体組成計

長年使用した体重計が壊れてしまいました。

18年前に始めたランニングを機に毎日測定し
カレンダーに記載することで体重・体脂肪率の管理を行ってきました。

長い間、ありがとう!!

・・・・・・・・・・・・・・

新しい体重計は
身体を組織する成分が測定できる「体組成計」
DSCN8569.jpg

測定項目は
体重→BMI→体脂肪率→筋肉量(kg)→内臓脂肪レベル
→基礎代謝量(kcal)→体内年齢 を順次表示します。


先日の健康フェスタで測定した「体内年齢」は
実年齢より25歳も若い数値が出ましたが・・・
本日の体内年齢はマイナス15歳。。。


毎日の測定がが楽しくなりそうです



☆ハーブの移植

土曜日は部署の周年イベントにスタッフとして参加してきました。
DSCN8537.jpg

DSCN8533.jpg

DSCN8539.jpg

DSCN8541.jpg
受付業務でしたが
大勢の参加者の応対にクタクタになりました。。

受付終了後は近くの
関西最大級と言われているアウトレットモールに行けたのですが・・
もう・・クタクタで・・動けませ~ん



====================


小さな苗を買ってプランターで育てていたローズマリー。
地植えにしてから伸び伸び育ってます。
DSCN8562.jpg


ミントは先週移植しました。
DSCN8563.jpg
この夏はミント水、ミントティー、ミントの入浴剤などで活躍してもらおうかな。
お菓子作りもいいな。


種まき段階で間違えて
発芽して判明したバジルたち。
プランターから一部こちらに移植しました。
DSCN8565.jpg
お料理にすぐ必要な野菜やハーブは
ベランダでも育てています。




小松菜チャンプル

小松菜・・
たっぷり食べたい・・
DSCN8517.jpg


じゃあ・・・
DSCN8526.jpg
小松菜チャンプル。


らっきょう漬けの甘酢利用

らっきょう漬けの途中経過を見ていて、
急にこの甘酢を利用してみたくなりました。
DSCN8516.jpg

瓶から甘酢を少々拝借・・
冷蔵庫にあるもので
DSCN8492.jpg

ちゃちゃ~っと
DSCN8494.jpg
最後に甘酢を絡めてお醤油ほんの少し・
最近、減塩を心がけています。


色どりにピーマンと
冷凍庫のパプリカも加えて

はい!出来上がり!
DSCN8504.jpg
中華風なお味☆
これは美味しいですわ~~☆

でも、今、漬けているこの甘酢を使わなくても良かったかな。。。

他人丼

冷蔵庫の残り物ですぐ出来る丼もの。

牛肉、玉子で他人丼を作りました。
DSCN8485.jpg
一手間、ササガキゴボウを加えると香りも食感もです。


海藻類が大好物です。
DSCN8490.jpg

お豆腐入り海藻サラダ。
DSCN8476.jpg
コリコリ食感がたまりません。


ベランダ産ニンニク収穫

6月2日に掘り起こした
ベランダ産ニンニク。
SDSCN8259.jpg

約2週間乾燥させました。
もう、いいかな?

さぁ!皮を剥いてみましょう!

ドキドドキ^^
DSCN8464.jpg
ところどころ空気が入っているような感触。。。
腐っているのかも・・・


ジャーン!
大丈夫!小粒ですが、こんなに子だくさん。
DSCN8470.jpg
すごいものですねぇ・・
冷蔵庫出身のニンニク一片が
ベランダの小さなプランターでね、
しかも水やりだけしか手を加えなかったのに・・・
こんなにたくさん出来て、なんだか申し訳けない気持ち。
ものすごーく愛おしく思えます☆

あららんら^^;

先日も書いた青シソの様子。。。。

よーく見ると変ですよね。
葉っぱに厚みがあって光沢がある。

これって・・もしや・・

きゃっは~!!
これはバジルではあ~りませんか
DSCN8452.jpg
ちぎった葉っぱの香りは・・
ピ~ンポ~ン!
おぉ~!バジル


ということは・・こちらもバジル。。。
DSCN8451.jpg

じゃあ、これはナニ?
DSCN8453.jpg
 まぁいっか~! 
   
            またまたバリバリ バジラ~やってみよぉ~
           
                  

☆スイートコーンの保存 ☆カレーうどん

先月いただいたスイートコーン。
茹でてラップで密着して冷凍・・というのが常識?

時間もなかったので、皮つきのままビニール袋に入れて冷凍保存してましたが
DSCN8423.jpg
皮を剥いてびっくり!
ピッカピカの新鮮さを保っていましたよ!


