シャードークイーン(おジャガです)

またまた珍しいジャガイモ
PAP_0505.jpg
皮が黒っぽくてツルン。


シャドークイーンという名のジャガイモです。

茹でて割ると・・
見事な紫色!!
シャドークイーン
アントシアニンが豊富で栄養的に優れているそうです。


アントシアニンとは・・
青や紫系の色素成分で、抗酸化物質であるポリフェノールの一種。
疲れ目や血液をきれいにする作用があるといわれています。
それに・・活性酸素の抑制による老化予防の効能があるそうですよ!
  
             

【ポテトポタージュスープ】
ポテトポタージュスープ



【生姜焼きバーガー】
ジャガイモはレンジでチン!
きゅうりを加えてポテトサラダを作り
豚肉の生姜焼きと一緒にサンド。
CA390524.jpg
味はジャガイモですがこんな色のお料理も楽しいですね。



ガブっ!と・・どうぞ。
生姜焼きバーガー






ながーい梅雨。。。

ザーっと降ったり・・曇ったり・・土砂降りになったり・・曇ったり 



CA390474.jpg
5時過ぎ、ようやく すこ~~し晴れ間が見えました。



近畿地方の梅雨明けは8月入った頃とか・・・



ベランダのトマトの苗の横からニョキニョキ。。。。
PAP_0470.jpg
南向きで日当たりも風通しもいいはずなのに・・・。


赤シソのおにぎりと茄子のたいたん。

梅干しに赤シソを投入したき、
少し残して塩漬けにしていました。
a-赤シソ塩漬け
次は大葉で漬けようかな。


鶏肉、ひじき、シメジ、人参の炊き込みご飯のおにぎりに。
赤シソおにぎり
暑くて食欲がない時にもいただけそうです。


舞鶴産?干しエビをお土産にいただきました。
干しえび
ジャコなどこれ系・・大好物。
だから丈夫なのかな。


茄子と油揚げ、干しエビの煮物です。
なすと干しエビのたいたん
子供の頃に食べた懐かし~い「茄子のたいたん」でした☆

大葉のパスタ

100均の種ポットから育った大葉は
摘んでも摘んでも次々に新しい葉っぱが生えて面白~い♪
CA390441.jpg    CA390442.jpg
二つのプランターで育てています。


    

大葉をたくさん使ったパスタ料理に。

10枚以上を使いましたが
最後にスパゲッティと一緒に和えるように混ぜ
サッと火を通すことで特有の香りは和らぐようです。
いかと大葉のパスタ
         大葉効果であっさり味なパスタです。
         

アイスプラント

「アイスプラント」という名の多肉植物で吸塩植物。
お野菜です。
アイスプラント
水疱がついてるようでキラキラして涼しげでしょう?

色々レシピはあるようですが・・


ちょうどいただき物の生ハムがあったので・・

ちょーお手軽に・・
巻いただけ(^^)v
CA390404.jpg
                 ベランダのミニトマト「ぺぺ」さん登場☆


     ミニトマト「ぺぺ」1号です。
     種から育てたので・・11号までいます。
        子だくさんです^^;
       s-CA390385.jpg



で、アイスプラントの感想は・・・
CA390405.jpg
苦味はなく、少し塩味でわずかに酸味を感じる不思議なお味。
コリコリプチプチシャキシャキッな食感で・・
やはりこれは生食が一番かな?



バジルバーグ

オクラ収穫~~!
CA390314.jpg

ナ、ナンジャコリャ・・固くて食べられなかった。。。。


バジルが勢い良く育ってます。
09バジル
何に利用しようかな・・

そうだ!ハンバーグ」に飾るのでなく、使いましょう!


タマネギは大雑把なみじん切り。
わざわざ炒めません。(♪~手抜き~)
お豆腐、ひじきを加え 摘んだバジルをちぎって練り込みます。
ハンバーグ・タネ


ほうれん草を茹でて忘れていたのでソテーし、
赤いジャガイモ「レッドアンデス」を添えました。
サツマイモのようでしょう?
バジルバーグ

タマネギがザックリで・・ しかも炒めない分、粗挽き風・・です。(^^;手抜き自慢)
CA390356.jpg
バジルをプラスしただけで 香りの良い一味違う美味しいハンバーグになりました。
これおすすめです☆

赤いジャガイモ

梅雨明けはまだ。
CA390337.jpg
昨日はヒグラシの声を聞きました。


 


こんな色していますがジャガイモですって。
CA390196.jpg
なんという品種なんでしょうね?



切ると濃い黄色をしています。
ポテトサラダにしたくて皮を剥きましたが
皮にはポリフェノールが含まれているかも。
CA390198.jpg
2個のうち、1個は皮をむかず調理しました。



ジャガイモはポリ袋に入れてレンジでチン!
きゅうりとニンジン、アミエビ、チリメンジャコを加え
カロリーハーフマヨネーズで合えました。
CA390207.jpg
あっという間のポテトサラダ。


鰯の梅干し煮です。
少し生姜も加えました。
圧力鍋で5分間。
CA390214.jpg
ヘルシー&骨の健康美狙いの二品です。


  
今日もしっかり泳いできました。
水曜日は・・バタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ、クロール合わせて
200mをメドレーで泳げるように練習します。
9月完成目標です
頑張ろう!!

