カレールーを使って 「タンドリーチキン」ふう。。

簡単、手羽元のタンドリーチキン風・・・
を作りました。


手羽元に塩、コショー。
ニンニク、生姜をすりおろし、
塩麹、ヨーグルト、カレールーのすりおろし・・・
DSCN7321.jpg


DSCN7322.jpg
よーく揉み揉み・・
しばらく ほったらかし


直前にグリルで焼いて出来上がり☆
DSCN7331.jpg
焼きたて、アっツアツ♪
も、美味しい~~^^


===============================


今日はね、高菜を7束買ってきました。
昨年初めて作った高菜漬けが、と~~ても美味しかったので
今年も挑戦します!

明日が晴れなら天日干しします。
DSCN7327.jpg
楽しみ~~~♪




ホケキョ!

今朝、今年初めて鴬の鳴き声を聞きました。
   
 梅は~咲いたか~ 桜はまだかいな~  チントンシャン・・
        
        暖かですね~♪

お急ぎご飯 (牛・キャベツ丼)

お酒と醤油で下味をつけた牛肉に塩コショウ。
片栗粉をまぶして、オリーブオイルでサッと焼き
一旦取り出して、
同じフライパンで、タマネギ、しめじ、新キャベツを軽く炒め、甘辛タレを絡めました。


ほかほかご飯の上にのせて
ゴマ、もみ海苔をふりかけて出来上がり!
DSCN7317.jpg
ご飯は、ほんの少なめに。
キャベツは、たーーっぷり大盛りで!

黒毛和牛の切り落とし
これがまた美味しいの

=========================

ドーン!ドン!!
    
      
     
水曜日、大好きなバタフライのレッスン。
時間はあっという間に過ぎました。




☆炊飯器でピール作り ☆またまたマーマレード

甘夏は・・私にはちょっと酸っぱすぎて・・・

今日は休暇をとっていたので
またまたマーマレード作りと
簡単ピールを作りました。

皮の茹で汁は いつもお風呂の入浴剤に使いますが
今回はキッチン周りのお掃除に。

驚きです!油汚れもきれに落ちます!
香りも良いしね♪
DSCN7299.jpg

マーマレード作りに圧力鍋を使っているので
ピールは炊飯器で。
DSCN7300.jpg
炊きあがりましたが、再度スイッチオンしました。


ポンカン、スイートスプリング、甘夏・・の皮だけ、三種混合です^^
お砂糖まぶして出来上がり?
DSCN7307.jpg
切り方も適当~^^;
あとでレシピを見ましたが、煮たあと天日干し
最後にお砂糖・・だそうです^^;

マーマレード作りは名人になりました(笑)
DSCN7303.jpg
前回はわざわざ、種も使ってペクチンを加えたからか
少し硬めに仕上がりましたが
今回は緩めで押さえました。
冷めれば、ほど良くなるようです。


とまぁ、こんな感じで出来上がりました。
DSCN7313.jpg
煮詰める時には目が離せないので
台所を離れず、食器棚など片付けていたら・・
やり出したら、止まりませ~ん!
散らかるわ散らかるわ
今日はお片づけの日ではないので
煮詰まる終盤近くには、目を瞑って・・また今度!!

     さぁ!天日干しして
         つぎ、行ってみよ~~!!


化粧品のパッケージに初めて見るこのマーク。
                       
FSCN7298.jpg
『パームヤシカサを再利用した非木材紙を使用しています』と記されています。
**パームヤシカサとは、パームヤシの実から、油を 採った後に残るもの。

パームヤシは8割がマーガリン、マヨネーズ、調理用油などの食品原料として使用されているそうですが油を絞った残りかすは廃棄処分されていたそうです。


リサイクルと環境問題・・・色々思うところはありますが、
  とりあえず、このマーク・・そうなんだ。。。

===========================================


宮古島でのさとうきびジュース。
とっても美味しかった~~☆
DSCN6605.jpg
で、この搾りかすは。。。。


製糖工場に運ばれて行くさとうきび。
搾りかすの行方も気になったままです。。


 

