クリームシチューでグラタン

クリームシチューが残っているので
トーストパンとほうれん草を加えてグラタンにアレンジ。
DSCN6923.jpgDSCN6924.jpg


オーブーントースターで焼きました。
DSCN6927.jpg


DSCN6928.jpg


焼きたてなのでパンもカリッと、とろ~っと。
DSCN6933.jpg


おいしいよ~~♪
DSCN6934.jpg


神戸~明石

日曜日、マリンピア神戸でお買い物のあと
ちょっと足を延ばして

またまた明石の「魚の棚」へ行きました。
DSCN6902.jpg
去年行ったときは定休日だったせいもあって閑散としていましたが
この日は買い物客で賑わっていました。
おさかなストリート、こうでなくちゃ!


あちこちの店先に高知県産の土生姜が並んでいたのは
27日が「いかなご」の解禁日だったからで
このあたりは「くぎ煮」の本場
昨日はいかなごを炊く匂いが街中に広がっていたことでしょう。


今回も「明石焼き」を食べてきました。
DSCN6904.jpg


DSCN6910.jpg

そして帰りはお決まりのコース。
DSCN6911.jpg


日帰り温泉でまったりとしてきました。
DSCN6912.jpg

抗がん剤治療61回目 sarnoさんブログ

私がいつも読ませていただいている sarnoさんのブログ

肺がんで余命3ヶ月から半年と診断され、
今回の抗がん剤治療は61回目。

宣告から8年目を迎え、
61回もの抗がん剤治療をされているのに
「成人病に気を遣う末期がん患者」・・・と冗談まで言われている。

ブログ更新がなかっただけに、とても心配しましたが
余裕のジョークに安心しました。


sarnoさんのブログです 「2ストライク3ボール」  


マスクパック

韓国のお土産をいただきました。
DSCN6848.jpg

 「美しい顔になるマスクパック」  
DSCN6851.jpg
    弱いのよねぇ・・こういうのに。。。。
          
      

子持ちカレイの煮付け

産卵前のカレイ・・冬の味覚らしいですね。

甘辛く煮付けました。
DSCN6841.jpg
お腹側は脂がのって美味しいのですが・・・


尾っぽ側が食べやすくて好きです
DSCN6844.jpg

この魚卵が
美味しいのよね~~~♪
DSCN6845.jpg

すじこん焼き

今夜は大好物な
お好み焼き
DSCN6827.jpg
私は断然、豚玉派!

  ・・・なのですが。。。

昨夜のスジコン煮を
リメイクして「すじこん焼き」に変身~
DSCN6837.jpg
手前に乗ってるのがスジ肉。
コンニャクの歯触りもいい~~          
           美味しかったでっす☆

行ってきます

朝からテルミーの会員さんとの掛け合い会を予定していましたが
道路が凍結しているため
午後からに変更。

そうなれば時間の有効活用。。
夕食用に圧力鍋でスジコンニャクを煮ながら
(圧力鍋任せですが・・)
ホットケーキミックスのアップルケーキに再挑戦。
(炊飯器任せですが・・)

アレしながら、コレしながらの・・・
「ながら作業」でお掃除、洗濯・・フル活用の時間。


DSCN6820.jpg

さぁ!これから行って来ます。
会員さんとのテイータイムはこのケーキで^^;
DSCN6818.jpg


DSCN6824.jpg
どうなんでしょうね^^;

☆2000m泳ぎました ☆小松菜チャンプル

4泳法を含め、昨夜は2000m泳ぎました。
昨年の9月以来です。
すっごく爽快☆

私たちの水泳時間の前には中学生の子どもたちが猛練習しています。
素晴らしい泳ぎです。

それによって造られる彼らの体型は素晴らしい!!
逆三角形で胸の筋肉や腕の筋肉の付き方がとても美しい~☆
うっとり見入ってしまってます(^^;


============================= 


小松菜チャンプルを作りました。
DSCN6815.jpg
お豆腐を準備していたのに忘れてました。

紅ショウガの代わりに
梅紫蘇を散らしましたが
さっぱりして美味しかったです

いただきました

手作りのきんかんジャムをいただきました。
DSCN6813.jpg
あの小さな小さな金柑ですからね・・。
手間がかかるようです。
(私には出来ないことです。。。)

