おおみそか

午前中はお墓参りに行きました。
昨年は大雪で大変でしたが、今年は暖かいので良かった~☆
二件、どちらも山の上ですから。。。

お昼過ぎからはおせち作りに専念しています。

伊達巻も、きんとんも、手づくりで頑張ってます!
DSCN6373.jpg

しんどいけれど、手づくりは楽しい~~♪
DSCN6376.jpg



たこパー

これ、食べたかったのよね~♪
DSCN6371.jpg

スイッチ切り替え

昨夜は遅くまで年賀状作り。

今日から家事モードにスイッチ切り替えです。
まずは大物洗濯をしながら・・
黒豆を煮ながら・・
年賀状を仕上げます!

パワー全開!!! 

仕事納め

本日、仕事納め。
s-FSCN6368.jpg
この一年も
明るく元気にお仕事ができたことに感謝です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

テルミーのお客様からヘルプのお電話。
腰を痛めたそうで・・
仕事を終えてからダッシュ

前かがみの姿勢が辛そうでした。
施術後にゆっくりと屈んでいただきましたが
痛みが和らぎ、少し楽になったようで
「嬉しい!」と喜んでいただけました。

でも油断大敵。。
年末年始、無理をしないでいただきたいです。

それにしても素晴らしい!温熱刺激効果☆

忘年会

本日、 忘年会でした。
s-FSCN6369.jpg
(飲んでる場合じゃないんだけど・・)

さむっ!

ベランダの野菜たち

パリッと、シャキッと・・

凍ってます!
s-DSCN6352.jpgs-DSCN6353.jpg
s-DSCN6351.jpgs-DSCN6349.jpg

車の窓ガラスにも これが出番
s-DSCN6346.jpg
霜を削る音・・
冬の風物詩です。

年末。。

なんでこんなに忙しいのだろ?ってくらい毎日バタバタです。

そこに加えて年末。
年賀状作り?・・まだです
大掃除?・・キッチンだけ
お買い物?・・最終ゴミ収集までに・・と思っていたけれどムリっぽい

今夜はスイミング。
好きな水泳を休んででも、これらの時間に費やすのが当然かもしれないけれど
それ、ちょっとね、譲れない。。


明日は最後の忘年会。。ふ~
年末なんですけど。

どこいっ太郎

出かける間際・・
鍵・・鍵・・どこ?どこ?

こんな物があるようです。
どっこい太郎_

探し物探知機 どこいっ太郎
子機に取り付け、親機のボタンを押せば、探し物が音を発するそうですよ。

便利そう~~
いやいや、まだ、こんなものに頼っちゃいかん!



伊丹・長寿蔵

♪山は富士なら~酒は~~♪

「白雪ブルワリービレッジ長寿蔵」
DSCN6325.jpg

清酒発祥の地・伊丹の酒蔵を利用して造られた、
地ビールと日本酒のアミューズメント施設です。
DSCN6328.jpg

DSCN6329.jpg

「ブロンシュ」
DSCN6330.jpg


ドイツで開かれた世界三大コンテストの一つ、ベルギーホワイトビール部門で金メダルを獲得し、
4月にはイギリスの別の部門でも金賞を受賞したそうですよ。


夏ならグッビ~~と行くところですが・・
ぶるっ!
寒かったので、この一杯も飲めなかったです。。。



レタススパゲッティ

オリーブオイルで香り付けのため
カリっと焼いたにんにくと豚肉、サニーレタスをたっぷり加えたパスタ。

ぱぱぱ~っと作りました。
DSCN6304.jpg
ポン酢味。

フェンネル・生姜風呂

冷蔵庫の大掃除。

夏に大活躍した、おろし生姜。
冷凍庫の隅に、すっかり忘れていました。

寒くなってからは、生姜は身体を温めるため
その都度、おろして使っています。

冷凍おろし生姜・・・使い道はないかな・・





お茶パックに詰めたら・・
FSCN6298.jpg
DSCN6285.jpg
入浴剤の出来上がり。  


香りがないので、フェンネルを束ねて入れてみました。
DSCN6317.jpg
良い香りです。
リラックスするわ~~

・・が、葉が浴槽内に散らばってきたので
急きょ洗濯ネットに閉じ込めました。

ムードないなぁ・・・

   ===========================

お掃除の傍らで「おでん」をコトコト煮ました。
DSCN6319.jpg
関西のおでんは、牛スジ入りです。
黒毛和牛の牛スジ。


DSCN6321.jpg
大きなお鍋で、たくさん炊いたので
しばらくは おでん尽くしになりそう・・

丹波の黒豆

実家で黒豆農家をされている方から
秋には黒枝豆を購入し、

今回は黒豆を分けていただきました。
s-DSCN6274.jpg

丹波産の黒豆は超高級品。

これは規格選別外れで、多少凹み等がありますが
s-DSCN6270.jpg
家庭用には問題なし。
味や栄養価は一級品同様!(腕次第ですが・・・^^;)


こちらは「おまけ」にいただいた加工用。
割れや凹みばかりの品ですが・・
s-DSCN6269.jpg
黒豆茶黒豆きなこ、黒豆味噌に利用するそうです。

そうと聞けば、すぐにでも作ってみたい衝動!!

う~ん・・
しばらく忙しいので 我慢がまん。

時間が出来たら変身させてあげよう~!と。

くしゃみ にも テルミー

久しぶりに昨夜のプールでの塩素アレルギー・・。
目覚めと同時に くしゃみの連発。
家事をしながらもティッシュの山。

今日も9時からテルミー会員さん2名との掛け合い勉強会を予定していたので
このままでは施術ができない

家事を中断して鼻にテルミーしました。
小鼻を中心に顔全体にも。
以前も体験したので期待はしていました。

約10分間・・
やはり!
なんと!!
ピタッとクシャミは止まりました。
もわぁ~・・と、鬱陶しかった鼻周り、
顔もすっきり!


