☆ベランダ菜園☆

種まきをしました。


  「ゴーヤ」                          「青シソ」                           
DSCN1270.jpg    DSCN1273.jpg  

                 
  「イタリアンパセリ」                    「バジル」
DSCN1272.jpg   DSCN1271.jpg
                           バジルは種から育てるのは初めてです          


そして昨年rick papa さんから送っていただいた
ミニトマト「アイコ」と「シンディスイート」
DSCN1269.jpg


芽が出るのが楽しみ。。。

晩ごはん

・鶏の竜田揚げ
 (下味をつけ、天ぷら粉で揚げました。天ぷら粉ならカリッ!)
・セロリとしらすの炒め煮。
・イカとわけぎのぬた(酢味噌を作り過ぎてちょっと濃かった・・)
・セロリと塩コンブのお漬物
DSCN1257.jpg



フライパンでパエリアを作ってもらいました。
DSCN1251.jpg
美味かった~☆


とうみょう収穫 

豆苗を買ってお料理に使ったあとの・・


第1日目
DSCN1178.jpg

7日目
DSCN1228.jpg

13日目
DSCN1235.jpg
ぼーぼーになりました。。。



さすが、エンドウ豆・・
ツルが出てきました。
DSCN1237.jpg
食べ頃です。



カリカリニンニク、豚肉、舞茸のパスタに
サッと炒めた豆苗を加えました。
DSCN1245.jpg


またまたさっぱりカットして・・
三度目の収穫になるかな?
DSCN1238.jpg
欲張りですね^^

淀川のシジミ

先日の学校の帰り
淀川に立ち寄ってきました。
CA392154.jpg




淀川にシジミが生息しているのですよ。
CA392149.jpg


タイミング良く干潟
CA392152.jpg



棒切れで数個拾い集めました。
熊手があれば わんさか採れそうです。
CA392151.jpg



淀川産のシジミが食べられるものなのか・・と
ずっと気になっていました。



調べてみると・・
淀川のシジミ は 「魚庭(なにわ)の鼈甲(べっこう)しじみ」
というブランド名で百貨店でも売っているそうです。



デモデモ・・元大阪人の私・・。
ホントにホントに食べられるの?
大阪市漁業組合に確認しました。
   
    『大丈夫ですよ。食べられますよ。
         皆さんよく潮干狩りに来られてますよ』


食べてみたい!!
いつか潮干狩りに行こうと思います。

お昼ごはんですよ~♪

土曜日は温熱療法の学校に通っています。

授業は午後からなので・・


お昼は同期生の呼びかけで
仲間と先生も加わっての
賑やかなお昼ごでした。
さば寿司

一人が鯖缶で作ったお寿司を・・一人が抹茶寒天を・・
先生が茎ワカメの煮物を・・
それぞれたくさん作って持ってきてくれました。
(私はお漬物を買って来ただけ。。)
CA392144.jpg
鯖缶のお寿司は鯖缶と笹がき牛蒡を煮て作ったそうです。
抹茶寒天も抹茶の風味と、ほど良い甘さで美味しかった~☆

作っていただいたものって・・ほんと美味しい~
お腹いっぱい!
たくさんいただきましたよ~^^


このあと授業で後輩の施術のモデルになりました。
心地よい温熱療法を受けたあとだけに・・
実技の授業は睡魔との闘いでした。。

☆豆苗の発芽  ☆切干し大根の炒め煮

9日に水栽培した豆苗・・
DSCN1179.jpg


窓辺のグリーンになってきました。
DSCN1228.jpg



  


豚肉、切干し大根、人参、ひじき、こんにゃくを
オリーブオイルで炒めて煮ました。
DSCN1216.jpg


食物繊維たっぷり!!
DSCN1212.jpg


いちご大福

スイミングスクールの入口にはいつもどなたかが
趣味でかわいい草花を飾っておられます。
CA392128.jpg
毎回、写真を撮らせてもらうのですがピンボケ。
今回も例にもれず・・

今日は・・2000m泳いできました。
2000mは年末以来です。
久しぶりにスキッとしました!

続きを読む »

☆川西の桃畑  ☆とうみょう

桃色~~
桃の花


兵庫県川西市南部の桃畑です。
桃畑  
昔から桃の産地として知られていたのですが
今は住宅地の合間に点在するだけです。


こちらの畑だけでもこの美しさなのに
桃畑1
かつて ずーーーっと続いたという一帯、一面の桃畑・・・

桃の花のトンネル・・
美しい情景だったことでしょう。。。

続きを読む »

アボカド豆腐丼

冷蔵庫に忘れていたアボカド。

よ~く熟れて柔らかだったので・・
ほんの少しのめんつゆをかけお豆腐と合えました。

寿司ご飯の上に海苔、レタス
合えたアボカド豆腐をのせ
お醤油とわさびで絡めたたサーモンを並べて
ゴマをふりかけて出来あがり。
アボカド丼!
豆腐がほど良く甘くなって美味しかった!




こんなカップ酒があるのですね。
DSCN1080.jpg



パンダ絵カップを持ってきました
DSCN1149.jpg  


                     これはちょっと辛口・・   
                  カップ酒


枝垂れ桜

私の住む街・・
西に位置するところに小高い山があります。

陽気に誘われ、お花見を兼ねて散策をしました。
DSCN1088.jpg  DSCN1134.jpg


                          古民家は再生され
                          音楽堂として利用されているようです。
DSCN1128.jpg   DSCN1127.jpg   



竹林・・もうすぐ筍がニョキニョキです
DSCN1087.jpg


木々の香りが立ちこめる杉木立
DSCN1116.jpg

 
木漏れ日・・
DSCN1120.jpg


街が一望できます
DSCN1094.jpg   DSCN1110.jpg


この先の・・
お寺の境内には
枝垂れさくら



大きな1本の樹の
枝垂れ桜1


枝垂れ桜があるのです。
枝垂れ桜

じつはじつは・・すぐご近所なのに初めての散策でした

見事な桜にしばらく見とれ・・
そして思いました。
わざわざ遠くに出かけなくても、自分の街の桜が一番ですね^^