☆桃太郎・落花生栽培経過 ☆合格通知が届きました

桃太郎の実がだんだん大きくなってきました。
DSCN2157.jpg
ミニトマト以外の 栽培は初めてなのでドキドキ・・


落花生の苗も元気よく育っています。
DSCN2167.jpg



さて、この苗の下では・・何かが始まっています。
落花生
落下した花芽からひも状のものが伸び(子房柄というそうです)
これが伸び続けて土中に入る・・・
不思議・・生き物のようです。


これから先が面白そう!
虫よけスプレーをしっかりかけて観察していきます。



続きを読む »


バジル+

畑のバジルは直射日光がキツいからなのかな?
少し色があせています。

これをベランダのプランターに移植すると
数日後には濃い緑色を取り戻します。

バジルはベランダ栽培に限る。。。^^

簡単に作ったトマトミートソースに
バジルを加えただけですが・・
トマトミートソース
トマト&バジル。
この時期ならではのお味です。
夏パスタ。
美味しい~☆

IKEAポートアランド

IKEAポートアイランド(神戸)に行ってきました。
実は先々週にもIKEA鶴浜(大阪)に行きました。
その日はカーぺットと収納袋を買ったのですが
収納袋には羽毛布団がコンパクトに収納できたので、あと3枚・・買いに。



何度行っても楽しい♪
DSCN2100.jpg
IKEAカラーは大好きです♪


DSCN2099.jpg


DSCN2104.jpg



シンプルでおしゃれな室内干し・・
DSCN2096.jpg
これ、欲しかった。。。
でも必要なさそう。。。



ちょっとお腹がすいたら・・
IKEAビストロ
DSCN2106.jpg
ホットドッグ100円、ソフトクリーム100円、ドリンク100円(^^v
だけど・・からだに良いものはナニモナイ。。。



 

さて、お布団の収納が出来ました。
b羽毛布団収納
ぎゅー!!
スッキリ・・コンパクト!

***************


温熱療法のサロンベッドに
ベッドカバーとロングサイズのタオルを購入しました。
もちろん、バーゲン^^;
bDSCN2133.jpg
IKEAカラー。。。?


冷製アボカド豆腐パスタ

お豆腐、よく熟れたアボカド、オリーブオイルで炒めた舞茸
トマト、バジルを使って・・
DSCN2060.jpg    DSCN2061.jpg



冷製のアボカド豆腐パスタを作りました。
DSCN2074.jpg
ゴマをたっぷりふりかけていただきます。

        


               


スポーツクラブのロビーには山野草の盆栽?が飾られています。
男性の会員さんが四季の草花を趣向を凝らして作られているそうです。


小さな草花に癒されます。
DSCN2084.jpg
               「ふうらん」             
              涼しげですね。

☆落花生の花 ☆簡単シュウマイ

早朝に咲いて昼にはしぼんでしまう落花生の花。
鮮やかな黄色が可愛いです。
DSCN2044.jpg




テレビで簡単なシューマイの作り方を紹介していたので
さっそく私も作ってみました。
これはシュウマイの皮に包まないから楽ちんです♪


豚ミンチとタマネギのみじん切りを混ぜて(シソも+・・しました)
塩コショウし、酒、醤油、生姜のしぼり汁を加えます。
シュウマイの皮は1cm幅くらいに切り
丸めたミンチをシュウマイの皮に絡めるだけ。
DSCN2051.jpg    DSCN2053.jpg



皮に包む作業がめんどうなシュウマイ。
これならとっても簡単です。
DSCN2055.jpg
急いでいたのできれいでないけれど・・要はこんな感じです^^;


食べることに夢中で
途中で思い出し・・写真を撮りました。
DSCN2058.jpg


ゴーヤ1号もチャンプルデビュー
DSCN2057.jpg
苦みも少なくシャキッと美味しいチャンプ~ルが出来ました。

☆梅雨明け  ☆落花生、パイナップル、ゴーヤのその後

梅雨が明けたのですね~~!
梅雨明け
大好きな夏がやってきました~~!
     海水浴が待ち遠しい~~♪





畑の落花生の様子を見てきました。
DSCN2019.jpg
わぁ~!いつの間にか大きくなって
花を咲かせていましたよ☆

明日は周りの草むしりをしなければ!


