(冷やご飯でパン)黒糖パン

冷やご飯パン
第2段は・・

「冷やご飯/黒糖レーズンアップルパン」(なが!)
DSCN4432.jpg


ソフトコースで焼きました。
DSCN4433.jpg


すっごく ふっわふわ~
DSCN4436.jpg


小麦粉だけのパンはどうしても翌日には固くなっていましたが
このパン、昨晩焼いて
朝食にいただきました。
まだまだ ふっわふわ~!
DSCN4445.jpg
で、リンゴはどこ?
  ・・・小さく刻んで入れたのですが・・
ご飯がリンゴを食べてしまったようです。




☆ラデッシュ収穫 ☆冷やご飯でパン

近畿地方も梅雨入りしました。

    

ラデッシュがトマトの苗のプランターで居候しています。
DSCN4407.jpg
数日前から、ぽっこり まんまる顔を出していたので
そろそろ収穫。


コップに挿すと涼しげです。
DSCN4411.jpg

 
  ***********  *************  ************


高価な あのパン焼き機でなくても・・

普通の我が家のホームベーカリーでも

冷やご飯を使ってパンが焼けるという情報を聞いたので
さっそくレシピを参考に作ってみました。

冷やご飯150g
強力粉 200g
砂 糖  15g
塩     4g
バター   10g
水    100ml
牛乳   50ml
ドライースト 3g
 
冷やご飯をそのまま入れても良いのですが
私はこの100mlの水で事前にふやかす程度に煮ました。
DSCN4416.jpg
あとは上の材料を全部投入してタイマーセット。
スイッチ ピ!

  ・・・・・・・


香ばしい香りと共に焼きあがりましたよ~
DSCN4418.jpg
わぁ~☆も~~☆
感激


ちょっとイビツだけど。。
ご飯入りのパン!
いっちょ上がり!
DSCN4421.jpg


パリッとモチっと
いい食感~
DSCN4424.jpg
小麦粉少なくて済みますわ~^^

ベランダ菜園

先週種まきしたシソ。
発芽しました。
DSCN4391.jpg


バジルは昨年、種を採取し保存していました。
SDSCN4382.jpg
双葉からようやくバジルの形に成長しました。


トマト三種は全て結実しています。
SDSCN4386.jpg

ネームカードが飛んでしまってから
どれがどれだか分からなかったけれど・・
何となく分かってきましたよ。
SDSCN4387.jpg


イタリアンパセリに花が咲く頃
茎が短くなり葉も硬くなります。
SDSCN4390.jpg
もう終わりかな。。。
2株のうち1株は花を咲かせて
タネを保存し、
次のシーズンには種まきから始めようと思います。

☆トマト結実  ☆鶏むね肉と野菜の中華風

4/17に植えたトマトの苗3種類のうちの一つに実が付きました。
sDSCN4360.jpg
ネームラベルを付けていたのですが
強風で飛んでしまいました
プランターを移動したりしたので。。
はてさて???これはどのトマトやら・・
あちゃ

出来てからのお楽しみ~♪


   

鶏むね肉・ニンジン・エリンギ・青梗菜・もやしを炒めて
中華風に水溶き片栗粉でからめました。
sDSCN4374.jpg
※むね肉は、みりん・しょうゆを 揉み込み、下味を付けたら、片栗粉をまぶし
焼き色をつけると更に美味しくいただけます。



久しぶりのです。
DSCN4372.jpg
帯状疱疹、12日目にしてようやく痛みから解放されました。

☆茎ブロッコリー頂花蕾  ☆ペットボトル水切りホルダー

茎ブロッコリーの苗
DSCN4343.jpg
大きくなりました。


葉をかき分ければ・・

ジャーン!
ブロコッリー!
またまた感激!
DSCN4342.jpg
花蕾は早くも摘みごろのようです。


脇芽から小さな可愛い花蕾ができています。
DSCN4347.jpg
これが伸びてスティックセニョールになるのですね。
楽しみです。


      

 
    100円ショップで見つけました。
DSCN4357.jpg


ペットボトルの容器は洗って再利用するのですが
水切りする場所に困っていました。
DSCN4355.jpg


 100円ショップ。
 久々のヒット商品になるかな。



☆カボチャの苗を植えました。  ☆抹茶レーズンケーキ

二度目の帯状疱疹にかかってます。
 イタタタタタ・・・

    ==============   ================

トマトのプランターの端に
カボチャの種を埋めていたら
が出てきました。


嬉しくなって小さな畑に移植しました。
DSCN4321.jpg
   

一週間前、ここの草むしりをしいた時、
昨年の落花生と出くわしました。
スコップで傷めてしまったようですが
殻がついたまま、土の中での発芽には感激でした。


ひ弱ちゃんですが育ってくれてます。
頑張ってね!!
DSCN4323.jpg
 


   ・・



ホットケーキミックス使い切り月間、最終第三段目は・・


去年、失敗した抹茶レーズンケーキに再挑戦
DSCN4327.jpg
材料混ぜてスイッチ ピッ!



