お正月の準備が終わりました。

ただ今20時16分。
やっとパソコンの前に座ることが出来ましたが
すぐまた用が待ってます。。。


昨日からおせちの準備に大忙し。
DSCN0317.jpg  DSCN0320.jpg
11月に採ったクチナシの実を乾燥させ着色して芋きんとん作り。
ここにビン詰めの栗を加えて栗きんとんを作りました。



          いただきものの黒豆が
       DSCN0338.jpg
          柔らかくふっくら炊きあがりました。



おせちを作った後はお墓のお掃除に行ってきましたが・・
お山のてっぺんの霊園です。。。ウ~~~寒かった~~~!




今年もこうしてブログを続けられたこと・・・
訪問してくださる方があってこそ励みになりました。
心から感謝しています。
ありがとうござういました。


         ☆来る年が皆さまにとって
               素晴らしい年でありますようお祈りいたします☆        
 
                
                  



餃子で元気付け!

年末は野菜の価格が急上昇!
新鮮野菜を求めて道の駅に行きました。
やはり新鮮で安いのが嬉しいです!


でも・・レジは長蛇の列。。。
折り返してようやく最終列。ふ~
CA391848.jpg


餃子を120個作りました。
ホットプレートで焼きながらいただくのが最高!
ニンニクたっぷりで元気づけて今年あと少し頑張らなくちゃ!
DSCN0306.jpg
                   ジュ~ッ!!

はしかた化粧品Ⅱ

11月のブログでご紹介しました
皮膚科の女医さん監修の化粧品。
「箸方化粧品」
記事は こちら

この化粧品を紹介した日から
洗顔以外は毎日この化粧品だけを使用して実験?しました。

化粧水と保湿クリームのみの使用ですが
化粧水はしっとりタイプなのでこの季節には嬉しい使用感です。

保湿クリームはハンドクリームにも兼用しています。
驚いたのは手のカサカサがしっとりしたこと。
こちらは大変お気に入りです。
お友達にもプレゼントしましたが同じ感想でした。


再び、デパートでイベントをしていたので・・

今度は全種類ドン!!
買ってきました。
DSCN0285.jpg
これだけ買ってもこれまでの化粧品と比べ物にならない価格。
高ければ良品なのか・・迷うところです。

ただ、肌への保護面では良いものと実感していますが
栄養の面ではどうかな・・
と、その部分が気になります。またしばらく実験を続けます。


さぁ!今日からは主婦モードにスイッチ切り替え!!
お掃除やる気パワー全開です!
家事でストレス解消します!

Merry Christmas!

bDSCN0254.jpg
                

          

            Merry Christmas!   

          ・・・という気分でもなく。。
              仕事の忙しさと
              忘年会続きで・・・ちょっと疲れ気味です。
                   
           でも!!お仕事、あと1日!!

              

和風パスタ

クロールで1700m泳いできました。
長く泳ぐほどにフォームに余裕が出てきます。

当たり前のことですが寒くっても水の中で
汗の出るスポーツなんて他にないですね^^;
泳いだ後の爽快感がたまりません。


冷蔵庫の整理強化月間です。
豚ミンチ、人参、白菜、えのき、春菊をササっと炒め
コンソメ顆粒、白ワインをふり入れてジュー!!
パスタの茹で汁と牛乳を加え更にジュー!

隠し味にお醤油を入れようと思ってましたが、
代わりにお味噌をプラスしました。
具材の中に茹で上がったパスタをさっと絡めて出来上がり。


牛乳とお味噌って合いますよ。
これ正解!でした。


ちゃんこ鍋のおダシ風な味に仕上がりました。。
CA391805.jpg
これには一味唐辛子が

パイナップル栽培・・その後

パイナップルの根っこを見つけて感動し・・
観察しようと思いついたのが8月上旬。
  

    
    記事はこちら   「パイナップルを育てています」 




 当時は・・いじけてました。。。
                 
 CA391777.jpg
   


あれから4ヶ月!!


           今ではほら!      
CA391775.jpg
          でも。。。あまり大きくならないでね^^

今年もあと半月

何かと忙しくて・・
ちょっと疲れ気味。。
からだが とても野菜不足を感じています。


三日ぶりに?(アラ、ま・・)夕食を作りました。


冷蔵庫の整理も兼ねて・・

豚肉、むきえび
人参、玉ねぎ、白ねぎ、ピーマン、もやし、白菜、しいたけを
切って、ささっと炒めてあんかけしただけ。
CA391759.jpg
豚肉のビタミンB1効果で、疲労も回復するといいな。

        今年もあと半月・・まだまだすることがいっぱいです!
           バランスの良い食事を摂って頑張らないと!!


