フラフープ

これ、買いました。
DSCN4825.jpg


前後に足を踏み出して力を前後に移しながら腹筋で押し出すのが
フラフープで有酸素運動を続けるためのコツだそうです。

落とさないよう前かがみになる・・これはダメ

姿勢を意識することはどの運動にも大切なようです。

正しい姿勢で回転を保つようにすれば
自然に骨盤矯正にも役立つそうですよ。
 


よし!フッキン!!
がんばろっと!
DSCN4826.jpg
あわよくば・・ウエスト キュ!



あぢい・・

 あっついですねー!!

今週はこちらでも32度以上の日が続くようです。


ラジオで紹介していました。
6月なのに39.8度を記録した埼玉県の熊谷市では・・
こんなシンボルキャラクターが誕生。

        
       「あつべえ」  


お面も販売してるそうですよ~

 暑くるしッ
  いらんって

その暑くるしさが狙いとか。。


コリンキー

いつもの道の駅へ 

車から降りると
数人の列。
分からないけれど並びました^^;

見上げると・・
DSCN4789.jpg

DSCN4792.jpg
ということでした。




丸いズッキーニ?
DSCN4793.jpg


「コリンキー」??
DSCN4794.jpg
三角形の秘密は「ポリンキー」・・


DSCN4795.jpg
カボチャ?
ジャム?
・・想像もつかない野菜です。


で、買ってきました。
DSCN4801.jpg

サクッと切れます。
DSCN4802.jpg

1/4を使って
まずは生食。


冷しゃぶサラダと
わさび醤油でいただきました。
DSCN4812.jpg
甘くてシャキシャキ食感・・
以上、生食の感想です。。。

芸がなかった・・

☆健康診断結果 ☆新じゃがを使って

会社の定期健康診断結果。 

オール「A] 
DSCN4763.jpg
ご褒美にチョコレートたっぷりのアイスを食べました。


**********


家庭菜園で収穫した新じゃがをいただきました。


大きなジャガイモ!
3~4等分に切っても口に入らないほど大っきい。


新じゃがは もちろん皮つきでお料理!


鶏ミンチのそぼろかんかけを作りました。
DSCN4773.jpg
ホクホクして美味しい~
     ごちそうさま~!

プール

CA390017.jpg

今日は 平泳ぎのレッスン日。

 
月曜日は  クロールで1900m泳ぎました。


ひたすら泳ぐと
体は熱くなり、汗もかきます。


    でも・・
       体はオーバーヒートしない 

         だからここでは熱中症にはならない 

           泳いだ後はスッキリ爽やか
 
           

ハッカの日

ミント。
空き瓶に挿して食卓に置いています。
DSCN4741.jpg
今日は「ペパーミントデー」だそうです。

爽やかな香りが漂います~~


日曜日の朝

日曜の朝だけは寝坊が出来て
朝食もゆったりいただけます。
DSCN4700.jpg
ピザトーストが食べたくなったけれど
緑の野菜が切れていました。
そうそう!スティックセニョール!


ベランダのプランターでは成長が止まっていたフェンネル。
DSCN4704.jpg
地植えをしてからは狭いプランターから解放されたかのように
大きく伸び伸びと育っています。
広がって枝が折れていたので



支柱に添えました。
DSCN4712.jpg


ベランダのトマトの苗、三種。
フルーツトマトが1番に赤くなりました。
DSCN4714.jpg

スティックセニョールの葉でジュース

スティックセニョールの葉です。
DSCN4687.jpg
葉っぱにかかった水は
コロコロと水玉になり撥水性抜群!
この撥水性が どんな役目をするのかな?


さて、この葉っぱ。
食べると少し苦みがあります。
味はやはり「キャベツグループ」な お味です^^



道の駅で「ケール」を買ったことがありますが形状がよく似ています。
ケールはキャベツの原種だそうで主に青汁に利用されるようです。
だからでしょうか・・手に負えない不味さでした。。。



セニョールの葉で青汁!
 ・・と思いましたが、我が家にはジューサーがありません。


・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・

・セニョールっ葉、1枚。
・リンゴ1/6個
・バナナ1本
・牛乳コップ1(だったかな?)
 DSCN4663.jpg 
+ベランダのミントも加えてミキサーに。

 DSCN4667.jpg


ミントの香り爽やかな
フレッシュ・ミックスジュースのできあがり。
DSCN4669.jpg
ゴクゴク飲めます。

  おかわり!

淡路のたまねぎでステーキ

ナンテことない玉ねぎですが・・
DSCN4646.jpg
淡路島産の玉ねぎです。

淡路島の玉ねぎは甘くて香りも良く
辛味も少なく、おまけに柔らかくて文句なし。

一度食べたらやめられない^^
ほ~~~んとに美味しいのです



スライスしたニンニクを
バターで炒め、香りを出し
DSCN4650.jpg

フライ返しで押さえて
じっくり焼いて・・
DSCN4651.jpg
(あとで気づきましたが、この時点での塩コショウを忘れました)

玉ねぎステーキの出来上がり
DSCN4659.jpg


良い香りがしますよ~~
DSCN4661.jpg
バター醤油でただきました。
(仕上げの黒コショウも忘れました



☆ステックセニョール収穫 ☆小松菜チヂミ

ステックセニョールの芽が伸びてきました
収穫時期です
DSCN4625.jpg

1、2、3・・
DSCN4632.jpg
    以上。。。


***********


小松菜でチヂミを作ってみました。
DSCN4633.jpg
(材料は豚肉、ニンジン、小松菜、焼き海苔)


酢醤油と南蛮味噌でいただきました。
DSCN4637.jpg
ニラでなくても十分美味しい!
これにはビールですね~!



