梅干し

漬かり頃。。。
DSCN5850.jpg

自家製の梅干しは種の周りが肉厚で、
特にその部分が  酸っぱぁ~い~~!!
種を出した時、ホッとします。
DSCN5853.jpg
おにぎりに入れた梅干しは美味しいけれど
梅干しをそのまま食べるのは苦手・・。


食物繊維

鶏もも肉、大豆、干しシイタケ、ひじき、ゴボウ、ニンジン、三度豆を使って
煮物を作りました。
DSCN5844.jpg
食物繊維た~~ぷり!

現在の日本人は食物繊維摂取が不足しているそうです。

食物繊維の健康効果は
・血糖値改善
・糖尿病改善
・心筋梗塞予防
・体重コントロール
だそうです。

最近はサプリメントで済ませる人も多いのでしょうか。。。

イトオテルミー療法(顔にテルミー)

今日はテルミーの会員さん、お二人と掛け合い勉強会をしました。
DSCN5692.jpg
(療術師としてのorihimeはこちらで施術をさせていただいております)


イトオテルミー療法とは
  ・からだに温もりを与えることで、自然治癒力に働きかけ、
   病態の改善、病気の予防、疲労回復、健康増進を図る 温熱刺激療法です


テルミーは家庭健康療法。
私は学院の指導師でもあります。
会員の皆さんが ご家庭で気軽に使っていただけるよう
指導させていただくことも私の務め。
掛け合い勉強会のたびに「そうか!」と気づいてもらえるのも私の喜びです。


今はすっかり健康なお二人には
日ごろ私が実践し、その効果を実感していることをアドバイスしました。

それは・・・美顔テルミー。

一日の始めと終わりに、ほんの少し・・
お顔の筋肉に心地よい温熱と刺激を与えだけで
表情が和ぎ、顔色が明るくなるのが即、鏡で確認できます。


毎日続けることで顔ツヤが本当に良くなってきています。


これなら毎日続けよう!!
・・と思える手軽な美顔ホームエステです。

今日のお二人、真剣でした☆

☆バジルとニンニクが発芽しました。  ☆ぱぱっと親子丼 

双子のふりふりレタスは そろそろ食べ頃かな。
DSCN5813.jpg  DSCN5816.jpg


イタリアンパセリのプランターに
バジルのこぼれ種が次々  発芽しています。
DSCN5819.jpg
このチベットな地で
朝夕の冷え込みに耐えられるかな?


アスパラガスのプランターに
ニンニク1片を挿していたら発芽しました。
DSCN5820.jpg
園芸店で買ったものでなく食用のニンニクですが・・


======================  =====================


仕事帰りに電器店に寄って、外に出ると・・
日暮れが早くなりましたね。


秋の夕暮れは もうすっかり夜の空気。

      

一息つく間もなく冷蔵庫にあるもので夕食作りです。


今夜は ぱぱっと 簡単に親子丼。
SDSCN5831.jpg


久しぶりの親子丼
DSCN5830.jpg
  親子丼って、
     昭和の懐かし~~い味がしますよね☆
         なんだか ほ。

焼き餃子

手づくり餃子。
DSCN5810.jpg
パリッとカリッと美味しいです。

続きを読む »

水泳大会 結果

私の通うスポーツクラブの水泳教室は
主にベビーから高校生までが通っています。
小さい頃から水泳をしているO君、中学3年生。
今年もジュニアオリンピックに出場。


体型は水泳選手そのもので顔はジャニーズ系。
とにかくカッコいい!!
彼のダイナミックな泳ぎを見ることが出来ただけでも参加して良かった!!


スポーツによって作られる体型って
中学生くらいから出来て行くのですね。
特に水泳は男女共に美しい体型を作ると思います。


大会終了と同時にボードには全員の記録が掲示されていました。


クロールは 男性1名 女性4名の5名で泳ぎ
クロール タイム
私の記録は22.89秒。


バタフライは男性1名、女性2名の3名で泳ぎ
29.03秒が私のタイムでした。
バタフライ・タイム
 三段目が私のデーターですが・・
記録が入れ替わっています・・このままでもいいけれど・・ぷぷぷ


今日はたくさんの父兄が大会を見守っていました。

これまで多くの人の前で泳ぐことがなかったのと
初めての経験なので
少しはは緊張するかと思っていましたが・・
ところが 全く。 全然。

い~い気持ちで泳げました。

でも狭いプールでなく
いつかは 青いきれいな海での
オープンウォータースイムに挑戦したいな。

水泳大会

今日はこれから水泳大会です。

早目の昼食です。
DSCN5773.jpg
もやしのナムルはニラともやしを茹で
めんつゆとゴマ油で和えました。


============================================


今、初めてプログラムを見ました。
13種目のうち出番は 2番目と11番目です。

わぁ。。
一気に終わって欲しいんだけど。。


  
          

頑張ってきます!

