明日から連休~♪

冷蔵庫の整理。

昨夜は遅い夕食だったので、「きつねうどん」
冷凍保存していた「いなりあげ」を利用しました。
DSCN7726.jpg


今夜は残り野菜を使いきって
しょうゆ焼きそば。
DSCN7739.jpg
冷蔵庫内は、すっきり☆


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明日から 9連休ゅ~~
今日も有休とっていたので10連休です。
朝から諸々の用事を片付けて(あ~しんど!)

明日から
      
        出かけてきま~す ~~


すご!

Yahooのトップページに
色んな情報を紹介しているコーナーがありまして・・・

    が 「」 になりました。


『大量の衣類をバッグに詰め込む方法』 
           
    

シジミご飯

デパ地下、食品売り場の試食コーナーで
シジミのお味噌汁を試飲して、美味しかったそうで・・

いただきました^^
DSCN7711.jpg

そのままでも美味しい~~☆
DSCN7710.jpg

冷蔵庫の整理四日目。

冷蔵庫にあるものと一緒に炊き込みます。
DSCN7712.jpg


例の生姜からも水分が出て
なんとか漬かっています。
色が薄いけれど。。。
DSCN7713.jpg

はーい☆ 出来上がり☆
DSCN7722.jpg
美味しい!!
デモ・・いろいろ入れすぎて、シジミ本来の味が分からない。。。

次はシジミだけの、シジミ汁で。

豆腐入りお好み焼き

豚玉ですが、桜エビも残っていたので加えました。
SDSCN7702.jpg


ちょっぴりヘルシーなお好み焼き。
SDSCN7707.jpg
じつは、絹こし豆腐入り。

とても、ふんわ~り柔らかです☆


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1600m泳いで来ました。
昨日は大阪「なみはやドーム」でマスターズ水泳大会がありましたが
私は参加していません。

87歳の女性、
飛び込み台から見事に飛み、平泳ぎ50m競泳、年代別、一位だったそうです。
(主催者側は、飛び込み台までの足元が おぼつかなくて心配だったそうですが・・)
すごい!!


水泳仲間は皆さん元気で若い!
大きく吸って・・吐いて・・
有酸素運動で全身に酸素を送って細胞を活性化するのですからね。
心肺機能を高めるのはもちろん
肌の活性化までにも効果がある、素晴らしいアンチエイジングスポーツだとも思います。

水泳後の筋肉ケアにはプラス、テルミーが有効です。^^v

☆筍ごはん 

この週は冷蔵庫の中のものを消費しよう!と決めたのですが・・

筍だけは食べたくて、昨日買って下ごしらえしました。

今夜は筍ご飯ともろもろ。。
DSCN7696.jpg


若竹煮、大好きなワカメたーっぷり!
DSCN7698.jpg


冷凍保存していた餃子はスープに。
DSCN7688.jpg


タラは解凍し、小麦粉をまぶして、
オリーブオイルとニンニクで焼き
フェンネルをのせてフライパンに蓋をして香り付け。
最後にレモン醤油のソースを作ってかけました。
DSCN7686.jpg
これ、すっごくおいしかったです。


今夜はこれ!と、決めて調理するより
ここにあるものをどうアレンジしようかと
思いながら料理するのが楽しみになりました。


  

