布ぞうり

『雑なつくりですが「リメイク布ぞうり」
もらっていただけるようでしたらご一報ください♪』

・・と、友人からメールがありました。
で、いただきました(^^v


 なんか納得(笑)
DSCN3545.jpg
思いついたら何か作りたくなるそうです。
Tシャツなどの古着の処分に困って
スリッパ代わりにたくさん作ったとか。


メリヤス生地のクッション性が足裏にとても心地いいです。
鼻緒は編んでなく、端切れの切れっぱ。
そこは狙いかな?
いいねいいね。
痛くなくって優しい感触。
aDSCN3548.jpg
これはいいわ~
ありがとう~~~!


家庭健康療法

昨日は鼻風邪?塩素アレルギー?で鬱陶しい一日でした。

仕事中はクシャミの連発。
電話の応対にも突然出るクシャミに恐縮し・・
下を向けば鼻水が、たら~・・・
鼻をかみ過ぎて 皮膚がヒリヒリ!!真っ赤ッか!
瞼は腫れてくるし。。。
鏡を見れば目の下にクマ・・


よし!治そう!

続きを読む »

ゆず風味のパスタ

急いでお料理!
なに作ろう?


カリカリ豚肉に春キャベツ、エノキをサッと炒め
ゆずをギュ!

三つ葉とゆずの皮を刻んで出来上がり。
DSCN3493.jpg
香り良い 和風パスタができました。

どら焼き

どら焼きをいただきました。
DSCN3487.jpg

続きを読む »

☆蕪の煮物  ☆水菜のチヂミ風

蕪が甘くて美味しいですね。
火の通りが早いので
どんなお料理もすぐできるのが嬉しいです。
DSCN3473.jpg
鶏ミンチと煮て、とろみをつけました。


水菜、これだけで70円!!
安いですね~~~。
bDSCN3469.jpg
実は・・全然傷んでないのに
見切り品でした(^^;



水菜は全部切って、ニンジンとイカを加えチヂミ風に。
DSCN3474.jpg
3枚焼けました



酢じょうゆにゴマ油。
こんな時には・・コチュジャンがありません。。。
代わりに普段のラー油、
いただき物の食べるラー油などで比べてみました。
DSCN3477.jpg
どれが一番美味しかったかというと・・
シンプルに、ごま油だけでいただくのが一番でした。



ビールのお供に
DSCN3479.jpg
とりあえず野菜不足を補えたかな。。。
   美味しかった~ 

雪の朝

雪....


車を置いて
歩いて出勤しました。


子供たちはブーツを履いて登校です。
(さすがチベットだ・・・)
s-s-DSCN3431.jpg



s-DSCN3434.jpg

こういう日は年に一、二度かな?
歩いての出勤もまた楽しいです。


景色もきれいだし。
s-DSCN3445.jpg


朝日が射してきました。
s-DSCN3448.jpg




おぁ~~!ピカピカ~
s-DSCN3446.jpg
歩道には宝石がいっぱい散らばっていました。

近江八幡名物

レバー???
DSCN3400.jpg

続きを読む »

スィートスプリング

「スィートスプリング」
表面は黄色でも、ところどころ緑がかっていて
どう見てもスッパイ外観


とってもスッパイですからって聞こえそう。。。
DSCN3379.jpg


皮は硬いので包丁で切りました。
DSCN3394.jpg


恐る恐る口に入れると・・


DSCN3396.jpg
         あっま~~~~!

プチプチ食感!甘くてジューシー!
このまま一気に食べてしまいました。


  


まだ、市場ではなかなかお目にかかれない貴重品種だそうで
温州みかんと八朔を掛け合わせた新種ミカン。
別名グリーンオレンジというそうです。


見かけで判断してはいけませんね☆
そういえば沖縄のタンカンもそうでした。
おそれいりました。。。



酸っぱいのは苦手

ミカンをいただきました。
DSCN3376.jpg
ご実家は熊本県でミカン園をされているそうです。

このミカンは彼女の木から生ったもの。
三年前に接ぎ木で育てた新種だそうです。
DSCN3377.jpg
春一番のミカンに似合った名前・・
「スィートスプリング」


スイートだから甘いよ・・ね?
でも、ちょっと・・まだ青い・・
実はわたし、柑橘類はここで怯みます。


さてさてどんなお味かな。
酸っぱくないかな・・
明日いただきます。



☆研修会  ☆鍋物風?お汁もの

温熱療法の研修会に行ってきました。
資格を取ってからも技術を学ぶため研修会に参加しています。

研修会では二人一組で掛け合いをします。
今日のお相手の方はひどい肩こりさん。
施術後はとてもスッキリしたと喜んでいただきました。
血流改善に この療法は効果てきめん!なんですよ☆


========== ========== ==========  ========== 


 
創業明治15年・・という「松山あげ」をいただきました。
DSCN3363.jpg
油揚げ、ですがお煎餅のよう・・ 


鶏肉、豚肉、大根、にんじん、白菜、エノキ、舞茸、こんにゃく、春雨・・
(冷蔵庫に半端に残っていたものたち)
そして松山あげをクシャクシャっと揉み入れ
お餅も入れて具だくさんな汁ものを作りました。
DSCN3375.jpg
おろし生姜、ゴマ油もかけていただきました。
お揚げも美味しい~~☆
お腹い~~~ぱい!

豚汁

う~~~~~ 寒い!!

豚汁におろし生姜をプラスしました。
bDSCN3361.jpg
あったまります。

さて☆

仕事始めです。
DSCN3355.jpg

「とれとれヴィレッジ」 

お正月は親戚4ファミリーと白浜旅行。


和歌山県、南紀白浜の「とれとれヴィレッジ」で宿泊しました。
DSCN3310.jpg

すべてドーム型の宿泊施設です。
DSCN3312.jpg

ドームの中は・・
bDSCN3294.jpg

3か所に窓があり明るくて快適です。
DSCN3298.jpgDSCN3283.jpg
DSCN3284.jpgDSCN3297.jpg
天井には星が見える窓。


レストラン棟、温泉棟へは少し歩きますが・・
温泉は「とれとれの湯」と「堅田の湯」二か所あります。
DSCN3303.jpg
和歌山県特有の美人の湯

=================  ==================  =============

翌日は京都大学白浜水族館へ
DSCN3318.jpg DSCN3327.jpgDSCN3324.jpg

「アカエイ」・・お腹側が顔に見えて
それが可愛いですよね^^
DSCN3323.jpg


白良浜(しららはま)海岸
DSCN3331.jpg


海岸を眺めながら足湯。
DSCN3335.jpg


このあとは「白浜エネルギーランド」で楽しく遊んできました。
DSCN3344.jpgDSCN3342.jpg
おもしろミラー