紙めくり

書類など たくさんの紙を扱う仕事もしていますが
昔ながらの指サックは ムレるし・・
ゴワゴワ感が不快 
なので使いません


そんなことをぼやいていると

『こういうものがありますよ』と。


小さな小さな これ☆


可愛いでしょう♪
HI3H0043.jpg
私の手ではありませんけどね・・
(かわいいお嬢さんの おててをお借りしました)


肝心の働いてくれる側
DSCN5383.jpg
指の腹に沿うデザインでなので違和感がありません。


ふふふ・・ちゃっかりいただきました


ありがとう~ 

秋鮭

秋鮭・・北海道産、新物が二切れで399円。
仕事帰りだったので20%引き。
安いですね~~!
ちなみにサンマは1尾290円でした。

キャベツとシメジで秋鮭の簡単チャンチャン焼きにしようと思ったけれど
小麦粉をまぶしてパリッと焼き上げ
キャベツとしめじを炒めて甘酢あんかけにしました。
DSCN5353.jpg
 

秋鮭・・と書いて
秋あじとも読むのですね。

秋を代表する味覚のようですが・・
今日は暑かった~!


☆ベランダ菜園  ☆鶏肉と茄子のトマト煮

ベランダ菜園のトマトたち、今年は収穫も少なく
フルーツトマトも亀裂が入っていたり、良い状態ではなかったです。
苗はお盆休みに処分しました。


大葉は小さく硬くなってきました。
DSCN5258.jpg
あ・・
肥料与えてないです^^;


バジルは現役で勢いがあって元気!
こちらも肥料与えてないけれど・・
DSCN5262.jpg
頑張れ!!


=================================

鶏肉と茄子のトマト煮
DSCN5254.jpg
カットトマト缶を使いました。

☆水泳でストレッチ  ☆三度目のQちゃん

スイミング・・

一週間のお盆休みのあと
更に一週間サボってしまって
今日は二週間ぶりの水泳。


ありがたいことに?競泳水着は体型のバロメーターになるので
二週間の運動不足でも
むね肉は落ち背肉が付きおなかぽっこり・・



今日はクロールのレッスン。
ウォーミングアップは 50m×8回


水中で腹筋を意識してお腹を凹ませ
腕を思いっきり伸ばして水を掴み
水を掻いて水を送り・・グイッと進む
同時に脇腹のストレッチ効果です。
足はゆったりバタバタ。

こうしてウォーミングアップはストレッチを兼ねながら泳ぎました。

あー・・全身運動が楽にできる水泳って最高!!


************************************************


キュウリのQちゃん、あれから三度目の作です。
しょう油を減らしてお酢を多めにして
ベランダ産の大葉、唐辛子も加えてピリ辛に。
DSCN5238.jpg
一度目、二度目とはまた違った美味しさになりました。
さっぱり美味しいです!!




冷蔵庫の整理 

秋の気配が感じられます・・・
夜の虫の音もにぎやかで・・
DSCN5211.jpg
夏好きの私としては・・
ものすごーく寂しいです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  


冷蔵庫の整理が続きます。



野菜炒めにしようと思いながらも
カボチャも入れてしまったので・・
DSCN5214.jpg



ザルで小麦粉をふるって・・
DSCN5216.jpg
自分でもビックリするくらい ザツです。。


てきとー に牛乳入れて
DSCN5217.jpg
しかも低脂肪乳。


あっさりグラタンになりました。
DSCN5226.jpg


残りものでパスタ

夏休み最終日

早朝から家事に専念しております。。。
7Kg容量洗濯機・・何度回したかな?

ふぅ~・・


頭から汗が滴り落ちて目に入るので
タオル鉢巻きで頑張っています。


お昼は・・

昨夜の鉄板焼きの残りものでお料理。
DSCN5202.jpg
鉄板焼きに 舞茸は超不評でした。

しめじは前々日の残り物・・
シイタケはもっと前? 


豚肉を加えて
低脂肪牛乳と とろけるチーズで
生クリームなし
クリームパスタもどき?を作りました。
DSCN5204.jpg
ところどころ和風 (^^;


窓辺でもバジルをこうして育てているので
ちょっと摘んではお料理に使っています。
DSCN5208.jpg


DSCN5207.jpg 
摘んでもすぐに新芽が出て
その強い生命力に感動!


 さぁ後半 ガンバロおー!!





海水浴

毎年恒例になった義兄ファミリーとの合同海水浴。


自宅から車で渋滞知らずの2時間半。
丹後半島の とあるビーチです。
DSCN5143.jpg


数年前に ここを見つけ
プライベートビーチのような
この雰囲気がお気に入りで
親戚ファミリーも誘って毎年行っています。
DSCN5147.jpg


遠浅で安心して泳げるので
小さな子供たちにも安心です。
DSCN5151.jpg
もちろん遠泳もどきの私にも!


