急な雨降り・・

今日は学校もお休み。

休日には普段出来ない用事がたまっています。
まずは銀行に・・と思いきや
急に土砂降り!


銀行はあとでもいいかな。
ちょっと早い昼食をとりました。


雨が降るとなんだか落ち着きますね。


鼻歌を歌いながらニラ入り玉子を焼き♪~
刻み大葉、チリメンジャコ、梅干しを混ぜ合わせたおにぎりに
ニンニク醤油に漬けた大葉を巻きました。
小鉢は昨夜の残り物・・冬瓜と椎茸、鶏肉の煮物です。
土曜日の朝食
家で昼食をとることなど、ほとんどなくて・・
こんなゆったりとした時間が私にはめったにないので
なんだか幸せ~~^^

冬瓜って美味しいですね!
CA390861.jpg
            トロトロになってしまってるけれど^^;
以前お料理したときには美味しいと思わなかったのは冷えてなかったからかな・・?


あ!!銀行もだけれど・・美容院の予約を忘れていました!
わぉ!!急がなければ!!



和風ジェノベーゼパスタ

ベランダで元気に育っているバジルを摘んで・・
CA390808.jpg


長芋とめんたいいかの塩辛の・・(ながっ!)
         和風ジェノベーゼパスタを作りました。


フードプロセッサーに、炒った松の実、ニンニク、バジルを入れて
細かくペースト状にします。
これにオリーブオイル、粉チーズを加え、
粗挽きブラックペパーと塩で味付けをします。


パスタが茹であがる寸前にソースをフライパンで温め、
茹で上がったパスタを絡めてお皿に盛り
すりおろした長芋、もみ海苔、塩辛をトッピングして出来上がり。


ソースを作る前に長芋をフードプロッセッサーにかけていたので
短時間仕様。^^
山芋めんたいイカのジェノベ-ゼパスタ
とろろ芋とめんたいいかの塩辛・・
ジェノベーゼパスタにぴったり!
これまた意外と相性いいです       
       

トマトジャム

ミニトマトは・・
次第に超プチトマト?(小粒)になっています。
PAP_0730.jpg
そろそろ収穫時期も終わりかなぁ。。。


先週、簡単なトマトジャムを作ってみました。
トマトジャム・・じつは食べた事がなかったのです。


湯剥きのミニトマトを
お砂糖とレモン汁を加えて煮詰めただけ。
PAP_0698.jpg
トマトは野菜・・というイメージからきっと美味しくはないだろうと思いきや・・
意外や意外!!イチジクジャムのような味。
トマトはフルーツだったのだ・・


今回、もうひと工夫して一味違うジャムを作ってみました。
湯剥きしたミニトマトをフードプロッセッサーでなめらかにし、
香り付けにローズマリーを加えて煮詰めました。
b-PAP_0724.jpg

食感的には最初に作った方が良かったかな。。。
(なめらかにする必要はなかった。。。)


ローズマリーのほのかな香りが加わって
トマトジャム
     甘酸っぱくて、美味しいジャムになりました。

チキンのミニトマト煮

お買い物に行かなかったので
冷蔵庫にあるもので一品を・・

冷蔵庫には毎日収穫しているミニトマトが溜まっています。
これを使って・・
簡単♪チキンのトマト煮を作りました。


塩コショーした鶏もも肉は焦げ目をつけて焼き
玉ねぎの輪切りも同様に。


白ワインを入れてジュー!!
お水を少々足して
先日のウエイパァーを少量投入。


ベランダで生い茂っているバジルをちぎって加え
PAP_0745.jpg


蒸し煮。
PAP_0742.jpg



おぉ~~!バジルとトマトって、煮込んでも相性がいいですね!
これはこれは美味しい1品になりました。
チキンのトマト煮
     ニンニクを入れ忘れたのが惜しかったかなぁ。。。
     うん!でも美味しかった~!

しそ梅の天日干し

ややこしいお天気が続きましたが
ようやく夏空が安定するようです。


土用干しの機会を逃し
保存瓶に入ったままのシソ梅たち・・
b-CA390708.jpg
今日から 待ちに待った日光浴が出来そうです。


出勤前に、夕立ちがないことを祈りながらザルに広げました。
b-CA390714.jpg
シソも梅酢も全て日光浴。
本来は途中で裏返すのですが、仕方ないです。。



帰宅後、いい感じに乾いてました。
b-天日干し
再び保存瓶に戻し、夜露に当てて・・
約三日間この作業を繰り返します。
こうすることでふっくら柔らかな梅干しに仕上がります。