山椒の葉・・・
山椒は、ご近所の方が植木鉢で育てていて
枯れそうだったので捨てられるところでした。

私の小さな畑へ移植したところ新芽が出ていて感激!!
まだまだ貴重なので、ちょっぴり摘んで、
今日のお料理に役立てました。


☆ブーツ収納 ☆新生姜梅酢漬け

新緑の季節ですね。
画像では分かりませんが・・・
山桜がポコッポコッと吹き出しのように見えます。
SDSCN7651.jpg


冬の間、ずっとお世話になったブーツたち。
いくら寒がりでも
もう出番はないでしょう・・
DSCN7643.jpg

ブーツキーパーが折れてしまったので
DSCN7640.jpg

新聞紙を巻いて、ストッキングタイツで作りました♪
DSCN7638.jpg


ガーン!少し短かった・・・
(引っ張りだして撮影。。。)
ブーツ収納
またよろしくね~☆


=============================


スーパーで新生姜発見!
DSCN7659.jpg


梅干しの しそ梅液が少し残っているので
漬けようと思って買ったのですが・・
DSCN7663.jpg
こんなに少なかったとは・・・トホホ


ひたひたに漬かるほど液がないので
DSCN7664.jpg
転がせて。。。

カレーライス

冷凍保存していたカレーに、
レンジでチン!した たっぷりキャベツを添えて
ご飯は少な目。
DSCN7630.jpg
遅い夕食はお皿一枚で。

鶏もも肉のトマト煮(アボカド入り)

熟したトマトとアボカド・・・
これを早く消費したくて、こんなお料理を作りました。


ニンニクをよく焼いて香りを出し、鶏もも肉を加えて塩コショウ。
焦げ目がつくほどよーく焼き(シイタケも入れました)
DSCN7620.jpg


助っ人は いつもウエイパー。
DSCN7621.jpg



湯むきトマトを入れ、トマトの形がなくなるまで煮込み、
ソース状になったところで、アボカドを加えてみました。
DSCN7623.jpg
チャップ少々、醤油、酒、味醂少々で味付けをしています。

う~ん・・ちょっと冒険でした。
アボカドに火を通したのは初めての試みだったので。


最後にインゲン、ベランダ産のイタリアンパセリを刻んでパラパラ~~!
全行程20分ほどで出来上がり!
DSCN7626.jpg
味つけは和風。
トマト、アボカドの脇役で見かけは洋風。。


DSCN7628.jpg
鶏肉は柔らかく、味が浸みこんで、とても美味しかったです!!!

肉じゃが

皮まで美味し~い、新じゃがで
「肉じゃが」作りました。
DSCN7541.jpg

「からだの地図帳」

からだの構造を描いた本は平面的なものが多く、

立体的にイメージできる本を
ずっと探していました。


見つけたのがこちらの本。
DSCN7571.jpg


体のどこに何があって、その構造、働き、
どう繋がっているのか・・・
上方、底面、側方、断面・・
色んな方向から見た絵で解説されています。
DSCN7575.jpgDSCN7572.jpg
DSCN7573.jpgDSCN7574.jpg
また、部位の主な病気も記載されているので
照らし合わせて確認することができます。


人の体は素晴らしい機能を果たしていますね。
改めて愛おしく思います。
そして、ますます
「自分の健康は自分で守りたい!!」
と思いました。 



こちらは
姉が勉強していた絵本です。
(めくって分かる*からだのしくみ)「人体絵本」
s-DSCN7603.jpg


s-DSCN7608.jpgs-DSCN7610.jpg
併用すれば、より理解できると思います。


フリガナはついていますが・・・人体の名称は難しい漢字ばかりデスネ・・・



           

高菜漬けのおにぎり

高菜漬け
待ちきれなくて、おにぎりに。
DSCN7594.jpg
手づくり梅干しをトッピングしました。

レシピではあと一週間・・・
食べごろというのは美味しい!と思う時が食べごろだと判断致しまして・・・
もう美味しいから解禁にしましょ!


ワンちゃんにテルミー

私の住む街では
桜は今が満開です。
DSCN7586.jpg

ツツジはこれからですが
自生するツツジはひと足お先に満開。
DSCN7591.jpg

****************

昨日はテルミーの会員さんお二人と、掛け合いをしました。

テルミーを掛けて誰もが口にされるのは
『気持ちがいい~!このまま寝たいナァ・・・』と。
(眠る方もおられますケドね)

お一人の方が、知り合いのワンちゃんにテルミーを掛けたところ
うっとり目を閉じて、されるがまま
止めたら歩き出してバタン!と眠ってしまったそうです。
ワンちゃんは遠慮なく眠れるからいいね!


