今日はこれ!

今日はお休みを取っています。
やりたいことはいっぱいあるけれど、
あいにくの雨。。。
まずはお掃除に洗濯・・なんか気合が入らないなぁ。。
ぱぱ~っと済ませたら、もうお腹がすきました。(グ~~)

(何かないかなぁ・・)

ちょっとしんなりした菊菜・・。
これを使って・・何を作ろう??
休日の時間がある時、自分用に作るお昼は楽しみです。


で、こちら。


菊菜は小口切りにし1分間レンジでチン!
松の実の代わりにカシューナッツ。
パルメザンチーズ、オリーブオイル、
CA391444.jpg
これに生クリーム、クレージーソルト、粒コショーを挽いて
フードプロッセッサーでウィ~~ン!!


フライパンにオリーブオイルを引き
ニンニクで香りを出して(一旦取りだす)
茹であげたスパゲッティに このソースを絡めます。


菊菜ジェノベーゼパスタの出来上がり☆s-菊菜ジェノベーゼパスタ



同時にキャベツのスープもね。
s-キャベツスープ



      

昨夜は2000mクロールで泳ぎました。
明日は苦手な平泳ぎで長く泳ぐようです。
通っているスイミングスクールでは月・水・金曜日の指定された時間しか泳げません。


さぁ!元気も付けたことだし
以前通っていた 隣り町のプールで練習してきます!!
行ってきまーす 


いっちゃんのレシピ本から

私のブログにも、いつも優しい言葉と気遣いとをいただいている
イギリス在住のいっちゃん(エリオットゆかりさん)が
2月7日にレシピ本を出版されました。


ジャーン!!
CA391411.jpg


いっちゃんのお料理は特別な食材でもなく、身近な材料で、
いとも簡単に作れるお料理を紹介されています。

周りを飾り立てたお料理をアップするのでなく
お料理そのものがシンプルなのに美しい!

いっちゃんの美味しい食卓(←こちらをクリック)


今夜はいっちゃんのレシピ本の中から
「ポークソテー・オレンジソース」を真似て作ってみました。
PAP_1424.jpg


私のアイデアは付け合わせのみ。
皮つきジャガイモ、三度豆はレンジでチン! ^^;(らくチンです)
s-ポークソテーオレンジソース
ホウレンソウは1/2束分、軽くソテーすることでたっぷりいただけます。
これに カリカリチリメンジャコをのせました。

さて、メインのポークはマリネ液に漬け込んでから焼くのでとても柔らかです。

オレンジとハーブの香りのソースがなんとも爽やか!!
本にも書かれていますが
フルーツとお肉の組合せが苦手な方も、嫌味のないお味です。

と~っても美味しくいただきました☆





水菜のスタミナパスタ

なかなか忙しくて更新できません。

お料理するのもなんだかしんどくて・・
それではダメですね。
よし!!ということで
ニンンクたっぷり、簡単な和風パスタを作りました。


スライスしたニンニクをオリーブオイルで香りを出し
これを一旦取りだして
ベーコン、しめじ、それに今が旬の水菜をどっさり入れ
塩コショー、コンソメ、白ワイン、
最後にフライパンの周りでお醤油ジュッ!!
ここへ茹でたパスタを絡めてお皿に移します。

生の水菜、プチトマトはお皿の周りでサラダに。
先ほどのカリカリニンニクを散らせて出来あがり。

水菜のパスタ


スーパーで買った一株の水菜。
これをぜ~んぶ使いました。


4分の3は炒め用に
s-たっぷり水菜
残りの生の水菜はプチトマトと一緒に
お皿の周りでサラダに。
歯ざわりが違って一粒で二度美味しい~☆

ヘルシ~な お豆腐お好み焼き

またまた冷蔵庫に忘れていたお豆腐・・・
まだ大丈夫かな?
(ホッ・・)
そうだ!お好み焼きのタネに使いましょう!


ボールに小麦粉、ダシ汁、卵を入れ
ここに豆腐を加えてタネを作ります。

キャベツ、白ネギ、ツナ、紅ショウガ を加え混ぜ合わせ
ゴマ油を引いたフライパンに流し込みます。
そして形を整え、蒸し焼きに。
(型がくずれるので一旦お皿に移して返します)


一見、お好み焼きのようですが・・
お好み焼きとはちょっぴり違う。。。

なんと言っても(事情はともあれ^^;)
お豆腐たっぷり!!
s-豆腐お好み焼き風



刻みネギと大根おろし
ポン酢でいただきました。
s-とーふお好み焼き風
あっさりとして美味しい~☆ヘルシ~☆
ダイエットされてる方には・・特にオススメです☆

神戸

昨日は神戸の日帰り温泉に行って来ました。

通り道なので、IKEAポートアイランド店に寄り道。
IKEAカラーに誘われて
s-IKEA.jpg


ちょっと寄るだけだけが・・ついつい。。。
IKEA お鍋売り場



ついでにちょっと足をのばし
神戸市垂水区の
三井アウトレットパーク マリンピア神戸にも寄り道。
向こうに見えるのは明石海峡大橋です。
s-マリンピアから



冬物ラストバーゲン・・30~80%OFF

s-マリンピア
こちらも ちょっと寄り道のつもりが・ついつい。。。



そしてすっかり日も暮れて・・(こんなはずではなかった。。。)
目的地、神戸ジェームス山 天然温泉 「月の湯舟」に行きました。

(肝心の写真が撮れなかったのでこちらをお借りしました)


関西では珍しい乳白色の温泉と
瀬戸内の海水を引いてのお湯にほっこり、ポッカポカ~☆
しっかりと温まってきました。



節分

節分は季節の分かれ目である「立春、立夏、立秋、立冬」の前日のことをいい
年に4回ありますが、これが室町時代あたりから
立春の前日だけを指すようになったそうです。
         

         


買い置きしたまま、忘れていた大豆を発見(またか・・)
よし!これで豆まきと思いきや・・
福豆は、生の豆ではいけないそうで・・


「炒る」は「射る 」に通じて鬼退治に有効だそうです。


ならば!!
水洗いし、圧力鍋でシュシュポッポ・・
蒸すことたったの3分間。
一度、空炒りをし、冷めてからもう一度、空炒りをしました。s-節分・大豆



カリッと香ばしくて美味しい炒り大豆になりました
s-炒り大豆




節分いわしです。
s-節分・いわし
お魚売り場で、鰯を買えば ヒイラギの小枝がもらえました。
どれにしようか・・と選んでいる時も、お皿に飾る時も
・・・タタタ・タ・・痛いって~


        今年の恵方は東北東  
        s-巻きずし
        ガブっと丸かぶりです。
        
                春はもうすぐですね~







牡蠣なべ

今夜は親戚の家で夕食をご馳走になりました。

播州、室津港から取り寄せた牡蠣だそうです。  
s-CA391262.jpg



かぶらの間に寒ブリをはさみ、糀(こうじ)に漬けこんだ「かぶら寿し」は
北陸・金沢の冬の味覚を代表する「お漬物」だそうです。
s-CA391265.jpg
実はこういうのは苦手で
今回初めていただきました。
お腹がすいていたので、中のすしご飯を探しました。
・・すしご飯が入ってなくとも かぶら寿司というのですね^^;
もう1皿いただきました^^;



味噌仕立ての牡蠣鍋です。
s-CA391263.jpg
ぷりっぷりの牡蠣。
と~~~っても美味しかったです
ごちそうさま~~☆