牡蠣を食べに行きました☆

温熱療法を一緒に学んだ同期の仲間たちと
JRとバスを利用して
牡蠣を食べに行って来ました。

兵庫県たつの市室津
料理民宿「住栄丸」さん。
DSCN3742.jpg


待つのが辛い・・
お腹ペコペコ。
DSCN3745.jpgDSCN3747.jpg
DSCN3754.jpgDSCN3749.jpg
DSCN3752.jpgDSCN3756.jpg
と~~っても美味しかったです♪
食べきれずお持ち帰りの人が多い中、ここでも私は完食。
痩せの大食いだそうです。


食後は道の駅まで散策。
DSCN3763.jpg

牡蠣の加工場で「写真を撮らせてください」
とお願いしたら案内までしていただきました。
DSCN3768.jpgDSCN3766.jpg

DSCN3767.jpgDSCN3764.jpg
その間、皆さんは私を探していたようです。。。


楽しく愉快な仲間たちと
行きから帰りまで笑いっぱなし。
また目じりのシワが増えました。
至れり尽くせりの幹事をしてくれた蜜柑ちゃんありがとう~☆


さぁ~!
また明日からお仕事ガンバロー!


めかぶ丼

今が旬のめかぶ。
aDSCN3718.jpg aDSCN3721.jpg
熱湯をかけるだけで色鮮やかな変りっぷりがいいねぇ。


叩いてつぶした自然薯とアボカドを加えて
どんぶりにしました。
aDSCN3729.jpg
刻んだめかぶには生姜汁を混ぜ合わせ
それぞれご飯に盛って
最後にわさび醤油をかけていただきました。

コリコリ、シャキシャキの食感もいい~♪

サラリーマン川柳

今年も
サラリーマン川柳100句
が選ばれましたね。


「クレームも 社員じゃわからん パート出せ」 (納得・・) 
「上がらない 給料・職名 右の肩」
「カロリー、ボーナス オールゼロ」

「アラフォーが “女子会です”と 胸を張る」    ・・・ 


痛快作あり涙あり・・  
どれも、さすがの秀作揃いです。
さて、どの句に一票?


女子会

先日、ある会合で
『orihimeさんって男前ですね!』と言われました。
男前?
意味を聞かなかったけど、男っぽいってことかな?






そんな私ですが
女子会?(^^; でした。
aDSCN3691.jpg

メニューも「女子会コース」に
プラス90分飲み放題をつけて。
aDSCN3693.jpgaDSCN3695.jpg
aDSCN3698.jpgaDSCN3701.jpg
aDSCN3702.jpgaDSCN3703.jpg
久々の仲間とのお喋りは3時間以上・・あっと言う間。

90分の飲み放題は・・あれ?
ずっと飲み放題してました・・。

体温を上げましょ!

「あなたは自分の平熱を知ってますか?」・・から始まるこの本。

平熱が36度以下の人を低体温といいます。
これは体にとってとても危険な状態だそうです。

DSCN3689.jpg



  本の紹介はこちら
      ↓
 「体温を上げると健康になる」 


自分の平熱を知ることがどんなに大切か。


低体温ではないですか?
そんな方にはぜひ一読をお勧めします。


温熱刺激療法を学び実践している私にとっても
とても参考になる本です。


実は私・・平熱は35.5度なんです。


また雪だぁ。。。

午後から雪が降ってきました。

積もってくれましたワね・・


会社に車を置いて
バスで帰りましたが、幹線道路は混んでました。
なんせ・・アップダウン満載の道路ですからねぇ。。。





明朝はまちがいなく道路は凍結することでしょう。
DSCN3663.jpg


アイスバーンの道路での一旦停止は怖いのよねぇ・・
DSCN3669.jpg


下り坂はもっと危険!
DSCN3665.jpg


============================   


鮭と野菜の蒸し焼き。
aDSCN3681.jpg
野菜が高い時にはモヤシが活躍します。


白ゴマたっぷりの玉子焼き。
kDSCN3683.jpg
プチプチ食感たまりませーん!
・・が、分からないですね^^;