前回は炊飯時間が短かいのが失敗の原因だったので
今回は時間をかけました。


成功!!
DSCN4329.jpg


今朝の朝食に・・
DSCN4335.jpg



甘夏ミカンで作った
お手製マーマレードを付けていただきました。
DSCN4334.jpg
見た目は固そうですが
ふんわり柔らかくて美味しかったです☆

三袋使い切り月間シリーズ
三回とも大成功でした


  また買おうかなぁ~~~。。

鯖の野菜あんかけ

鯖の野菜あんかけを作りました。

鯖をカリッとソテーして
DSCN4257.jpg

一旦、取り出し
DSCN4258.jpg


野菜をチャチャ~ッと炒め
DSCN4259.jpg


これに甘酢あん(ケチャップ少々入り)を絡め


鯖にかけて出来上がり。
DSCN4266.jpg
甘酸っぱ~いのが好きなんです。




☆先輩スイマー  ☆焼ききゅうり ・ニンジンのきんぴら・小松菜クリームパスタ

スイミングスクールに新しい仲間が加わりました。

20年前、全く泳げず、このスイミングスクールで指導を受け
その後は、ずっと自由な時間に一人で泳がれていたそうです。

だからとてもフォームはきれい!

実はその方(女性)年齢は・・82歳。
60歳で水泳を始めたそうです。。

体型もスマートで足がきれい!


でも、数年前に肺がんの手術をされたそうで
その傷跡を見せてもらいました。
「良い先生に手術していただいたのできれいでしょう」
本当に傷跡もきれいでした。


大病を患ってもなお臆せずに前向き。
自分のペースで運動を続けて来られたからこそ
お元気なのでしょうね。


私も目標は10年後の健康な姿を目指しランニングしてきました。
ランニングから水泳にシフトしてからも目標は同じです。
ずっとこの目標を持ち続けたいです。


    ============  ===========  ===========


朝のラジオで、焼きナスならぬ「焼きキュウリ」のレシピを紹介していました。
さっそく作ってみました。
DSCN4308.jpg DSCN4311.jpg
えーっと・・、食感は・・いいかな。
あとは・・うーーん。。。 
         

ニンジンがたくさんあるので
胡麻油をたっぷり入れてきんぴらを作りました。
DSCN4305.jpg DSCN4310.jpg
これはおかずになります。

  ・・・が

なぜか、小松菜のクリームパスタを作ってしまいました。
(豚肉、小松菜、トマト、牛乳)
DSCN4312.jpg
これだけでお腹いっぱい!

☆大豆の煮物 ☆春キャベツの炒めもの

圧力鍋で大豆の水煮を作り
鶏肉、千切り大根、ひじき、刻み昆布、人参を加えて煮ました。
DSCN4291.jpg


鶏肉、人参を炒めてから煮たのでコクが出ます。
DSCN4296.jpg



春キャベツが甘くて美味しいですね。
牛肉と人参を炒めて塩コショウ。
キャベツはちぎってドバっと加えてサッと炒め
仕上げに黒コショウ。
DSCN4299.jpg


火を通すと、サラダの倍の量を一度に食べられますね。
DSCN4298.jpg
芯の部分もカリカリ美味しい!


生姜の甘酢漬け

市販の紅生姜や甘酢漬けには
添加物がたくさん入ってますね。

紅生姜の毒々しい赤色もちょっと怖い感じがします。

甘酢漬けは自然に発色するのになぜ着色するのかな。




新生姜の季節。
私はいつも自分で漬けます。
KDSCN4277.jpg


とっても簡単。
スライスして
熱湯をかけて
塩少々でしんなりさせて
KDSCN4278.jpg


甘酢に漬けるだけ。
15分後には うっすらピンク色になります。
KDSCN4279.jpg


翌日にはすっかり食べごろ色。
KDSCN4285.jpg

バナナ・レーズンパン(ホットケーキミックスで)

