☆ブロッコリーの茎を使って(Ⅱ)  ☆水泳教室

残ったブロッコリーの茎を利用して二品作りました。


しっかり炒めて、ピリッと唐辛子を加えたきんぴらです。
s-ブロッコリーの茎のキンピラ

 ビールのあてにイケますね~~☆
           ぐび~~
 

ブロッコリーの茎を薄くそぎ切りにして
少し長めに茹で、酢味噌で和えました。
茹でてもシャキッとした歯ごたえです。
s-ブロッコリーの茎・酢味噌和え

 お酒のお供にいいかな~☆
           うい~~~
・・・って、飲めたらいいですね。。。





続きを読む »


雪の朝

今朝、7時過ぎから雪が降りだしました。
雪が降ると通勤に困ります。
s-CA391274.jpg

車はやめて、徒歩通勤にしました。
雪景色を眺めながら歩くのもいいものです。
s-CA391279.jpg



こんな寒い日にはやっぱりこれ!
豚汁です。
s-豚汁 (2)


  

先日食べた焼き鳥店のから揚げが 
とっても美味しかったので真似て作りました。
そのから揚げにはカリッと・・ゴボウが入っていました。


鶏肉に塩コショウ、生姜をおろして、生姜汁・・・
と思ったけれど、もったいないので、そのまま入れました^^;
そして豚汁用のゴボウを少々拝借して刻み
タレには例の万能ソース・・「ヨシダソース」を使いました。



s-ヨシダソースを使って
小麦粉、片栗粉をまぶし水を少々加えて、ざっくりと混ぜて揚げます。


う~~ん、そうそう・・これっぽいお味でした。
s-CA391286.jpg


そしてもう1品は切干し大根。
ニンジンとブロッコリーの茎を刻んで加えれば、彩りも良くなります。
s-CA391292.jpg
今日もとっても美味しくいただきました。


夕食のあと、今夜も1300m泳いで来ました。
こんなに寒いのに水着1枚で汗をかけるなんて、
なんと素晴らしいスポーツなんでしょう☆
泳いだあとは、もぅ~~、スッキリです!

お昼ごはん

今日は休みを取りました。
まずは家の片づけ。
家事をしながら、パンも焼きましょう~。
りんごパンがいいな~☆

あらら・・家事に夢中で、リンゴを投入するタイミングを逃しました。
もったいないので、発酵中に投入。

出来あがったけれど、リンゴはどこ?
ひっくり返して底の方に・・
しかもナンダ?焼きりんごパン?

形がブチャイクです。^^;
s-CA391273.jpg


一応・・中にも少~し混ざってました。
s-CA391269.jpg


りんごを刻んだついでにジャムも作ろう!
イチョウ切りにしたをポリ袋に入れてレンジで5分間、チン!
圧力鍋に移し、レモン汁を数滴ふりかけ、3分間のシュシュポッポ。
あとはグラニュー糖を加えて少し煮るだけ。


美味しいジャムの出来上がり~
s-りんごジャム



圧力鍋を片づける前に、お昼ご飯も作ろう!

白菜、しめじ、ウインナーを
水少々を加えた圧力鍋で3分間のシュシュポッポ!
薄口しょうゆ、砂糖、カレールー少々で味をつけました。
カレーうどんの・・うどんなし風です。
s-CA391267.jpg
3分間クッキング。。
パンのおかずにぴったりでした。

 
24日の土曜日が中間試験。
勉強するために休みを取りましたが・・やっぱり勉強は・・に、が、て。

大寒

今日は大寒
冷え込んだ朝でしたが、日中は寒さも緩みました。

あと2週間ほどで立春です。
春までもう少し!
s-CA391245.jpg

    

賞味期限が過ぎたコンニャクを発見!!
今日中に食べないと!!
コンニャクゥ・・(今夜喰う)・・ナンチャッテ・・

スタミナこんにゃくの出来上がり~☆
s-CA391258.jpg



私の通っている学院の先生が先日作ってくださった
野菜たっぷりなクリームシチューを真似て作りました。
お料理の学校ではないのですが
なぜかいつも美味しいお料理をご馳走になってきます。


