おおみそか

一人暮らしの母に簡単なおせちを作りました。
DSCN3254.jpg
今年は喪中でしたので我が家では特に作りません。


おせちを届けに行く前に
父のお墓参りに行く予定でしたが
DSCN3258.jpg
道路が凍結していたので断念して母の家へ。
ササっと大掃除をしてきました。


夜はいただきものの猪肉で猪鍋。
DSCN3266.jpg
とっても美味しい!!
ポカポカ温まりました。


 ☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆

   ☆ブログを見てくださっている皆さまへ☆

今年も仲良くしてくださってありがとうございました。

皆さまにとって良い年でありますよう☆

 来年もどうぞよろしくお願いいたします♪



きんかんの甘露煮

キンカンをいただきました。

DSCN3246.jpg

数か所に切り目を入れて茹で・・
ザルにあげて冷まし
きんかん

指で押してタネを取り出します。
DSCN3249.jpg


形を戻し、数回に分けてお砂糖を入れて煮ました。


甘露煮の出来上がり☆
DSCN3252.jpg
風邪予防に良いそうですね♪


ちょっとゆっくり出来ました。

今日から1月4日までスイミングスクールはお休みです。
DSCN3235.jpg
二週連続、冷蔵庫の整理週間。
牛肉、しめじ、小松菜、プチトマト、生クリームで作ったパスタです。
久しぶりにゆっくりビールが飲めました。

お仕事はあと一日・・。



洗車

洗車機かけました。
bDSCN3224.jpg

びっくりしたねぇ・・とキティちゃんたち。
bDSCN3225.jpg

日帰り温泉

夕方まで大掃除をして
夜は宝塚の「宝の湯」へ行って来ました。

自噴源泉
bDSCN3219.jpg

天井の照明(^^
bDSCN3223.jpg

有馬のお湯と同じ泉質でほっこりぽかぽか、温まって来ました♪

小さなドラマ

今日は一日かけて大掃除!

まずは冷蔵庫から。
bDSCN3195.jpg
この中には、出会い 再会・・
別れがありました。。。。

メリークリスマス♪

車に乗り、エンジンを掛けるとナビちゃんが
今日は○月○日です」とお知らせしてくれます。

今朝はメリークリマス! 」と言ってくれました。

なんだか可笑しくて 妙にうけました

お正月にも挨拶してくれるのでしょうかね?


☆お漬物  ☆鯛の塩焼き

大根のスライスに柚子の皮、出し昆布を刻んでお漬物。
DSCN3169.jpg
柚子の絞り汁はもちろん。
お酢やお砂糖も加えてみたり・・
市販の「漬物の素」など使わなくても美味しく出来ます♪


わりと大きな鯛。
お正月前だから安いのかな。
bDSCN3172.jpg
塩焼きにしました。

いつかは。。。☆

スイミングスクールのコーチが作ってくれました。 
軌跡
1000m約23分。
単純に・・3000mなら1時間9分。
このタイムが性別・年代別にどんなものか。。。
井の中同様プールの中の蛙ですが・・


夢は・・
美しい 南の島での・・・
オープンウォータースイム  

いつか・・限りなく透明な海で 
珊瑚や熱帯魚を眺めながら泳ぎたい

1500m?3000m?挑戦してみたいです!!


☆煮込み豆腐ハンバーグ ☆泳ぎこみ

冷蔵庫にあるもので・・・

煮込みお豆腐ハンバーグ。
エノキ茸も刻んで加えています。
DSCN3165.jpg
茹で野菜も一緒にいただきました。


============   =============  ============


ガッツリ食べた後はスイミングスクールへ GO~~~   

     

200mのウォーミングアップのあと

45分間クロールで泳ぎ続けました。
距離は1950m。
う~ん・・あと50m泳ぎたかった。



 

リンゴジャム

リンゴ7個を使ってジャムを作りました。
bDSCN3158.jpg
圧力鍋なら10分間で完成。

レモンが無かったのでシークワーサー果汁を代用。
お砂糖少なめ、リンゴの甘みと酸味がほどよくて
手作りジャムはいいですね。


野菜室を占領していたリンゴちゃん。
ジャムになってすっきりしました。


冷蔵庫のお掃除しなくては!!


 「阪急電車」

ミセスダウトさんのブログで紹介されていた小説「阪急電車」
DSCN3144.jpg
会社の図書室で借りてきました。
来年、映画化されるそうですね。

ハ~クション!

昨夜の  レッスンは泳ぎ込み練習。
クロール中心ですが、間に四泳法も組み込まれました。

バタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ、クロール1セットを12.5mずつ計50m。
これを10回連続で泳ぎます。

バタフライから背泳ぎはタッチターンでなく
途中で裏表、ひっくり返るので鼻の中に水が入り
今日は  ハ~クション!!の連発です。




温熱療法

私が学んでいた温熱療法。

卒業後も月に一度は勉強会に参加して
大先生の技術を教えてもらいに行ってます。
長きに渡って患者を施術して、自分のものとして得た技術なのに
秘術であろうはずのなのに・・
惜しみもなく教えてくださる。

学ぶほどにすばらしい療法に驚きます。
学院で学んだだけでは、まだまだヒヨコ。
教えていただいても真似も出来ない。
奥が深過ぎて・・
多くの経験が必要だと痛感。。


先生は療術師ではあるけれど、魔術師では?と思ったり。
魔術師ほどの術を磨くにはまだまだずっと修行が必要です。


土生姜の保存 ☆鯖の生姜煮

未使用の土生姜が2袋
冷蔵庫に入ってました

一度に使い切れないので
一つは摩りおろしてラップに広げ、平にして冷凍保存。
必要なとき、ポキっと割って使えて便利です。

もう一つは、初めての試み・・
適当に切った生姜を
ジャムの空き瓶に入れ、ホワイトリカーを注いで保存してみました。
DSCN3129.jpg
さて・・どうなるか^^


サバサバダ サバサバダ~
鯖の生姜煮です。
DSCN3133.jpg


宮古島

 こんにちは~! 
k7.jpg

   み~やこ みやこまもる君 

続きを読む »