寒っ!

夕方、雲行きが怪しいと思っていたら
急激に吹雪いてきて・・
DSCN1043.jpg


うっすら積もりました。
DSCN1049.jpg   DSCN1046.jpg 

DSCN1044.jpg
もうすぐ4月だというのに・・どうなってるのでしょうね。。。



寒くてスイミングスクールへ行くのが億劫でしたが・・
頑張ってGo

今日は1700m泳いできました。


服部緑地公園

大阪府豊中市の服部緑地公園へお花見に出かけました。
DSCN1031.jpg


DSCN1029.jpg  


 DSCN1027.jpg


DSCN1026.jpg  


DSCN1030.jpg


桜は満開でしたが・・
DSCN1034.jpg  


青空でないと・・イマイチですねぇ。。
DSCN1032.jpg
今週末、もう一度お花見出来るかな?

餃子リメイク

いつも餃子は多めに作り冷凍保存しています。
DSCN0984.jpg


焼き餃子以外の違ったお料理。。。


   


カリカリに焼いた餃子の上に
人参、玉ねぎ、しいたけ、ピーマンを炒めて甘酢あんをかけました。
dDSCN0994.jpg


これはイケましたよ~!
DSCN0995.jpg


黄砂のち晴れ

すごい黄砂でした。
向こう側の山は見えません。
DSCN0964.jpg


車も汚くなるし・・
DSCN0974.jpg




夕方にはすっかり戻り、視界はすっきり。
   ♪ホ~ホケキョ!
すぐそばで鴬の気持ちよさそうなさえずりが聞けました。
CA392102 (2)

山桜が咲き始めたようです。
CA392103.jpg


山に咲くつつじもほら。
CA392105.jpg


お急ぎハンバーグ

冷蔵庫にあるものでぱぱ~っと
スピードハンバーグ作り。

合挽きミンチ肉、えのき、玉ねぎ、ヒジキ(冷凍していました)
つなぎには沖縄で買った
と卵。
DSCN0741.jpg

どれも細かく刻めば時間がかかるので大ざっぱです。
面倒なので^^;玉ねぎも炒めません。
途中で思いついて、ブロッコリーの茎も追加しました。
DSCN0948.jpg  DSCN0951.jpg


ニンジンのグラッセはバター、醤油、砂糖少々を加え
ラップをかけてレンジでチン!
DSCN0950.jpg  DSCN0952.jpg


ジャガイモは皮をむき、4等分してポリ袋に入れてレンジでチン!
袋の上からつぶし塩コショウしてマッシュポテトを作ります。


コンソメスープを作り(市販のコンソメキューブを使いました)
えのきを加え、水溶き片栗粉でとろみを付けただけのソースです。
dDSCN0957.jpg
ざっくり食感。
超あっさり味です。



イカナゴのくぎ煮

ようやくイカナゴに出会えました。
兵庫県産は日曜日には入荷しないのであきらめていましたが
三重県産なら少し離れたスーパーで販売しているとのこと。


これを逃すと今年もくぎ煮は作れない・・
買いに  走りましたよ~!


4Kg買いました。
DSCN0923.jpg


いかなごの成長は早くて・・
そろそろシーズンも終りかな?
いかなご


一昨年、イヨカンの皮を利用して煮たところ
一味違った美味しさを発見しました。


今回はデコポンの皮を利用
デコポンの皮


2度に分けて煮るのでデコポンの皮と     刻み生姜です。
DSCN0925.jpg  DSCN0927.jpg


調味料を煮立たせ、イカナゴを入れ
ダシが均等に回ったら、アルミホイルで落としぶたをし、一気に煮立たせます。
CA392085.jpg  CA392087.jpg



煮あがったら、平ざるに返して残り汁を切って冷まします。
いかなご出来上がり  平ざるに


2種類の味のくぎ煮が出来上がりました。。
いかなご・食べ比べ

小松菜丼

ビタミン、カルシウムが豊富で調理も手軽な小松菜。

野菜不足、ビタミン不足を感じたら、
ついつい頼ってしまうほどの小松菜信者です。


小松菜を一束たっぷり使った丼を作りました。
a小松菜ど~ん



豚肉、人参、しいたけを適当に切って炒め
スープを注ぎ醤油で味付。
二つに切った小松菜、お豆腐を加えサッと火を通し
水溶き片栗粉を流し込んであんかけ風に。


あったかご飯にのせて
10分間で出来上がり。
DSCN0902.jpg
    食べる直前にゴマ油かけていただきました。
     調理時に使用するより風味が出て美味しくいただけます。 



定期健康診断結果

今回の健康診断も異常なしでした。
2010検診結果
目標は十年後も変わらない健康なからだ。

楽な方向に流れるのではなく、強い意志をもって
時には厳しくこれからも健康管理をして行きたいと思います。

自分の健康は自分で守っていかなくてはね!!



☆京都市美術館  ☆六盛茶庭のスフレ

平安神宮の大鳥居です。
鳥居

この大鳥居のすぐ東側に
京都市美術館があります。


大鳥居と・・
レンガ造りの洋風建築美術館・・
ミスマッチがいい感じです。


こちらで開催されている芸術展に行ってきました。
DSCN0854.jpg


DSCN0858.jpg


知り合いの方の作品が出展されているので
ぜひ行ってみたかったのです。
DSCN0872.jpg

DSCN0877.jpg   DSCN0870.jpg  
             DSCN0880.jpg
素晴らしい作品の数々をじっくり鑑賞させていただいきました。

続きを読む »

新しい車

私のアシ代わりとして長年勤めてくれたこの車。
本当によく走ってくれました。
DSCN0831.jpg
お別れするのは淋しいけれど
貰ってくれる人がいるので嬉しいです。
ありがとう~


そしてこれからお世話になるのがこの軽自動車。
DSCN0845.jpg
軽自動車のわりには何もかも凄いんです。
これからよろしく頼むよ~!

コウサイタイ

和歌山県産「コウサイタイ」
菜の花なのに「クセのない野菜」・・
DSCN0818.jpg
初めて見る野菜は一応調べてみるのですが・・
「コウサイタイ」は中国野菜で「紅菜苔」と書きます。


あっら~・・「コウタイサイ」「紅苔菜」でもヒットします。


「コウサイタイ?」は茎が赤紫色をしているようですが・・写真のは緑色
「コウサイタイ」でも「コウタイサイ」でもないようです。


これは「アスパラ菜」かも?と思うのですが・・


   
今日の  お寿司を作りました。
お寿司の具材は冷凍保存していたものを煮て利用し、
酢飯にチリメンジャコを加え


「コウサイタイ」の塩茹で、錦糸玉子
彩りに梅干しを添えただけの
超簡単なバラずしです。
DSCN0837.jpg
で、コウサイタイ?の感想は・・
しゃきしゃきっとした歯さわりで
ニガみもなくどちらかと言えば甘みがあって
とても美味しい野菜でした。

やはりアスパラガスのような歯触りで、
和洋中・・どれにも合いそう!
「クセのない野菜」はクセになりそうです。
また買いに行こう!