白浜めぐりと那智・どろ峡

南紀白浜、勝浦、那智方面へ旅行してきました。

          


島の中央に円月形の海蝕洞がぽっかり開いていることから「円月島」と呼ばれ
白浜のシンボルとして親しまれています。
円月島
 ・・車窓から(^^;)



打ち寄せる荒波に侵食され、壮大な眺めの「千畳敷」
CA390225.jpg



断崖絶壁の 「三段壁」
サスペンスドラマさながらの景観です。
CA390230.jpg


三段壁をエレベーターで降りると
熊野水軍の舟隠し場所であったといわれる海蝕洞窟があります。

荒々しく押し寄せる荒波が岩肌にぶつかり合い四方に砕け散り
CA390235.jpg


ダイナミックそのものの光景です!!
CA390237.jpg
ドッバ~!バッサ~!!ザブ~~~!!



     


【橋杭岩】
本州最南端、和歌山県串本にある不思議な岩脈。
大小の岩が見事にまっすぐ立ち並ぶ姿は なかなか壮観です。
s-CA390240.jpg
干潮時にはこうして散策ができます。
色々な海の生き物を見つけて楽しいひと時でした。


続きを読む »

アミエビ

スーパーのお魚売り場の隅っこで見つけた「アミエビ」

別名「ツノナシオキアミ」というそうです。
(う~~ん・・もしかして・・魚のエサ?)

桜エビより小さくて・・
小エビ独特の匂いがほとんどありません。
PAP_0191.jpg
ちょっとつまみ食い・・
チリメンジャコっぽい食感で甘みがあります。
これ系・・大好物です!!


小松菜とお豆腐の煮びたしに加えました。
火を通しても小エビ独特のにおいもなく
クセのない美味しいダシが出ます。
CA390181.jpg
カルシウム豊富な小松菜と
アミエビのカルシウムで・・
目指すは骨の健康美



ナンテことない冷ややっこにも・・
CA390190.jpg



スタミナパスタにも。
フラパンにオリーブオイルをたっぷり入れ、
スライスしたニンニクを揚げるようにして香りを出し、
鶏肉、しめじ、ズッキーニーは 焦げ色つくほどによく炒め・・アララ(^^;)
(塩を控えて)塩コショー。

チリメンジャコとアミエビをたっぷり入れて白ワインを加え
スパゲッティをバサっと入れサッと混ぜ
バジルを散らしてできあがり。
CA390176.jpg
まろやかなコクが出て!これイケます!!



☆赤シソ投入 ☆ミニトマト受難?

梅酢が上がってきました。
PAP_0133.jpg

梅が4kgなので赤紫蘇は4束。
PAP_0143.jpg    

ていねいに洗って乾かし・・
PAP_0141.jpg


塩をふり、揉んではギュ!っと固く絞り
揉んでは絞りの繰り返し・・こうしてアクを絞り出します。
この作業が一番手が痛く疲れます。
PAP_0129.jpg
でもこの赤い紫蘇と梅酢が欲しいがための作業です。


7月20日頃の土用までこのまま保存します・・
PAP_0128.jpg
・・が、左の瓶・・ちょっとした不注意で水が入ったかも。。
そうなればカビが発生するのです。
毎日要チェックです。(ふぅ~~)


       

先週、強風が二日間続き
背が高くなり生い茂っていた菜園のミニトマトは
プランターごと倒れていました。


ブロックで支え
棒を立て紐で縛って応急処置をしました。
CA390147.jpg
ベランダのトマトに比べると野生化?しています。
下段には大きな実がなっていますが
葉っぱが茂りすぎなのか・・上段の実が小さいので
余計な葉っぱは・・・・切り落としました。(写真は切り落とす前)
(^^;)いいのかなぁ。。。
ミニであってもそれなりの・・大きな実をつけてね。


ベランダのミニトマトは
CA390158.jpg
お行儀よく標準。


先日のオクラの花は・・ほら!
上向きに実がなるのですね!!
これまた知らなかった~~~(^^;)
CA390148.jpg
一つだけなのでかわいそうだから
採らずにそのままにしています。

筑前煮

週に3回のスイミング。
今週は風邪のために3回とも欠席。
咳がひどくて・・これでは水泳はできません。。

でも熱はないので食欲は旺盛です。
毎日の体重チェックは習慣ですが
この一週間はサボりました。


全く運動をしなければ体重はどうなっているか・・
ちょっと気になりましたが、200g増えただけ。
体脂肪も変化なしでした。
でも筋肉が落ちた~~!って感じです。


体脂肪といえばずっと私の体脂肪は平均より少なく
それはそれで魅力に欠けるもので困ったものでした。
いまはギリギリ平均枠に入り込めましたが、自慢ではないギリギリです
やはり女性はふっくらとしているのが魅力的です。


      

ベランダの大葉が勢いよく茂ってきたので摘んで刻んで玉子焼き。
自家製梅干しもちぎって入れました。
s-CA390121.jpg
玉子焼き・・目玉焼きと同じくらい・・フツーですね^^;


先月いただいた真竹(タケノコ)を実験的に?冷凍保存していました。


これを使って筑前煮。
s-CA390120.jpg
冷凍タケノコ・・
変わらない!
感動の食感でした!!