ほろ苦くて、甘酸っぱくて
と~っても美味しいです


旬の新ワカメで
ワカメと茎、それぞれの佃煮もいただきました。
DSCN6811.jpg

海草大好物!!
DSCN6812.jpg
      温かいご飯にのせて・・・
         たまりませ~~ん☆
             ご馳走さま~

野菜オムレツ

野菜がほとんどのオムレツです。
DSCN6709.jpg

DSCN6713.jpg

DSCN6714.jpg

イトオテルミー資格者研修会

日曜日はテルミーの研修会に参加してきました。

昨年は私たちの卒業証書授与式もあり、初めての資格者研修会でした。
この時の講師がイトオテルミー学院名誉講師で医学博士 「王 若皎」先生。
テーマが「がん治療とテルミー」で、先生がラットにテルミーをかけて、
テルミーとの関係を実験されているお話などとても興味深く勉強になりました。 


今回も学院の名誉講師であられる
医学博士 林 茂一郎先生(立正佼成会付属病院病院長)の講演です。
DSCN6781.jpg
31年間、産婦人科医を務めてこられ、生命の誕生を手助けするお仕事から、
180度の転換・・・人生の最期を看とるホスピス病棟での任務に就かれています。

ホスピスケアとは
治癒のためではなく、むしろ症状緩和のための治療を目的とし
末期患者の最後の時までを少しでも快適に生き、
安らかな尊厳に満ちた死を迎えたいと、
自ら望むケアをしていこうとするものです。

医師が“治療”という名のもとに、死に逝く人の最期のエネルギーまで絞り取ってはいないか。
あらゆる治療を施し、患者の命を永らえることができたとしても、
その期間を患者と家族が充実して過ごせたのか。
点滴や管につながれていない死の現場がどれほどあっただろうか・・

とても重いテーマでしたが延命治療の是非を改めて考えさせられました。

DSCN6777.jpg

処方箋の1ページ目は「温もりである」という言葉がとても印象的でした。

アップルケーキ

土曜の夜・・・

急に思い立って
アップルケーキを焼きました。


(何度か紹介していますが)
もちろん、ホットケーキミックス、で・・です。
もちろん、炊飯器、で・・です。


材料を混ぜてスイッチ、ピッ!
DSCN6758.jpg

DSCN6762.jpg
 ・・・。
もう一度ピッ!


二度炊き?で焼きあがり
DSCN6768.jpg

ケーキ型も不要。
厚みもあるでしょう?
DSCN6769.jpg



日曜日・・・

朝食にいただきました。
DSCN6771.jpg
リンゴ2個とレーズン入り。
ちょっと、しっとりし過ぎたかな。。。

「かますご」のオリーブオイル焼き

「かますご」
茹でて売られています。

いつもは炙って酢醤油でいただきますが
DSCN6738.jpg

今回は、たっぷりのオリーブオイルで焼きました。
DSCN6740.jpg
ひたすら・・・
カリッとパリッと。


DSCN6742.jpg
お塩を添えましたが十分塩味がついていていました。
こういう小魚が ものすごぉ~~~く!好きです☆




ネットオークションで

デジカメのバッテリーが劣化してきたので
新しいものを購入しようと家電量販店に行くと
な~んと!5000円弱・・(たか!!)
取り寄せになるとのことなので買わずに帰りました

ネットで調べると互換バッテリーなら500円台からありますが
こうも安いと粗悪品かも・・・


純正品はネットショップなら
送料込みでも家電店よりはお得に購入できますね。


さらにネットオークションで検索すると・・・

あるじゃ、あ~りませんか☆(即決
純正品を1500円で購入できました。(送料200円)
ん?でも、なぜこんなに安い?


またまた気になり調べてみると
バッテリーにも純正品そっくりの模造品があるのですね。

メーカーのHP「模倣品の実例」の そっくりさん画像と、
送られてきたバッテリーを間違い探しのように照らし合わせましたが
DSCN6754.jpg
正真正銘・・本物のようです。


でも、なぜこんなに安いの?・・は、分からないままですが・・
ま、いっか~


鶏レバー生姜炒め煮

鶏レバーの煮物を作るとき
これまでは煮汁の中に材料を加えていましたが
食感の柔らかいのが好きでないのと、メリハリある味にしたかったので


今回はレバーを油で炒め、刻み生姜で風味を出してから
茹コンニャクを加え、しょうゆ、酒、みりんだけで味付けをして
サッと煮てみました。
DSCN6716.jpgDSCN6717.jpg
最後に水溶き片栗粉で煮汁を閉じこめます。

刻みショウガをのせて出来上がり。
DSCN6720.jpg
歯ごたえ・・成功!
生姜風味、プラス、ピリっと刻みショウガ効果と
甘辛味でメリハリ味、成功!