☆あいあいパーク ☆IKEA神戸

宝塚 「あいあいパーク」

宝塚山本地区は歴史ある植木生産地として有名ですが
盆栽や接ぎ木技術など
日本三大の植木産地・・・とは知らなかった。。。


こちらの施設、国道沿いにあるのでよく通るのですが、
中に入ったことがなく、
この日は、手づくりの陶器やアクセサリー、小物など
のフリーマーケットを開催していたので
ちょっと立ち寄ってみました。
DSCN7245.jpg

DSCN7246.jpg

DSCN7247.jpg


花が咲き乱れ、緑が生き生きする頃には
この中庭もまた違った、鮮やかな景観になるでしょう。
DSCN7252.jpg

DSCN7251.jpg

DSCN7258.jpg

DSCN7260.jpg
植木のテーマパークだけと思い込んでいましたが
各種園芸フェアや
いろんなカルチャー教室も開催されているようです・・・
これまた知らなかった。。。


その足
神戸ポートアイランド
「IKEA神戸」に行ってきました。
DSCN7273.jpg

こういうディスプレーやショールームー・・
見ているだけでワクワクして楽しいです
DSCN7271.jpg

DSCN7268.jpg

DSCN7270.jpg


「神戸港港島トンネル」ナビは海の中。。。。
DSCN7276.jpg

山あり海あり・・・
神戸の街の雰囲気が好きです。

甘夏マーマレード

いただいた甘夏でマーマレード作り。

グラニュー糖とザラメ砂糖を使いました。
DSCN7229.jpgDSCN7231.jpg
DSCN7232.jpgDSCN7233.jpg


DSCN7238.jpg


DSCN7241.jpg

ザラメ(中ザラ)を加えたからかな?
少し濃い色合いになりました。
DSCN7242.jpg


「サラリーマン川柳」

  
   『女子会と 聴(き)いて覗(のぞ)けば 六十代』  


   『管理職 仕事ふやすの 得意です』  


ククク・・・と
ニンマリ。。。。

さて、「ベスト10」にはどの作品が選ばれたでしょうね。  
    



                     サラ川『100句』
                           





甘夏

ご実家が熊本でみかん農家をされている方から
送ってくださいました。
無農薬のみかん。

『実は訳ありなの、天候の加減か?実がボトボト落ちるらしく、
でもね、食べたらいけるのよ・・失礼かと思ったけど
身内のつもりで食べてくれる?』とのこと。
DSCN7217.jpg
は~い!喜んで☆


黄色いのは、スイートスプリングかな。
甘くてとってもジューシーなんですよ。
袋入りはポンカンかな?
スナップエンドウも
DSCN7219.jpg
また、マーマレードを作ろっかな~



お急ぎご飯・『いかなご丼』

ネギを刻んでご飯の上に。
イカナゴ、生玉子をのせて
水菜と刻み海苔でトッピング。
ゴマをふりかけて出来上がり。
DSCN7215.jpg
ご飯の上にはレタスやキャベツの千切りに代えたり。
色々アレンジするのもまた楽しい。
お急ぎご飯に。。。ハマってます(^^*)♪
 

鼻炎

花粉症はいまのところ経験がありません。

いつも書いていますが^^;
水泳の翌日は塩素の影響で
クシャミ、鼻水がひどいのです。

鼻炎薬を服用すると即効ですが
この程度なら薬に頼らず
自然に治したいものです。


クシャミや鼻づまりは温めて血流を良くするテルミーで緩和されます。
テルミーは単に温めるだけでなく、そこに刺激も加わるのですから優れもの。
この効果にはいつもながら驚きです!
でも、鼻水は、軽減はするけれど瞬時には治まりません。


