日野菜

ハワイ旅行記は ちょっと一休みいたしまして・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日、道の駅で「日野菜」を見つけました。


子供の頃から 「日野菜漬け」が大好物です。
DSCN6215.jpg


即席で漬けてみました。
醤油、みりん、酢を煮立て、冷ました調味液に
刻んで塩付けした日野菜を漬けただけ。


独特の風味だけでも日野菜漬けもどき。。
DSCN6219.jpg
歯ざわりがとってもいいのです。

もう少し旨みの工夫をすれば本物に近づけそうです。

また挑戦します!


ハワイ 3日目 

三日目は午前8:00発のバスで
ハナウマ湾へシュノーケリング。
DSCN6084.jpg

常夏とはいえ
雲がかかると寒い!!
DSCN6085.jpg

でも。でも。
海・・大好き!!
DSCN6090.jpg
泳がにゃそんそん♪


まさに水を得た魚です。
DSCN6093.jpg
潜ると目の前に きれいなお魚がたくさんいました。
大きなシマハギも。
追いかけましたよ~~!


ウミガメのいるポイントを教えてもらいましたが
時間もなかったのでね、
残念だったけれど、そこまでは行けなかった・・・
(・・と 言うことにしておこう)


============================================

夕食は
色々なお料理が食べ放題のビュッフェ「オーシャナリウム」で。

巨大な水槽にはエイが悠々と。
魚たちは群れをなして泳いでいます。


私たちの席はこの水槽のまん前に予約され
魚を見ながら楽しくお喋りをしてすごしました。

最後の料理をチョイスして席に戻ると・・

またまたサプライズ!!
ナンと!ダイバーのお姉さんが
三人の名前を書いたボードを!ほら!

右手で「アロハ~!」のサイン☆
DSCN6111-1.jpg
お店の方たちも一緒にバースデーソング♪
もぅもぅ感激~~~!!


三日目も とても楽しい一日でした。

ハワイ紀行 1、2日目(結婚式)

19日、夜便でハワイに向かいました。


19日の夜に出発したのに
19日の午前到着・・
なーんと!!
一日お得


到着後のランチは
ワイキキビーチに面した「ブルー・ウォーター・シュプリンプ&シーフード」にて。


暑くなくサラットした風が心地いい~♪
DSCN5974.jpg
ラッキーなことに、ちょうどエレキギターの生演奏が始まり
音楽を聴きながらのランチタイムになりました。


でも。。。
到着後、まだ間近で海を見ていない私は
すぐ側の海が気になって気になって・・・
ソワソワ。。。ソワソワ。。。


うわっほ~~~
DSCN5983.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ホテルのバルコニーからの眺めです。
DSCN5985.jpg


夜はお嫁さんのご家族、ご親戚と会食。
ホテルからの送迎はダックスフンドを思わせる
リムジンタクシー。
DSCN5998.jpg

車中は・・
おぉ~~!
BAR?
DSCN5999.jpg


ハワイで人気の中華料理店「キリン」での会食でした。
DSCN5994.jpgDSCN5990.jpg




======================================================


翌日は
午前5時20分発のバスで
ダイヤモンドヘッドトレッキングツアーへ。


日の出時刻は6時45分。


早起きしたご褒美に
美しい日の出を見ることができました!
DSCN6010.jpg


送迎車は
フォード社のスタークラフト。
DSCN6014.jpg


外国にいると街を走る車が気になります。
日本車が多くて感激!


トラッキングツアーは朝食がセットになっています。
「ハウ・ツリー・ラナイ」(ニューオータニ・カウマナビーチホテル)で
DSCN6015.jpg

エッグベネディクトのモーニング。
DSCN6018.jpg
マフィンの上にはハム、トマト、オニオン
トッピングはボーチドエッグがドン!!
付合わせは フライドポテト。
ボリュームたっぷり!


