チキンのトマト煮

携帯電話のバイブ機能が作動しなくなったので
仕事帰り、ショップへ修理依頼に行きました。
 
   


いま、新緑がとてもきれいですね。
SDSCN4151.jpg


たぶん基盤の劣化?
修理には震災の影響で早くても三週間ほどかかるそうです。
修理か・・・機種変更か。。。
迷うところです。


手続きに時間を取られて
夕食は大急ぎ!


冷蔵庫にあるもので・・
何ができるかな。

いつもながら考えるより先に
手だけが勝手に調理を始めます。


オリーブオイルにスライスしたニンニクをカリカリに焼いて香りを出し
一口大に切った鶏肉、トマトを入れてジュッ!!
SDSCN4153.jpg


しめじも加えて
白ワインを注いでジューー!!!
SDSCN4154.jpg
私は強い炎で調理する時の このジューッ!!という音が好きです。
お料理は、やはり火力だと思っています。


最後に冷凍保存していたブロッコリーを加え
少し煮詰めて とろ~りソース。


はい!出来上がり。
DSCN4162.jpg
きゅうりの酢の物と同時進行でした。



短時間で美味しいチキンのトマト煮ができました。
DSCN4163.jpg

レタス焼きそば

先日の無人野菜販売所でのサニーレタス。
根元が少し傷んできました。
せっかく新鮮な野菜を提供していただいたのに・・
これでは申し訳ないです。

で、レタス使い切りメニュー。

豚肉、ニンジン、白ねぎ、シイタケを炒めて
そばを加えて塩コショウ。
更によーーく炒め
ありったけのレタスをちぎってサッと炒めて
お醤油少々で仕上げました。


かつお節と・・
紅生姜の代わりに
ミョウガの甘酢漬けをのせてさっぱり焼きそばに。
SDSCN4121.jpg
キャベツと違って
シャキシャキ!っとした歯触りがいいです。


お味噌汁にもプラスレタス。
DSCN4120.jpg
全部使いきりました。
感謝。
ごちそうさま☆

☆かぶと煮  ☆アーサのかき揚げ 

今朝はひんやり冷えました。

統一二次選のボランティアで
ウグイスをしてきました。

車の後部ドアウインドーのガラスは手を振るために外されます。
窓ガラスなしの後部座席は ものすご~~~く寒いのです。


=================================


鯛のかぶと煮を作りました。
DSCN4114.jpg

お肉なら絶対に口にしない
     皮に付いた脂身。
        
DSCN4101.jpg
お魚なら・・コラーゲンたっぷり?


沖縄特産、アーサをいただきました。
DSCN4108.jpg

ニンジン・タマネギと一緒に
かき揚げに。
DSCN4117.jpg
あら。
ちょっと焦げて・・
アーサーの風味が分からない・・・。


☆無人野菜販売 ☆またまた高菜漬け ☆トマト三種植えました ☆リンゴジャム

開いたパラソルを目印に
無人野菜販売をされているお家があります。

いつもは車で通り過ぎますが
今日は車を停めて覗いてきました。

サニーレタス、ルッコラ、三つ葉、ブロッコリー・・
どれも一束百円です
(一束でなく一袋でした・・サニーレタスは2束ギュギュ-ッと入ってました)

缶にお金を入れて買い求めます。
DSCN4057.jpg


DSCN4055.jpgDSCN4056.jpg
レタスを買いました。
シャキッと新鮮!嬉しいです。
誰もいませんが、ありがとう☆


 

隣り町の「道の駅」へ行きました。
「高菜」があるかも・・と期待して。


先日初めて漬けた高菜漬け。
と~っても美味しく出来たので
もう一度 チャレンジしたくて探していました。


ありました~~♪
DSCN4059.jpg

夕方になってしまったけれど
日光浴です。
DSCN4062.jpg

ふと横を見れば
先週、植えたガザニアが咲いていました。
DSCN4067.jpg

おぉ~!
元気だね~!
DSCN4064.jpg



トマトの苗を3種類植えました。
・接ぎ木トマト? 
・フルーツトマト 
・プチトマト(写真失敗)
DSCN4073.jpg DSCN4072.jpg
いつもタネから育てていたのですが
今回は苗からスタート。
もう花が咲いています。