原因物質を化学的に抑えてしまうのではなく
自分の力で 洗い流すのですから。
正常な防衛反応、自然の作用ですね。





☆コールスローサラダ ☆塩麹で鶏ハム 

春キャベツ、ニンジン、リンゴを
酢、マヨネーズ、ハチミツ少々で和えたコールスロー。
DSCN7211.jpg
キャベツがとっても美味しい時期ですね。

日数は掛かるが手間は掛からない・・・「鶏ハム」です。
いま話題の「塩麹」を使って作りました、
DSCN7180.jpg


仕込みから、四日目にして食卓に。。。
DSCN7205.jpg

塩麹を使うと、お肉がとても柔らかくなります。
DSCN7206.jpg
が、、、う~ん・・ちょっと柔らかすぎ。。
食感はイマイチかな。。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今夜の 。。。。。

ウォーミングアップ 50m×6本 300m
10分間完泳×3本  計1250m
合計1550m。

ALLクロールだったので
放課後?に、バタフライ50m泳いで
合計 1600m 泳いできました。

週3回のスイミングとはいえ
肺活量と・・・
肩と腕が大きくなってきたように思えます。。

道の駅へ

わさび菜です。
DSCN7159.jpg
そのまま食べても美味しいのですが、

朝食にサッと炒めて玉子でとじました。
DSCN7181.jpg

==========================

道の駅へ新鮮野菜を買いに行きましたが
開店一時間後では
ほとんどの商品は売り切れ。
DSCN7190.jpg
野菜、高いですものね・・


わさび菜は売れ残っています。
DSCN7189.jpg
レシピがわからないからでしょうね・・・

シャキッとした歯ざわり良いの野菜。
お値段も安い☆
しかもビタミンB2・カロテン・ビタミンC
鉄・カルシウムが豊富。
女性の強~い味方ですよ~☆


見慣れない、聞きなれない「のらぼう菜」
この二つだけが残っていました。
DSCN7194.jpg


分かりやすいレシピを表示されているからでしょうか。
             
DSCN7195.jpg


「葉わさび」・・・わさびの葉の部分?
DSCN7193.jpg
レシピは商品にくっついていますが・・


ちょっとお高いです。
DSCN7192.jpg



======================


夕方からは
日帰り温泉でほっこり温まってきました。
DSCN7198.jpg
最近は人工の炭酸泉装置を取り入れている施設が多いようです。
こちらは高炭酸泉と表記されていました。

。。。。。。。 ラムネ風呂ダワ・・・・(^^)v 。。。。。。。。。

テルミー、学院生の授業のお手伝いに。
雨降りで渋滞を予想して早めに出ましたが
30分ほど早く着いたので、雨も上がったことだし・・
淀川の河原を少し散歩してきました。
DSCN7164.jpg

DSCN7171.jpg


============================


茎わかめ。
今が旬ですが・・
明石に行った時、
塩ワカメを買っていたので佃煮に。

朝、出かける前に塩抜き準備。
DSCN7157.jpgDSCN7162.jpg

帰ってから、さっそく調理。
切ると滑って、うまく行かないので
裂いてみました。
DSCN7173.jpg

裂いて、切って
シイタケも加えて佃煮に。
DSCN7174.jpg


いかなごリクエストがあったので、また炊きました。
いかなごの成長は早く、もう大きくなっています。

そういえば、カレイやメバルはイカナゴを食べて
色つやも良く、今が食べごろです!と、ラジオの市場便りで聞きました。。
自然のサイクルですね。


イカナゴは大きい方が失敗なく炊けます。
DSCN7179.jpg
これはお届け用です。

☆黒豆入りポテトサラダ ☆バタフライ

頂き物の蒸し黒豆。

何にでも利用できそうだけれど
さて、何に利用しようか・・と
ポテトサラダを作りながら考えていましたが
DSCN7121.jpg

手抜きのレンジでチン!でのポテトサラダ。
ここに加えればいい。
DSCN7122.jpg


DSCN7128.jpg
なめらかでないモソモソポテトの食感と
妙に合いました。


==========================

水曜日は
 バタフライのレッスン日。
手だけの練習を主にしました。

入水する手は親指下向き。
こうすることで、肘が曲がらない(クロールも同じ)

片手バタフライのレッスン。
右手、肘を伸ばして親指から入水、ド~ン!
掻いてドン!!
左手、同じく、ドーン!ドン!!

