☆大文字草 ☆鶏団子のスープ ☆イカとしめじのトマト煮 

スポーツクラブの会員さんが
四季の草花を趣向を凝らして作られている山野草。
DSCN2889.jpg


「大」の形が可愛い大文字草です。
DSCN2892.jpg




急に寒くなりました。


鶏ミンチに生姜汁を加えてお団子にし・・
DSCN2888.jpg
あったか~~いスープを作りました。


=========   =========   =========

イカとしめじのトマト煮。
DSCN2882.jpg
バジルも加えました。



☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆
 

夜はグ~ンと冷え込んでいます。
DSCN2895.jpg
エネゴリくんを連れてきました。



☆ヒートテック ☆バジルソース

土日限定
bCA392257.jpg



買って来ました
DSCN2856.jpg



~~~~~~~~~~  ~~~~~~~~~~


バジルソースを作りました。


松の実の代用はおつまみ用のカシュナッツ^^;
香ばしくするために炒りましたが、効果なしでした
DSCN2863.jpgDSCN2865.jpgDSCN2866.jpg


更に上からオリーブオイルで覆うと日持ちするそうです。
DSCN2874.jpg
残りは冷凍保存しました。

☆バジルの塩漬け 

畑のバジルはずっと放ったらかし。
DSCN2782.jpg
そろそろ季節も終わり。
葉を摘みとってきました。


色に真夏の勢いほどの鮮やかさはありませんが
香りは劣りません。
DSCN2793.jpg


一度に使えきれないので
三十路オンナさんのブログで紹介されていた
塩漬けにしてみました。
DSCN2796.jpg
塩にも香りがつくので、ハーブ塩として使えます。






鶏手羽元の照り焼きにバジルを加えました。
DSCN2789.jpg
香りがいいです☆


油、少なめ、カリカリお焦げ^^チャーハン
DSCN2778.jpg


バジルプラス。
DSCN2780.jpg


ベランダでも育てているので
次はバジルソース作りかな♪

焼き蕪パスタ

蕪の煮物を作る予定でしたが
ご飯を炊くのをすっかり忘れてました。
急きょ にメニューを変更。


フライパンにオリーブオイルを熱し、
スライスしたニンニクを入れて香りを出し、、
ざっくり切った蕪を焼き色をつけて焼きます。


ここで摘み食い。
ニンニク風味の焼き蕪って・・
DSCN2846.jpg
これだけで美味しい~!^^



蕪の葉もザクっと切り
油を切ったツナをポイと入れて、
保存していたニンニク醤油をフライパンの周りに数滴たらして
サッと炒め、白ワインを加えてジュー!!
ウエイパーでコクを出し
湯であげたパスタを加えて塩コショウ。
DSCN2848.jpg
お皿に盛ってカツオ節をふりかけて
さあ!出来上がり!
あっという間。。。


DSCN2849.jpg
青虫同様・・葉っぱの野菜が大好きです。



 

☆丹波の黒枝豆 ☆蕪の煮びたし ☆新レンコンのきんぴら

今年も丹波の黒枝豆をいただきました。
DSCN2814.jpg

さっそく枝豆ご飯。
DSCN2826.jpg
粒が大きく、甘くて美味しいのです。
さすが誇り高いブランド枝豆です!

=========    ==========  ==========

野菜がと~~っても高いです。

農家の軒下で無人野菜を販売してました。
シイタケ、トマト、なす、小松菜、カブラの間引き菜を買って600円。
新鮮で、安くって・・とても嬉しかったです。

大きな声で「ありがとうございます~!」と言って
箱にチャリンっとお金を入れてきました。


蕪の間引き菜の煮びたしです。
DSCN2816.jpg
柔らかいので捨てることなく
全部食べられます。

=====   ======  ======  =======

お店に新レンコンが出ていました。
DSCN2818.jpg
ピリッと唐辛子入り。
シャキシャキ食感がたまりません!

イサキの煮つけ

またまたイサキをいただきました。
DSCN2800.jpg
 イサキは、どんなに新鮮でも
「イサキの生き腐れ」と言われるほど目が濁っているのですよ。



前回は イサキの白ワイン蒸し を作りました。


今回は煮付にしました。
DSCN2810.jpg
白身で旨み、甘みのあるお魚です、

ありがとう☆ご馳走さまでした☆

えーっと、また・・ください (^^v

☆落花生 ご対面!!

落花生周辺の土を耕そうとしたら・・

おぉぉぉぉぉぉ!!
いきなり落花生が出てきてビックリ!
DSCN2786.jpg


こちらにも ほら!
立派な落花生の形になってます!!
DSCN2787.jpg
もう少し深い所になると思っていたので・・
それにも驚き!
(もったいないので、大切に埋めました^^;)

すごいすごい!
感動しましたよ!!




曇りのち秋晴れ ところにより大雨

地方選挙の告示日でした。
社内の組織内議員候補のお手伝いで受付係。

曇り空は急に秋晴れとなり
夏のような暑さ!

出陣式には大勢の方が来られ大忙しでした。
DSCN2770.jpg
暑かった・・暑すぎ。。。


このあと神戸三田プレミアムアウトレットへ 


六甲北有料道路の出口からはものすごく混んでいて
なかなかアウトレットモールに
辿りつけず・・ 
それにお天気が急変!
大粒の雨ポツポツから!!!!!!! ゲリラ雨 !!!!!!


やっと着いた駐車場ではなかなか停める場所がない 


==========   ===========  ==========

広大な駐車場では戻ってきたとき
あれ
時々停めた場所を忘れます


そこでケータイのカメラで
写真を撮るようにしました。
CA392250.jpg
  一安心。
     けど情けない。。


夕方からは選挙の ウグイスジョー(笑)
のボランティアをしてきました。


秋ですね。。

もう・・
銀杏の実が落ちてます。
DSCN2710.jpg


キンモクセイも咲き始めました。
DSCN2722.jpg


続きを読む »

☆チムジルバンスパ  ☆さんまの煮つけ

日帰り温泉 すみれの湯 に行ってきました。
DSCN2704.jpg

DSCN2707.jpg
こちらでは温泉のほかに、
一人用の岩盤温熱スペース、4種類のチムジルバンがあり
ロウリュ熱波サービスも行っていてます。


温泉やチムジルバンも嬉しいのですが
昔ながらの電気風呂もあり
半身浴で 腰にビリビリくる刺激が私のお気に入りです。
女性は苦手な方が多いようで・・
ここだけはいつも空いていてます

私に腰痛はありませんが・・
腰のイタギモチイイ~・・・のがヤミツキになります。



==========   ========  ========


サンマを煮付けました。
生姜をきらせていたので
粉山椒をふり入れて煮ました。
DSCN2702.jpg

いただく時にもパラパラ~
DSCN2701.jpg
香りがいいですね~☆