おいしくできました♪

こんばんは~☆

こんばんは~☆
DSCN6731.jpg


冷えますね。。。。
DSCN6729.jpg

いい歳して・・
何やってんだか。。

☆ロールキャベツ  ☆白ねぎ

キャベツが高いときに
半個を買っていたのを忘れていて
安い時にまた1個買ってました。

キャベツラッシュ。

ロールキャベツを作りました。
DSCN6661.jpg

白ねぎも同じく。
ねぎたっぷりのスパゲッティです。
DSCN6659.jpg
子供の頃、「白ねぎ」のことを「東京ねぎ」と呼んでました。
大阪では白ねぎはスキ焼きくらいにしか利用しなかったと思います。
そして青い部分は食べられないと聞いていましたが・・
もったいないことをしていたのですね。
私はもちろん全部使います。

☆もどかしい・・・ 

日曜日はテルミーの勉強会に参加しました。

健康が自慢の私ですが
低体温による冷え症が
この季節、私を悩ますところです。

全身にテルミーをかけていただくと
細胞が活性化されていくのを実感します。
体温を上げる!
これが免疫力向上に繋がるのです。


====================

いつも、もどかしく思うこと・・・

スポーツクラブ浴室内での会話のほとんどは
「肩が凝る、腰が痛い、膝が痛い・・手の指が痛む・・」などなど
辛い症状を仲間の方に話されています。

テルミーは会員制で宣伝は一切行いません。
それには確かな理由があるのですが
それゆえに知名度はなかなかありません。


今の私に、テルミー療法が素晴らしい療法であるという
その真髄を伝えることが出来ないのが
本当にもどかしいです。


========================  =======================


柔らかくて、おいしい黒毛和牛・・
夕刻のスーパーで半額ゲット(^^v

牛丼を作りました。
DSCN6698.jpg
ささがきごぼうを加えると香りも食感もいいですよ☆

セコかに

セコカニをいただきました。
食べ方が分からないので調べたら

便利な時代ですね・・
YouTubeの動画で確認できました。
DSCN6684.jpg

で、こうなりました。
DSCN6694.jpg
が、私は苦手・・・。
やっぱり足がいいです。
特に太い足が。

鶏むね肉のチキンカツ。
ついでにトンカツも揚げました。
久しぶりです。
DSCN6687.jpg
あっさりといただきたいので
大根おろしとポン酢でいただきました。

今年の恵方は北北西

巻き巻き、しました。
DSCN6673.jpg
         厄除け鰯は、おろし生姜でいただきました。

   

マカロニ豆腐グラタン

2人前?
DSCN6645.jpg
(足りるかな。。。。)



お豆腐をプラスして水増し・・・ひと工夫。
DSCN6648.jpg
お豆腐を加えると味が薄くなるので
塩コショーとウエイパーで味を調え、
お水は加えず牛乳だけで作りました。


DSCN6650.jpg
(二人前は三人前くらいの量に増えて・・ムフフ・・成功^^)


DSCN6652.jpg
お豆腐プラス・・ヘルシーです(^^v


ミヤコ・ブルー

宮古島からフェリーで25分。
伊良部島に渡りました。
宮古の海もとても美しいけれど
伊良部島の海の美しさ・・
感激!!
絶句!!
DSCN6575.jpg

DSCN6573.jpg

DSCN6579.jpg

DSCN6580.jpg
(拡大)熱帯魚が見えます。。


さっそく・・ブクブク。。。。。
DSCN6581.jpg
カラフルな熱帯魚・・・
白っぽい さかなは私の指を仲間と間違えて?エサと間違えて?近寄ってきます。
かわいいですよ☆

====================================


宮古島から橋で繋がる離島、池間島へ向かう途中
    ちょっと寄り道。
DSCN6590.jpg

DSCN6597.jpg

DSCN6607.jpg

DSCN6609.jpg

DSCN6605.jpg

DSCN6612.jpg


向こうに見える島が池間島です。
海が本当にきれいです!!
DSCN6618.jpg

=====================================

DSCN6622.jpg

きれいな海も眺めるだけではつまらない。。。

   ザッブ~~ン
         熱帯魚がい~~っぱい♪
DSCN6619.jpg



====================================


海水浴びと発見!!
DSCN6630.jpg

 じゃ~ 
      
     ブクブク。。。。。
DSCN6633.jpg
少しも飽きませ~ん


DSCN6627.jpg

        かわいい熱帯魚たちと
            ミヤコ・ブルー
                   もぉ~~~メロメロです。。。
DSCN6640.jpg