両手入水、ドーン!
進んで掻いてドン!!

このリズミカルな泳ぎ。
爽快です!!



(ギター演奏)心にしみます・・・・・・・・


休日の朝

目が覚めると とってもいいお天気!
久々に目ざまし時計に起こされない朝です。


先日のいかなごトーストが美味しかったので
フランスパンでも焼きました。
DSCN7114.jpg


濃いお味のあとは
甘いものが食べたくなります。
DSCN7116.jpg


朝からしっかり いただきました。
DSCN7113.jpg
さぁ!これから家事に励みます!

焼き餃子

ニンニク料理がムショーに食べた~い!!


ジューッ!
DSCN7099.jpg

オリーブオイルをかけて
パリッと焼けました。
DSCN7111.jpg


餃子の「餃」
「食」+「交る」
バランスが良いですね。
DSCN7109.jpg


金曜はダメよ

ガソリン高いですね~~~。。
DSCN7086.jpg

カード会員なので 151円ですが・・・

          さらに  


             あ~~!金曜日だった~ 
          
                  

DSCN7085.jpg


ペンクレバー

植付時期は9~12月中旬ですが・・
1月中頃に3個の球根を植えました。
DSCN7080.jpg

ダメかなと思っていましたが
ようやく芽が出ました
・・・が・・
一つだけ。
DSCN7082.jpg
「開花時期、4月頃」
わ!急いで 頑張って~~!!

節約レシピ

フライパンに油を引かず
厚揚げ(絹揚げ)を よーく焼いて・・(賞味期限が5日でしたからね。。。。)
DSCN7071.jpg
冷蔵庫の残り野菜を刻んで炒め
甘酢あんを からめました。
ちょっぴり豪華になりました。


鶏もも肉ともやしのスープ。
野菜が高いですねぇ・・
もやしや、きのこ類は安定しているのでよく利用します。
DSCN7079.jpg
水溶き片栗粉を流し入れ、
おろし生姜をプラスしていただきました。
温まります。

くぎ煮トースト

食パンにマーガリンを塗って
玉ねぎ、ピーマンのスライス、
イカナゴのくぎ煮、とろけるチーズをのせてトースト。
DSCN7062.jpg

これ、なかなか相性いいですよ~~~~

イカナゴくぎ煮

年休をとって家事に専念しております。

曇り空ですが。。。

明るい陽射しに向けてのカーテン洗い。
こまごました場所の拭き掃除・・・
コツコツ。。。。まめまめ。。。。

平日のお休みはいいなぁ~~♪
そうだ!土日は機会がないので・・
今日!!イカナゴ炊こう~~!!

夕方からは予定があるので
近場のスーパー各店に入荷時刻を問い合わせたところ
イオンでは「もう販売してますよ~♪」とのこと。

ときは10時過ぎ・・・。

家事中断 
さっそく 

本日~ラッキーなことに
 『ジャスコの~火曜市~~』 

ジャン
1Kg 980円
DSCN7020.jpg
一番ご近所のスーパーでは
11時30分からの入荷で 1380円だそうです。


3Kg購入。
山椒、レモン、柚子風味・・の
三種類を炊こうと思っていましたが
DSCN7022.jpg
2Kgはイカナゴ用の大鍋で
一度に炊いて山椒風味。
あと1kgは柚子風味で炊きました。
(黄金糖は水あめの代用)

DSCN7026.jpgDSCN7027.jpg
DSCN7036.jpg
DSCN7037.jpg
強火で一気に炊き上げるのがコツですが
こういうお料理にはガスコンロは強い味方です。


