餅カレー

昨日は牛スジカレーを作りました。

今日はそれをアレンジして
餅カレー。

お餅は小さく切ってオーブントースターで焼き
お皿に並べててカレーを流し入れ
粉チーズをふりかけてグリルで焼きました。


ベランダ産ブロッコリーと水菜をたっぷり加え、色どりには人参。
表面はサラダ。
中は餅カレー。
DSCN6551.jpg

焦げたお餅が香ばしくって
とっても美味しい~♪
DSCN6557.jpg
これはちょっと 自慢料理。


しっかり食べて
プールへGO~
クロールをたくさん泳いできました。
今日はクイックターンの練習もしました。


それにしても・・
お餅ってあとでドシン!!とお腹に来るのですね。。。
クロールを泳ぐ私のお腹は、シシャモになっていたかもしれません。。。


日曜日

日曜日・・暖かでした。

ベランダ菜園のブロッコリー。
DSCN6539.jpg
収穫時期かな。


午後から日帰り温泉に行きました
その前に昼食。

家では滅多に作ることのないトンカツ。
油分補給も必要かと・・

ミニカツセットを注文しましたが
こんなにドッサリ。
DSCN6545.jpg
二切れでギブアップ・・
トンカツ以外はお代わり自由なので
お味噌汁とお漬物をお代わりしました。


温泉では
炭酸泉で血行促進効果美肌効果を期待して長湯し
塩マッサージをし
通称「美人の湯」で更に肌ツル効果を期待して長湯。
岩盤浴でたっぷり汗を出して気持ちは・・デトックスしてきました。




お勉強

先週もでしたが
今日もテルミー学院生の授業のお手伝いに行ってました。

授業は午後からなので
一人でお寿司屋さんで昼食を。
DSCN6525.jpg
これだけでな~んと!
693円☆
大きなお椀は赤だし。
ブリのアラが入っていて、美味しかったです♪

=================

学院生は若い方も多く、これからが楽しみです。
医療機関に携わる方が増えているのも嬉しいです。


さて、来週は中間試験。
レポート提出や感想文など
試験勉強の合間にもすることがいっぱいです。

私もあの頃はよく頑張ったなぁ。。。

午後からの授業・・試験も関係なくなった私は
睡魔に襲われそうでした。。

TAG : お勉強

佃煮で牡蠣ごはん

牡蠣の佃煮をいただきました。
DSCN6518.jpg
このまま食べても美味しいけれど



炊飯準備の出来たお米に加えて
炊飯、ピッ

美味しい牡蠣ご飯の出来上がり~♪
DSCN6524.jpg

小芋ハンバーグ

小さな小さな小芋と鶏ミンチ。
煮物にしようと思ってましたが、
ひと工夫して、ハンバーグに。


ポリ袋に入れた小芋はレンジでチンして
袋の上から、しゃもじで潰すので
茹でる必要なしです。
DSCN6513.jpg DSCN6514.jpg

ソースはしょう油、味醂、酢を少々。
水溶き片栗粉でとろみをつけました。
DSCN6516.jpg


ほっこり小芋ハンバーグの出来上がり。
DSCN6517.jpg
あっさりして美味しいです♪

「刺し身のつま」でサラダ

「刺し身のつま」は、
お刺身に少しだけ添えて・・

あとは洗ってサラダに利用しました。
DSCN6503.jpg


大好きな茎のついた新ワカメも出回っていたので
ツナも加え、ざっくり混ぜて・・
DSCN6509.jpg
ヘルシーですよ~~♪

エキサイト健康で

「エキサイト健康」
こんな記事を見つけました。

家庭でできるお灸!? テルミー療法の魅力に迫る

テルミー療法は言葉では説明しづらいので
このような体験談や感想はありがたいです。

  そうなんです・・気持ち良くって
       眠ってしまうおそれもあります(笑)



