☆鶏ハムステーキ ☆梅漬け土用干し

金曜日
鶏ハムの下準備。

鶏むね肉に
砂糖、塩、黒コショウをまぶして
DSCN8837.jpg
ベランダ産バジルと一緒に漬け込み・・
DSCN8840.jpg


土曜日

形を整え
DSCN8858.jpg
沸騰したお湯に三分間煮立て
一晩放置。



日曜日の朝食
SDSCN8860.jpg
ベランダ産ニンニクを使って
ハムステーキにしました。


ただ今、
ジャガイモラッシュ。
DSCN8861.jpg
ガーリックポテトも。


・・・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・・・・

カンカン照りのお日様のもとで
土用干し、順調です。
DSCN8867.jpg



納豆アボカ丼

スイミングに行く日は
超スピード料理です。

納豆にミョウガ、昨年ものの手づくり梅干し、青シソを混ぜ混ぜ。
DSCN8578.jpg

炊きたてご飯に
アボカドを並べ
海藻、カイワレをトッピング。。
DSCN8584.jpg
切るだけ。
乗せるだけ。

調味料は梅干しだけ。
DSCN8586.jpg
「ちゅっぱ~!」な、梅干しが、とてもいい味を出してくれます。


にんじんのキンピラ 

にんじん2本を
たっぷりのオリーブオイルで
DSCN8785.jpg

よ~く炒めて
SDSCN8787.jpg

更に炒めて・・
炒めて・・・
炒めて
DSCN8790.jpg
きんぴらを作りました。

にんじん1本分はたったのこれだけ。
SDSCN8794.jpg
にんじんがダイエットしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今夜は2100m泳ぎました。

水泳の呼吸法は、大きく吸って、たっぷり吐いて・・
また大きく吸って~・・の繰り返し。
これが心肺機能を鍛えます=肺活量アップ。

日常の生活の中でこんなに深呼吸をすることはないですね。

心肺機能が高まるというということは
心臓や肺の機能が活発になり、
より多くの血液や酸素が 身体の各部分に運ばれるということで、
基礎代謝がアップするのですよ!

基礎代謝がアップするということは、
太りにくく、やせやすい身体になるということです。

意外ですが、
肺活量を高める=ダイエット効果がある
ということですね。


会社の期末は3月ですが
私の部署は9月が期末。
二年に一度の新体制の諸準備に、
今から、あれこれと忙しくて・・・
         あ~~~しんど。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日のお昼。
社員食堂、ほんの一部メニューです。


前の席の方はソーセージ、インゲンが詰まった竹輪の二色フライ。
DSCN8777.jpg

斜め前の方はピーマンとトマトのみじん切り入りドライカレー。
の酸味がほんのりとして、美味しいそうです。
DSCN8776.jpg

私のは・・、お煮しめと
青菜・にんじんの酢味噌和え
DSCN8775.jpg
                            
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕食には食べたかった好み焼きを焼きました。
お好み焼き


七味唐辛子をかけると美味しいのよね。
DSCN87821.jpg



今日は少々お疲れ気味なので

こんな時の 強~い味方

テルミーをかけて

ちょっと早めに寝ることにします


                      

島原素麺

素麺はツルっと喉ごしの良い
兵庫の「揖保の糸」か
奈良の「三輪素麺」が好きなのですが・・・


お付き合いで長崎出身の方から
島原素麺を購入しました。
DSCN8764.jpg


おろし生姜、青ネギ、みょうが、青シソ・・・
-DSCN8767.jpg


「ぶっかけ」とかでなく、薬味だけでシンプルに
DSCN8769.jpg
ツルツル~っといただくのが一番好きです。

島原素麺・・・美味しいですね~~


       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         2050m泳ぎました。
                暑いときの水泳
                       最高です!! 
                 
                       
                     



トマトの生命力

毎日ゲリラ的な雨。

水曜日の夜の暴風雨でミニトマトの枝が折れてしましました。
水に挿しておいたらすぐに根っこが!
DSCN8757.jpg

よく見ると・・・
事前に根っこを準備しているのです。
DSCN8760.jpg
トマトの苗は自己防衛力が完璧ですね。
有事に対して備え万全!


実の付近にも根っこモジャモジャ。
DSCN8763.jpg
逞しい!!

元の根が弱くなると、枝から根っこが生えるのでしょうか?