恐るべきテルミーの温熱効果!!


さっそく今日の勉強会の内容に加えました。

いなりずし

よく作るので
いなり寿司の具は一度にたくさん作り
小分けして冷凍保存しています。

とっても便利で
本日、手抜き


寿司ご飯と、火を通した具を混ぜて
市販の「いなりあげ」に詰めるだけ。
(いつもは おあげも 煮ますのヨ^^;)
DSCN6250.jpg

この おあげ・・切れてないしぃ・・
変だなぁ・・と思っていたら

「うどんあげ」でした。
DSCN6254.jpg
どおりで薄っぺら。



     今日はスイミングの日。

クロールで泳いだあとは
バタフライのドリルを入れて合計 1200m泳いできました。
        
            

外は寒いけれど 
プールの室温40度、
水温30度、
どっと汗をかくので
体重は400g減。


水泳後のジムのお風呂、40度。
ほっこり温まって・・
ただ今、ポッカポカです。



ギンナン

構内の銀杏の樹。
朝日を浴びて黄金色に!
DSCN6236.jpg


s-DSCN6239.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 


紅葉する前にはたくさんのギンナンの実が落ちていましたが
これが食べられるということを知る人はほとんどなくて・・・
s-DSCN5933.jpg
教えてあげたらギンナンファンが増えたそうです。


s-DSCN5941.jpg
処理したものをいただきました。

踏まれました!

先日の休日はテルミー(温熱刺激療法)の会員さんと
掛け合いをしました。

先に私が基本的なポイントを説明しながら施術します。
健康維持を目的に、ご家庭で手軽に使っていただけるよう
お手伝いすることも私の役目。

新しい発見もあったようで喜んでいただきました。
何より気持ちがいい☆


次に私がかけてもらうのですが・・
今回はぜひ私に施したいという
ある健康法で・・


それは・・・
  「楽健法」  
(ポチっと


凝っている部分はないと自負していたけれど
ここも、ここも!と指摘され
踏まれるたびに、う~気持ちいい~~♪

ケドケド・・・イタギモチイイ~~~
キャー イタタタタ・タ!!

部位によって感覚は さまざまですが
施術後はシャキッとスッキリ!

楽になりました!
凝ってたのですね。。。

実は内心、翌日の揉み返しを恐れていましたが・・
それもなくスッキリ!


でもね
テルミーのように気持ち良く
居眠りをすることは出来ませんでした(笑)

ハワイ4日目(最終)

ハワイ旅行最終日。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

四日目の朝は少しゆっくりして
トロリーバスでアラモアナへ。


市内では日本の旅行会社が契約しているトロリーバスが行き交っています。
DSCN6121.jpg
私たちはこのバスでなく^^;
JTBの'OLI'OLI トロリーが乗り放題でした。

ワイキキの心地よい風を感じながら
市内の様子眺めるのが楽しい~♪


アラモアナで市バスに乗り換え
カイルアタウンへ。

バスの前には自転車が二台積まれていました。
DSCN6131.jpg
自転車を一緒に運ぶためのキャリーが常設されているのですね。
帰りは自転車で~♪かな。


もう一台の持ち主の方はここで一緒に降りました。
ギラギラ デコ自転車。。。
DSCN6125.jpg
バスの中でも大きな声でずっと
一人でお喋り。
とても陽気なオジサンでした。


そういえばワイキキ通りのあちこちで見かけた
自転車のオブジェ?
DSCN6113.jpg
実は自転車置き場です。
ここにチェーンで繋ぐのですね。


            
              
さて、バスを降りて向かった先は
「ブーツ&キモズ」

さすが人気のお店で、45分待ちでした。
DSCN6128.jpg 


人気は こちらのパンケーキ。
DSCN6129.jpg
ココナッツソースがタラ~り!
ホント!なるほど!!
美味しかったです!


このあと私が最も行きたかった場所!・・に向かうのですが
1時間半待ってもバスが来なかったので諦めて歩いて行きました。


是非 行きたかった場所・・
そこは「ラニカイ・ビーチ」
「天国の海」という名のビーチです。


ようやく着いたのが午後三時頃。
DSCN6139.jpg
風もあって寒い・・・


でもね!
女は度胸!!
DSCN6140.jpg
・・・すぐ退散でしたけどね


エメラルドグリーンの美しいビーチ!
パウダーのような砂浜!!
次にハワイに行くことがあれば
真っ先に訪れたい場所です。


夕方近くになったので
バスでホテルに戻り


夕食は
「田中オブ東京イースト」鉄板焼き。
DSCN6171.jpg
パフォーマンスで笑わせてくれる鉄板焼き名人。

楽しく美味しくいただいたあと・・


三度目のサプライズ!!
ケーキが運ばれ、キャンドルに灯を灯してもらい・・

お店の人や周りのお客さんも一緒に
またまた、三人のお誕生日のお祝いをしていただきました。

HAPPY~~~!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   


素晴らしく素敵な結婚式に招いていただき
幸せな二人の門出を一緒に祝福できたことに感激いっぱいです。

そして滞在中の一日一日を心に残る細やかな楽しいプランを立ててくれた
Mファミリーに大感謝です。

あっという間の四日間でした。
とっても楽しかったです!!
たくさんの思い出、いっぱいありがとう~~ 

  MAHALO

テーマ : 食べ物日記 - ジャンル : 日記