柚子入りはどうしても色が薄くなります。
DSCN7043.jpg

残った煮汁は瓶に詰めて
ブリの照焼きなどに再利用。
DSCN7049.jpg


基本のレシピで作りましたが
次回からは醤油を控えた方がよさそうデス。。。
DSCN7058.jpg

☆茶碗蒸し 

三つ葉が残っていたので茶碗蒸しに。
DSCN7014.jpg
久しぶりに作りました。

具材はどれも残り物。
干し椎茸の煮もの、鶏ささみ、竹輪。
玉子とダシの分量・・目分量。
DSCN7018.jpg
裏ごし無し。
蒸し器の代用は、水はりお鍋。
超簡単☆

========================


今夜はビート板を使ったキックの練習。
足の筋肉しっかり使います。

そして四泳法を含めたクロール。
きつい練習でした。
合計 1500m。

激しい運動のあとはコーチの指導のもと、水中ストレッチ体操をします。
帰宅後も太ももを伸ばすストレッチをしておくようにと言われてます。
運動後のケア、大切です。

    しばらくコメント欄は閉じますね☆



川西郷土館で地唄舞

兵庫県、川西市郷土館へ行ってきました。

川西市郷土館では、特に銅の精錬所を経営していた旧平安邸、
現代建築の美術館、
そして市内から移築された洋風建築の邸宅の三棟が見学できます。

↓紹介の順序が違いますが・・

平賀義美博士の邸宅(大正7年建設)です。
DSCN6962.jpg
イギリス田園住宅の形式を遵守した
大正期の住宅の典型として日本の近代建築。


DSCN6964.jpgDSCN6965.jpg
DSCN6966.jpgDSCN6967.jpg
DSCN6968.jpgDSCN6969.jpg



精錬所跡
DSCN6977.jpgDSCN6979.jpg
                      精錬した残りかすを「からみ」というそうです。


美術館では市内に居住されていた
青木画伯(日本画)
平通画伯(洋画)の絵画が展示されています。

この絵にしばらく見入ってしまいました。
DSCN6971.jpg


旧平安邸中庭
DSCN6987.jpg

NHK連続テレビ小説「カーネーション」の撮影現場になったそうです。
DSCN6961.jpg

DSCN6989.jpg

旧平安邸では3月31日まで
「昭和初期の花嫁衣装展」が開催されています。
大阪船場の商家の娘のために整えた着物、タンスなど
空襲を逃れ大切に保存されてきた調度品の数々が展示されています。
今や「花嫁じたく」という風習はすっかりなくなりましたね。


「雛人形展」も同時に開催されています。
DSCN6990.jpg


実は、今回の郷土館を訪れた目的は
私の知り合いの方が主催されるの地唄舞の鑑賞。
    
   『昔着物で江戸を舞う』


「眼鏡を取れば江戸時代、眼鏡をかければ今の私です」
とユーモアたっぷり。
DSCN6981.jpg
お隣りの女性はなんと!!
94歳だそうで91歳で入門されたそうです!
舞姿も美しく、とても色っぽくて素敵でした。


オリジナル曲を尺八とのコラボで披露。
さくらさくらを元にした曲での舞姿・・・
DSCN6982.jpg
優雅で・・華麗です。


地唄舞とは江戸時代の流行り唄「地唄」に舞を付けたものだそうで
彼女が主催する「純の会」には流派もなく
敷居の高いイメージを一新し
気軽に楽しく舞とふれあえる場を作りだすことを目的とされています。
古典芸能でありながら、斬新な舞なのかもしれません。




あぁ・・魅せられました。


4月30日には伊丹アイフォニックホールにて
「たのしく地唄舞を」をテーマに公演されます。

==============================

さて、お雛祭り。
我が家のお雛さまは今年も箱の中・・
来年は是非飾りたいです。


DSCN7002.jpg