カルシウムたっぷりチャーハン

『中華料理店のようなカリッとしたチャーハンが食べたーい!!』
と思えばすぐ作れるのが主婦の特権

ぱぱっと ささっと作りました。

材料はみじん切りにしたニンニク・生姜、
豚肉、卵、小松菜、チリメンジャコ、あみえび

小松菜は一袋全部です。
DSCN0768.jpg


たっぷりの油に、ニンニク、生姜で香りを出したあと
一旦取り出し・・同じフライパンで炒り玉子を作り
こちらも一旦取り出します。
DSCN0770.jpg    DSCN0771.jpg

豚肉をカリカリに炒め (油は完全に捨てます)
チリメンジャコ、あみえび、
小松菜の茎、葉の順に加えて炒めます。
DSCN0774.jpg    DSCN0777.jpg

別皿に取ったニンニク・生姜、炒り玉子をフライパンに戻し
ご飯を加え、一気によく炒めます。     
DSCN0778.jpg   DSCN0779.jpg


チャーハンは火力が大切!
強火でにカリッと一気に炒めるのがコツです。


お椀にギュッと詰めてひっくり返りて出来上がり!
DSCN0793.jpg
チャーハンを作りながら
同時にワカメスープを作っていました。


カルシウムたっぷり!!
DSCN0791.jpg
栄養もギュッ!

『ふ~チャンプル』 & 『パッションフルーツ』

沖縄で食べた『ふ~チャンプル』
初めての不思議な味と食感に出会ったので・・
これは是非、自分流で再現してみようと
DSCN0741.jpg
現地で『麩』を買ってきました。


麩は1cm幅に切って水に浸したあと、しっかり絞って水気を切り
タレ(味噌、酒、めんつゆ、牛乳少々・・)に漬け
味をしみ込ませたあと、溶き卵に浸します。
DSCN0744.jpg



フライパンにオリーブオイルを多めに入れ
卵に浸した麩を一つずつ
少し焦げ目がつくまで焼き
別皿に取り出します。
DSCN0745.jpg
この時のツマミ喰いが美味しかった~♪



豚肉と冷蔵庫にある野菜で
野菜炒めを作り
先ほど焼いた麩を加えてサッと混ぜ合わせ
ゴマ油で香り付けをして出来上がり! 
ふ~チャンプル


あとで色々レシピを探ってみましたがタレには漬けないようです。
自分流で自分の味。
これがいいのかな。


『たかが麩・・されど麩!!』
味付けや、焼くことににより
全く別の食材のように変化するのが面白いですね。


続きを読む »

たかーい所が好きなんです。

職場の仲間たちとランチでお食事会をしました。

大阪梅田から少し外れたのっぽビル内のキッチンバー。

幹事の役得・・・
高いところが好きなんです^^
こちらは27階、大パノラマなキッチンバーの奥にお座敷があります。

逆光だったので写真は撮れなかったけれど
夜ならこんな景観(ぐるなび拝借)
燦
日本百選に選ばれた絶景座敷だそうです。


この席から見下ろせば堂島川をはさんで
中ノ島中央公開堂、中ノ島図書館などが見えます。
DSCN0733.jpg


肝心のお食事は
お得なランチコースでしたが
旬の美味しいお料理を数多くいただきお腹いっぱい!
DSCN0724.jpgDSCN0725.jpgDSCN0726.jpg
DSCN0727.jpgDSCN0728.jpg
お喋りに夢中で数品の写真を撮り忘れました。


お店の雰囲気、スタッフの対応ともに最高でした。
次はこちら、夜のキッチンバー側に行きたいな。
k015419rc_5_2.jpg
大阪にお越しの際は是非・・・
     「燦」大阪店です。



カキフライ

かなーり 久しぶりに・・・
aDSCN0722.jpg


カキフライを作りました。
DSCN0720.jpg
        揚げたての・・
            あっつあつが美味しい~♪



新わかめ

ほのかな磯の香りがする新わかめ。
これが出回ると春を感じます。

熱湯をくぐらすことできれいな緑色になり とれたて野菜のようです。

柔らかい部分は酢の物でいただきました。


硬い茎の部分・・茎わかめは
DSCN0690.jpg


刻んで玉子焼きに(残りものの刻みネギも加えています)