そう言えば療術師だった義姉も
愛犬「ラッキー」が病気になってから
ずっとテルミーを掛けていました。
動物は人間のように痛みを訴えることができないけれど
痛みが和らいで、心地良いのは
同じなのですね。
「ラッキーにテルミーすると、うっとりとしてるのよ」と話してくれたことを思い出します。

誰にでも気持ちの良いテルミー。
小さな動物には、もっともっと心地いいのだろうなぁ・・・


☆鶏むね肉のマーマレードソース焼き

甘夏で作ったマーマレードを使って
鶏むね肉の「マーマレードソース焼き」を作りました。

むね肉は塩麹に漬けて冷凍保存していたものを使用したので、
とても柔らかです。
DSCN7583.jpg
マーマレード・・・甘そうですが、ほんの脇役です。
胡椒やお醤油、ワイン(切れていたのでお酒)
そして、レモン汁も加えるので
鶏むね肉の淡白なお味が引き立ちます。

ここでビールをいただきたいところですが・・・
このあと、四泳法を交え、1500m泳いできました。

ガーリックトースト

出勤日の朝食はパンとコーヒーだけですが・・・^^;

昨日はお休みをとっていたので
ひと手間プラス。
DSCN7557.jpg
新わかめのオムレツとガーリックトースト。

スーパーで売っている安いバゲットですが・・・
DSCN7558.jpg
こうしていただくと
カリッと!
しかもガーリックの風味が香ばしくて
とっても美味しいです☆

☆テルミーの お道具

テルミー療法(温熱刺激療法)は家庭健康療法で
家庭で簡単に使用できますが、

療術となると火付けに使う風防が必要になります。  
s-DSCN7343.jpg


知人を通じて
板金加工のお仕事をされている方に製作してもらいました。
DSCN7521.jpg
下方にネームまで入れくださいました


ロウソク立てはシンプルなもの。
そして重みのあるものが欲しかったので
こちらも同時に作ってもらいました。
DSCN7527.jpg
お掃除もし易そう!!
しかもほど良い重み。

火のつけかたから始まる施術です。
「火つけ三年」・・といわれるほど。
まだまだ、これからが修行です!

☆高菜の天日干し

昨日は雨はパラパラ降りましたが、濡れることなく
無事に天日干しが完了しました。
満足^^v
s-DSCN7512.jpg
ただいま塩漬け中です。

=======================

スイミング、
2000mクロールのみ。

いつも必ず、水泳前後に体重測定しているのですが
1000m泳ぐと400g減少しています。
(水分補給は200ml)

でも、2000m泳いでも800g減少しません(笑)


☆菜園  ☆高菜漬け第二弾

ミニ菜園の様子。
ずっとホッタラカシでした・・・(^^;

アスパラの苗。
昨年10月に買い求め、ベランダで育て成長したので地植。
この日、跡形もなく。。。
よく見ると・・
なんと!超~超、極細アスパラが出ていました!!
アスパラ


フェンネル、地植えしてから大きく育ちましたが
冬の寒さはダメなのですね。
てれ~・・たら~としたままユーレイのような姿で枯れていたのですが・・・
枯れ枝や枯れ葉を取り除いたら
鮮やかな緑の新芽が出ていました。
フェンネル
地中で眠っていたのですね。
どちらも素晴らしい生命力に感動!

*************************

ベランダ菜園。
プランターに「ミント」と「カモミール」を植えました。
DSCN7502.jpg
DSCN7504.jpg


超ミニスイセン「ペンクレバー」
この子は長いあいだずっと、このまま固まってマス。。。
DSCN7505.jpg
(大丈夫かぁ~?)


