小山ロール

ちょっと寄り道して
兵庫県三田市の新興住宅地の中にある
巷で人気のケーキ屋さんに行きました。

ロールケーキブームの火付け役とも言われ
「小山ロール」で全国にその名を知られる有名な
「エス・小山」さんの洋菓子店です。
bCA391666.jpg
たまたま、運よく駐車場待ちもなくお店に入れましたが・・
店内は満員。
予約チケットを受取るだけでも時間がかかりました。
出口にはやっぱり・・引換えのお客さんの長蛇の列。


こちらのガーデン内、オブジェが楽し~い♪
CA391657.jpg


bCA391667.jpg   


bCA391661.jpg



bCA391662.jpg


bCA391660.jpg



さて、貴重な(?)「小山ロール」
「TVチャンピオン」という番組の、グランドチャンピオン大会、
味覚部門でチャンピオンになった有名なロールケーキです。
DSCN0025.jpg
柔らかすぎて切るのに一苦労。。
柔らかいのに弾力があり、きめが細かく
ふわふわ生地の食感がたまりません。
口あたりもしっとりして、とても上品な美味しさでした。



☆お豆腐スープ☆鶏レバーの生姜煮☆小松菜煮びたし

湯豆腐を作る途中に思いついたのがこちら。

むきエビ、椎茸、人参を刻んで加え
しょうゆ、みりん、酒で味をととのえて
水溶き片栗粉でとろみをつけ、青ネギを散らしたら
美味しいスープになりました。
お豆腐スープ
お出し昆布ももったいないので
    刻んで一緒にいただきます。
       あったまります~~


ちょっと忙しくて目が疲れています。。。


鶏レバーとコンニャクの生姜煮。
CA391611.jpg

鶏レバーのビタミンAの含有量は最も多いそうです。

皮膚や粘膜の形成に重要な栄養素で
肌あれや眼精疲労の予防などに効果があるそうです。
ただしコレステロールが多いので野菜や海藻など一緒に摂るのが理想。


ビタミン豊富なお野菜。
小松菜とチリメンジャコに油揚げの煮びたしです。
CA391617.jpg
こちらのビタミンAは摂りすぎても大丈夫。
これは小松菜1束分。
一人でぜ~んぶ いただきました。


あったかいヤツ

忘れてました。

今年の春の半端な?時期に・・
石油会社のキャンペーンで   当選 
CA391594.jpg
        なんか無表情ですが・・



CA391595.jpg
       あったかいヤツです。

有馬

勤務する会社の保養所(有馬)で
二日間のセミナーに参加してきました。
bCA391585.jpg


受講内容は・・さておいて(^^)


こちらにはプールがあるのです。


一日目のセミナーのあとは
ザッブ~~~ン
CA391567.jpg
独り占め 


泳いだ後は温泉
有馬名物・・金泉、銀泉のお湯でほっこり。
CA391571.jpg
翌日は早朝から またびっしりお勉強・・でした。


牡蠣ご飯

ごはんですよ~♪
CA391552.jpg
ベランダ産のシソの実を散らしました。
お焦げが出来て 倍 美味しい~~^^

簡単お料理・・ ♪sabasabada~

出来るだけ調理器具を使わずに
簡単なサバの野菜甘酢あんかけを作りました。


サバに切り目を入れて塩コショーし、
まな板の上で小麦粉をまぶします。


油を熱したフライパンで両面を焼き
お皿に取ります。
CA391519.jpg
(フライパンはそのまま)


砂糖、酒、しょうゆ、酢、ケチャップ少量を混ぜ合わせ
お水を加え(適当~に 味見をしながら^^;)
この時に片栗粉も加えて合せ調味液を作っておきます。


冷蔵庫の残り野菜を刻み
油を加えずに炒めます。
CA391520.jpg


調味液をよく混ぜ合わせ、炒めた野菜に絡めて
とろみが出たら火を止め
サバの上にかけるだけ。


油で揚げないからヘルシーです。
CA391526.jpg
使った調理器具は 包丁、まな板、フライパンと小さな器だけ 

        ♪サバサバダ・・サバサバダ~ル~ル~ル~・・サバサバダ~♪


真っ赤な口紅

七五三・・
今では日にちは決まってないようですね。


小さい頃、着物を着せてもらうのが楽しみでした。
なぜなら口紅を付けてもらえたから。


真っ赤な口紅でした。
「口をがらせて」と言われ
小指で塗ってもらいました。
不思議とその口紅の匂いと味を覚えています。


鏡を見た時・・
大人になったみたいですごく嬉しかった。。。


数年前に京都の変身スタジオで
太夫に変身した時の写真です。
aCA391503.jpg

梅酒ジャムソース

梅酒の梅が残って、もったいないので
ジャムを作りました。
梅酒の梅じゃむ
でもね・・パンにはちょっと・・。

以前、オレンジマーマレードで作ったソースが好評だったので
今回はこのジャムを使ってソースを作りました。

お醤油、みりん、砂糖で照り焼きのタレを作り
このジャムを加えただけ。
CA391472.jpg
梅の香りが微かに香り、お肉も柔らかくて
オレンジマーマレードソースに負けない美味しさでした♪

さて・・あとはどう利用しようかなぁ。。。

はしかた化粧品

百貨店のイベント販売で買ったこちらの化粧品。
PAP_1475.jpg

大阪府豊中市内の「はしかた皮フ科クリニック」の先生が監修された
スキンケア化粧品です。


お試しに保湿クリームと化粧水の二点だけを購入しましたが
PAP_1474.jpg
ほかに白肌クリームやさっぱりジェル、無添加石鹸があります。


皮フ科医監修の化粧品・・となると・・
気になりますよね。
しかもお値段は安すぎるくらいお安い。
保湿クリーム35g、500円。。。
化粧水120ml、1000円。。。。


なぜか紙袋は金毘羅全景とお祭りの絵ですが・・
CA391460.jpg
お店はクリニックのある 豊中店、
ほかに京都祇園店、金閣寺店があるようです。


「沈まぬ太陽」

もう十年くらい前になるかなぁ・・
勤務する会社の元労働組合役員に薦められて読んだ本です。

仕事の環境とも少し関連があるので、
強く感銘し、こころ打たれて読んだものです。
CA391300.jpg
企業の、社会の、理不尽さに怒りを覚え、
読み終わってもなお、やるせなく、
重い気持ちと怒りが後をひきました。


山崎豊子さんの社会小説はどの作品も取材力が凄ましく、
フィクションと断り書きがあるものの
ノンフィクションに近い作品です。


そしてついに映画化
観てきました!
あの感動が!あの怒りが再び!!

休憩10分を含む3時間22分の大作です。

ぜひ次はドラマ化されることを期待します。

冷蔵庫の整理

冷蔵庫に中途半端に残っていた豚ミンチ、ひと握り。
木綿豆腐1/4
生シイタケ2枚
しなりかけの (^^;)水菜一束・・・
さて、なに作りましょう・・・

ニンニクと人参をプラスして
お醤油味の和風パスタを作りました。

水菜はお水に浸けて復活させたのでシャキ!
最後に白ゴマをたっぷりふりかけました。

CA391409 (2)
色んな食感ですが・・・^^
思いつき料理にしては美味しかったな 

☆クチナシの実  

           クチナシの実です。
           CA391396.jpg

          「クチナシ」の名は、実が熟しても割れないことから「口無し」
          (種子の出る口がないとの意)というそうです。


                  じゃあ・・・


          口を割ってみましょう。
          こんなふうになっているのですね。。。^^
          CA391398.jpg
          乾燥させて
          おせち料理「きんとん」の着色用に使用します。


続きを読む »