☆小蕪の間引き菜  ☆茎わかめの つま

野菜高沸のおり、
小蕪の間引き菜
一束98円。

ミンチ肉を炒め、
ブナピー、蕪の間引き菜を加え
味噌、砂糖、味醂でのばしたタレを回しかけ
水溶き片栗粉でとろみをつけました。
DSCN5617.jpg
一人で完食。

茎わかめが残っていたので
お刺身の つまに。
DSCN5622.jpg

青魚のお刺身に
おろし生姜が合いますが
DSCN5623.jpg
茎わかめにも生姜は
ピリッとコリっと美味しいです。


育ってます ふりふりレタス

9月11日に植えた「ふりふりレタス」の苗
DSCN5513.jpg
グリーンレタスのようでしたが・・

                                                   
                            
DSCN5594.jpg

赤みが出てきました。
DSCN5601.jpg


かわいい葉も見えます。
DSCN5602.jpg
収穫は、植え付け後30日程度が目安だそうで・・
楽しみ~

ライバル?

クロール 1975m
バタフライ  25m
合計2000m泳ぎました。

あー・・・すっきり!

水泳仲間の一人は肩がこりこりでやって来ました。
泳いだあとは治っていたそうです。

うーん 私の温熱療法施術のライバルでもあるかも、スイミング療法。



水泳大会

スイミングスクールからスポーツクラブにリニューアルオープンして3年目。

スイミング会員のみの
初めての水泳大会があります。
DSCN55661.jpg

私が習っている水泳は 
きれいなフォームで
ゆっくり長く泳ぐレッスン。


タイムを競う練習はしていないので
DSCN5567.jpg

25m  クロールと
              バタフライにエントリーします。

中学の水泳大会以来です^^

疎いんです。

朝、パソコンの電源入れると いきなりこのような文字がダラ~~~~
数字が一つずつ増えてエンドレス?

DSCN5579.jpg
なに?なに?これ。。。

わからないまま「ESC」
・・・脱出成功。
何とか元の画面に戻って一安心。


夕方再度立ち上げると またまたこれ。
今度は「ESC]脱出失敗。

全て外して再起動してみたり・・


=================


22時まで受け付けのサポートセンターに
5分前にかけ込み電話したら
え? は? なぜ? 
・・突然回復しました


「明日、同じ状態でしたら 又おかけください」
「・・・はい。」



画面の文字を Yhoo!翻訳 で和訳変換しました。
原 文:「inserting an index entry wits id 7505 into $sii of file 9」

日本語:「インデックス入力才人ID 7505をファイル9の$siiに書き入れること」

・・だそうです。
 ワタシ さっぱり ワカリマセーン。。

これはエラーチェック、修復をしていたのでしょか・・?

明日、どうなるかなぁ。
今夜はひとまず安心して眠れそうです。

茎わかめの佃煮

明石の「魚の棚」へ行った時に
鳴門産 塩蔵茎わかめを買いました。
DSCN5488.jpg


8時間ほどの塩抜きが必要なので
DSCN5552.jpg

何度か水を取り替え
たっぷりの水に浸しました。
DSCN5553.jpg
塩抜き後もぷっくりと肉厚。
発色もきれいでしょう?


醤油、砂糖、酒で一時間ほどコトコト炊き
最後に味醂で照りをだす。
DSCN5574.jpg


DSCN5577.jpg
炊いてもコリコリした食感が残ります。

ご飯がまたまた進みますわ~。。。

ごちそうさま。

美味しいお魚をたべさせてくれるお店。
DSCN5531.jpg


お鍋。
DSCN5541.jpg


続きを読む »

パリパリ素麺焼き

前日の茹でそうめんの残りって・・
のびて美味しくないので

豚肉、シソ、紅生姜を加え
パリパリのお好み焼き風にしてみました。
DSCN5503.jpg



プラス 
パリパリ
栄養バランス全然良くないけれど・・
焼きたてパリパリ!
うぅ~~たまりませ~~ん!