鶏もも肉、白菜(1/4個使いました)ニンジン、しめじ、ブロッコリーを
市販のルー(8皿分)で牛乳を多めに加えて煮込みました。

ナンテことのない普通のシチューなのに、おかずっぽい。
白菜は体を温めてくれる野菜です。
またまた嬉し~ヘルシー☆


いつもと違う和風な感覚だったので
丼でいただきました。
s-CA391248.jpg
            温まりますよ~

☆牡蠣の酒蒸し ☆鱈の酒蒸し 

今夜は蒸しもの料理。

☆牡蠣の酒蒸し
牡蠣に昆布をのせ、お酒をかけてラップしてチン!
s-牡蠣


途中
レンジ3分は長かったかな?
少々硬めの牡蠣の酒蒸しになりました・・。
s-牡蠣酒蒸し
ポン酢をかけて、スープも美味しくいただきます。


☆タラの酒蒸し(鱈、下仁田ねぎ、エノキ、舞茸)
☆温野菜(カボチャ、ニンジン、ブロッコリーは電子レンジで)

クッキングペーパーに包んで巻いて
圧力鍋でシュシュポッポ!
5分で出来あがり~☆

s-CA391206.jpg



s-タラの酒蒸し
アツアツに大根おろしと刻みねぎ、ポン酢でいただきます。



s-蒸しカボチャ
今日もヘルシーで美味しかった~☆

長芋と豆腐の和風グラタン

まだ冷蔵庫の整理は続いています。
長いもが残っていますが・・・
こう寒いと、触るのも・・すりおろすのも冷たくて~~~~。

そこで、長芋ををポリ袋に入れて麺棒で叩いてつぶしました。
おぉ~~~これは名案~

冷凍保存の鶏肉、タコ、ブロッコリーを炒め塩コショウ。
ここに豆腐、そしてこの長芋を加えて更に炒め、ほんの少しの麺つゆで味付け。
小麦粉をふるって牛乳でのばします。

グラタン皿に入れて、とろけるチーズをのせ、トースターでチ~ン!
海苔をトッピングして
簡単和風グラタンが出来ました。

調理時間はたったの15分。
早いね~~☆
美味しいね~~☆

つぶした長芋は、ところどころホッコリお芋。
長いも豆腐グラタン
これはヘルシーでオイシー!


昨日ホームベーカリーで、パンを焼きました。
黒豆がまだ残っていたので黒豆パンを作るつもり・・。。
が・・・入れた黒豆も あぁぁぁ~~~・・
一緒に こねられてしまい・・こんなパンになりました。
黒豆パン?
昨日は作っても食べる時間がなく
今夜トースターで焼いていただきました。
形はなくても風味は あって美味しかったです☆^^;



赤米入りロール白菜

   こちら赤米です。
  
赤米

赤米とは古代米の一種でお赤飯のルーツになったお米です。
赤米のヌカの部分には赤色系色素(タンニン)を含んでおり、、白米に比べ
たんぱく質や各種のビタミン・ミネラルが多く含まれています。

タンニン系色素・・・ポリフェノール・・血液サラサラ・・ガン予防ですね。

白米と混ぜて炊くとほんのり薄紅色になってきれいですよ。



年末に買った食材を使い切ろうと毎日、冷蔵庫の整理をしています。

今夜は鶏ミンチ、白菜、エノキ、戻して冷凍保存していた干し椎茸などを使い
ほんの少し赤米も加えて、ロール白菜を作りました。
圧力鍋ならあっという間にトロットロ~~

s-CA391175.jpg



ダシは昆布だけです。
ロール白菜
少し固めの赤米の食感がほど良く合っていました。
白米でも美味しいと思います(但し・・すこーしです)

昆布のうまみに白菜の甘み、椎茸の香り、鶏ミンチのスープ・・
コクがあってとても美味しかった~!


淡路島

お正月に淡路島に行きました。
CA391082.jpg


CA391086.jpg
 

[慶野松原]
「日本の渚百選」「日本の水浴場88選」「日本の夕陽百選」に選ばれており、白い砂浜が約2.5kmにのびる瀬戸内海でも随一の白砂青松の松原です。
 

CA391087.jpg
この日は 風が強く、寒かった。。。


PAP_1127.jpg


鬼面が並ぶ「鬼塚」
地場産業である淡路瓦です。
一つ一つ、素晴らしい作品でした。
PAP_1122.jpg



PAP_1123.jpg



私は龍が好きですが・・
こちらの龍のお顔はちょっと・・迫力に欠ける?
竜

続きを読む »

2009年 元旦

         明けましておめでとうございます     

        09.おせち

     
            おせち (2)



                       お煮しめ

            今年もどうぞよろしくお願いいたします