ホクホク落花生

自家製落花生・・・
圧力鍋で10分間茹でました。
bDSCN3018.jpg

茹でたてのホクホク落花生は甘くて上出来でしたよ 
DSCN3020.jpg

落花生の収穫

本日、落花生収穫。

掘って逆さにしました。
DSCN3003.jpg



落花生は子房柄(しほうへい)が伸びて地中で実るのですが


中心部の茎の根っこにはこのような粒がいっぱい付いてます。
DSCN3011.jpg
これは一体何で、どんな役目を果たすのか興味があります。
(そのうち調べてみます^^;)


あんなに小さな落花生の苗から・・
こんなに収穫できました。
DSCN3016.jpg
害虫の被害もなく健康的な落花生だと思いが中身はどうでしょう・・。

圧力鍋で茹でていただくことにします。

☆ギンナン  ☆鍋焼きうどん

忙しかったり・・したいこともたくさんあり、
なかな更新ができません。


ブログを断念しようか・・とも考えたりしましたが
「忙しい!」という言葉の響きと、
ゆとりのない気持ちは嫌いなので
マイペースで更新して行こうと思います。


************** *************




会社の構内のイチョウの木・・
bDSCN3000.jpg


ギンナンがたくさん落ちてます。
bDSCN2994.jpg


香りますよ~
DSCN2995.jpg



=========   ==========   ==========


ギンナンは入ってませんが・・
数日前からムショーに食べたかった鍋焼きうどん。。
bDSCN2985.jpg


おうどんは、冷凍うどん・・
bDSCN2988.jpg
コシがあって美味しいですね~!!


      ☆コメント欄は閉じて
        ボチボチとマイペースで更新していきますね☆

カワハギの煮つけ

カワハギ・・身が太り肝が大きくなる
秋から冬にかけてでが最も美味しい時季だそうです。
DSCN2947.jpg


お鍋に最適ですが・・今夜は煮付けに。
DSCN2974.jpg


カワハギを煮付けたあとの煮汁で
厚揚げとブロッコリーの茎も煮て
焼きねぎを加え、付け合わせました。
DSCN2975.jpg
残り物活用のブロッコリーの茎ですが
意外と煮ても美味しいです。

もちろん!カワハギは淡泊な味わいで小骨もなく
甘みがあって上品な味わいがいいですね。


落花生そろそろ・・

今日の大阪の日の入り時刻は17時00分です。
DSCN2930.jpg 

日が沈む前に落花生の様子を見てきました。
DSCN2927.jpg
そろそろ収穫時期かな?


いいねぇ~
DSCN2928.jpg



大切な1個を採って中身の確認です。
DSCN2941.jpg
剥きにくい 茶色の皮が無い・・  
なんだこりゃ・・

ちょっとびっくりしたけれど・・
そりゃあ そうでしたね。。。



年賀はがき

予約していた年賀はがき
DSCN2917.jpg


「いろどり・もも」にしました。
DSCN2920.jpg
今年は早めに書こう!
意気込みはいつもこうですが・・
年末になれば状況が変わってしまうのですよねぇ。。
さてさて。。。

☆かぼちゃ入りミートオムレツ  ☆バタフライ

はや11月・・
DSCN2905.jpg
このカレンダーには旧暦も記されています。
旧暦では9月25日だそうです。。
へぇ~・・・

=======   =======   =======  =======

冷蔵庫にあるもので夕食作り。
ミートオムレツを作っている時
かぼちゃの煮物が残っていることを思い出し・・
一緒に加えてみました。
DSCN2909.jpg



懐かしい甘辛ミートオムレツ・・プラスかぼちゃ入り(^^;
DSCN2910.jpg




今日は  バタフライのレッスンでした。
年末までに75mバタフライを泳げるよう練習するそうです。
50mバタフライでも息が上がるほどですが・・・

  練習するしかないです!!
      頑張ろう ~