タケノコ

勤務する会社の工場外周には
近隣への騒音防止の役目も兼ねている真竹や淡竹の竹林があります。

梅雨時期にはタケノコがニョッキニョキ。
放置すればすぐ大竹になるので見つけては
折って処理されています。


私はこのタケノコが大好きなので分けてもらいます。


===========


アク抜き不要で下ごしらえは茹でるだけ。
s-SDSCN4493.jpg


半分はスライスして冷凍しました。
繊維質が柔らかいので冷凍保存ができるのも嬉しいです。


筍ご飯と鶏ミンチとの煮物。
DSCN4536.jpg
筍ご飯は出し昆布の代わりに
「梅塩こんぶ」を使いました。


煮物は
タケノコと鶏ミンチを炒め、砂糖、しょうゆで味をつけし
食べやすいよう、水溶き片栗粉でとろみをつけました。
DSCN4540.jpg
鶏もも肉の旨みが筍にしみて美味しいです。


翌日には
竹輪、うす揚げと一緒にオリーブオイルで炒めて
甘辛くカツオ節も加えてきんぴら風に。
DSCN4615.jpg
ゴマをたっぷりかけました。


大きくなれば無要の長物とも言えるようですが
私には嬉しい食材です。


「健康フェア」

今年も参加してきました。


[体力検査]
座位体前屈・・評価「5」で優秀。

握力・・評価「3」

閉眼片足立ち・・評価「1」
(3回測定しましたが・・かなーりショック

[歯科検診]
歯数29本。
未処置1本
 

[各種測定]
足の裏の健康測定
DSCN4579.jpg

SDSCN4596.jpg SDSCN4597.jpg
現像写真を見て・・
踵過重・・姿勢が悪いそうです。。


骨粗鬆症検診
足首に圧を加えて測定します。
DSCN4580.jpg SDSCN4583.jpg
ガーン!
悪いです。




DSCN4589.jpg

1.ストレスチェック
両方のハンドルを持って測定します
「リラックスしてくださいよ、リラックス」
DSCN4587.jpg
SDSCN4598.jpg SDSCN4599.jpg
結果、26~50点。 
判定・・ストレスあり

この測定器を使って
テルミーの施術前、施術後のテストをしてみたくなりました。

2.血管年齢測定
DSCN4590.jpg 
データは添付できないほど
最悪 


3.肺活量
DSCN4592.jpg
111%で、優秀

4.体脂肪・内臓脂肪・筋肉量・推定骨量・基礎代謝量・体水分率
DSCN4593.jpg
まあまあ・・


[食育指導コーナー]
一日に必要な野菜の摂取量の目安は350gだそうです。

DSCN4585.jpg
昨日摂取した一日分のメニューで分析されます。
・・・が、昨日のメニューが思い出せない。。
そっちの方が とーっても心配


健康フェアでつくづく反省し・・
「みちの駅」へ

DSCN4594.jpg

DSCN4595.jpg
新鮮野菜をどっさり買って来ました。
・・とさ。



身体のケア

一日が終わる最後の時間。
DSCN4518.jpg
疲れを残さないために
身体のケアをすることを大切にしています。


筋肉の淀みをほぐしていくことをイメージしながら。
心地よい温もりでマッサージしていくと、細胞が反応している感じがします。
ほっこり気持ちがいい。
細胞が喜ぶ・・
ということは免疫力もアップしていくのですね。


足や膝、腰、お腹などを温めるときに簡単に使えるスコープです。
DSCN4526.jpg

心地よい温もりを吸収することで
こわばった筋肉がゆるまっていくのが体感できます。


こちらは冷温器。
DSCN4524.jpg

全身の皮膚を摩擦したり細やかな部位に用います。
また凝りの部位などには軽く圧を加えて使用します。


全身、どの部分をどのように使っても心地良いのですが
私自身、肩、首筋、顔、頭皮をマッサージすることで
肩まわりのこわばりを解消できています。


筋肉の緊張があるということは淀みがあり、
そこが心地良く感じるとき
血液やリンパの流れが正常に動きだした、ということですね。
いつもそうイメージしながらケアします。


もっと早くしておけば良かった!と痛感しているのは
この冷温器での顔のマッサージ。
とにかく顔がすっきり!


忙しい朝の時間帯にも 顔にほんの2、3分間、あったかマッサージすることで
血色が良くなり、引き締まった感じがして気分もしゃきっとします。


  *******  *******


      身体のケア。
        年齢とともに大切ですね。







カレー肉じゃが

肉じゃがには「牛肉」と決めています。
すき焼きふうの、あのコクが好きだから。

・・が、冷蔵庫に牛肉が・・なかった


豚肉で代用しました。

やっぱり違う。。
う~~ん。。。

そこでカレールーをポイっと入れてみました。
SDSCN4453.jpg

カレー肉じゃが?
DSCN4460.jpg
肉じゃがをリメイクしてカレーライスにすると
肉じゃがカレー・・?


どちらでもいいけれど
これは美味しい~♪
DSCN4461.jpg


ぱぱっと作って
しっかり食べて
プールへ



フロントには久しぶりに山野草が飾られていました。
花が飾られていなかった間の殺風景なこと。
DSCN4490.jpg
お元気になられたようです。
お会いしたことはないけれど・・嬉しいです!

これからまた和ませてもらいます。
ありがとう☆