====================


先日の高菜は、いま醤油漬けにしていますが
7束買ってもわずかな量だったので
またまた  買ってきました。


出勤前に天日干しして、夕方、帰宅後に塩漬けにするのですが
お天気は夕方から急変するそうです。
心配だけど、一か八か・運を天に任せてお仕事に行ってきます 
DSCN7507.jpg


ツナ・ピザトースト

新タマネギとツナをほんの少しのマヨネーズで合えて
下地はケチャップの朝食ピザ。
DSCN7471.jpg
新タマネギ・・甘くて美味しいですね~☆


DSCN7464.jpg
ベランダ産のブロッコリー、
あまり収穫できないままでしたが
最後にかわいい花を咲かせてくれてご愛嬌でした


ぬた

旬のわけぎで「ぬた」を作りました。
DSCN7326.jpg
子どもの頃から大好物

ネギは種子栽培、わけぎは球根栽培だそうです。
だから根っこが膨らんでるのですね。

☆レバニラ炒め

スタミナ不足。。
ではないけれど、「ニンニク食べたい。。。」
で、ニラレバ炒め。


DSCN7437.jpg



ハワイで買ったヨシダソースを使いました。
日本で買うより、うーんと安かったです^^v
DSCN7439.jpg



ニンジン、玉ねぎ、エノキ、シイタケ、ニラ、もやし・・・・野菜たっぷり!
DSCN7442.jpg



「漬けもの食べたい。。。。」
そうそう、こちら友達が作ってくれた大根の甘酢漬け。
昆布は愛媛の昆布、だそうです。
DSCN7446.jpg
ネバネバ甘酢で美味しい~☆


ニラレバ炒め、いっちょ上がり~☆
DSCN7450.jpg
腹七分目が若がえりの秘訣だそうです。

このあと、しっかり泳いできました  
             

黒豆ヨーグルト

一年前に買った岡山県産の黒豆。
日曜日に圧力鍋を使って炊きました。
DSCN7383.jpg
ちょっとシワっち!ですが・・・


なんと!! 黒豆には驚くべき効果・効能があるようです。
           
     
   これだけ効用あれば医者要らずですね~~



以来・・毎日いただいてます
DSCN7415.jpg


DSCN7418.jpg

代表決定!

スイミングのない日にはテルミーをさせていただいてます。
今日は爆弾低気圧通過後も強風が止まないのでお休みさせていただきました。

なので、テレビを見る時間はほとんどないのですが・・
今日は見ることができました♪


DSCN7399.jpg


おぉ~~~!!
DSCN7411.jpg


DSCN7406.jpg


お急ぎご飯 「サーモン・アボカ・ドン!」

またまた、お急ぎご飯・・・
DSCN7356.jpg
温かご飯を少々、
サラダホウレンソウ(ベランダ産)大盛り、
アボカド、サーモン、もみ海苔・・・ 以上。。。

「サーモン・アボカ・ドン!」
DSCN7358.jpg
味付もみ海苔を入れすぎたのと
アボカドの濃厚なお味で
お醤油なしでいただけました。


    


今日はクロール1300mと
クイックターンの練習。
クイックターンは好きなのですが・・・
容赦なく鼻に水が入ります 


鼻に水が入ると、決まって翌朝は鼻炎症状。。。。ハ~~クション!!

今日は、プールに入る直前に、あることを試しました。
明日の朝、どうなるかな。



☆研修会 ☆高菜塩漬け

第一日曜日は、テルミーの支部研修会のお手伝いをすることになりました。
4月から一年間のお務め。


研修会で技術を学ぶことも大切ですが
お手伝いをすることで、色んな経験もできそうです。

`````````````````````````````````````


お昼はいつも、どなたかがお惣菜を作って
持ってきてくださいます。
DSCN7344.jpg
菜の花のお浸し、白菜のぬか漬け、白菜と昆布のトロトロ漬物
大豆とチリメンジャコの煮もの
そして、the メザシ!チリメンジャコと生姜の佃煮!!
小魚好きな私には最高のごちそう!!


早朝から頑張ってお弁当を作りましたが
白いご飯だけを持ってくればよかった!
DSCN7346.jpg
昼食の時間は、色んな情報交換ができて楽しいひと時です。


===========================


夕方、ようやく晴れてきました。
DSCN7347.jpg
もう一日、干したいところですが、
お仕事で時間がないので今夜、塩漬けします。

高菜の量の4~5%の塩で。。。

さぁ!これから仕込みます!