出勤日

土日が出勤日であることに特に支障はないし

かえって平日が休日である方が 有意義に過ごせます。

家事は勿論、
資格を取ってから一度も行えなかった
温熱療法の会員さんに指導させていただく機会ができ
これが自分自身への刺激になり、改めて勉強するきっかけとなったり。

できる限りこの休日を利用して
文字通り、裸の付き合い、ふれあいの時間を大切にしたいと思っています。
期間限定、9月末までの休日を
おおいに活用したいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日が三日目の天日干し。

干したまま 仕事に出たので
雲行きが怪しくなると・・ ヒヤヒヤ・・ハラハラ・・
DSCN5052.jpg
        作業は完了しました。

           ほ。



健康は骨から

二年続けて「健康まつり」に参加して
超音波骨量測定装置で測定してもらい
結果は二度ともに骨粗鬆症に近い数値との判定でした。


母が骨粗しょう症からの骨折で入院していることもあり
精度の高い検査方法で測定してもらいたくて受診してきました。


今回は DXA法(デキサ法)という方法で
超音波などを用いた他の測定法と比べて測定精度が高いようです。
DSCN5031.jpg


測定する部位は利き手でない方の腕。
前腕橈骨の骨密度をX線を用いて測定します。
DSCN5030.jpg



判定結果は若年成人の平均骨密度と比較すると83%でしたが
同年齢の人と比較すると同等で特に今のところ問題ないとのことでした。


骨というものは見えない、感じないだけに
これからも生活習慣、食生活、運動量など意識して行きたいと強く思いました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


小アジの南蛮漬け
小松菜の煮びたし
大豆昆布を煮ました
DSCN5041.jpg

さぁ~!
これから水泳に行って来ます♪
今月からは背泳ぎのレッスンです☆

キャベツでカレー

カレーを作ろう!と作りかけた時に・・
玉ねぎ、ニンジンがないことに気づきました。
仕方ないのでキャベツを代用。


炒めた鶏肉、
前日の鉄板焼きで残ったシメジ^^;
キャベツ1/2個は刻んで圧力鍋に入れて
シュシュポポ


トロ~っと、おいしそうにできましたが
キャベツカレーだけでは彩りも良くないので
ゴーヤのオリーブオイル炒めと
茹でた むきエビを加えました。
DSCN5011.jpg
ビール・・やめられないワ~

鰻丼

浜名湖山吹さんの鰻をいただきました。
DSCN4998.jpg

骨せんべい。
うなぎぼ~ん?
DSCN5003.jpg


とっても美味しかったです^^v
DSCN5001.jpg
ごちそう様~♪

☆トマト収穫   ☆カラッとから揚げ

フルーツトマトとミニトマトを収穫しました。
かわいいですね☆
どちらも ちょっと皮が硬いけれど
DSCN4991.jpg
嬉しい収穫です。


***************************



美味しい から揚げが食べたーい


・・・即!
 実行!!


久しぶりに作りました。


ビニール袋に適当な大きさに切った鶏肉を入れ
ワインをふりかけて しばらく置き、
塩こしょう、クレージーソルト、醤油、ニンニク・生姜のすりおろし、
味醂、カレーパウダー、コンソメ顆粒などを揉み込んでしばらく置き
シャキシャキ食感も欲しいので
ささがきゴボウも加えました。
DSCN4973.jpg


衣は溶き卵に片栗粉を混ぜたもの。
DSCN4972.jpg


カラッと揚がりましたよ~!
DSCN4980.jpg
揚げたてを ツマミ食い・・
ハフハフ・・たまりませ~ん♪



冷凍保存していた酢味噌にマヨネーズとお酢を加えて作った
   コールスローサラダ。
DSCN4983.jpg
                        
      最近はこんな発泡酒をいろいろ飲み比べております。


          ビールバラニナリマセヌヨウ・・・ 




黒たい焼きアイス

勤務する事務所のお隣りは
生協売店です。


暑いのでアイスを買いました。
DSCN4985.jpg
無表情。。


しっぽから食べずに
口から食べました。
DSCN4987.jpg
この方が・・かわいい~

梅酢生姜

新生姜です 
DSCN4934.jpg
出回る時期が長いので慌てなくて良いのが嬉しいです^^


皮をこそいで洗い
生姜の分量の4%の塩をふり
一晩おいて・・

一日、天日干しをしました。
DSCN4936.jpg


先日の赤紫蘇投入後の梅は
きれいな赤色に染まっています。
DSCN4959.jpg


天日干しした生姜を
この梅酢に浸して
紅生姜を作ります。
DSCN4968.jpg

私は自分の作った梅干しが酸っぱいので苦手ですが・・(おい!)
この紅生姜は大好きです!


昼食でーす!

昨日、今日はお休みですが
いっぱい いっぱい、超多忙。


お昼ごはんで~す!

