梅干っちゃん

今年はどうしようかなぁ・・。
えーい!!漬けましょう!
そして今年も梅干し日記のスタートです(^^*)

今年は安い!!
和歌山県産 南高梅1㎏、880円。
4kg買い求めました。


洗って水けを切り・・
CA390044.jpg


竹串でヘタを取ります。
CA390043.jpg


梅の一つ一つをホワイトリカーで消毒。
こういう作業は日曜日しか出来ません。


梅1㎏に対して180gの塩を入れるのですが
いつも瓶の底に溜まります


ポリ袋を利用すれば・・
まんべんなく塩が混ざる(大発見!!)
(ポリ袋ももちろん霧吹きで消毒)
CA390048.jpg 
半分の量の塩をポリ袋に入れ
消毒した梅を入れて 外から軽くコロコロ

これを瓶に移し
残りの塩を上からまぶします。


重石はポリ袋に入れた水を利用・・
こうすれば ほぼ均等に重量がかかります。
CA390061.jpg


CA390056.jpg
2kgずつ漬けました。


        一日経過・・ 


6月29日(月)
CA390081.jpg

梅酢が上がってきましたよ。
CA390077.jpg

私の梅干し作りのもう一つの楽しみは
シソ漬けあとの副産物・・
無添加、天然色の
「ゆかり」と「紅生姜漬け」です。


オクラの花とミニトマト 

オクラの花が咲きました!!
咲いた~!
こんなに下の方で咲くのですね。。。
感動~~~

ミニトマト「ぺぺ」
実はミニでも苗はどんどん大きくなってきています。
ベランダに置いている苗より
こちらに置いてる苗の方が伸び伸びとしています。
同じプランター育ちなのに。。
とまと


実もほら!
ぺぺ


    

ニンニクを炒め、
鶏肉、ニンジン、タマネギ、しめじ、セロリに ショウガも加え
買ってきた(^^;)トマトで煮込みました。
CA390025.jpg


暑い時期こそ・・ 
CA390026.jpg
からだが温まるものを食べるように心がけなければネ!

ゆったり休日

万博公園のラベンダーフェスタを散策してきました。

梅雨の真っただ中だというのに カラッと晴れて
木陰にいると爽やか!
とても気持ちが良かったです。
CA390016.jpg
ラベンダーの効能の一つに精神安定効果がありますが、
木陰でベンチに座っているあいだ中
風にのって良い香りが漂い
ホッとするひと時を過ごせました。


散策のあとは
CA390019.jpg
こちらのホテルでランチバイキング。

食後には・・
自然光が差し込む広々としたプールでひと泳ぎし・・

泳いだあとは・・陽光がふりそそぐ天然温泉でゆっくりくつろいできました。

お風呂上がりには・・ラウンジでコーヒータイム・・
庭園を眺めながらゆったり気分でコーヒーをいただきました。


実は・・このプラン、 
ホテル阪急エキスポパーク 「和なごみ」コース(^^)v
万博公園入園券、ホテル内利用2千円分、プール・天然温泉入場券、喫茶券付き・・
しかも6時間駐車無料・・
盛りだくさんなコースで3000円でした。
        経営努力されてますネ 

空心菜

空心菜というそうです。
CA392549.jpg


栄養価が高く、ほうれん草と比べると・・
カルシウム4倍・ビタミンA5倍・ビタミンB群2倍・ビタミンC2倍
カリウム・βカロチン・食物繊維・鉄分・ポリフェノール類が多く含まれます。
おぉ~~これはこれは 優れもの!


茎の中が空洞だから・・その名なんですね。
CA392553.jpg


色々具材を入れるより油炒めが一番だそうなので
ニンニクで香りを出してゴマ油で炒めました。
s-CA392559.jpg
味つけは オリーブオイルで炒めたカリカリチリメンジャコの塩味だけ。
カルシウム強化な一品です。

シャキシャキっとしてクセがないのに これはクセになりそうなお野菜です~♪

頑張らなくちゃ。。。。

私が通っている学院での授業は
6月から専科コースが始まっています。

一年間で40回の講習と 月に1回の自由選択日に受講することになっています。
また家庭での学習教材として8枚のDVD(講義)を見て、
レポートを提出しなければいけません。
来年6月の卒業試験までに中間試験もあります。
(どひぇ~~~。。。勉強がいっぱ~~い!)


今日は学院の仲間とタコ焼きとお好み焼きを食べてから学校に行きました。
自分で焼きながらいただきます。
CA392538.jpg   CA392542.jpg
実技では・・喉がからっから・・


毎日やらなければならないこと、したいことがいっぱいです。
これも読みたい・・・
ドラマになる前に読み終えたい・・


・・・と、借りてきたけれど
CA392515.jpg
いつ読めるのん?