===================================================


この日の
夕方から結婚式です。
挙式は「セントラルユニオン教会大聖堂」にて行われました
DSCN6024-1.jpg

内部の広い空間は
全てが白で統一され
祭壇までの一直線のバージンロードは38mあるそうです。

美しすぎる花嫁さんのウエデイングドレス姿にうっとり。
幸せな二人の晴れの姿を
広い教会の中のどこかで見守っているだろう姉を思うと
姉の分まで涙が出ました。


とっておきの素敵な写真は
後日アップしたいと思います。


式の後は「ハレクラニ」で披露パーティ。
花嫁さんは輝いています☆
やはり美しい~☆


新郎新婦の友人たちも駈けつけて
大いに盛り上げてくれました。
DSCN6071.jpg
甥二人、それぞれが亡き母の写真を持参していてくれたことに嬉しくて涙がでました。
姉はこのテーブルからも見守ってくれたことでしょう。


賑わうパーティの中でのサプライズ。
私23日、義兄25日、甥の子供28日がお誕生日です。
三人のバースデーも同時に
全員でお祝いしていただきました。


予期していなかったことに嬉しくて・・
感謝です

甥の結婚式へ

甥の結婚式に招待されました。
DSCN5956.jpg
昨年亡くなった義姉が生きていたらどんなに喜ばれるか。。

きっと式の様子を天国から眺めていてくれるでしょう。


では ハワイへ行って来ま~す♪

豚汁

ベランダ産、ニンニクの葉。
DSCN5945.jpg
関西の店頭ではあまり見かけませんが
高知では おなじみの食材だそうです。


青ネギの代用にしました。
DSCN5946.jpg
おろし生姜たっぷり加えて
  ふ~ふぅ~  豚汁です。
     温まりましたよー!

====== 少し忙しくしています。
           コメント欄はしばらく閉じさせていただきますね ======


鼻風邪さん

鼻水ズルズルさん・・

辛そうで見てられなくて
ちょこっと後ろ首と顔部、
鼻をテルミー(温熱刺激療法)してあげました。

『わ!鼻の奥がスーッと通った!!』

でしょ!



ほうれんそうの花

ほうれん草の葉の脇の白いヒゲ。

気になって調べました(拡大できます)
DSCN5919.jpg


DSCN5914.jpg

正体は・・
な、な~んと!!
ほうれん草の花。


ほうれん草は、生まれつき雄株、雌株は決まっているそうで
このヒゲは雌株に咲いた雌花のようです。


苗は4本1セットで購入しプランターに植えています。
結実すると金平糖のような実をつけるようですが
植えた4株全てが雌株のようなので結実はしないかも。
ということは・・この状態のほうれん草?

食べるほうれん草を育てたいのですが。。。
ベランダ菜園で学ぶこといっぱい。




おかずサラダ

「紅あずま」をいただきました。
DSCN5905.jpg


ベランダ産の野菜を収穫し
DSCN5904.jpg



冷蔵庫の整理も兼ねて
具だくさんな
おかずサラダに。
DSCN59081.jpg
秋刀魚の旬は終わりでしょうか。。。
スマートな秋刀魚でした。

ベランダ菜園

水菜が元気に育ってます。
DSCN5877.jpg

アスパラの横に植えたニンニク。
二つ植えたはずなのに、一つはどこへいったのか・・と思っていたら
もう一片もしっかり芽が出て存在が明かに。。
DSCN5878.jpg
植え替えました。


サラダほうれんそうです。
DSCN5880.jpg

どうみてもホウレンソウっぽくなくて
葉の付け根に白いヒゲ?みたいなのがモジョモジョ。
DSCN5885.jpg
う~~ん・・食べる気がしません。。。


アスパラは地植えしたいのですが
なかなか時間がありません。
DSCN5890.jpg
ついつい・・
明日っぱらだからか・・?


ふりふりレタスはとても重宝しています。
ずっとこの新鮮さを保っていて
食べたい時に、食べたい分だけ収穫できます。
DSCN5891.jpg

今朝の朝食にも。
DSCN5875.jpg

割り干し大根の煮物

干し大根にも切り方などによって
色々な種類があるのですね。

市販の「割り干し大根」を水で戻し

鶏肉・人参・うすあげ・ひじき・コンニャク・三度豆
と一緒に煮物にしました。
DSCN5867.jpg


細い切干大根よりも
ハリハリとした食感がたまりません~♪♪
DSCN5869.jpg


いつか 自家製の干し大根に挑戦しよう!