・・・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・・


カレーライスの翌日はカレーうどんですよね?
DSCN8429.jpg

健康フェスタ

今年も「健康フェスタ」に参加してきました。
三年連続です。

まずは「足裏健康チェック」
s-FSCN8421.jpg

ほぼ正常ですが
左足前部に力が入っています。
s-DSCN8417.jpg
これで直立姿勢のバランスが分かるそうです。


「肺活量」
DSCN8392.jpg
水泳で鍛え上げているので
平均値は十分超えてます。


「体内年齢測定」
血圧・体重・BMI・体脂肪率・内臓脂肪・筋肉量・推定骨量・基礎代謝量・体水分量
をこの測定器で計測します。
DSCN8395.jpg
筋肉量が多く基礎代謝が高くなるほど、体内年齢は若くなるそうで、
実年齢よりナント25歳若い!


「体力測定」
座位体前屈・握力・閉目片足立ち
DSCN8396.jpg
前屈は平均以上。
握力は左手が特に軟弱。。
閉目片足立ちは、左足ヨロヨロ、バタ!話にならない・・
(左片足立ちで靴下を履かないよう注意!)


「歯科検診」
現在治療中ですが
試験紙による「出血傾向」検査もありました。
DSCN8398.jpg
「8020」頑張ります!

「骨粗しょう症検診」
今回一番測定してほしかった項目です。
DSCN8401.jpg
超音波で足踵の骨を圧迫して測定します。

DSCN8402.jpg
同年齢人と比較して音響的骨評価は103%
若年成人の平均の音響骨評価と比較して90%
前回、前々回より数値的には良くなっています。


もう一つ、今回リベンジしたかったのが
「血管年齢」
結果は三年続いて「老人」です。。。
血液はサラサラなのに血管がボロボロ??


食育コーナー。
『昨日は何を食べましたか?』
「えーっと・・????」
DSCN8411.jpg
ガーン!食育以前の問題・・です・・


DSCN8408.jpg
これくらいの野菜を摂ったようです。


1分間に53個の豆を湯のみに運ぶ・・
DSCN8407.jpg
結果、44個でした。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

健康診断にはない項目を
地域の健康フェスタが提供しています。
自分の健康状態を知る上でとても参考になりました。
今回も血管年齢の老化というサイン。
思い当たることがあるので
食生活には より注意して行こう!と思います。



*******   ********


このあと神戸三田へショッピング。
ショッピングモール内にこんな測定器が・・・

血管年齢と肌年齢測定器。
DSCN8412.jpg

肌年齢・・・
化粧品コーナーで測定してもらったことがありますが、
あれから何年・・・?
DSCN8415.jpg
ちなみに料金は
それぞれ200円です。。。


☆青シソ・バジル・ゴーヤ  ☆らっきょう甘酢漬け

青シソ・・
こちらに植えても・・。
DSCN8358.jpg


まだ・・・

いっぱ~い。。。
DSCN8355.jpg


バジルはほとんど成長しません。
DSCN8364.jpg
頑張って~!


二年ぶりにゴーヤを植えました。
蔓の巻き方、興味深いです。

 徒然にっ記 「2010年6月11日」   の観察
             

DSCN8362.jpg
 どこかに頭脳があるようですヨ。

*****************

らっきょう漬け、
少し時間が早いけれど
今日しか漬けることが出来ないので甘酢に漬けました。


リンゴ酢、米酢を利用。
砂糖は奄美の「素焚糖」というものを買い求めましたが
「やさしい甘み」は、らっきょうには向かないようです。
DSCN8382.jpg
甘さのパンチを利かすため、「上白糖」も加えました。


          瓶・・大きすぎますが
これしかありません
DSCN8385.jpg


らっきょう甘酢漬け作業、
本日完了しました。
DSCN8387.jpg

ラッキョウ漬けの下準備

初めての
らっきょう漬け下準備。

ワクワク
DSCN8335.jpg
まずはきれいに洗って
次に薄皮を剥いて・・
この作業がとても疲れました。
親指の爪の間はいまだに痛い。。。


ヒゲ根の部分と茎の上部を切り落すのですが、
キッチンバサミならとっても楽ちん!
DSCN8336.jpg
・・・と思ったのも>束の間・・
やはり包丁が一番でした。


