かる~い♪

仕事が終わってから温熱仲間にテルミーを掛けてもらいに行きました。

やはりプライベートなテルミーはリラックスできて気持ちいい~ 

ちょっと重かった肩や腰が軽くなって、ホント楽になりました 


☆焼きとうもろこし


スイートコーン(宮崎産)いただきました。

ピッカピカ
DSCN8221.jpg


生でも食べられるそうですが・・・
グリルで焼きました。

焼きたての匂いがたまりませ~ん!!
DSCN8225.jpg
甘くって・・・う~ん!美味しい~~

ベランダ菜園 (ローゼル・ビギナーズトマト・ゴーヤ)

ローゼル普及活動をされている「わいわいblog」さんからいただいたローゼルの種。

玉子ケースからは移し替えました。
元気にすくすくと育っています。
DSCN8213.jpg
DSCN8210.jpg
かわいいでしょう・・
水泳仲間が里親希望しています☆


DSCN8211.jpg

レッドルビーの苗の横にバジルの種を蒔いたのですが
たった一つしか発芽していません。
今朝、もう一度蒔きました。
DSCN8192.jpg

DSCN8194.jpg
頑張れ!!


「ビギナーズトマト」
枯れかけた見切り品が30円で売ってました。
DSCN8195.jpg
可哀そうなので連れて帰りました。
元気になりましたよ!


DSCN8197.jpg


昨日購入したゴーヤの苗
DSCN8199.jpg
土がないので
もう少しこのまま待っててね。。


***********************


鶏もも肉にローズマリーのみじん切りをたっぷりつけて焼きました。
DSCN8208.jpg
仕上げに一枝つけて焼きました。。

ローズマリーの生の葉には強い香りがありますが
お料理に使うと、香りひかえめ、引き立て役。
私の好きなハーブです。

包装紙

「ふきん」をいただきました。
DSCN8162.jpg

DSCN8168.jpg


シンプルな茶紙の包装紙に
折り目のような幾何学模様。
DSCN8179.jpg


商標にしばらく見とれてしまいました。
(一番近い色合いがこの写真です)
DSCN8166.jpg


シールも目立たず茶紙。
文字は金色。
DSCN8177.jpg


さりげなく、でも惹きつけられる。

========  ========

お気に入りの包装紙や紙袋、捨てられませんね。

☆あか巻  ☆学院生とお勉強(気管支喘息)

こんなお菓子をいただきました。

DSCN8095.jpg
漁師の体力消耗を補う「船上食」として、戦後まもなく開発された
天草の伝統郷土菓子だそうです。

あんことロールケーキをお餅で巻いてます。
DSCN8136.jpg

***********************


テルミー、学院生の授業のお手伝いに行きました。

専科コースである療術の勉強を一緒に学習しました。
テーマは「気管支喘息」
DSCN8143.jpg

DSCN8139.jpg

DSCN8142.jpg
喘息とテルミー・・・煙による咳き込みなどを心配していましたが
慢性の病気はそれ自体がストレスとなるため発作のない時に
疲労を回復し心理的に落ちつく全身のテルミーを行い
気管支平滑筋の収縮に自律神経が関与していることから
その都度の変調を整えることが発作予防に役立つそうです。
そしてこりのある部分(肩甲骨間部から背部のこり、胸部特に鎖骨周辺のこり)をほぐしていく。
凝りが緩むことで呼吸が楽になるそうです。

=================

西洋医学では痛みのある部分を中心に治療しますが
東洋医学では部分的な体の症状(不調、痛みなど)も全身の問題と捉え ます。
心と体は一体という考え方ですね。

テルミーは東洋医学的でありながら物理的療法。
温熱刺激による、血液やリンパの流れを促進し、
ホルモンの分泌活動を良くする事で、
全身を活性化し、免疫力を上げることができるという療法です。




カルシウム補給。

カルシウム補給。

冷蔵庫にあるもので簡単パスタを作りました。
先にニンニク、ベーコンで香り付け。
DSCN8102.jpg
DSCN8101.jpg
DSCN8103.jpg
DSCN8104.jpg


蕪の葉には
ほうれん草の 5倍以上のカルシウムが含まれているそうですよ
白ワインをかけて
牛乳を加え・・ジュー!!
大好物のチリメンジャコをトッピング。
DSCN8105.jpg
あ!塩、コショー・・・忘れました!!