今年はお天気に恵まれ最高!
DSCN5157.jpg



私はホント海が好きなので
魚を追いかけて潜ったり、泳いだり・・
DSCN5145.jpg
毎年の企画は実は自分のため^^v


お昼は甥夫婦が茹でうどんを作ってくれて
これがとっても美味しい~~
DSCN5169.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕食までの間、
漁港に出て小あじ狙いの魚釣りをしました。
DSCN5174.jpg

一時間勝負で二匹の成果。
DSCN5176.jpg
釣れてヨカッタ!



翌日も朝からずっと泳いでました。



写真では帽子をかぶっていますが
DSCN5189.jpg
実はずっと、スイムキャップにゴーグル姿の私でした。
『そんな格好の人、どこにもいないよね
と言われながらも・・


運動不足を解消できるほど泳いだり潜ったり・・



だからお腹がペコペコ。
お昼には美味しいパスタを作っていただきました。
DSCN5192.jpg


今年も と~~っても楽しい海水浴でした。


母のお見舞いとお墓参り

今日から夏休み♪♪

新鮮野菜直売所で
Qちゃん第二弾を わたし流で作りたいため
キュウリをどっさり買いました。


そのあと入院中の母のお見舞いに。
母は病院食にウンザリしていて、
食べないから痩せていきます。

好物の食べ物を詰めて持って行きました。
好きな物への食べっぷりはすごい!


お見舞いの後は父のお墓参り
   


病院を出た時はカンカン照りで
霊園に近付くにつれ曇り空に。


曇ったおかげで、暑くもなく
お墓のお掃除もきれいにできて
DSCN5135.jpg
お参りもゆっくりできました。


カンカン照りなら、さっさとお参りして帰ったことでしょう。
DSCN5136.jpg


向こうの山は雨模様?
DSCN5139.jpg



エンジンを掛けたと同時にポツリポツリと雨が降ってきて
帰りの道中は本降りに。
くねくね山道でしたが無事帰れました。


守ってくれたのかな。
ありがとう。。

 
  

ぐっびー!

こう暑いとPCの前でも

DSCN5111.jpg
ビールでも飲みながらでないと やってられませんよね~~♪

続きを読む »

Qちゃん漬け

スイミング仲間の方のお庭の菜園では きゅうりが豊作だそうです。
一人暮らしなので新鮮なきゅうりを消費しきれず、
保存の効く「Qちゃん漬け」を
一度に10本のきゅうりで作ったそうです。


先日、試食品をいただきました。
これがとっても美味しかったのでレシピをお願いしたら
次のレッスン日に手書きでもってきてくれました。
DSCN5085.jpg
(きゅうり、5本分の材料です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ただいま帰省中の娘が
さっそくチャレンジ。
DSCN5087.jpg
5本でたったこれだけ。。。


DSCN5092.jpg
カリカリポリポリ
美味しすぎて 漬かる前になくなりそうです。


     よし!次は わたし流にアレンジして たくさん作ってみよう!! 

乾燥茎ワカメ

どうしてこんなに海草が好きなんでしょう!
というほど 海草が大好きです。
特にコリコリ、シャキシャキしたメカブや茎ワカメなどは


乾燥茎ワカメ・・増えること!増えること!!


今夜は一人の夕食でした・・・
DSCN5070.jpg


そこで・・


茎ワカメのドレッシング和えと
DSCN5075.jpg



和風パスタ。
DSCN5072.jpg



茎ワカメ、刻み生姜、ミョウガ、大葉を
ごまドレッシングで和えました。
DSCN5084.jpg



和風パスタは
たっぷりのオリーブオイルに、
スライスしたニンニクと豚肉をカリカリに炒め
茎ワカメ、ベランダ産の大葉も投入。
DSCN5078.jpg
最後にポン酢を絡めました。
ポン酢風味は 暑い夏でもさっぱりしておいしいですよ~~♪



街のすずめのお宿

歩道橋から何気なく下を見ていたら
DSCN5062.jpg


スズメが出入りしていました(拡大できます)
中に巣を作っているのでしょうか。。
DSCN5061.jpg
暑くないのかな・・


=================================


しらす、豚ミンチ、水菜、大葉、キュウリ、スライスオニオン、生ワカメ
など具材たっぷりの冷麺を作りました。
DSCN5066.jpg
梅酢で漬けた紅生姜が色と味のアクセントになります。

夏の思い出

先日久しぶりに畦道を歩きました。
なにやら動くものがあったので立ち止まってよく見ると
オタマジャクシ..
DSCN5057.jpg


急に昔の光景が蘇ってきました。


小学生の夏休み、畦道を通って学校のプールに行くのがとても楽しかった。
午前も、午後からも行ったような記憶があります。


帰りには田んぼの中に入って
ザリガニの赤ちゃんを捕まえたり
ガーゼのハンカチの両端を持って 
メダカをすくうのが楽しみでした。

でもオタマジャクシだけは触れない。
そうだ!ザリガニも怖かった。

風に揺れる稲の香りも鮮明に覚えています。


夏の思い出というのは
わりとハッキリと覚えているものなんですね。