夏バテ対策 ☆ニラレバ炒め

鶏レバーを使ってレバニラ炒めを作りました。


レバーは筋や脂肪部分を処理し、
牛乳少々に浸して塩コショウ。
酒、しょうゆを数滴、ニンニクと生姜のすりおろし
ローズマリー、バジルを刻んで混ぜ、
しばらく置きます。
DSCN1855.jpg


これをポリ袋に入れて片栗粉をまぶし・・
袋の中でよ~く混ぜ混ぜ~
DSCN1856.jpg


フライパンに油を熱してジュジュー!!
カリッと焼きます。
DSCN1858.jpg
一旦取り出し・・
ニンジン、玉ねぎ、しいたけ、パプリカ、にら、もやしを炒め
先ほどのレバーを加えてサッと炒めます。


今回はヨシダソース(味醂、砂糖、醤油でOK)
とお醤油少々で絡めました。
DSCN1867.jpg


豚レバーで作りたかったのですが売り切れ。。
(日本チームの食事管理にレバニラ炒めが紹介されていたからかも・・?)

ハーブプラスでの下味とカリッと焼くことで
美味しく出来上がりました。
DSCN1864.jpg
鉄分豊富なレバーには
貧血予防、美肌効果、疲労回復効果がありますよ(^^



打ち上げ

試験結果は自宅郵送待ちですが・・

待ち切れず・・
DSCN1844.jpg   


早くも・・
    
打ち上げをしてきました。
DSCN1846.jpg

関西では夏の風物詩のハモ。
ハモ落とし?(写真失敗)も美味しかったけれど


ハモのお鍋が美味しかった~!
DSCN1849.jpg
ハモは梅雨の雨を飲んで美味しくなるそうですよ。

試験勉強から解放されて
ただ今、ホッとしています。

☆シソ・ジェノベーゼ風パスタ  ☆試験勉強中。。。。

シソでーす!!

種まきから育てたものと
DSCN1799.jpg


苗を買ったものと
DSCN1800.jpg


どちらも元気に育ってます。
虫に食べられる前に食べなくちゃ!


シソ・ジェノベーゼソースを作ろうとしたけれど・・
パルメザンチーズは切らしててなし。
松の実は珍しく賞味期限内で残っています。
でもわずか。。。
DSCN1837.jpg
材料と根気が足らないのか・・
ペースト状にはなりきれなかった・・・


「もどき」・・ですけどね^^
シソジェノベーゼ風
美味しくできましたよ


08年の10月から学んできた温熱療法の学院の卒業試験が
明日行われます。。。
実技と学科試験です。

学科試験は覚えることがいっぱい!
今日はそのためにお休みをとっています。
じっと座っての勉強は苦手だなぁ・・
今夜は水泳教室がありますが
息継ぎをすると脳みその位置がずれそうなのでお休みしましょう。。。
さぁ!頭にギュッと鉢巻きをして頑張ろう!!


☆チキンのシーズニングソルト・バジル焼き  ☆サラダ丼

種から育てたバジルはベランダと畑で育っています。


こちらは畑のバジル。
こらこら!!
皆さんにお見せするのだから・・
ちゃんと整列してほしかったな
畑のバジル
ホントにもぉ。。。


まだ小さいので摘むのがかわいそう。
ほんの少しだけお料理に使いました。


チキンは皮をむき
シーズニングソルトをまぶし
ちぎったバジルをのせてグリルで焼きました。
チキンバジル焼き
ほんのり・・バジルの香りで美味しい~!


 サラダの丼です。
   お皿にほんの少しのご飯を入れ
   サニーレタス、長芋のすりおろし、アボカド、しらす でボリュームを出し
   ミョウガをのせて、紅ショウガを散らしました。

お醤油を少々かけていただきました。
DSCN1821.jpg
紅ショウガは手作り、天然色素
お腹周りにも・・☆ 優し~い丼です☆


☆「桃太郎」の花  ☆落花生地植え

三週間ほど前だったかな・・・

ホームセンターで しなりかけのトマトの苗「桃太郎」
が38円で売っていたので
二つ買って畑に植えました。
bDSCN1794.jpg
ただ今、一つの苗だけが花を咲かせています。


今日、落花生の苗をいただきました。
bDSCN1788.jpg
わぁ~!嬉しいなぁ~!!


