ゴーヤの佃煮

去年はゴーヤ栽培でイヤと言うほど(^^;)ゴーヤを食べましたが・・
今年は野菜が高かったこともあり、買い控えていました。


ようやく?100円のゴーヤに出会ったので
美味しいと聞いていた佃煮を試作してみました。


ゴーヤは薄切りにしてアク抜きのため塩水に浸し
 醤油、味醂、砂糖、酒を煮立てた中に洗って絞ったゴーヤを入れます。
 途中、チリメンジャコを加え、
 煮詰めて火を止め、荒熱が取れたら
 ゴマをたっぷり・・かなりたっぷり、ふりかけて・・


                はい!出来あがり!!
          ゴーヤの佃煮
                  これも美味しいけれど、      
             お酢を少々加えた方が、メリハリある味になるかな?
             ごま油で炒め煮した佃煮も美味しいかな。。
             シソを加えても美味しいかも・・
                一味変えて、また作ってみよう   
        
                 またまた・・ご飯がすすみまゾ。。。


しいたけ狩り

姪一家が遊びに来てくれたので
小さな子供たちも喜びそうな椎茸狩りに行きました。
(行ったところは仲しい茸園さん)
CA391074.jpg


木のこのこのこ・・♪
CA391071.jpg


い~っぱい^^;
CA391069 - コピー


採ったあとはこちらでバーベキュー。
バーベキュー園
シルバーウィークはもう1棟のログハウスも含めて満席だったそうです。


軸を下にし、このように重ねて蒸し焼きにしてから、
傘を焼き、塩をふり・・
水滴が出ると食べ頃だそうです。
BBQ
ユズが添えられていましたが、
そのままで十分美味しい!!


お肉は柔らかな但馬牛と地鶏。
CA391082.jpg

こちらの畑で育った野菜と
自家製のお米で炊いた椎茸ご飯。
手作りの佃煮とお漬け物がまたまた嬉しいです。


緑あふれる自然いっぱいの中での しい茸狩りとバーベキュー、
小さな子供たちとドングリ拾いをしたり・・
とても楽しく過ごしました。

キンモクセイ 

遠くから漂う かすかな香りが好きです。
CA391057.jpg
この木が数本ずらっと並んで、一斉に咲いている道を通ると・・(うッ・・)。。

強烈なキンモクセイの香りはちょっとね。。。
それは社内の構内・・職場への通り道。。。
(ここだけ、早く咲き終わらないかな・・って、そこはまだ咲き始め。。。)


  


新レンコンの美味しい時季です。
シャキシャキッとした歯ごたえがたまりません。
ゴボウ、タケノコ、干しシイタケなどの歯ごたえのある食材は大好きです。
CA391013.jpg
なのに・・うっかり、ゴボウを入れ忘れた筑前煮。。。

  よく噛むということも含めて
        和食が見直されているようですね。


秋ですね。

シルバーウィークも関係なく・・お仕事です。。。


秋ですねぇ。。
CA391005.jpg


最近 食欲大盛。
カワハギ煮付け
大好きなカワハギの煮付けです。
牛蒡と プランター育ちのオクラを一緒に煮付けました。



試験も終わってスッキリした気分です!
今夜の水泳は個人メドレー含めて1700m泳ぎました。
祝日はスイミング会員だけなので貸切レーンでゆったり泳げます。
久しぶりに からだを動かしたー!!とうい充実感と満足感。^^
世間の連休が羨ましいけれど・・。
         明日も あさっても頑張ろう!

バジルとシソの保存

バジルがどんどん育っています。
あと ひと月ほどで時季は終わりかな?
CA391046.jpg
来年はぜひ タネから育てたいので、タネの採取をしました。


黒ゴマのような種です。
一つのサヤ?で4粒入っていました。
PAP_1040.jpg
これを書きながら調べたら・・
バジルのタネも食用になるようです。
へぇ~~。。。
この次に採った時には ぜひ食べてみよう!


青シソも元気よく育っています。
CA391033.jpg
生で食すにも限界があるので・・
こんなふうに保存しました。
  左 : 塩とごま油漬け
  右 : ニンニク醤油漬け
  中央: 塩漬け
PAP_1037.jpg


おにぎりにして 食べ比べ
PAP_1036.jpg
         (どれがどれだか・・分からないですね。。^^;)

    どれも美味しいけれど、
    塩とごま油で漬けたものが、
    韓国海苔風味(^^)で美味しかったかな

肩コリコリでした。

普段、肩こりはないのですが・・
昨日は珍しく 仕事中に首筋から肩までの凝りでコリコリでした。
こういうのって辛いですねぇ・・

そうだ!こんな時・・困った時・・助けてくれるお友達が!!


