ネバヌル丼

今が旬の新わかめ。
磯の香りとシャキっとした歯ごたえが大好きです。


新わかめと並んで売っていたのが「めかぶ」
わかめの根元、ひだひだの部分です。


この生の「めかぶ」を買って調理してみました。
茎の部分もおいしそ~~!!
海藻大好きです!(そうかい・・ナンチャッテ・・)
めかぶ


めかぶは、わかめより、ヌメリが強い分、栄養が豊富です。
めかぶの効能はこちら  


熱湯に通すと 一瞬で鮮やかな緑色に!!
緑のめかぶ


これを刻むわけですが・・
まな板の上で滑るわ 滑るわ



こういうときこそそうだ!
フードプロッセッサーの出番です。


めかぶは粗挽きで。
ついでに長芋も・・ウィ~~~~ン 

    (・・はやっ!!)

なんだか気が抜けるくらいの、一瞬でこのとおり!!
めかぶフープロで  長芋



この「めかぶ」に大葉、カツオ節、自家製梅干し(^^*)をちぎり
めんつゆ少々で味を付け、よく混ぜて、
すりおろした長芋と一緒に温かいご飯にかけます。
きざみ海苔と梅干しを添えて・・


「ネバネバヌルヌル丼」の出来上がり。
ねばヌル丼
こんなに簡単で、しかも栄養豊富!おまけに低カロリー。

磯の香りがほんのりとして、コリッといい~~歯ごたえ。
旬の今だけしか味わえない美味しさです!



元気パスタ

今日はクロールで3000m泳いできました。
泳ぎ終えたあとは・・もぉ~~~スッキリ!




明日からまたお仕事です。
食事で疲労回復。


朝、圧力鍋で煮豚を作っていたので
CA391767.jpg

この煮豚と小松菜、舞茸、カラーピーマン、ミニトマトで和風パスタを作りました。
もちろん私の元気の元・・ニンニクは欠かしません。
(明日はマスクが必要かな?)


豚肉には、ビタミンB1が豊富。
疲労回復効果が高い食品で
スタミナのもとになる重要な栄養素です。


舞茸はカルシウムの吸収を助けビタミンD効果を持つ食品。
小松菜のカルシウムはほうれん草の約5倍といわれます。
栄養的な相性もいいですね。


煮豚のパスタ
・・って別にナンテコトナイ・パスタでした~~。。。^^;

明日の夜には、水泳教室で2000m泳ぎます


バタフライ

水曜日の水泳教室はドリル練習日です。
背泳ぎ、平泳ぎの練習が終わり
3月からはバタフライを教わっています。


    
いま通っている水泳教室では水曜日以外は
出来なくても(泳げなくても)4泳法で泳がされます。


・・・出来なくても・・です。。。。


「泳いでいるうちに出来ますよ」とのこと。


・・泳ぐしかない。。。


でもコーチはちゃんと水中でのチェックもしています。
休息時にアドバイスを受け
指摘されたところは次の泳ぎの中で
意識して改善する努力をします。


こうして泳ぎ込むうち・・何とかなるもので
クロールもグングン伸びるようになりました。
実はクロールはまだドリルでは習ってないのです。


見よう見まねで泳いでいたバタフライも
一応フォームは形成されているようです。
細かな改善はドリルで練習します。



コーチというのはアドバイスだけ?
その泳ぎを見せてもらったことがありません。
お手本に、バタフライをリクエストしました。


ダイナミックなのにゆったり!!それにグィ~っと伸びてる~!!

コーチいわく「僕はバタフライで2000mでも泳げます」
(バタフライで2000m


それには疲れない泳ぎ方があるようです。


CA391735.jpg


今日はそのバタフライデーです。
(よし2000mバタフライを目指そう・・。。。)


   CA391576.jpg
           
    今夜も元気に泳いできます


☆おいなりさん☆

私のお料理は、なにかと多めに作っては冷凍ストックしています。
(って・・どちらのお家もしてますよね。。。^^;)

ひな祭りに作った「バラ寿司」の具も冷凍保存していました。
バラ寿司の具
※関西では酢飯に甘く煮込んだシイタケやかんぴょうなどを混ぜ込んだものを
「バラ寿司」と言います。


解凍して火を通し
すし飯と混ぜ合わせ・・・

ゴマを加えて・・
お寿司の具


すし揚げ(関西ではお揚げさん)も、一度にたくさん煮て冷凍保存しています。
解凍して、さっと火を通すだけ。

 
いなり寿司にリメイクです。

   紅生姜は紫蘇梅酢に漬けた自家製が自慢の紅生姜。
   赤シソの自然の色がきれいなんですよ☆
   これがサッパリしてホント!美味しいのです!
                           
     おいなりさん



お汁物は・・、お吸い物でなく・・
豚肉、白菜、タマネギ、しめじ、ニンジン、水菜で
コショーをたっぷり効かせた野菜スープを作りました。
残り野菜スープ



パクッ!
パクッ
具の中には鶏肉も入っているのでコクがあって
とても美味しい具だくさんのおいなりさんになりました


良く似た形

ブログのお友だちのまーやんさんが
美味しそうなクリームパンをよく作られます。
それを見るたび、そそられてしまいます。


私も今日は初のクリームパン作りです。


まーやんさんのブログではレンジで出来る
「簡単!カスタードクリーム」(←クリックしてください)
を紹介されていますが
コーンスターチ?がないので小麦粉を使って
お鍋で作りました。
カスタード作り



丸い形のパンはカスタードクリームが不足しそうなので
リンゴを切ってレンジでチン!
これをロールして切り、
型に詰めてレーズンを散らしました。

どうもいつも膨らみが足りません・・^^;
リンゴパンとクリームパン


パンの発酵中や焼いている間は
同時にギョウザを作っていました。



多めに作って冷凍保存します。
ザ・ギョーザ
作り終えてからあと1袋残っていたのに気付きましたが・・
もう具がないよ~
皮と具が余ることなく、同時に作り終えるとラッキーに思えるのですが。。。

    ギョーザ作りとパン焼き。。。不思議な匂いが漂います。


それにしても良く似た形。。。
よく似た形





なんだか懐かしい味・・
くりーむぱん
幸せ~な甘さです。
ちょっと膨らみ少なくても・・
焼きたてのパンは美味しいで~す



ブリッ子?

暖かな朝でした。
この写真を撮っているとき、今年初めてウグイスの声を聞きました。
初鴬の日




兵庫県は瀬戸内に春を告げるといわれる
イカナゴ漁(←詳しくはこちら)
2月28日が解禁日でした。
今日、お魚売り場でその大きさを見に行きました・・
・・が、日曜日で漁はお休み。。。


この時期、明石近辺の人たちはイカナゴを何十㎏も買って
くぎ煮を作ると聞いています。


私も数年前から少しですが毎年作っています。
去年作ったくぎ煮です。
s-イカナゴ

解禁日から日を追って大きくなっていきます。
私は大きめが好きなので
今月中旬まで待つとするかな。



さて、今日お魚売り場で目が釘づけになったのがこちら
               
          s-ぶりのこ
この状態で「ブリの子」と表示していました。


帰ってからひっくり返して確かめてみると・・
          s-ブリの子
これを広げてあったのですね。


「鯛の子」はよく煮付けますが
「ブリの子」は初めてです。


上のブリの子を三等分ずつにして
刻み生姜で甘辛く煮付け、焼きネギも一緒に煮ました。
s-ブリの子煮付け


これはビールのあてになりますよ~~♪
s-ビールだね



s-ブリの子一品
            グッビ~~☆