バタフライ

バタフライに集中した毎週水曜日の練習は今月で終わります。


スクールに通う前には憧れの泳法であって
自分が泳ぐなど全く想像もしませんでした。


4ヶ月間練習をし、私のレベル内でのアドバイスは
全て受けたと思います。


あとは自主練習で教わったことを思い出しながら
体でコツを掴みむことです。
時間を作って レッスン以外にもプールに行かなければ!!


    

手抜きです。
炒めただけ・・からめただけ・・(^^;)
ヨシダソースを使った
s-CA392508.jpg



砂ずり(砂肝)のニラ炒めです。
s-CA392505.jpg
高たんぱく低カロリーでビタミンやミネラル、鉄分も豊富な砂肝と
ニンニク&ニラでパワーをつけて!!


   
今日もバタフライの練習!!    
         
頑張ってきまーす!!


☆オクラの蕾   ☆すじ肉入りカレーライス

葉っぱには虫食いの穴だらけ。
オクラの苗です。
水やりだけしかしていませんが、
もしかして蕾かな?(ピンボケちゃんでわかりましぇーん?)
PAP_2484.jpg


ミニトマトはベランダに置ききれず、階下の花壇に一部移動しています。

PAP_2488.jpg
水やりに出ただけでいっぱい蚊に刺されました。
あ~いやだ!これがいやだ!
ほんっとに蚊に好かれる体質なんです。。。



今日はカレーライス
すじ肉入りカレーです。
すじ肉は脂身も少なく そのわりにコクがあって
カレー用のお肉より低カロリーなのでお薦めです。


圧力鍋で調理するので
どれもザク切り。
s-PAP_2491.jpg


ニンニクを軽く焦がして香りを出したあと
茹でて切ったすじ肉を炒めながら
私はこれ  を使って下味をつけ、次に野菜などを炒めます。
水を加える前にワインを少量入れたり、
少しお醤油をたらしたり・・
s-PAP_2489.jpg
煮込み時にはローリエも加えて
圧力鍋で5分間シュシュポッポ!


ジャガイモ・タマネギの形がないのが好みなので(これだけは こだわり!)
数分で具材がとろっとろに煮える圧力鍋は嬉しいです。


あとは市販のルーを使います。
PAP_2478.jpg
ほんのちょっぴりのひと手間で
自分味のカレーライスです。

        ・・って、なんてことないカレーライスですね~~ 

+バジルのロールチキン

塩コショーした鶏肉に
レンジでチンした三度豆とニンジン、+バジル(デビュー)を巻いて・・
CA392446.jpg


今夜はロールチキン。
熱したフライパンは油を引かず、
楊枝でとめたチキンを・・ジュー!
CA392448.jpg


ソースには 先日作った「夏みかんマーマレード」を使いました。
フライパンの肉汁に白ワインを入れてジュ~~!
マーマレード、レモン汁、お醤油、味醂少々で煮詰めています。


調理時間は約30分。
CA392460.jpg


マーマレードソースは甘そうですが
レモンの酸味とお醤油で意外とさっぱり味です。
CA392462.jpg
バジルの香りが効いていつもと違った美味しさでした。
これからバジルも大活躍しそうです。

☆ミニトマトの花  ☆大葉  ☆バジル

数日前からミニトマトに蕾が付き
今日、黄色い花が見えました。
CA392407.jpg
                                 
種から育った苗は11ありますが 
そのうちの3つがまだ蕾をつけていません。



バジルは苗を1本だけ買い
挿し木で増やしています。
CA392418.jpg


グラスに挿しておくだけで
s-バジル挿し芽
1週間ほどで根っこが出てきます。



大葉は百円ショップのポット種から育て
ようやく大葉らしい?姿になってきました。
CA392417.jpg



大葉デビュー(切っただけ・・)
PAP_2442.jpg
またまたタケノコを頂いたのでバラ寿司です。
お寿司大好きです!

TAG : 野菜の苗

淡竹?真竹のタケノコ?

ニョキっと伸びているタケノコ・・・
「淡竹(ハチク)」と聞いていましたが
調べてみると「真竹」のタケノコのようです。

むか~し・・昔・・おにぎりを包んでいた竹の皮はこれかな?
CA392380.jpg       
             
食用としては成長しすぎ?

CA392384.jpg
足でポキッと折って採ります。


食べごろのタケノコをいただきました。
CA392367.jpg

特にあく抜きの必要がなく
湯がくだけなので手間がかかりません。


鶏肉と、皮つき新ジャガ(レンジでチンしたもの)を油で炒め
タケノコを加えて煮物にしました。
CA392369.jpg
柔らかなのに歯ごたえがあり
毎年、この時季の楽しみの一つです。

TAG : タケノコ