学院の仲間がたまたま 勤務先近くに住んでいるので
連絡を取って、温熱療法をお願いしました。


学校での授業とは立場が違い・・
この日の私はコリコリの患者
(立派な教材?)
ガチンガチンに凝っているので、話す元気もあまりない・・
そんな様子を察して、さっそく施してくれました。


今習っている技術で、心を込めて皮膚に刺激を与えてくれます。
ホコホコ・・ほわ~~んとした温もりが本当に気持ちがいい~・・


全身が温まったところで
点擦と言って一点一点に心地よい温もりと、ほど良い圧が施されます。
   ジワ~~~・・・
            グ~~・・・と来る温もりです。
このとき凝った部分の血流が改善されて行く・・という感じがします。。
そしてやはり全身の細胞が喜ぶ!!というのが感想です。


帰る頃にはコリの部分は和らいでとても楽になり
顔までほっこり、良い艶になっているのがわかります。



  

私が学んでいる療法は・・
身体にぬくもりと刺激を与えることで、
人間が本来持っている自然治癒力に働きかけ、
病気の予防、疲労回復、健康増進を目的とした温熱刺激療法です。
CA391001.jpg
この温かさ、この気持ち良さ、
この素晴らし温熱刺激療法を学ぶほどに
この療法の奥深さに感動を覚え
いまではすっかり虜になっています。

抹茶パン

昨夜、パンの材料をホームベーカリーにセットしていたので
香ばしいパンの焼ける香りで目が覚めました。

 
抹茶パン
抹茶食パン (2)


ツナと収穫最後のミニトマトに
バジルをちぎって加えたオムレツで朝食。
トマトオムレツ
今朝はゆっくりいただきました。

スイミング

いま通っているスイミングスクールに転校?して1年になりました。
それまでは週1回だけだったので ・・
家から車で数分、週3回泳げ、水はお肌に優しいマイナスイオン水。。
という好条件の現在のスクールに転校しました。


金曜日は泳ぎこみの日。
今日の距離は少なくて クロール900m
バタフライ・背泳ぎ・平泳ぎ・クロールの個人メドレー 12.5×8本の100m。
最後にクールダウンでクロール・背泳ぎを
それぞれ25mを1分かけて、超スローで泳ぎました。
(これ意外と難しいです)


年末にはバタフライ・背泳ぎ・平泳ぎ・クロールをそれぞれ50m、
合計200mを泳ぎます。
個人メドレー200mは まだ一度も泳いだことがありません。。
スタートがバタフライ50m。。。キツそうです。


練習しなければ。。。

           CA390958.jpg
            フィットネスクラブ入口のパネルです^^;
           これを見てなんだかファイトがわきます。

さんま

私が学んでいる温熱療法・・
本科から専科に進んで三ヶ月が過ぎました。
実技は奥が深くて授業のたびに感動することしきりです。

学科の中間試験は今月19日。。。
こちらは覚えることがいっぱいでなかなか覚えきれません。。。


   さかな さかな さかな~~♪
              さかなを食べると~~♪
 

旬のさんま・・
もういただきましたか?
さんま

パ、イ、ナ、ツ、プ、ル。

新芽が出たパイナップルを植え替えようと
100円ショップで可愛い鉢を(右)買ってきました。
CA390897.jpg
ありゃ・・今の鉢より小さかった・・


植え替えはまたこの次に


様子を見るため 土から取り出してみました。
しっかり新芽
CA390895.jpg

根っこは?

もう少しモジョモジョ生えてるかと思いましたが
意外とヒョロ根が数本伸びているだけでした。
CA390896.jpg
こんな根っこでも頑張ってるのですね!

冬瓜

先日の冬瓜のトロトロ煮が美味しかったので

道の駅で小型の冬瓜を買ってきました。
小さなものからラグビーボールほどの大きさのものがあるのですね。


夏に収穫しても冬まで保存がきくことや、
冬に食べられる瓜ということから冬瓜と呼ばれているそうです。


で、早速お料理。
ただの「おかず」ですが・・・^^;


牛肉、人参、シイタケに
春雨を加えてすき焼き風味のお惣菜を作りました。
冬瓜と牛肉の煮物
濃い目の味付けなのでご飯がすすみます。


冬瓜と鶏ミンチの肉団子スープ。
冬瓜のスープ
冬瓜自体には味がなくシンプルな食材。
特有の食感に
うまみ次第で好みの味になりますね。


パイナップル育てます。

ひと月ほど前に甘くて美味しいパイナップルをいただきました。
その葉を切り落とし、下の葉を剥がしてみると・・・
CA390420.jpg
な~んと!すでに根っこが生えている~~!!
パイナップルの茎の部分がそうなっていることを初めて知りました。^^;


しばらく水栽培して観察・・  
(それにしても・・ダラ~~り。。。)
7.21パイナップル
てれ~としていますが・・



枯れる様子もなかったので
挿し芽用の土に植え替えて
ベランダの隅で水やりだけしていました。
昨日、よく見ると・・
新芽を発見!!
パイナップルの芽
大きめの鉢に植え替えて観察して行きます。