今夜は1500mほどの泳ぎ込みスイムの日。
雪で行けなくて残念。。。

その分、ゆっくり温熱刺激療法で身体のケアができるかな。
それも私の大切な時間です。

新鮮野菜で

農産物直売所で新鮮野菜を買って来ました。

セロリの葉は・・
DSCN3641.jpg    

ふりかけに。
DSCN3652.jpg


茎は・・
DSCN3640.jpg

キンピラに。
DSCN3657.jpg


ターツァイ。
一段目・・表側、裏側はこんな形です。
kaDSCN3660.jpg   kaDSCN3659.jpg

これが三段重ね
大きな半球形になっています。
ビーチボール?
DSCN3643.jpg
大きくて冷蔵庫の野菜室に入らない~~!


今日のお料理には二株使用。
豚肉と一緒に
オリーブオイルでサッと炒めて
DSCN3645.jpg


どっさり一人分!
DSCN3650.jpg



ずっと野菜不足を感じていたので・・
aDSCN3648.jpg
からだがとっても喜んでいるような気がします。

野菜って・・体の調子を整えてくれますね☆

カマスゴ

昨年もブログに登場しましたが
関西の春の風物詩・・「カマスゴ」
産卵後のわずかな時期にしか出回りません。


サッと焼いて酢醤油をかけ
今回は刻みネギ、柚子、唐辛子をふりかけていただきました。
DSCN3615.jpg



寒が戻りましたね。。。
DSCN3619.jpg
明日は雪が積もるかも・・

ふきのとう味噌

ふきのとう

早春一番に出る山菜ですね。
DSCN3594.jpg


熱湯で茹でて水でさらし
細かく刻んで水気を絞ります。
油で炒め、味噌、三温糖、みりんを加え
練り混ぜながら煮詰めます。
DSCN3595.jpg
ほんの少しのふきのとうだったので
削りかつおを加えて水増し。。。^^;


これ正解
削りかつお効果でコクがでます。
DSCN3601.jpg
良い照りも出ました。


焼いたお餅にのせて更に焼き・・。
DSCN3605.jpg
ほろ苦くって・・美味しいです。

     春ですねぇ・・

検診

目がとても疲れて、近くはもちろん、遠くまでもが見えにくくなってきています。
白内障なども心配だったので。
眼科で検査をしてもらいました。


視力は確かにおちています。かなーりです。
が・・白内障など、いまのところ心配いらないようです。


そういえば先月、初の脳MRI検査を受診しました。
こちらも現時点では問題なく、一安心。


勤務先の会社では年に一度の健康診断がありますが
これからは婦人科検診などもすすんで受診しようと思っています。



日々の健康ケアは
DSCN2090.jpg
地産地消の温熱療法で♪


☆☆☆☆☆   ☆☆☆☆☆


ミートソーススパゲッティを作りました。
DSCN3585.jpg



夕ごはん

きのこ・野菜焼き肉と・・レバー焼き。
(レバーはニンニクと生姜で下味つければ臭みもなく美味しくいただけます)
aDSCN3577.jpg
巻き寿司やその具材はいつも作りすぎて翌日にも登場。。。
カッパ巻きもいますけど。

恵方は・・ なん、なんと。

今年の恵方は南南東。
aDSCN3569.jpg
最近、色んなバリエーションの恵方巻きがありますが・・
きゅうり、竹輪、玉子焼き、干ぴょう、
干し椎茸、高野豆腐でシンプルな巻き寿司を作りました。


鰯はいつも塩焼きなので
オリーブオイルで焼き、白ワイン蒸しにしました。
aDSCN3571.jpg
実は・・  北北東を向いて黙々と・・
  「・・・
途中で  気がつきました

   明日は立春ですね~