1袋目の処理で色々学習し、
DSCN8338.jpg

2袋目はある程度の要領がわかってきました・・・
DSCN8342.jpg
・・・が!!
指が痛いから、来年はもうやらなーい


・・・・・・・・・・・・・

ラッキョウ1㎏に対して100gの塩をまぶして塩漬けしました。
DSCN8346.jpg
2日間冷蔵庫でおやすみ~

ローゼル

先週金曜日、プール仲間にローゼルの苗と
種を希望する方には種をお分けしました。
DSCN8218.jpg

会社の方々にも苗や種をお分けしました。
また、スポーツクラブ仲間にも追加で苗を。

本葉が出て来たよ!とか、
種から芽が出たよ!とか・・
それぞれに喜んでいただいてます。

花や実の画像を回覧し
開花後の管理方法を印刷して配りました。
DSCN8318.jpg

南国の花なので開花に至るかどうか・・・
それでも皆さん、咲かせてみせます!と意気揚々。
これからの成長が楽しみです☆

☆らっきょう   ☆サーモンアボカ丼

『らっきょう漬けて!』とメールでリクエスト。
漬けたことないし、手間がかかりそうだし・・・
忙しいから・・と断れば
『レッツ チャレンジ!(^0^)』との返事。


一度は漬けてみたいとも思っていたので・・
夕方、仕事帰りに買いました。
DSCN8322.jpg
やるなら一度に・・・で、2袋。

鳥取県産が欲しかったけれど
夕方だったので売り切れかな?

鹿児島県産、1kg 980円
DSCN8326.jpg
他の袋の中には
コバエがいたので、これだけにしました。


お隣りのお店で
どちら産? 590円
DSCN8325.jpg
帰ってからレシピを見れば・・
買ったその日に下準備をしなければいけないようです。

・・・・・・・・・・・・・・・

今夜の夕食はサーモン・アボカDON!

かつお節とたっぷり青ネギを敷き詰めて
DSCN8328.jpg

サーモンとアボカドを乗せるだけ。
DSCN8329.jpg

もみ海苔、ゴマをたっぷりかけて・・・
栄養満点☆
DSCN8332.jpg
青ねぎカツオ節効果、
これ、絶妙~♪

では、これから らっきょうの下準備にかかります 

☆健康診断結果 ☆マジカル・アイ 

健康診断結果が届きました。

各項目、判定はオール「A」
1DSCN8273.jpg


総合判定は「B」
2DSCN8292.jpg


「洞徐脈」・・?
DSCN8277.jpg
調べたところ、全身の持久運動をしている人に多いようなので
特別、気にしません。


気になるのは視力。
もともと良かった視力は年々低下しています。。。。
            

           視力回復を目指してトレーニングします!
            SDSCN8271.jpg


感動二つ

にんにくの葉が枯れてきました。
いよいよ感動の一瞬!
SDSCN8256.jpg

じゃーん!
SDSCN8259.jpg
冷蔵庫から出してきた一片を植えただけなのに
こうして育つのですね!!


おぉ~~!すっごい感動です!!


このまま乾燥させるのかな?
SDSCN8262.jpg
もしかして・・分かれてなくて・・まんまる?
どうなっているかは乾いてからのお楽しみ☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


塩漬け茎わかめを戻して
SDSCN8238.jpg

切干し大根、ひじき、大豆などなど
豚肉、鶏肉も加えて炒め煮を作りました。
たくさん作って常備菜。
SDSCN8240.jpg

・・・・・・・・・・・・・・


今日はテルミー会員さんとの掛け合い勉強会。

ご主人がムカデに刺されたそうで
あわててお薬をつけたけれど、しばらく腫れていたそうです。
『広い範囲の虫刺されには、スコープを利用すると炎症は治まりますよ』と
その方法をアドバイスしました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方、菜園に行くのに虫よけスプレーをして行きましたが
着ていたジャージパンツの上から蚊?に刺され
強い痒みと固いしこり十か所。

痛みなら、多少は我慢できるのですが・・
痒みばかりは我慢ができません。

すぐにでも薬に頼りたいところですが・・・
ガーン・・・!
あいにく、痒み止めの薬が切れていてありません。。

すぐにシャワーを浴び
スコープでしっかりと熱を入れてケア。

なんと!驚いたのは数分間で全く痒みは治まり、
しこりある赤い部分は薄くなってきました。


薬に頼らず自然に治せる。
自分の力で皮膚は元に戻って行く過程を目にすると
人間の自然治癒力というものにすごく感動しました。

テルミーを知る人なら当然のことですが・・・。

それにしても最近の蚊
ゲリラ蚊しています!!
気をつけてくださいね!

本日2000m

お仕事、ちょっとひと休み。
アイスを食べました。
美味しいけれど・・・
SDSCN8237.jpg
ウエハースでサンド。。?
こぼれるわ こぼすわ


スポーツジムの人口が増えてきました。
夏に向けて美しいボデー作りかな。
SDSCN8248.jpg

今夜は久しぶりに2000m泳ぎました。
数え間違えて2050mでしたけれどね。。

出口の掲示板
SDSCN8252.jpg

SDSCN8253.jpg



そうそう!私の水泳好きはこの頃に養われました。
SDSCN8254.jpg
その後、泳ぐ機会が少なくなっても
泳ぎは忘れなかったですね。