バッチリです!

年に一度の定期健康診断。
今回も異常なしです。
09.健康診断結果
健康管理はバッチリです



ミニトマト、こんなに発芽しました。
09.4.22ミニトマト



水泳教室
5月末まで毎週水曜日はバタフライの練習日です。
バッシャーン グィ~~~~~~っと伸びて~~
ド~~ン 
いまのところ、問題ナシです 



のらぼう菜の白和え

4月8日に種を撒いたミニトマト。
昨日、ようやく8日目にして一つだけ  発芽しました。
見つけた時、感動しましたよ!
CA391932.jpg
で、種は全部で20粒・・・の1個目
あとに続くのかなぁ。。。


菜の花続きですが・・
先日の道の駅で「のらぼう菜」というのを見つけました

これは埼玉・東京(神奈川)の山間地域で古くから栽培されてきた野菜だそうです。
関西人の私は初めて目にした野菜です。
のらぼう菜  のらぼう菜・


お豆腐もあるし・・白和えが食べたい・・。

白和えはゴマやお豆腐をすり鉢で擦るのが面倒なので
作ったことがなかったのですが・・
フードプロッセッサーで調理すればどうかな?


材料揃えばすぐ行動!
木綿豆腐はさっと湯通しておき
まずはゴマをフードプロッセッサーでウィ~ン!
おぉ~~!一瞬で擦りごま出来あがり。
このゴマの上にお豆腐をポイっと入れてウィ~ン!あ。。と言う間


ゴボウとニンジンをきんぴら風にし
茹でて固く絞った のらぼう菜を加えて和えました。
20分かかったかな?というくらいの調理時間です。


白和え
のらぼう菜のシャキっとした食感とゴボウの歯ごたえは正解

香ばしい擦りゴマとクリーミーなお豆腐がとても美味しく春らしい香りの一品になりました。
ゴマをピーナッツに変えても美味しいかな?
ちょっと白和えにハマりそうです。^^

菜の花~~

先日のハクサイの菜の花に続いて
小松菜の菜の花を買って来ました。
   
小松菜菜の花

ハクサイの菜の花より少し苦味があったのでチャンプルに。
ゴマ油をたらして、豚肉、玉ねぎ、ニンジン、椎茸、お豆腐を炒め
お醤油少々で絡めました。
花かつおをふりかけて出来上がり。
菜の花チャンプル
たくさんの野菜がたっぷりとれて栄養満点ですね!!


普通の?菜の花も買っていたので
ご飯の上にサニーレタスを敷き、
茹でた菜の花、卵焼きとツナにカロリー半分マヨネーズを加え
サラダ巻きを作りました。
菜の花の巻き寿司
とってもヘルシーメニューです。
安心して?パクパク美味しくいただきました!!



プチトマトの種蒔き 自転車通勤でお花見

昨日、プチトマトの種をまきました。
去年は1本の苗を買って植えましたが、
それでも鈴なりのトマトが収穫できました。
PAP_1866.jpg
さて、これはどうなるかなぁ。
楽しみです。


今日は自転車通勤をしました。
行きは風を切る勢いであっという間。


帰りは旧道を通って帰りました。
暑かった~~


去年、橋の向こうの神社を紹介します・・
と書いたまま・・まだですね。。。^^;
12日には盛大なお祭りがあるのですが・・
用事があっていけません。。
そのうちに・・ご紹介しますね。。


CA391869.jpg


赤橋を渡ったところでプチ花見です。
CA391877.jpg


狭い旧道を通って
CA391879.jpg


なが~~い坂道を登って
CA391881.jpg

私の街の桜並木と・・
CA391856.jpg


近所の桜です。
CA391883.jpg
今年は晴天続きで長く楽しめますね~!

これも菜の花

おひたしにする菜の花・・
農産物直売所には
「ハクサイの菜の花」と
「キャベツの菜の花」がありました。


アブラナだけが「菜の花」ではなく、
アブラナ科の植物、大根、カブ、白菜等の花も
全てを総称して「菜の花」というのですね。
知らなかったなぁ。。。



白菜の菜の花をさっと茹でて絞り、ポン酢とマヨネーズ少々で合えて
カリカリチリメンジャコをのせただけ。
CA391850.jpg   
本物の?菜の花よりクセがなく、柔らかくって美味しい~~
一束ぜ~~んぶ一人で食べてしまいました。

すじ大根

すじ大根を作りました。
すじ大根1


神戸三宮、菊水さんの神戸牛のすじ肉。
CA391717.jpg
圧力なべならあっという間に・・とろ~~~!
こってりとろ~~☆
とっても美味しくいただきました

      ここのところ、ちょこっと何だかんだとバタバタしています