器量は悪いが・・

またまた甘夏をいただきました。
無農薬だから器量は悪いそうです。
DSCN8071.jpg

ホント・・ブチャイクですね^^;
DSCN8073.jpg


しかめっ面のコワい顔してます。。。
が、安心して皮を使ったマーマレードが作れます。
DSCN8074.jpg
ありがと~~!
最高のべっぴんマーマレードに変身させますね~☆

「救命入門コース」

職場で救急時の対応について勉強会がありました。

市の消防署、救急救命士からの説明を受け
心肺蘇生法の手順説明と実技講習。
最後にAEDのトレーニング用器具を使って練習しました。


DSCN8061.jpg

================


胸骨圧迫は胸が少なくとも5cm沈むくらい強さが必要だそうです。
速度は1分間に少なくとも100回
可能な限り中断せずに。

胸部圧迫は初めての体験なので
これは、キツかったです^^;
でも実際にそういう場に遭遇したら
真っ先に協力したい!と思いました。

今回は「救命入門コース」
市の消防本部では、さらに進んで実技救命講習、普通救命講習Ⅰ、Ⅱ、Ⅲなどがあるようです。

おみやげ

テルミーファンさんから
お土産にいただきました。
s-DSCN8006.jpg
かわいい~~

・・

ケアには私の車で待ち合わせて行きますが・・
車内はいつも埃だらけ^^;

s-FSCN8011.jpg
お掃除用にしよーっと!



玉子焼き

たま~に・・・
ムショーに・・・
玉子焼きが食べたくなります。
DSCN8052.jpg
青シソ入り。

金環日食

金環日食、見ましたよ~~!

近所の子どもたちが、自分たちのサングラスを貸してくれ、
列を作って、観察しては次へと「はい!」「はい!」と順番に。


金環日食の瞬時の変化にも感動ですが
子どもたちの優しさにも感動のひとときでした。

モーニング

ぱぱ~っと作った
休日の朝食。
DSCN8031 1

ピーマン、パプリカ、シイタケ、玉ねぎ・・・
レタスにブロッコリー・・・
体に野菜補給です。
DSCN8034.jpg


手づくりのマーマレードと
ベランダミントは何かと重宝しています。
DSCN8043.jpg

このあと小さな畑の草取りをしましたが
腰と腕と左肩が痛いです。。。
あー ナンジャク・・・

えんどう豆をいただきました。
DSCN8004.jpg

今夜の夕食・・・
まずは

さんまの塩焼き
DSCN8016.jpg

鶏肉、切干し大根とひじきの煮もの
キャベツのコールスロー(塩麹を利用しました)
DSCN8017.jpg



そして豆ご飯です。
DSCN8021.jpg

ベランダ菜園

カモミールの花が次々と可愛く咲いています。
DSCN8001.jpg
この花びら、蕾のうちは上向きなのに
開くとこの形。
面白い~!
昨日習ったバタフライの手の掻きを思わせます。


昨年収穫した青しその種、
種まきから約十日間で発芽しました。
DSCN7994.jpg


連休明けにバジルの種を探していたら
この袋を発見!
有効期限2011.11でしたが蒔いてみました。
こちらはまだ発芽していません。
DSCN7999.jpg

 
ローゼルの種、次々に発芽してきました
DSCN7993.jpg

毎日の観察が楽しみ
DSCN7995.jpg
種から育てると一層愛着がわきますね。


昨年11月に冷蔵庫からにんにく、二かけ拝借して実験。 
それぞれ土に埋めたところ現在も育っています。
DSCN8002.jpg
土の中でどんなふうな形になっているのか
毎日、すっごーく気になっています。


「美思」韓方パック

韓国のお土産
またまたシートマスクをいただきました♪
DSCN7970.jpg


これ、薄くってぴったりフィット  いい感じ
DSCN7973.jpg
懐かしい~柔らかな香りがします。

着けたところをお見せ出来ないのが残念。。。

こんにちは~♪

ローゼルの種、22粒蒔いたうち
4粒が、にゅ~と発芽しました。
DSCN7931.jpg
楽しみ~

☆テルミー掛け合い ☆ゴーヤチャンプル

今日も寒かったです。。。


テルミー会員さんと掛け合いテルミーをしました。
自分自身へは このひと月間、全身テルミーをしていなかったので、
今日のテルミーは蛍火でなのに珍しく
チクチクと熱く感じました。
特に腰。
疲れているところはハッキリ教えてくれるのですよ。
おかげで施術後は全身スッキリ☆
やっぱり、テルミーは元気の源♪
明日も学院で勉強会です。



ゴーヤでチャンプルを作りました。
DSCN7902.jpg







三田-有馬ー宝塚

お休みをとって友人と 
三田駅前のイタリアンのお店でランチ
DSCN7920.jpg

鯛となすびのフンギペーストソース。。。だそうです。
DSCN7921.jpg
タリアテレット、トマトの生めん。。。だそうです^^;

