黒大豆枝豆Ⅱ

また黒大豆枝豆をいただきました。
PAP_1371.jpg


黒豆化?しています。
PAP_1369.jpg


もうすぐお正月用の黒豆になるのですねぇ。。。
PAP_1363.jpg
まだ甘くて美味しいよ。
ぐっび~~

100円ショップ

ぜーんぶ100円
CA391312.jpg



                 CA391314.jpg



CA391315.jpg



                 CA391316.jpg



CA391317.jpg
    見てるだけでも楽しいです(^^)

コイン精米所

新米をいただきました。
CA391217.jpg

玄米なのでコイン精米所で白米にします。
CA391222.jpg     


料金は10Kgあたり100円。
玄米を流し込んでお金を入れ、好みの白さを選択。
CA391226.jpg     CA391224.jpg
精米中。。。。
プレハブが揺れる感じ・・ 



操作パネルの反対側から・・
CA391230.jpg       CA391231.jpg
 あっと言う間に白米に変身!!

最新鋭のコイン精米機では
無洗米も精米できるそうです。


ギンナン

今年もギンナンをいただきました。
PAP_1207.jpg


封筒に入れてレンジでポン!ポン!
いくつか壊れますけどね^^;


鶏肉、干し椎茸、ごぼう、ニンジン、ヒジキ入りの
バラ寿司にプラスしました。
PAP_1199.jpg
つやピカの緑がきれいです。
モチモチっとした食感がたまりませ~ん☆


黒大豆枝豆ごはん

丹波方面に出かけていました。

国道沿いのあちこちで「丹波篠山 黒大豆枝豆」の幟を立てた販売所が目につきます。


今年の「販売解禁」は10月4日。
期間は二週間ほどです。
PAP_1193.jpg


人気の高まりに伴い、他の産地の枝豆が偽って出回るなどの問題から
市などが2006年から解禁日を設定したそうです。

PAP_1192.jpg


今回は初めて枝豆ご飯にしてみました。
黒枝豆ご飯
大粒でふっくら!!
甘くてコクのある黒枝豆ご飯・・
と~っても美味しいです♪

簡単タンドリーチキン

賞味期限切れのヨーグルト。。。

・・・を使って簡単タンドリーチキンを作りました。
朝の出勤前に準備をしていたので帰ってからは・・楽でした。(^^)v


鶏もも肉二枚に塩コショウし
ローズマリー、バジルを刻んで
フリーザーパックに入れ、よく混ぜます。


玉ねぎ(1/2個)、ニンニク、生姜(それぞれ1片)
        そして カレールー1個をすりおろした中に 
aPAP_1187.jpg     aCA391170.jpg
ヨーグルト(約200g)を加え、ペーストを作ります。


先ほどの鶏肉の入ったフリーザーパックにペーストを流し入れ
よくなじませて冷蔵庫で保存します。(6時間~ひと晩が理想)
aCA391174.jpg
下準備のこの間、15分です。



残り野菜をフライパンで焼き、
チキンを取り出し グリルで焼くだけ。
CA391179.jpg



柔らかく、カレーの風味がほどよくて・・
CA391185.jpg
簡単なのにとてもおいしい~♪おすすめの一品です。

特訓

昨夜はスイミングスクールの日。

ウォーミングアップは
クロール50m×4本

ビート版でバタ足練習25m+クロール50m
+ビート版でバタ足25m・・合計100m×4本


逆の順で泳ぐ個人メドレー・・
クロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライ
それぞれ ターンなしで25m・・合計100m×4本
バタフライが最後というのもキツイです。


年末の200m個人メドレーに向けて
厳しい練習になってきました。


お陰で私の上腕は逞しくなっています。





カツオのたたきで簡単カルパッチョを作りました。
ニンニク補給とバジル消費&手抜きメニューです。

塩コショウしたカツオのたたきに、ローズマリーを刻んで香りつけし、
オリーブオイルをかけてしばらく置くだけ。
タマネギとニンニクスライス、バジルをのせています。
CA391097.jpg
バジルの葉も小さくなり、一時の鮮やな色は薄らいできました。
今月は最後のバジル消費月間になりそうです^^;

秋もあけぼの

今日の大阪の日の出は 5時52分。


5時45分の空です。
日の出まであと少し・・
CA391118.jpg


これから明けようとする早朝の空は
清々しく、精気がみなぎて
この空気を吸い込むだけで元気をもらえる気がします。
CA391117.jpg


深呼吸~~


向こうの山が、島々のように見えます。
CA391116.jpg



  


   さて、パイナップルのその後は・・・
   少し大きくなったかな?
CA391121.jpg
   ヘニョ~・・としていたのに、
   上向きに、元気に育っています。