さて、枯れかけて心配したベランダのパイナップル。。。
DSCN2036.jpg
新しい葉が出て復活したようです!



同じ頃、霜で枯れかけていたアロエ。
DSCN2040.jpg
こちらも復活!(狭いよね^^;)



ゴーヤ1号、長さは20cmになりました。
愛着がわいて来て・・
食べるのがかわいそう。。
DSCN2015.jpg
この下に、2号、8cmも育っています。


夕方、ベランダ菜園の手入れをしていたら
涼しげなヒグラシの声が聞こえてきました。
もの悲しげな鳴き声ですが・・うっとり聞き入ってしまいます。


今日はシーツなど大物洗濯ができました。
今夜は太陽の匂いに包まれて・・  眠れそう
長雨だっただけに・・太陽の有難味が一番よくわかる季節ですね。


おいなりさん

おいなりさんを作りました。

大好きなチリメンジャコも入れて・・
甲殻類アレルギーの人のために
こんな表示がされるようになったのですね?
ちりめんじゃこ


具材は(干し椎茸、ゴボウ、ニンジン、ひじき、チリメンジャコ)
いなりのご飯
ベランダ産、刻んだシソも加えて


DSCN1965.jpg



ムショーにすしご飯が食べたくなるのです^^
DSCN1968.jpg
満足、まんぞく。。。

炊飯器でアップルケーキ(リベンジだぁ~)

炊飯器を使ったケーキ作り(ホットケーキミックスでね^^)

先日の失敗をを忘れないうちに
再挑戦!!

今回は大好きなアップルケーキです。


レンジでチンしたリンゴをお釜の底に並べ・・
りんごを並べて


溶いたホットケーキミックスを流し込み・・
HKM流して・・



炊飯ピッ!
前回は焼き足らなかったので
二度目ピッ!


いい感じのプツプツ
成功の予感。。。
HKMケーキできた!

お釜を取り出し ひっくり返して・・ホイ!!


おぉ~~~
HKMアップル


今回はふんわり柔らかく焼きあがりました。
DSCN1987.jpg
下準備は炊飯器に入れるまでの間、15分ほど。

炊飯時間にはお掃除ができました。
超~~!簡単
超~美味しい!


☆ゴーヤ1号 

蝉が鳴いていました。
DSCN1946.jpg



2010☆ゴーヤ1号!!
DSCN1938.jpg



ハーブです。
ご近所でいただきましたが・・
DSCN1950.jpg
名前がわかりません。。。

ホットケーキミックスで抹茶レーズンケーキ

抹茶あずきケーキをいただきました。
ふっくら、ふんわ~り・・柔らかで美味しかった☆


ホットケーキミックス使用で
しかも炊飯器で簡単にできるとのこと。


レシピをもらって私も作ってみました。
レシピは「抹茶あずきケーキ」でしたが
あずきが無いので、レーズンを代用。
最新の炊飯器は色々な機能が付いていてうまくいかないかも・・とのことでしたが
我が家の炊飯器は十年くらい前の古~いものだからその点は大丈夫!


    
炊飯器でケーキ
ところが・・あらら・・
炊飯時間が短かったようで半生。。。
適当に様子をみながら再炊飯しました。

    

はい!出来上がり!!
見栄えはまずまず♪
抹茶レーズン
さてお味は・・


なんかイマイチ・・蒸しパンのような食感。。。
差し入れのケーキとは ちょっと違う。。。やっぱり違う。。。


要領は得たので次回は違った材料でリベンジしてみよう!


☆ゴーヤ:雌花が咲きました  ☆鶏軟骨のかき揚げ

ようやく雌花が咲きました。
小さなゴーヤが生ってます。
DSCN1917.jpg



         



焼き鳥屋さん定番の「軟骨のから揚げ」
その軟骨が鶏肉コーナーに並んでいたので
買ってみました。


塩コショウし、生姜のすりおろし、ささがき牛蒡、バジルも加えて
軟骨調理


かき揚げに
鶏なんこつの唐揚げ
コリッコリ!の食感がたまりませ~ん!!

コラーゲン効果も・・
狙ってますが。。

まっさん、あれから

      2008年10月30日のブログ
     にアップした時のマッサンゲアーナです。
            s-マッサンゲアーナ (2)      

  こんなに大きくなりました。
DSCN1889.jpg      
                    
                  
             おおきくなった 
              どこまで大きくなるのかな?