夜になってしまいましたが
さっそく畑に植えしました。
bDSCN1797.jpg
     落花生・・不思議な習性があるようですよ。
       成長と観察がとても楽しみです♪ 
            

パイナップルその後

昨年12月のパイナップルの挿し芽の様子です。
室内で育てていたので とても元気でした。
CA391798.jpg
ところが植木鉢にカビが発生したので
外に出したまま
     
数日間放置してしまい・・
枯れてしまいました。
 

あれから半年・・


微妙ですが・・
bDSCN1784.jpg
息を吹き返してくれたようです。

鶏むね肉のキウイソース焼き

キウイソースを作っていて
冷凍保存したまま忘れていました。

そーだ!!
鶏むね肉をキウイソースで!!

むね肉は皮を取り、塩コショーしてフライパンで両面を焼き
白ワインをジュー!!
そこにキウイソースを加え・・
(オレンジマーマレードでも美味しくできます)
aDSCN1765.jpg


あとはヨシダソースを絡めただけ。
(お砂糖少々、醤油、味醂、酒でOK)
aDSCN1766.jpg
あら簡単!


ジャガイモ、ニンジンのオリーブオイルソテーと
小松菜たっぷり、ジャガイモ、タマネギ入りの
ポタージュスープを作り


ガーリックトーストでいただきました。
aDSCN1778.jpg


お値段の安い鶏むね肉・・
低カロリーですが繊維質が固いのが難点。
aDSCN1781.jpg
果物(キウイやパイナップルなど)は たんぱく質分解酵素を含んでいるので
調理する前に肉を漬け込んでおくとお肉がやわらかくなるのですよ。


今回は思いつきだったので・・
次回はお肉に一晩眠ってもらおう。。。


野菜炒め丼

ちょうど半分...
DSCN1757.jpg


  


豚肉、タマネギ、ニンジン、椎茸、はちく(たけのこ)、
もやし、小松菜をドサっと炒めて
春雨を加えた丼です。
食べやすいよう、水溶き片栗粉でとろみをつけています。
aDSCN1752.jpg
     ご飯は少なめに・・・



   昨日は1500m泳いできました。

國松竜二さん ギターコンサート

国登録有形文化財
   猪名川町立「静思館」
静思館1


茅葺き、総檜作りのお屋敷です。
静思館2


今日はこちら、茅葺きの家の中で開催された
ギターコンサートに行ってきました。


会場はこちら、台所土間です。
台所土間

奏者は 國松竜二さん
           
       クリックして、ぜひその素晴らしい調べをお聴きください。


スペインに留学し、バルセロナ国際ギターコンクールで優勝され、
サラウツ国際ギターコンクール特別賞を受賞されています。


雨の茅葺きのお屋敷で聴く
ギターの調べ・・
うっとり・・心打たれる音色でした。

野菜不足

昨日のランチ
インド料理のお店で
DSCN1710.jpg

ベジカレーランチをいただきました。

ベジタブルカレー
なす、ジャガイモ、ニンジン、カリフラワー・・が入っていて
DSCN1713.jpg
美味しかったです~~☆


でも。。。
この程度の野菜では野菜不足は補えません。

野菜サラダなどで野菜を摂取したとは思わない私は
最近かなーり、野菜不足。

火を通した野菜を・・
たっくさ~ん、いただくのが私の理想です。


ゴーヤの蔓

ゴーヤにネットを設置しました。
DSCN1696.jpg
蔓の習性が面白い!


分かりやすいように白い紙をバックに撮りました。


蔓は始めから巻いているのでなく
ヒゲ状の蔓が支えを掴みに行くのです。
DSCN1701.jpg


支えを掴んだヒゲ蔓は茎を支えに引きよせて
先端からくるくると巻いて縮もうとします。
DSCN1700.jpg



蔓の巻く向きが途中から違っているのがわかりますか?
DSCN1698.jpg
両端が固定されているので
くるくる同じ方向のままでは、よじれてしまいます。
だから途中から逆巻きになるのですね。

逞しい生命力を感じます。
一昨年のゴーヤ栽培ではこんな余裕がなかったなぁ・・


  


淡竹(ハチク)入り煮込み豆腐ハンバーグです。
DSCN1708.jpg
タケノコの食感がいつもと ひと味違って美味しかったです♪

淡竹(はちく)