いろんなことを植物に教えられます。
自分の身体は自分で守らなきゃ!ってね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゴーヤ1号が元気に育っています
ゴーヤ 1

フラフープ

テレビを見る時間はほとんどないのですが、
たまに見る時でもいつも何かやりながら・・。

ストレッチ体操しながらとか
温熱、テルミーを掛けながら、とか。

昨夜は久しぶりにフラフープをしながら。

20分以上連続していたのでお腹の周りが痒くなりました。
DSCN8745.jpg
でもね、なんだかお腹の周りスッキリします。

鶏むね肉のカレー煮込み

黄色ズッキーニのレシピ考えながら
こんなお料理作りました。

ニンニクを炒めて香りを出し、鶏むね肉を焼き、
DSCN8727.jpg


ズッキーニ、しめじ、パプリカなどを炒め、ワインを注いでジュー!!
水を加えてカレールーを投入。

牛乳を注ぎ
DSCN8730.jpg


まろやかな味になったところで出来上がり!
DSCN8732.jpg


-DSCN8738.jpg

  このあと
     プールへ

バラフライの猛レッスンでした。
        

コーチから『お盆休み前には100mのバタフライを泳いでもらいます!』と言われ
「25m4本ですか?」と訪ねたところ
『100m1本です』
「・・・・」
なかなか譲ってもらえなかったけれど・・
50m1本、50%OFFに値切りました。
大阪のオバサンは値切り上手です。 
でもいつかは余裕でバタフライ、100m泳ぎたいです。

キュウちゃん漬け

日曜日の梅干し作りの傍らで
キュウちゃん漬けを作りました♪
DSCN8703.jpg
とっても簡単!


本物のQちゃん漬けのようなお味と食感!!
DSCN8707.jpg
カリッ!ポリッ!
美味しいよ~~♪ 

茄子と素麺の炊いたん

茄子と素麺の炊き物が美味しいらしいよ、と聞きさっそく!
聞いたレシピでは茄子を炊いて素麺をそのまま加える・・とのこと。
素麺の塩加減がちょうど良いとか。

・・が、わたし風で。

茄子は軽く油で炒めてから水を加え、
かつおダシ、砂糖、しょう油、味醂で柔らかくなるまで炊き、
サッと固茹でにした素麺を加えてひと煮立ち。
冷めるうちに汁気を含んで、ツルツルっと良い食感になります。

初めての味~☆
DSCN8699.jpg
これ、とっても美味しいです☆


紫蘇漬け完了

梅酢が上がったので
DSCN8669.jpg

赤紫蘇を買って来ました。
DSCN8664.jpg

これから先の作業は梅干し作りの行程の中で
一番しんどい作業ですが、
休憩しながら夕方には完了し、あとは土用干しを待つだけです。

紫蘇を広げていた新聞紙に
大阪淀川のシジミの記事が掲載されていました。

淀川が本当にきれいになっています。
DSCN8665.jpg

手もお疲れさん、だったので
テルミーしました。
DSCN8684.jpg

DSCN8679.jpg

黄色のズッキーニ

黄色のズッキーニ。
DSCN8652.jpg
緑色のズッキーニは時々使いますが
黄色は初めてです。

一見キュウリの仲間のようですが
カボチャの仲間だそうです。
DSCN8654.jpg

ベーコン、オレンジ色と赤色パプリカ、ピーマンと一緒に炒めて
とろけるチーズを乗せて朝食に。
DSCN8656.jpg
カボチャの仲間とは思えない食感です

梅漬け終了

先日買った梅
水洗いして少しの間、自然乾燥させていたら
シミができてしまった~!
DSCN8640.jpg
お肌、デリケートですね。

別のお店でまだ梅が並んでいたので
1袋(1Kg)買い足しました。
DSCN8642.jpg
カビが生えないよう消毒は十分しましたが
梅酢が上がるまでは心配です。
DSCN8644.jpg


少しキズのあるものは梅漬けには向かないので
ヨーグルトに付いているお砂糖などを使い
お酢を注いで梅サワーに。
DSCN8646.jpg
青梅でなくても大丈夫かな?
小さな実験です^^





坊っちゃんかぼちゃ?

ピンポーン!

『いつもお世話になってるから・・・、えーと・・・?・・だから、これあげます』 

DSCN8631.jpg
お隣りの可愛い男の子が お母さんのお使いで届けてくれました。。

坊ちゃんかぼちゃ?。
かわいいので
ずっと食卓に置いてます。

梅干し作り・・今年は時間がなくて
作りそびれています。

スーパーの店頭でも見かけなくなり、諦めていたところ
昨日、1件のお店で見つけたこちら 

??
DSCN8612.jpg

DSCN8610-.jpg


DSCN8611-.jpg

DSCN8614.jpg
和歌山の南高梅、3Lサイズなら
今年の相場は1Kg、1200円くらいでした。


『4kgちょっと残ってるけれど、4キロ分でいいよ~♪』
DSCN8613.jpg


DSCN8615.jpg
漬ける時間がないなら
漬ける時間を作りましょう!

お弁当

7月スタート

梅雨らしい雨っぷり!

「レッドルビー」一粒収穫
DSCN8598.jpg

今日はテルミーの研修会なのでお弁当を作りました。
DSCN8601.jpg
ルビー入り。