ふりふりレタス植えました。

プランターで育つかな。
DSCN5513.jpg
野菜がすっごく高いので
期待してますよっと。



DSCN5514.jpg


明石紀行 ^^*

ぶら~・・と。

明石に出かけてきました。


まずは明石焼き。

こちらも行列の出来る店とか・・
DSCN5476.jpg
嬉しいことに!
並ばずに入れました。



明石のタコ焼きは通称「玉子焼き」と言い、
DSCN5474.jpg


ダシ汁をつけていただきます。
DSCN5473.jpg
これが格別
美味しいのよね~~・・



     


明石といえば
「魚の棚」(うおのたな、又は うおんたな と呼びます)


市場・・好きなんですよ。。。
DSCN5477.jpg
木曜定休日のお店が多くてちょっと残念。


DSCN5478.jpg


DSCN5479.jpg


タコがハモ?のトロ箱に移動してますけど・・

DSCN5486.jpg


================================================


露天風呂から明石海峡大橋を一望できるという日帰り温泉。
DSCN5495.jpg
お腹もいっぱいで
眠くなったので
岩盤浴に入り、ひと眠りしてきました。
こちらの岩盤浴・・
南アルプス産の貴宝岩だそうで
美肌効果、痩身効果、代謝向上効果があるそうです。
寝起きはどーーーっぷり汗をかいてました。


目隠しの塀で覆われて全ての露天風呂から
大橋を眺めることは出来ませんが、
一段高い場所にある露天風呂からは
全長を眺めることが出来ました



お風呂から出るとすっかり夕刻。


温泉のすぐお隣りの大蔵海岸で夕涼み。
風が心地よく、夕焼け空もきれいでした。
DSCN5501.jpg
海・・やっぱり大好きです!!

秋ですね・・・・

爽やかな秋晴れになりました。
17時40分。
夕暮れ前の空です。
1DSCN5448.jpg
毎年この時期から気になるのは日の入り時刻。


今日の日の入りは18時19分
9月30日には17時45分。
ちょうどこの写真を取っていた時刻には
もう暗くなってるのですねぇ。。。


朝夕はすっかり涼しくなったので
シャワーではなくお風呂が楽しみになりました。


そうそう!下呂温泉に行った時に
旅館からのおみやげに貰った入浴剤があったはず!!


ありました~~~☆
DSCN5468.jpg


      大好物入り       
           
DSCN5460.jpg

セットでもらったけれど
こちらは私には用が無いかな。
DSCN5464.jpg
下呂温泉のあちこちに
この「奥田又右衛門膏本舗」の幟が見かけられました。

ダレデショネ・・
オクダマタエモン・・さん、て。


夏メニューのゴーヤチャンプルも・・・
秋バージョンに、ちと衣替え。
DSCN5469.jpg
丼でいただきました。


秋ですね........
食欲の・・・・・・・


ものまねライブ

ものまねタレント
「しのぶちゃん」のショーを観る機会がありあました。

DSCN5399.jpg

DSCN5401.jpg

DSCN5406.jpg

DSCN5414.jpg
お笑いの領域を超えた熱唱!
歌唱力すばらしい~☆

トークは もちろん!
オモシロ 可笑しすぎて・・
お腹が痛くなるほど笑わせていただきました。


目じりのシワが
またまた増えましたワ。。。

松山あげでキュウリ巻き

以前にも紹介しました「松山あげ」


松山出身の友人から
帰省のお土産にいただきました。
DSCN5423.jpg


DSCN5425.jpg

3袋、6枚を甘辛く煮て


シソとキュウリを巻き巻き。
DSCN5429.jpg
(煮汁の浸みが早く、調理がラクチンです)


試作品なので・・
たったこれだけ。。。
DSCN5430.jpg

ジャン!!
出来上がり!
DSCN5432.jpg


DSCN5435.jpg


薄くてなめらかな食感で
煮物、汁もの、いろんなお料理に利用できますが

お寿司・・
これ、すっごく美味しいです☆