今が旬の真竹や淡竹(はちく)
毎年、この時期が楽しみです♪


ニョキニョキ生えてます。
DSCN1645.jpg
  

   竹はイネ科だそうです。
     ちなみに桜はバラ科だそうですよ。。。


アク抜き不要
DSCN1629.jpg



わか竹煮
aDSCN1639.jpg
歯ざわりの良い
淡路島のコリコリわかめと煮ました。


こちらは
酢味噌を作ってお刺身に。
aDSCN1635.jpg



とても柔らかくて甘みがあります。
aDSCN1634.jpg
お塩だけでも美味しいかも☆

嬉しいことに このタケノコは冷凍保存ができるのですよ。

健康まつり

日曜日、お隣りの町で開催されている
「健康福祉まつり」に参加してきました。
DSCN1611.jpg

まずは、一番受診したかった骨の検診。

【骨粗しょう症検診】
かかと部を超音波骨量測定装置で測定します。
カルシウム摂取にはかなり意識しているつもりですが・・
う~ん・・意外と厳しい結果・・
全体の数値がこれ以上悪くならないよう注意しなければ!!


【血圧・体力・アルコールパッチテスト】
2 (2)
血圧正常。
アルコールはそれほど強くはないそうです。
・・そうなのよね^^;


体力測定・・
DSCN1612 (2)
握力、持久力(酸素摂取量)柔軟性(座位体前屈)
瞬発力(垂直飛び)敏捷性(反復横跳び)の測定をします。

握力は昔から全く苦手で  持久力、平均よりやや  前屈柔軟性 
垂直飛び 反復横跳びは軽快に


元々苦手な種目以外は年齢より若いようです^^


【血流観察】
・毛細血管の配列状態
・毛細血管の形と太さ
・血管内の状態など
薬指の先の血流がモニター画面に映し出されます
(薬指?三回間違いました^^;)
画像がイマイチでしたが
正常に流れているようです。


【血管年齢測定】
指先に光を通過させ、統計処理で血管の伸展性や硬化を表すものです。
最悪な血管年齢でした。
健康診断ではコレステロール値が平均値内で少し高めだったような・・
誤差はあるとは思いますが(そう信じたい・・)
意識して注意しなければ!!


【足裏測定】
足裏の形で
接地足圧分布と直立姿勢のバランスが分かるようです。
5 (2)
絵に描いたような健康な美形足型でした。


【脳年齢チェック】
・・ゲームのようだったので?パス 

歯の健康チェックと
磨き方のアドバイスを受けました。
29本(親知らずも含めて)健康です。


最後に驚きだったのは肺活量測定。
標準肺活量を超えた数値でした。
胴上げしたいほど立派だと褒められました。
これは明らかに水泳効果!


普段できない検診や測定を受けて
自分の健康状態を見なおすことができ
これまで以上に健康に関心を持てました。


今の努力は十年後の自分のため。
ずっと努力を続けて10年後、20年後・・の結果となりますよう!
自分で自分の健康を守っていきたいと改めて思います。

野菜たっぷり、白みそ+シチュー

 2050m泳いできました。
あ~~!スッキリ!

フィットネスクラブに新入りさんが数人入ってました。
夏に向けてのシェープアップですね。



暑いけれど・・シチュー
市販のルーが半端に残っていたので・・
DSCN1593.jpg
鶏もも肉、ニンジン、ジャガイモ、小松菜、白菜をたっぷり入れて
白みそ、低脂肪牛乳を加えたシチューにしました。

野菜は入れ過ぎかな?と思いましたが煮込めば
ちょうど良い量になります。

和風味っぽくて美味しい~!

ミニご飯でした。。

勤務先の食堂での昼食です。
DSCN1586.jpg
写真を撮っている時・・
「ずる~~い!!」と言われました。
・・そういえば・・
今日に限ってミニご飯を選んでました。
普段はガッツリ 中ご飯をいただいていおります 


お豆腐入り玉子焼き

ふっくら卵焼きが食べたい・・。。
でも卵は2個しかない。。


冷蔵庫に残っていたお豆腐を加えて水増し?しました。
ついでにニラも刻んで入れて
DSCN1528.jpg


お豆腐の量が多すぎて返すのが大変でしたが・・
DSCN1532.jpg
オニオンスライスも添えて
ヘルシー卵焼きの一品が出来ました。