ホットケーキミックスと強力粉を使って
パンが焼けるか試してみました。
ホットケーキミックス1袋200g 強力粉150g。

粉だけでなく
一味違ったものにしてみたくてバナナを潰して加え
レーズンもパラパラっと入れてみました。


ジャン!
立派に焼けました~
KDSCN4268.jpg
ドキドキした分、
とっても感動


パンの上の模様はバナナの繊維です。
KDSCN4269.jpg


レーズンがバナナのヌメリで滑り落ち
そのまま焼きあがったようです。
下部のミミの部分が色黒ですが、お愛嬌。
もし、次回作るならバナナとレーズンの組合せはダメですね。


外はパリッと、中はもっちり!
KDSCN4271.jpg
そしてバナナの甘み。


ピーマンと生シイタケのソテー
オムレツと一緒に今朝の朝食にいただきました。
KDSCN4276.jpg

それにしても、
やるね!ホットケーキミックス


ホットケーキミックスで

2011年5月27日賞味期限のホットケーキミックス。
3袋入り1セットがそのまま残っていました。

お菓子は苦手ですが・・
今月はホットケーキミックス使いきり月間。

またまた炊飯器を利用した
アップルケーキを焼きました。

勝手に焼いてくれるから楽チンです。
DSCN4246.jpg

夕食後、急に思いついて焼いたので
翌日の朝食にいただきました。
DSCN4250.jpg
元はホットケーキだけれど
これはホットでないほうが美味しいかな。

あと2袋・・どう使おうかなぁ・・。

岐阜の旅

岐阜の旅に行ってきました。

まずは一日目の宿泊地、中津川市蛭川近辺の散策。
蛭川(ひるがわ)ストーンミュージアムを見学しました。
この地はみかげ石のほか水晶、トパーズなど120種類を超える鉱物が産出される
鉱物の日本三大産地の一つだそうです。



夕刻になって恵那峡巡り。
空いてます。
DSCN4166.jpg DSCN4168.jpg
DSCN4169.jpg
雨ザーザー・・でしたから。。。


宿泊にはコテージを利用しました。
この辺りの温泉はラジウム泉が特徴で
療養するための保養所がいくつかあります。
こちらの別棟もその一つのようです。


温泉があることが第一条件。
そして、コテージタイプなら
食事の時間帯など気にすることもなく自由です。
DSCN4187.jpg



調理器具や食器は揃っているので
食材を持ち込んでの自炊です。
これが楽しみ
DSCN4180.jpg
肉や魚類は前日に準備して
当日は地元の新鮮野菜を買って
「ちゃんこ鍋」


ロフト付きでゆったり5人定員部屋。
DSCN4181.jpg


朝には雨も止み、カーテンのない窓からは
新緑の眩さで目覚めました。


空気がと~~っても美味しかったです♪
DSCN4191.jpg
  


          


翌日は岐阜県中津川市の馬篭(まごめ)宿を散策。
馬篭宿は中山道沿いにある宿場町です。


古い町並みが左右に並んでいます
SDSCN4213.jpg

DSCN4219.jpg

SDSCN4214.jpg

SDSCN4211.jpg
古い建物を守りながらも日常の生活をされています。


ポストマンもユニーク。
DSCN4203.jpg


馬篭水力発電1号機。
DSCN4196.jpg
水車小屋周辺の街灯や常夜灯は
この水車で発電した電気を使用しているそうです。


立派ですね~!
DSCN4198.jpg
(↑拡大できます)


このあと、妻籠(つまご)宿も散策してきました。


   



二日目は
日本三大名湯「下呂温泉」へ。


この日のお宿は「水明館」さん。
三ヶ所の大浴場など多彩な施設が自慢の宿です。
DSCN4234.jpg

SDSCN4231.jpg

「日本三大名湯」ではあるけれど
こちらの湯が「日本三大美人の湯」にランクインされていないのが不思議。

ツルツル、すべすべのpH:9.18。
美容液入り?かと思うほどの
超~~アルカリ泉。
美人の湯です。
温泉大好きな私の一番のお気に入り泉質です。


翌日は白川郷を散策。
DSCN4238.jpg

新しく葺き替え作業が行われていました。
SDSCN4235.jpg


何度か訪れていますが季節ごとに趣があります。
SDSCN4237.jpg


行きはGW平日スタートでしたが
帰りはGW真っただ中。
でも、それほど渋滞に巻き込まれることもなく
楽しい旅行ができました。
また夏休みまで頑張らなくちゃ~~!