ありがとう・・

DSCN1540.jpg
家族を大切にし・・
私たちをも家族同様に大切にしていただいた義理の姉が
5月25日に永眠しました。


三年間の闘病生活の中でも笑顔をを絶やさず、
一度たりとも弱音を吐いたことのない強い人でした。


多くの方々を幸せにしてくれて、
多くの方々に愛された素晴らしい姉であったことを誇りに思います。


たくさん・・いっぱい・・ありがとう・・お姉さん。。
                  (この記事へのコメント欄は閉じています)

☆ゴーヤ ☆大葉 ☆バジル ☆ミニトマト

ゴーヤの種まきは失敗だったので
15日に苗を買って植えました。
DSCN1522.jpg


大葉は
20日に苗を買いました。
DSCN1521.jpg


バジル・・
DSCN1525.jpg
間引いて植え替え途中です・・



集団が~~~!
  控えているのです。。。
DSCN1524.jpg


ミニトマト アイコさま
早く植え替えなければ!
DSCN1523.jpg

サザエのツボ焼き

暑かった~!
湿気もあって
早くも梅雨入り前を感じました。


温熱療法の実技で施術をしてもらったので
ますますホコホコ!
でも凝りがほぐれてすっきりしました!


帰ってからのビールはグッビ~・・
美味しかった~!
DSCN1519.jpg
小さなサザエですが・・
こちらも美味しかったです☆

ヘルシーそばめし

調理にはできるだけ必要以外の
油は使わないようにしています。

油をひかず、豚三枚バラ肉をカリカリに焼くと・・  こんなに脂が出るのですね。
DSCN1503.jpg   DSCN1504.jpg



カリカリ豚肉、小松菜1/2束、ニラ1/2束はザク切りにして炒め
中華そば1袋、小茶碗半分の量のご飯を加えて
カリッっとお焦げが出来るほど焼き・・
小女子チリメン(いかなごのチリメンジャコ)をたっぷり入れて
更に炒め・・
DSCN1506.jpg
そばめしを作りました。


仕上げはニンニク醤油。
紅しょうがの代用は梅干し。
そばめし
そばめし・・実は食べたことがありません。^^;
そばめしというと炭水化物がたっぷりなイメージ?


自分流なら野菜がたっぷり!
ジャコと小松菜でカルシウム豊富。
カリカリ豚肉でコクもあり
あっさりヘルシー
安心してパクパク!!(それ、あきませ~ん

美味しい~♪ なにわのべっ甲シジミ(淀川)

土曜日、授業は午後からなので・・


10時に集合して
友達と先生も加わってシジミ採りに行きました。
DSCN1487.jpg

2Kmくらい先を下ると砂地があるようで・・
DSCN1458.jpg
時間がないので早歩き 



鉄橋の向こう、砂地発見
DSCN1459.jpg


早いけれど、お弁当を先に食べ(川辺ではコンビニ弁当でも最高!!)
さあ!早速シジミ採り開始。
DSCN1465.jpg


私は直射日光を避けて鉄橋の下で・・・
DSCN1461.jpg



これだけ採れましたが・・
やっぱり・・あの場所は・・ヘドロ臭。。。
DSCN1471.jpg
川に戻して・・


残念・・時間切れ。。

で、たったこれだけ
DSCN1479.jpg


黙々と砂地で採っていた友人の成果はというと・・
    
DSCN1484.jpg



朝から来ていたという名人?
こんなに採ってました。
DSCN1481.jpg


短時間でしたがとても楽しかったです。
DSCN1486.jpg


採ったシジミ貝は皆で仲良く分けてもらいました。 




続きを読む »

☆発芽状況。。。 

4月30日に蒔いた種・・

バジルはゆっくり生育中
バジ

イタリアンパセリも発芽しました。
イタリアンパセリ イタパセ


アイコさまは2本だけ発芽しましたが1本は弱そうです。
アイコさま


ゴーヤは失敗っぽい?
ゴーヤ


シソもダメなもよう。。。
あれれのシソ

次の休日には苗を買おうかな  

そうめんチャンプル

スマイル阪神で買った野菜たち・・
新鮮なうちにお料理しなくては。。

そうめん1/2束を使って、小松菜そうめんチャンプルに。
材料は豚肉、ニンジン、タマネギ、しめじ、小松菜を・・
たっぷりのごま油で炒め、冷凍コーンをパラッ
仕上げにゴマもパラパラ~!
そうめんチャンプル
小松菜は1/2束、それでもスーパーの一袋分くらいありました。


隠し味には にんにくを漬け込んで作った
にんにく醤油を使いました。
DSCN1412.jpg
色んなお料理に活躍しています。



昨夜は約2週間ぶりの水泳。
水泳前、15分間のストレッチ体操をするのですが
昨日は格別心地よかったです。

クロールで1500m。
水泳前と後の体重は600g減でした。
野菜生活と運動の効果。
ほぼ元の体重に戻りつつあり・・ホッ。

スマイル阪神 

「スマイル阪神」で新鮮野菜を買いに行きました。
スマイル阪神1
(↑写真は伊丹市広報より)


農家直送・・
スーパーより、断然安い!
それに新鮮!!
虫もかじってます。。。
CA392169.jpg  CA392168.jpg


CA392170.jpg  CA392166.jpg


                   なぜかパッションフルーツも・・1個350円!!
CA392171.jpg  CA392172.jpg



地元のお米がこんなに安いとは知らなかったなぁ。。。
CA392173.jpg


続きを読む »

☆バジル発芽 ☆豆腐グラタン

種まきから6日目で
バジルにが出ました。
バジルの芽


   

「ぬた」を作るため白みそを買い求めるのですが・・
使用後は冷蔵庫の隅で忘れて、
気がつけば、いつもカピカピに・・


そんな白みそ活用と・・・
賞味期限ギリギリの お豆腐を使って・・


豆腐グラタンと豆腐サラダを作りました。


グラタンは鶏肉、ジャガイモ、しめじ、ホウレンソウを炒め
白みそを加え、小麦粉、牛乳でホワイトソースを作り
とろけるチーズを乗せ、刻みパセリを散らして
オーブントースターで焼きました。
aと~ふ~


ドレッシングにも。。。
白みそ、ごま油、酢を混ぜて・・
DSCN1385.jpg
これ、美味しい~



そして豆苗・・・
三度目の収穫
DSCN1387.jpg


淡路のタマネギをスライスして豆腐サラダ。
豆腐オニオンサラダ




DSCN1390.jpg


   水泳教室は今週一週間お休みです。
   全く運動をしていません。
   運動をしない分・・食事はヘルシーに。。


☆淡路島へ行ってきました  ☆メバルのから揚げ

GW初日は淡路島で一泊してきました。
DSCN1274.jpg


DSCN1278.jpg



部屋から見える夕日がとてもきれいでした。
DSCN1283.jpg



翌日は明石海峡大橋の下で魚釣り。
DSCN1297.jpg


明石から岩屋に向かうたこフェリー。
DSCN1298.jpg



DSCN1296.jpg



さかな釣りのあとは国営明石海峡公園を散策してきました。
DSCN1334.jpg


ここは2000年に開催された淡路島花の博覧会の会場だった所です。
DSCN1305.jpg


「あわじうまいもんフェア」が開催されていました。
甘くて美味しい淡路の新玉ねぎ詰め放題~♪
DSCN1320.jpg


ネットにぎゅうぎゅうに詰めて
さらにおまけ一個いただきました
DSCN1321.jpg


続きを読む »