最近、からだを温めるためにも生姜をお料理に取り入れるよう心がけています。

この玉子焼きにも刻み生姜をプラスしました。
DSCN0703.jpg
コリコリッな茎わかめの食感!
この季節ならではの
旬の美味しさですね~。
生姜入りで美味しさアップです

『ちゃんちゃん焼き』

昨日は温熱療法、学院の中間試験でした。
覚える・・・ ということの大変さ・・・
次は6月の卒業試験までしばらく開放されて。。ホッ
・・と、のんびりしていられないかな。



野菜がたっぷり摂れてパパっと、ササっと出来るお料理
『ちゃんちゃん焼き』を作りました。


DSCN0691.jpg     DSCN0693.jpg


タレは味噌、砂糖、みりん、お酒・・
ここに牛乳(これが私のこだわり)を加えて混ぜ合わせ


  野菜の上から絡めて                      蒸し焼き。
DSCN0694.jpg     DSCN0696.jpg 
  


フライパンごと、ドン! 
DSCN0701.jpg
ちゃんちゃん焼きは、ちゃんちゃんと手軽に作れる意味や、ちゃん(父親)が作る事からとか。

あと片付けも楽ち~んなお料理でした~~♪

鼻うがい

私が通うプールはマイナスイオン水を使用していて
いつもきれいな透明な水で、肌にも優しくてお気に入りです。
 

それでも殺菌のために塩素消毒がなされています。
 

私は塩素に敏感ないわゆる「塩素アレルギー」・・・
症状はクシャミです。


泳いだあとの翌日と翌々日がもう大変!
点鼻薬ならすぐ治まりそうですが
病気ではないので薬は使いたくないし・・


思い切って「鼻うがい」にトライしました。


プールには入浴設備があります。
シャワーのお湯を手で掬い
鼻腔からこのお湯を吸って口から出す・・という「鼻うがい」・・
ちょっと痛いけれど、これで良くなるなら・・と
何度も繰り返して 鼻腔の洗浄。


   さて、その効果のほどは!!


     今日は一度もクシャミが出ていませーん!
         


この荒治療で効果があったことは立証できました。
適当だったので、正しい方法を調べてみました。
    

 花粉症の方も・・・ 
 

         
      鼻うがい  (クリックしてください)



沖縄野菜でスパゲッテイ

「沖縄旅行の帰りに空港でお会いしましょう!」
ブログのお友達、chimuさんと
急遽そういうことになりました。


chimuさんは沖縄県在住の方で
私の作るお料理を参考にしてくださっているそうです。
(レシピもなく、ずぼらな料理でゴメンナサイ。。。)


ほんのわずかな時間で
ほとんどお互いの自己紹介だけになってしまいましたが・・
とても優しそうな方・・という印象です。


で、なんとなんと!
お土産までいただきました。
お土産やさんにないものを・・と
珍しい果物や野菜など沖縄の特産品を
バックに詰めて持ってきて下さいました。


細やかなお心遣いに本当に感謝です。
珍しい食材に興味がある私には
とても嬉しいお土産でした。
本当にありがとうございました☆



沖縄では青いパパイヤはお野菜として料理するそうです。
どんなお料理にしようかと迷って包丁を入れると・・
DSCN0643.jpg
フルーツになりかけていて安心しました^^(ほっ)


いただいたゴーヤを使って・・
(残り物の煮豚、煮たまごの再利用も兼ねて)
しいたけを加えて、味噌炒めに。
DSCN0655.jpg
チリソースもふりかけて、少しピリ辛味。


パパイヤはさっぱりとした甘さでした。
濃い味付けのお料理あとのデザートにピッタリ!


こちらは買ってきた「島ラッキョウ」
DSCN0624.jpg



ゴーヤと仲良くスタミナパスタに。
DSCN0669.jpg
どちらもシャキシャキッとした歯ごたえで
とっても美味しかった~♪


美ら海 沖縄

美しい海・・
沖縄に行ってきました。
あいにくの曇り空でしたが海はやっぱりきれい~!
CA392018.jpg   


夕方、ビーチを散策・・
CA392010.jpg   CA392015.jpg     


CA392006.jpg
汐が引いて岩の向こう側まで探検出来ました。


  綺麗な海を見ていると・・
   何だか・・
    こう・・
CA392012.jpg
    が湧いてくるのですよ~~~!


続きを読む »

節分イヴ

ひと足お先に
節分いわし・・
aCA391991.jpg


・・と、恵方巻き。
aDSCN0579.jpg
          今年の恵方は西南西ですね。