卵、ニンニク2かけ、シソを ぱぱーと炒めたチャーハンと
昨夜の残り、「茄子の炊いたん」
DSCN4956.jpg


昨日の昼食にもニンニクとシソを使って和風パスタを作りました。


夏バテしないようしっかり食べることを心がけてます。
いえ、しっかりおが腹すきますので・・^^


これから入院中の母のお見舞いに行ってきまーす!
   
    

大葉レシピ

ベランダ産の大葉がわんさと茂っています。


卵3個に7枚の大葉を刻んで卵焼きにし・・・
DSCN4933.jpg
さらに大葉で・・・



おろし生姜と一緒に巻いていただきました。
DSCN4930.jpg


市販のはんぺんに大葉と、とろけるチーズを挟み
お茶漬けあられをまぶして
オリーブオイルで焼きました。
DSCN4922.jpg
  美味しい~~♪

    でも くど~い 

☆梅雨明け  ☆赤紫蘇投入

梅雨明け バンザーイ!!
大好きな夏到来!!


木・金曜日の平日のお休み・・
ゆったり気分でいいものです。


今日は溜まっていた家事も はかどりました。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


先週漬けたの梅に紫蘇を加えるため
「道の駅」へ赤紫蘇を買いに行きましたが
お昼過ぎで既に完売。。


仕方なくスーパーで買って来ました。
道の駅で販売しているものは
根っこも付いて処理が大変ですが・・


スーパーのはこのとおり・・
その分、お高いです。
DSCN4908.jpg
それでも葉だけを外し、何度も洗ったり
手間がかかります。



 あら、群馬県産。。
DSCN4909.jpg
おや、前橋市。。。

「美味しい梅干し作ってあげるからね~~♪」
ちょっと、意味不明なひとり言・・デシタ 。


先週漬けた梅はこのように
たっぷりの梅酢があがっています。

DSCN4915.jpg

DSCN4913.jpg
瓶の梅漬けも陶器のカメに収めました。



ぎゅぎゅーっと揉んで
力いっぱい絞って
アク抜きをした赤紫蘇を投入。
DSCN4917.jpg
しばらく休んでもらって
次は「三日三晩の土用干し」です。



レバニラ炒め

スタミナ料理の定番
レバニラ炒め。


レバーは下味をしっかりつけて、
焼き加減次第で美味しくなります。
油で揚げるとより美味しいけれど、
スタミナ+ヘルシーでないとね。

**************************

レバーは牛乳に浸して
塩コショウし、ニンニク、生姜のすりおろし
ごま油、お醤油少々で下味付けて
DSCN4880.jpg


片栗粉をまぶしてから
ジュジュジュー!とよく焼きます。


パリッと焼けば
臭みもなく香ばしく仕上がります。
DSCN4883.jpg
幾つか ツマミ食いをしましたが
あつあつは パリッとおいしい~♪


レバニラといっても野菜はニラだけではね。
DSCN4881.jpg


炒めたレバーは一旦取り出し
野菜を強火でさっと炒めて
DSCN4886.jpg


今回は・・ずーーと前に
お土産でいただいたこのタレを絡めました。
DSCN4890.jpg
賞味期限は大丈夫でした。


がほしいところですが
DSCN4888.jpg
このあとスイミングです。

新ジャガ(小粒)レシピ 「みそジャガ」

今年の大葉はこれまでになかった おっきな大葉!
DSCN4860.jpg
プランターが狭くなってきました。

~~~~~~~~~~~~~~

先週参加した「新ジャガすくい取り」
詰めてもらった袋の中にレシピが入っていました。

DSCN4876.jpg
   クシャクシャですけども(^^;

レンジでチンしていただくつもりをしていましたが・・

せっかくなので♪
DSCN4875.jpg

甘辛い「煮っころがし」ならよく作りますが
お味噌を加えるというアイデアはなかった~!
断然、一味違います!

おみそれしました。。(わ。オヤジ。。。)

    

平日がお休み

-7月-

今年も半分が過ぎましたね。
DSCN4837.jpg

7月~9月までの間
土・日 休日から
木・金曜日が休日となりました。


平日がお休み・・
 時差ぼけのような感じです。


今日は・・
平日だから出来ることの一つ
ずっと実施できていなかった温熱療法の会員さんに
ご自分やご家族にかける際のポイントを含めて
勉強会をさせていただきました。


そして今日しかできないもう一つ。
梅漬けです。


昨年は忙しくていて漬けようと思った時には すでに梅の時期が終了していて
残念な思いをしました。

6Kg・・
 
    ドン!
DSCN4841.jpg
和歌山県の南高梅 (今年の価格 3Kg 1900円)


仕込みに2時間要しました。
DSCN4847.jpg
途中で疲れて イヤになってきましたが
やめるわけにも行かず・・


DSCN4852.jpg
梅酢が上がるのを待って
来週の休日には赤紫蘇を投入する予定です。