今日の目的は有馬温泉「太閤の湯」へ。
5月だというのに寒かった~~
有馬温泉は鉄分を含んだ茶色のお湯が自慢。
この泉質はとっても温まるので
良い温泉日和になりました。

夕食は宝塚駅前の友人の知り合いのお店へ。
とっても人の良いマスター。
串カツどん!とサービスの上にお勘定も超~お安く。
お料理はとても美味しかったのに
写真撮り忘れて残念。。。

それにしても寒い一日でした。

でんでらりゅうば

でんでらりゅうば でてくるばってん・・

車のCMで流れてくるこの歌・・
一度聴くと耳から離れません。


春号のテルミー会報誌に
この歌詞と指遊びが掲載されていました。

拡大できます)
DSCN7910.jpg

拡大できます)
DSCN7908.jpg
長崎県に伝わるわらべ歌。
歌詞の内容は
「出ようとして出られるならば、出て行くけれど、
出ようとしても出られないから、出ていかないからね。
行こうとしても行けないから、行くことはできないから、行かないよ、行かないよ」

長崎丸山の遊女の境遇を表した哀愁の歌ではないかという説があるそうです。

辛さをこらえた悲しい歌なんですね・・。



ミント

ミントなのですが・・・
SDSCN7866.jpg

やたらと葉が・・おっきい~!のです。
SDSCN7868.jpg
アイスクリームには飾れそうにないですワ。。。



なんという名のミントなんでしょね。。。
SDSCN7872.jpg


キッチンの窓辺に置くと
風と共に爽やかな香り・・・
SDSCN7873.jpg
挿し芽で増やして
ミントティーやミント水に利用したり、
もちろんお料理にも。

乾燥させて利用したり。。。
今年も色々活用してみようっと☆




干し大根の煮物

群馬県内、至るところに野菜の直売所がありまして・・
私の近辺では見かけない「干し大根」

===========================

何度か水を取り替え
水に浸して出勤 
DSCN7833.jpg

夕方、帰宅後はいい感じ。
DSCN7844.jpg

皮の部分の食感を味わうので
切り方は工夫して。
DSCN7845.jpg

オリーブオイルで炒めてから
うす揚げと一緒に煮ました。
鍋蓋をせずに煮ると
味が浸みるほど煮ても食感は残ります。
DSCN7847.jpg

冷ませば更に・・パリカリ♪
DSCN7859.jpg

冬には自家製の干し大根を作ろうかな。

コンニャクの甘辛煮

群馬県は日本一のコンニャクの産地だそうです。

一度食べて衝撃~~!
すっかり、クセになってしまいました。
噛みごたえがあって、なんとも美味しいコンニャクなんですよ。


・・・で買って来ました。
DSCN7829.jpg

ずっしり。
DSCN7830.jpg

もっちり。
DSCN7831.jpg
ぷりぷり。


スプーンで切ってニンニク焼き・・・
DSCN7835.jpg
・・に、しようと思ったけれど
甘辛く、お酢も加えて煮込みました。


ジューっと焼いてから煮たからかな?
DSCN7837.jpg
       ものすっご~~く美味しかったです!!



青シソの種まき。

昨年育てた青シソの種を保存していることを思い出し、
今朝、種まきをしました。

殻つき?のまま。。
DSCN7824.jpg
芽が出るかな?


バジルの種も保存していますが
種まきは時間切れ
また今度。


☆ミニトマト植えました。 ☆ローゼルの種まきをしました

ミニトマトの苗を植えました。

『レッドルビー』
DSCN7813.jpg

『ペペ』
DSCN7814.jpg
レッドルビーは(298円)
ちょっと高かったのですが
写真に惹かれて買いました。

ぺぺは(58円)以前、種まきから育てたことがあります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ベランダのハーブたちも元気に育っています。
『ミント』と、お料理で使った『ローズマリー』
DSCN7817.jpg

『カモミール』
DSCN7818.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ローゼル普及活動をされている
わいわいbulog さんからいただいたローゼルの種。

DSCN7822.jpg
ずっと種まき時期が気になっていましたが
連休中の不在が心配だったこともあり
今朝になって、ようやく種まきが出来ました。


卵ケースにも蒔いてみました。
DSCN7820.jpg
うまく育てられるかな。
育ったら、友人にも分けてあげようと思っています。

    わくわく 




帰りました♪

28日から群馬県に行き
今日帰りました。


上越新幹線は二階建て
DSCN7796.jpg


DSCN7795.jpg


がらんがらん。
DSCN7797.jpg


東海道新幹線も横一列、私一人。
帰省ラッシュ・・とか、なし。

雨の日も多かったけれど
帰りはこの通り、日本晴れ!!
DSCN7809.jpg
連休も、あと一日です。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記