わさび入りラーメン

ラーメン店で食べたラーメン。
細麺で地場野菜とお餅入り。

スープもあっさりして美味しかったです。
DSCN6424.jpg


何かひと味違うと思ったら「わさび」がのってました。
                        
DSCN6428.jpg
ラーメンに わさび、意外ですが美味しい~~♪


真似して、ノンフライのインスタントラーメンに
チューブわさびを入れてみました。
DSCN6502.jpg
う~ん・・
このラーメンにはコショウがいいかなぁ。。



テルミー掛け合い

会員さんとテルミーの掛け合い会をしました。
昨日は支部で掛けていただき
二日続けての温熱は気持ちいい~~♪
CA390137.jpg
  (あら、逆光・・)
4時間以上経過していますが足の指先、いまだにぽっかぽか♪


夜はスイミング。
多分、今日は2000mくらい泳ぐでしょう・・
泳ぐ気☆
満々☆


研修会のお昼

今日はテルミー(温熱刺激療法)、支部の研修会に参加してきました。

いつも、コンビニで、野沢菜弁当を買って行きますが・・
これからは 節約

お弁当を作りました
残り物をぎゅーぎゅーに詰めて。
DSCN6492.jpg


温熱療法を受けた後って、すっごくお腹がすくのですよ♪


先輩先生が「大根汁(お餅入り)」を作ってくださったり
「ハリハリ大根の松前漬け」の差し入れがあったりで、
わぁ!こりゃ大変!!
DSCN6496.jpg


こんな時は先に野菜や果物を食べると良いのですよ^^
DSCN6495-1.jpg


午後からは大先生に
施術のポイントを教わりました。
奥が深いこの療法。。
すごい!大先生!!

「多くの方々にかけさせていただくのが上達の道」・・と言われます。

明日は私の会員さんとの掛け合い練習会を行います。
私の勉強です☆

ぱぱっとパスタ

土曜日ですが、お仕事でした。

    *****************

お正月の残り食材(生ハム、しめじ、三つ葉)で、パパ~と!
FSCN6489.jpg
最後に牛乳を絡めました。

茹で時間7分と調理時間2分で完成。

仕事始め

本日、仕事始め。
FSCN6478.jpg

社員食堂・・
初出メニュー。
FSCN6469.jpg
食べ過ぎてしまいました。


仕事帰りに気付いたのですが・・
日没が遅くなりましたね。
これからが本格的な寒さ到来ですが、
夕方が明るいのはとても嬉しいです♪

さあ!これから夕食作りをして、
夜からは初泳ぎ☆
楽しみです!

今年も頑張りますよ~ 
ふぁいと~~!!

紫大根

紫大根をいただきました。
DSCN6451.jpg

いちょう切りにすると・・
舞扇のようです。
DSCN6455.jpg


甘酢に漬けると
な~~んと
DSCN6456.jpg
天然の発色
ミョウガや新生姜でもこうなりますが・・
おもしろ~い☆

にんにくの根っこ

去年10月にプランターに植えた にんにく。

土の中でどんなふうになっているのか
ずーっと気になっていたので、掘り起こしてみました。
DSCN6444.jpg
まだネギの根っこのようでした。

これがあの にんにく になるのに
どれくらいかかるのかなぁ。。

土の中へ戻しました。

お買いもの

神戸三田プレミアムアウトレットへ行ってきました。
雪が吹雪いていて寒かった~~
DSCN6430.jpg

お気に入りのお店「BARCLAY」でブーツを。
DSCN6439.jpg
神戸にある靴メーカーの直営店で、とても品質が良くてお気に入りです。
サンダルも昨年のブーツもこちらで買い求めましたが
皮が軟らかくて
本当に履き心地いい~~☆


お正月

兄のお家で新年会。


ちびっこたちは ぼたん鍋。
DSCN6419.jpg

大人は
てっちり、てっさ、ふぐ刺しをご馳走になりました。^^
DSCN6420-1.jpg

ハワイでの結婚式、披露宴
楽しかった旅行の思い出のビデオを見ながら
また行きたいね~~・・
また是非 行こうね~♪
DSCN6422.jpg
ご馳走さまでした☆

2012元旦

  ☆新年あけましておめでとうございます☆
         
DSCN6386.jpg


   DSCN6385.jpg


   DSCN6384.jpg
           

          しあわせいっぱいの年でありますよう