あわてました!

会社の駐車場に入った時・・

駐車中の車の屋根の上で
羽を広げる大きな鳥を発見!

後ろから車が来ないことを祈り・・
バッグの中からデジカメを探す!探す!

ポケットがたくさんあるバッグなので・・
カメラ!あれ?カメラ!!
ここ?あれ?ここ?どこ?
ない!ない!どこ?あれ?・・

あ~・・鳥がぁ~~~・・・
飛んで行ってしまった~~!!


どこにいったのかなぁ・・
鳥どこ?鳥どこ?


ふぅ~~!
DSCN2385.jpg
いました!


アオサギ・・ですか?
DSCN2386.jpg
カメラはお料理モードのまま・・
 出勤前の暑いひと時でした。

スイミング

ゴーヤ3号・・すっかり小ぶり。。
DSCN2371.jpg
今年の収穫は少なかったけれど
花や蔓の様子など、観察を十分楽しませてもらいました。
1,2,3号ともチャンプルでいただきました。





スイミングスクール ロビーの山野草。
DSCN2373.jpg
「ウナヅキギホシ」



週三回のスイミングスクール。
習い始めて ちょうど2年になりました。
このうち週二回は ほとんどクロールで長距離を泳ぎこみます。


来月からは4泳法(バタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ、クロール)
を組み込みながら長距離を泳ぐようです。
キツくなりそうです。


水曜日には四泳法のそれぞれをレッスンしています。
上達しないまま、苦手な平泳ぎが終了し
来月からは2周目のバタフライのレッスンが始まります。


  
バタフライは一見、体力を要するダイナミックな泳法ですが
私たちはゆったりと楽に泳げるバタフライを練習します。


有酸素運動かつ全身運動で
泳いだ後の爽快感は格別です。



何作ろう・・

冷凍保存していた焼き鮭・・
 解凍してほぐし
 ミョウガの甘酢漬けと大葉を刻んで簡単なお寿司。
DSCN2356.jpg
 お酢を効かせて食欲アップです。


冷凍庫で半端に残った鶏もも肉とむね肉・・
 練りがらしで合えて小麦粉、溶き卵
 刻んだ大葉も加えてチキンピカタ。
DSCN2358.jpg  DSCN2362.jpg 
                                  
                        ベランダ産、初収穫のアイコデビュー☆

 


ドライパックの大豆缶
 冷凍保存していたひじきと
 ゴボウ、ニンジンをササっと切ってサッと炒めて煮豆。
DSCN2361.jpg



そうそう!
食べるラー油・・
DSCN2351.jpg
どんなシロモノか見当もつかなくて・・


冷蔵庫で常備しているお豆腐に
タラ~とかけて
もう一品、出来ました。
DSCN2365.jpg
  ごま油風味で
  カリカリ食感はフライドガーリック。
な~るほど~♪美味しいです!

30分ほどで全て出来上がりました。


☆温熱療法でケア  ☆ポン酢パスタ

ふぅ~~~
今日も暑かった~~~~

こう暑いと、自身の体のケアも必要なので
温熱療法を施してもらってきました。


暑くても・・
温熱療法は格別です。
DSCN2090.jpg
心地よ~~い温もりが
疲れたからだを癒してくれます。



    



ニンニクで香りを出し
ホタテ缶、キャベツと椎茸だけの簡単パスタ。

仕上げに ぽん酢をジュー!
かつお節と きざみ海苔でトッピング。
DSCN2345.jpg
焼きそば風・・? ^^;
ポン酢味・・あっさりして美味しいです!


見た目以上♪

イカの塩辛を・・
いただきました。
が・・・

DSCN2322.jpg
真っ黒の塩辛って・・


ちょっとね。。。
DSCN2323.jpg



やっぱね。。
DSCN2324.jpg
あっら~~!!
美味しい~~!!
            
            
       富山名産・・いかの黒作りでした。

夏休み

7日から9連休でした。
その間すっかりブログをさぼってしまいましたねぇ。。。


7日は姪ファミリーの招待で
マンションから「なにわ淀川花火大会」を見てきました。
ドッカ~ン!!
凄い迫力です。
DSCN2231.jpg
           唯一きれいに撮れた写真・・


9連休であっても一日たりともじっとしていられない性分で・・
ほとんど家でゆっくり・・がなかったです。

8日は義姉の初盆
9、10は所用でおでかけ。
11日はコストコでお買いもの
12日は兵庫と大阪のお墓参り
DSCN2273.jpg



13・14日は楽しみにしていた海水浴。
毎年、親戚ファミリーと丹後半島へ海水浴に行きます。
bDSCN2302.jpg
砂浜が続き、遠浅で


とても透明できれいな水がお気に入りの場所ですが
DSCN2309.jpg
今年は台風の影響で海水は濁っていてちょっぴり残念でした。



お昼は甥のアイデアで・・
DSCN2282.jpg


DSCN2283.jpg


茹でうどんと・・
DSCN2291.jpg   


パスタ。
DSCN2289.jpg
市販のソースをかけていただきました。
海で食べるとこんなに美味しいとは


夕食・・
DSCN2299.jpg
ジョッキのビールがサイコーでした!

続きを読む »

あっついです~!

  日中の暑さも・・
     夕方になるとホッ。
DSCN2208.jpg

落花生・・
8.5 落花生

葉っぱを突き刺して 土中にもぐろうとしている!
グサッ!



    

忙しくてお買いものにも数日行ってないので
冷蔵庫にあるもので作りました。
DSCN2224.jpg
    ニンニクと、人参1本分を使ったキンピラ 
    ごま油をたっぷり使って炒めてます。


夏バテ予防にも効果のあるベータカロチン・・
油と一緒にとることで摂取率がアップするそうですよ。                     
美肌効果も期待して。。。


    でもなにより・・こう暑いと
          これが・・・サイコ~~です!!
]DSCN2229.jpg


イサキの白ワイン蒸し

イサキをいただきました。
DSCN2184.jpg


DSCN2188.jpg
たっぷりのオリーブオイルにスライスしたニンニクを入れ、香りが立ってきたところで
塩コショウしたイサキにハーブをのせて(お腹にも詰めて)焼き、
更にオリーブオイルをまわしかけ、
白ワイン、お醤油少々を入れて ジュー!
しばらく蒸し焼きにします。
(途中でシメジ、ミニトマトも一緒に焼きました)



DSCN2192.jpg
いい~ダシが出たソースが美味しい~~!



ベランダ産のハーブが役立っています。
DSCN2191.jpg
食欲減退は夏バテのもと。
香り良いお料理で食欲アップです☆