満月と・・いろいろ^^; 

家に帰り着くいつもの景色です。

大きな大きな すっごく大きなお月さまが迎えてくれました。
DSCN5736.jpg
カメラを向けている間に・・・あれ?



地植えしたフェンネルとローズマリーを
ちょっと切ってグラスに活けました。
良い香り・・
DSCN5750.jpg
実はこのフェンネルを使って
秋刀魚のワイン蒸しを作りましたが・・
世界一美味しくなかったです(涙)

秋刀魚も塩焼きが一番ですネ!!



約一週間、冷蔵庫に居た『べんり菜』
小松菜と青梗菜のハーフだそうです。
DSCN5761.jpg
朝から水に浸けて復活させました。

冷蔵庫で育てるより、ベランダ栽培する方がいいですね。
よし!次はこれかな。



サッと炒めたべんり菜に卵を加えて出来上がり。
DSCN5767.jpg



長崎出身の方からいただきました。
DSCN5733.jpg
唐人菜、キュウリ、人参の刻んだものが入ってます。
唐人菜って???



料理名:漬けもの丼^^;
DSCN5765.jpg
コリッコリして、とても良い食感と美味しさに感動!!
これまた、ご飯お代り~~!になりました。
いかんいかん。。。

ベランダ菜園

今、ベランダで育てている野菜は・・

料理の友^^
イタリアンパセリ
DSCN5713.jpg

ふりふりレタス
DSCN5714.jpg
一つのプランターに二株同居してましたが
大きくなってきたので
別々のプタンターに植え替えました。



サラダほうれん草
DSCN5719.jpg
ひょろひょろしていて頼りなさげです。
 「おーい!大丈夫かぁ~~!」



ブロッコリー
DSCN5715.jpg
葉っぱだけはよく育ち、
名前だけスティックセニョールだった茎ブロッコリーへの・・
リベンジです。


アスパラガス
DSCN5718.jpg
葉?が涼しげでお気に入りですが
調べるうちにプランターでは難しそう。。。
しばらくは観葉。
もう少し大きくなったら地植えします。

ローズマリーとフェンネルも地植えに移植してから
大きくのびのび育っています。

日曜日の朝食

日曜日の休日はやはりいいものです
朝寝坊もできるし、朝食もゆっくりとれるし。

豆入りポテトサラダ。
ヨーグルトとマヨネーズで和えました。
DSCN5696.jpg

ピザトーストでゆっくり朝食をいただいて
DSCN5700.jpg

       ・・・さあ!これから活動開始

連子鯛

朝のラジオで連子鯛の紹介がありました。
若者だけでなく中高年でも魚離れは進んでいるのですね。


連子鯛は鯛の仲間。
小さいけれど 色、姿とも とても綺麗な魚です。


夕方、仕事帰りのスーパーで見かけました。
この通り・・
すぐに調理できるよう処理済み。(切り目は入れました)
DSCN5642.jpg
鮮魚コーナーではこのように処理されて並んでいたり
お客さんの要望に応えて処理してくれるのですが・・
せっかくの綺麗な魚・・残念です。


さて、
連子鯛は塩焼きが一番!
DSCN5647.jpg
身離れが良いし
小さくても 鯛そのものの お味!
焼きたては甘みがあって とても美味しいです♪



あぁ 月曜日・・

7~9月の間 実施された木・金曜日の輪番休業。

平日休日に関しては有意義に活用しましたが
金曜休日の翌日、つまり土曜日が週の始まり・・
ということになるので
体の一部に違和感がある感覚でした。


さて、10月になり 土・日休日に戻りました。
今日は月曜日。

あぁ、月曜日♪
普通に月曜日♪


体内時計の針がゆっくり正常に戻ってきたような感覚です。