よっしゃ~!


     バッシャ~ !!         
ザッブ~~ン!!


バタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ、クロールの4泳法で
合計200mを泳ぐ個人メドレーのテストが終わりました。

   頑張ったから出来ました!
   意外と楽に泳げたのです(不思議。。。)
    

一年前はどの泳法も殆ど泳げなかった人も
一年間、一緒に練習して
この試験を受けました。

時間はかかっても完泳できた時・・
仲間全員とコーチからの熱い拍手!!


   あ~・・いいなぁ。。こういうの。。。


みんな頑張り屋さんです。


そんな仲間たちと「ちゃんこ鍋」で忘年会。

                    ドン!!

CA391713.jpg



冷えたビールが・・
う~~ん!!
最高に美味しい~!!
CA391715.jpg


次の目標はクロールで3000m泳ぐことだそうです。
  よっしゃ~~~



大根でお料理

葉っぱ付きの大根をいただきました。
冷蔵庫には 他に1本と、
使いかけの大根が まだ半分残っていますが・・^^;


みずみずしいうちに・・
いただいた分から先にね。


大根の葉を茹でて細かく刻んでカラ炒り
えびちりめん、ゴマ、細かく刻んだ紅生姜を加え
さらにカラ炒りして
塩とお醤油で味付けをし・・
DSCN0129.jpg


「ふりかけ」を作りました。
DSCN0133.jpg
大根の葉は栄養価も高いので是非利用したいものです。
(急ぐときは茹でて冷凍保存がききます)


豚肉と大根の「べっこう煮」
CA391693.jpg



「柚子風味の甘酢漬け」
DSCN0150.jpg
柚子のしぼり汁をたっぷり加えました。


おら、大根めし食ぅだ・・
   あの「おしん」が食べていた・・


「大根ご飯」です。
大根ごはん
油揚げと出し昆布だけのシンプルなご飯です。
出し昆布は刻んでいただきます。

          ☆質素だけれど、美味しい旬の味ですね☆

      

だめだこりゃ

昨日のうちに年賀状を作ってしまおうと意気込んだのに・・

インク切れ。。。



今日、新しいインクを買ってきたけれど・・

昨日の勢いは消滅。。。

PAP_1227.jpg
(プリンター内のイルミネーション・・)



アボガ丼

野菜の価格が安定していますね。
年末にかけて、ムダのないようにお買い物をしなくては!


水菜が2束で100円。
DSCN0070.jpg


熟れすぎて?売れ残った?アボガド、1個80円
DSCN0069.jpg
アボガドのカロリーは高めですが
老化防止に役立つビタミンEやビタミンA,C、
カリウム,マグネシウム,リンなどのミネラルを多く含む優れた食材です。



水菜は「鶏肉と水菜のハリハリ煮」に
DSCN0074.jpg
たっぷり水菜を消費できます。


アボガドはサーモンと合えて「アボガ丼」に。
シャキシャキ水菜と、ワカメも添えて、
炊きたてご飯の上に盛りつけました。



切るだけ、合えるだけの簡単料理。
DSCN0078.jpg
出来るだけサプリメントなどに頼らずに
自然の食材から栄養をいただきたいと思っています。


京いもの煮物

       
あ、ゎ、ゎ、ゎ、わ~・・
あとこれだけ?
bDSCN0053.jpg
することい~っぱい!
   ふ~。。・・頑張らねば!!



「京いも」です。
京野菜で京都の芋かなと思ってましたが・・
実は宮崎県を中心に栽培されている珍しいサトイモだそうです。
bDSCN0054.jpg
「たけのこいも」とも言われ
京都のお坊さんが精進料理に利用したことから
そう呼ばれるようになったとも言われています。


鶏肉と一緒に煮物にしました。
皮むきも簡単で、煮くずれしにくく、
ぬめりも少ないので楽ちんイモです。
bDSCN0066.jpg
甘みがあり、ほくほくした食感。
やはり煮物にすると精進料理、京料理って感じです。
次はこれでポテトサラダかな。