。

何十年ぶりかの勉学です。
途中、中間試験やレポート提出などもあるので、
家庭でも日々勉強しなければいけません。

足を突っ込んだ以上
頑張るしかない!

そんな訳で、ブログは少しゆっくりと更新したいと思います。

週三回の水泳教室も スクールの目標である
『年内2000mの泳ぎ』にも頑張ります!

ブログ更新は時間がないなどの理由で
ぼちぼちになると思いますが、更新します。

ちょっと色々欲張り過ぎ~~!
でも・・今しか出来ないかも・・。
なので挑戦です。


今夜のごはん

晩秋の味覚・・「ぎんなん」をいただきました。
s-銀杏


茶封筒などに入れてチ~ンするだけで、ほら!
(チーンし過ぎ
s-ぎんなん1
そのまま摘まんで、パク!といただいても美味しいですよ。

  
☆ギンナンの栄養と効用
   βカロテン・・・視力の維持、老化予防
   ビタミンC・・・美容効果や風邪の予防 
   カリウム・・・・高血圧の予防


       

     <今夜のご、は、ん>

今夜は体に優し~いメニューです。


         ☆小松菜と豆腐の煮びたし
         s-小松菜煮びたし

小松菜には、ビタミン、カルシウム、カリウム、鉄など、
ほうれん草に含まれる栄養分に似ていますが、
ビタミンB2の量は野菜の中でもトップクラスです。

そして、カルシウムの量は、ほうれん草の5倍です
カロチンの量も同じぐらいなので、
総合評価ではほうれん草より栄養価が高くなっています。

ビタミンB2・・美肌作りにも優れているのですよ~



        ☆ひじき入り炊き込みご飯。
            ひじきも優れた栄養食品で、私はよくお料理に使います。
         s-ひじきご飯・
            モチっとした「ぎんなん」も添えて・・
              ☆ おいし~~~い!!☆


プチ自慢?

祝日の今日はお仕事でした。


昨日は運転免許証の更新に行って来ました。
s-免許更新センター

有効期限記載欄が金帯で表記され「優良」の文字が記載されています。
憧れのゴールド免許です~~~
プチ自慢


       持ってる人は少ないかなぁ~~



ところが意外・・・な~んと!
免許保持者の約3人に1人はゴールド免許を持っているということが分かりました。
考えられる理由はペーパードライバーだと思われます。
(は?あ、そ。。。。・・・ま、いいけど。。。。)



ゴールド免許を手にして 外に出ると面白い花を見かけました。
s-エンゼルトランペット
エンゼルトランペットと言う花だそうです。
綺麗なのに、かすかに良い香りもするのに
ひたむきに下向きな花ですね~。

今日はスイミングの日
習い始めてちょうど1年になりました。
今年中に2000m泳げることがスクールの目標です。


    よ-し!頑張ります!



サツマイモ~~~♪

この時期とっても美味しいサツマイモ。

さつまいもには、カルシウムが多く含まれています。
特に皮部には肉質部の5倍程度の濃度で含まれています。
 カルシウム?ならば!さつまいもは皮ごといただきましょう~♪


またカリウムも多く、調理してもほとんど失われることがありません。
カリウムは主に、塩分バランスの調整や血圧低下に効果があります。
また、食物繊維のナトリウム吸着作用や便秘予防効果も加わります。
そして、高血圧の予防食品として欠かせないものと言えます。

うんうん。。。 納得。。

圧力鍋でシュッシュッとふかしたサツマイモを

フードプロッセッサーに皮ごとポイッ!牛乳も加えてウィ~ン。。。
s-お芋フープロで    s-お芋、うぃ~ん!



裏ごしの手間が省けました~

皮つきなのに・・なめらか~~~

りんごもチ~ンしてレーズンも加えて・・型に入れて・・・芋ようかんを作ります。
sお芋なめらか~    s-PAP_0638.jpg

・・・ところが~~~

何時間たっても、固まらない。。。(寒天も入れましたが)

ガーン!!(なぜか わからないまま
べちゃべちゃのお芋ちゃんを なんとかアルミカップ(お弁当用なんだけど・・)に入れて

変身~・・ ・・・でもイマイチ。。。
美味しければイイですね。。


s-スイートポテト風



今日は家にずっといました。
お昼に家にいることがめったにないので昼食がない。。。
スパゲッティならありました(ホッ。。)
お芋で疲れてしまって、お昼を作るのが面倒でしたが・・
お腹すいていたのでパパ~っと!

オリーブオイルでニンニクの香りを出して、
豚ミンチ(今夜のお料理用)、タマネギ、青ネギ、そしてレタス。
そこに大好物のチリメンジャコ
お醤油で味を整え
手作りのシソ漬け生姜と、手作りのゆかりをふりかけて

残り物、ゆかりパスタの出来上がりです。
s-和風なパスタ
これは美味しい~~~。


日中は穏やかな日和でしたが夜は冷えますね。


夕食にも圧力鍋を使って、
ロールキャベツのトマトスープ煮を作りました。
          s-ロールキャベツ トマトスープ
                温まります~~~!