道の駅で不揃いのリンゴが安かったので
ジャムを作りました。
DSCN4082.jpg
最近はずっと手づくりジャムです。
もちろん甘さ控えめです。

☆パイナップルその後 ☆茎ブロッコリー植えました  ☆鶏のネギ味噌焼き

今年1月のパイナップル
DSCN2036.jpg

今日のパイナップル
kDSCN4047.jpg
ほとんど変化がありません。。

冠芽を植えてから1年9ヶ月。
高く伸びない。。。


茎ブロッコリーを植えました。
kDSCN4054.jpg
次々収穫できるようで楽しみです。


=====================================




鶏肉のネギ味噌焼き。
SDSCN4043.jpg

ネギ味噌は
刻んだ青ねぎを強火で炒め
みそ・砂糖・みりん・しょうゆ・酒・ごま油を加えて
更に炒めて作ります。


SDSCN4044.jpg

淡白な魚や、おにぎりに塗って焼いても美味しいですネ。

☆春ですね~!  ☆ゴーヤスパゲッテイ

投票に行ったあと、公園に寄って桜を眺めてきました。
DSCN3994.jpg
青空に映えますね~!


    


そのまま ちょっとお出かけ


出かけたついでに
去年もうっとりと見とれた桃畑に寄りました。


桃の木のトンネル。
DSCN4004.jpg



低木なので真近で鑑賞できます。
DSCN4005.jpg



鮮やかな濃いピンクの花がかわいいですよ。
DSCN4001.jpg
美味しい桃になってね♪


  


こちらはいつもの景色・・
毎日見てみますが
見晴らしが良くて好きな場所です。
DSCN4027.jpg
手前の木は数年前に植えられた木。


実はこの木、一本の木から
薄ピンクの花と真っ白な花を付けています。
DSCN4022.jpg
純白の桜の花?


山のツツジ?(名前ワカリマセン・・)も一斉に咲きだしました。
DSCN4023.jpg



====================  =====================


ゴーヤチャンプルを作ってから・・
あ!がない!

急きょ、ゴーヤ・チャンプル・スパゲッティになりました。
kDSCN4034.jpg


☆ビックリしたこと。 ☆トルコキキョウを植えました

グリルを使おうと引き出して
閉めようとしても閉じない・・

セットの方向を確認したけど
なぜか閉じない。。
DSCN3974.jpg


こういうことでした。
DSCN3976.jpg
カッピカピ!カリッカリ!のカマスが開けた瞬間に落ちて
奥に挟まっていました。。


奥を覗いた時、得体のしれないものがいて
ものすごーく!
ビックリ


これ・・いつのだろう・・


 


ホームセンターの園芸コーナーは
野菜や花の苗がいっぱい!


トルコキキョウの苗を買って植えました。
DSCN3986.jpg


八重咲きのトルコキキョウ。
DSCN3993.jpg


気取らないエレガントなイメージ。
DSCN3992.jpg
開花が楽しみです。 

鶏ハムステーキ

久しぶりに 鶏ハム を作りました。


一日目は
ただ切って盛っただけ。
mDSCN3958.jpg


二日目は
ちょっとアレンジ。


厚切りにして
DSCN3962.jpg



鶏ハムステーキにしてみました。
DSCN3965.jpg


ソースは醤油、砂糖少々、味醂、酒を煮立て
玉ネギのすりおろしをサッと加えた
オニオンソース。
DSCN3969.jpg
和風なソースが やっぱり美味しい~♪

ほんの少し手を加えただけで
いつもと違ったお料理になりました。


高菜漬け

野菜直売所では よく見かける「高菜」
mDSCN3881.jpg

 
野菜としての料理法がよく分からないので
まずは「高菜漬け」を作ってみました。


簡単に塩漬けするだけと思ってましたが
本格的に美味しく作るには結構、手間がかかるようです。


よく洗って、一日天日干し。
DSCN3903.jpg
このまま塩漬けにするつもりが
根っこ付近にまだ土が残っていたので
一枚一枚はがして また洗って干しました。


===数日間、塩漬け===


醤油、砂糖、酒、味醂、酢を煮立てた調味液の中に
再び数日間、漬けこみます。
DSCN3942.jpg



漬けて二日目ですが・・
待ち切れず、小さめの葉を取り出して



「めはり寿司」ふう おにぎりに
ミョウガの甘酢漬けを添えました。
DSCN3950.jpg
いい感じの歯ざわりと味に感動!
添加物もナシ。
と~~ても美味しかったです^^v