おせち準備

今日はおせちの準備をしています。
猫の手、借りたいです。
おせちの準備


       


今年の6月にブログを始めて、あっという間に半年間が過ぎました。
この間、たくさんの方に見ていただいたり、
コメントをいただいたこと、とても嬉しく思います。

色々なことを教えていただいたり、自分でも勉強したり
私にとって貴重な良い経験となり感謝の気持ちでいっぱいです。
今後も無理のないように続けていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

         来る年が皆さまにとって
               素晴らしい年でありますようお祈りいたします。
        
         ☆来年もどうぞよろしくお願いいたします☆
 


                  

Merry Christmas! ・・だけど。。。

Merry Christmas!


夕方お仕事から帰ってくると香ばしい~いい香り~~

朝タイマーでセットして、久しぶりに
ガーリック・フランスパンを焼きました。
外はカリッカリ!中はフワッフワに焼きあがりました。
ガーリック・フランスパン



クリスマスなので、一応お料理だけはそれっぽく作りました。
・チキンのオレンジマーマレード焼き(少々・コゲコゲ)
・ベビーホタテのバター焼き
・アボガドと海老のサラダ(皮を器にしました^^;)
・ビーフシチュー
      クリスマス 
(^^;) (3日目のビーフシチュー)

チキンとオレンジマーマレード相性がいいです。
お醤油をプラスしているので甘くもなく、
とても柔らかくて美味しかったです!
   

続きを読む »

薩摩芋のようで薩摩芋でない・・ベンベン♪

サツマイモにそっくりですが・・
からだにとても良いと言われている「ヤーコン」をいただきまいた。
ヤーコン

 ※ヤーコン・・その効用とは・・・
・ワインより多く含まれるポリフェノールは超強力な抗酸化物質。
 動脈硬化の防止。老化防止。
・豊富な食物繊維は便秘解消。オリゴ糖との相乗効果で腸をキレイにする。
・嬉しい低カロリー=ダイエット効果。


   
食感が良いとのことで今回は定番の「きんぴら」を作りました。

細切りにしたヤーコンを酢水でアク抜きし(アクが強い!)
オリーブオイルで炒め、砂糖、醤油、酒、味醂で味付けをして
さらに炒め、ゴマ油をかけます(これが決め手)

私はここで輪切り唐辛子さらにチリソースを。。。
実は私は超辛党です。
激辛のちょっと手前。
ゴマをまぶして出来上がり。

やーこんきんぴら
これだけ炒めてもまだ食感が残っている優れもの!
(その分栄養価は失われたかな?)

これはヤミつきになりそうです!



シシ肉はるさめ

いつも楽しいダジャレ~~なコメントをくださる徘徊爺さまから、
私の住む隣り町で「シシ肉はるさめ」なるものを発売しているとの情報をいただき
今日さっそく買って来ました。
 
                  
   s-シシ肉はるさめ3個セット
        (3個入り)

兵庫県川辺郡猪名川町(いながわちょう)の商工会が
特産のイノシシ肉で猪名川町をPRしようとアイデアを募集し商品化したそうです。

詳しい記事はこちらをご覧ください。

  
    数年前、猪名川町の国道沿いにシシ肉専門店があり
    大きなイノシシがぶら下がっていてました。
    向かい通りのフェンスにはシシの毛皮が干されていました。
    

  
           


中身はこちら。
袋の中の白いものは白菜です。
赤みそにシシ肉が少~し見えます。
100g1000円のシシ肉が20g入っているそうです。
s-シシ肉はるさめ中身
 



            s-シシ肉はるさめスープ
                シシ肉は 二切れだけ見つけました。       
        なんだかよく分からないけれど・・
        赤だしカップスープを飲んだことがないので(?)美味しかった~!

☆海老芋

京野菜として有名な海老芋だそうです。
(静岡県産
海老芋    
      
       
            袋の裏面・・・ 海老芋の孫芋?。。。
             CA390925.jpg
               
           
                  
       こちらのレシピ材料で煮ました。

s-海老芋煮物
海老芋は里芋の品種の一つで
肉質のキメが細かく煮崩れしにくいのが特徴だそうです。

実は里芋のグニャ~っとした食感がちょっと苦手・・。
こちらにはそれがなく美味しくいただけました。


   野菜が足りないので、ブロコッリーとニンジン、イカのサラダを添えました。
   にんにくで香りを出し、イカをカリッと炒め塩コショウ。
   マヨネーズ、練りからし、レモン汁、白ワイン少々のドレッシングで和えました。
   s-イカ・ブロッコリーのにんにくサラダ
     にんにく風味のイカが美味しい~~☆         



続きを読む »

冷蔵庫の整理

冷蔵庫の中で忘れていたブロッコリーの茎。
ぶろっこ茎
  

この茎と玉ねぎを刻んでレンジでチンし
フードプロッセッサーに
ふ~プロで~
実はこの時点で調理の順を間違いました
刻んだものを先にバターで炒めるのですが
こちらを先にしてしまいました。         



牛乳と生クリームで煮て、粒コショウを挽いて
美味いスープが出来ました~~☆
ブロッコリー茎スープ
茎も房に劣らず栄養があるようです。



こちらはニンニクたっぷり
コンビーフと青ネギだけの
お醤油あじ、和風パスタを作りました。
CA390908.jpg
   年末は、ニンニクパワーで頑張ろう~!☆



漁港・ショッピング・美人の湯~~(大阪府泉佐野市)

今日は日差しがあって家の中は暖か。
年末の大掃除を済ませました。


     

続きを読む »

黒豆ですね?

日中は暖かくって良いお天気でした。
s-CA390823.jpg



10月に会社の別の事業所でお祭りがありました。
そこではバザーも催され、
従業員が作った野菜なども販売していました。

「丹精込めて作ったんやで~!」
という黒豆を買いました。
お正月用にと、二袋買ったら、
小さい豆の袋、一つオマケでいただきました。

でもこれ、何でしょう?
  黒豆小豆?
s-黒豆

      ぜんざいにしたら黒ぜんざいになるのかなぁ。。。
        s-黒豆比べ


この小さい黒豆で
まずは、黒豆ごはんを作ってみました。
s-黒豆ごはん
あれれ・・?
あずきと変わらない?
でも、ちょっと硬めで美味しかったです~☆


    今夜の一品
先日、お店でマグロとアボガドのサラダをいただきました。
とても美味しかったので、いつか作ろうと思っていたところ・・

夕方のお買い物で、アボガドの熟したものが見切りで売っていました。
よし、これで!)

・・・そして(^^;
サーモンの方が、マグロよりずーーーっと、おだったので
さっそく代用して作りました。 
ポン酢で和えて、青シソをのせるだけの超簡単メニューです。

                  で、お味は・・・
        s-アボガドサラダ
                  はい~! グ~!