ひんやり海水浴

丹後半島、京丹波市網野町へ海水浴に行ってきました。
CA390667.jpg
一日目は台風8号からの低気圧が日本海側を通過したため
あいにくのお天気。

翌朝はまだ小雨が降っていましたが次第に晴れてきました。


この一角の海水浴場はちょっと穴場的な隠れビーチ。。。
遠浅の青い海と、キメ細かな白砂で、私のお気に入りの海水浴場です。
CA390689.jpg


台風の影響で海岸に打ち寄せた、流木など、漂着ゴミが海岸を汚し
海水は濁り、水温は冷たく
遊泳区域も制限されてちょっと残念でした。
CA390682.jpg
来年は魚釣りもしたいなぁ。

コストコへお買いもの

土曜日からお盆休み。
9連休です。

今日はコストコでお買いものをしてきました。
CA390645.jpg



コストコ名物?ベーグルは12個 628円
CA390648.jpg



今夜はタコ焼き。。。汗だくです。。
PAP_0666.jpg

ウエイパァー

三日間で収穫したミニトマトの記念撮影・・
CA390607.jpg
今回は湯剥きして冷凍保存しています。


長雨、日照不足が原因で野菜の値が上がっていますね。
葉もの野菜はこれまでの約1.5倍のお値段でした。


そんな中、ターツァイだけが低価格。
ターツァイは暖かい季節には葉が上に向かって伸び
寒くなると地面を這うように育つそうです。


ターツァイと言えば中華風なお料理。
   調味料にはこれを使って・・
CA390619.jpg     CA390620.jpg
「大阪の家庭の冷蔵庫には必ずある物」・・らしい?
からだに悪い添加物など入っていないようです(最近注意深くなりました)
わが家にはないので^^遅ればせながら買ってみました。



【ターツァイと豚肉の中華風炒め】
豚バラ肉、いか、ニンジンをゴマ油で炒め
ウエイパァーを入れ
次にもやしとターツァイを強火でさっと炒めて
水溶き片栗粉でとろみをつけただけ。
CA390593.jpg
とろみをつけるだけで?・・中華風(^^

具をもっとたくさん加えて八宝菜にすれば良かったかな。
なんせいつも思いつきでの下ごしらえと調理です。


でもウエイパァーのおかげでコクのある美味しい一品に仕上がりました。
ウエイパァー・・これは色々使えそう・・。





     

梅雨明け

近畿地方は・・
ようやく・・梅雨が・・明けました~~~~!!CA390572.jpg
暑いけれど夏は大好きです!


さぁ~~~!!
夏バテしないよう しっかり栄養摂らなければ!!



夏バテ予防メニュー・・
生姜をたっぷり入れた煮豚を作りました。
圧力鍋でシュシュポッポ。
加圧調理の後
蓋を取って煮詰めます。


あとは別のお鍋に移し
大きなボールに氷水をはって急冷。
冷やし煮豚のできあがり~(^^)v
☆煮豚
刻んだ大葉を豚肉に巻いて
煮汁のタレでいただくと
さっぱりしてとても美味しくいただけました。


豚肉にはビタミンB1が豊富!
ビタミンB1はエネルギーの供給や新陳代謝に関わる「疲労回復ビタミン」です。
生姜と一緒に食べると、さらに効率アップですよ。


しっかり食べたあと、プールへGO~
バタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ、クロールの個人メドレーをしっかり、たっぷり泳いできました。

困ってました。

木曜日からインターネットが繋がらず、マイッタマイッタ。。
インターネットに依存する習慣がついているとたちまち困りますね。
繋がらない間、ずーーーっと不安^^;

金曜日はお休みをとっていたので
朝からプロバイダやメーカーの電話サポートに相談。
あ~だ、こ~だと説明しましたが・・
偉いですね、サポートセンターの方々は。
イラっとしないのですね(笑)


モデム、PCにも異常がないのに繋がらない・・
考えられるのがウイルスソフトだそうで・・
ウイルスセキュリティの更新をしていなかったから
ブラウザの通信が遮断されブロックされたようでした。

ワカラ~ンなりにも悪戦苦闘・・
奮闘努力・・


結局、自分でなおせました。
ホ。



さて、カルシウム補給・・
ひじきとたっぷりのチリメンジャコに
収穫のミニトマト(全23個入り)、そしてバジルも炒めて
お昼はチャーハン。
CA390544.jpg
ジャコいっぱい^^
ミニトマト皮つき^^;



久々にパンも焼きました。
生地に紫ジャガイモ、シャドークイーン一個をつぶして加えましたが
影にもならなかったようです。
ぱんだよん
レーズン、クリーム、リンゴパン・・美味しかった!