ハイビスカスローゼル

プール仲間から「ローゼルが1輪咲きました」と写真付きのメール。
2012083107060001.jpg
涼やかで かわいいでしょう!

私のローゼルは、まだ蕾・・
本物はまだ見たことがないのです。
早く咲いてほしいなぁ。


冷温器の手入れ

テルミー施術する上での基本の器具です。
手入れ次第で十年以上使用できます。
DSCN9009.jpg


使用後は洗剤に浸して丁寧に洗浄するのですが・・・
これまでどうも、形状や長さ、太さなど
しっくり来るブラシがなく・・・
DSCN9011.jpg


先日ようやく出会えたのが
こちらのブラシ☆
DSCN9013.jpg
先端が細くなっているので挿入しやすく、


刈りこんだ刷毛の長さ、密度は柔らかすぎず器具に密着して素晴らしい!
柄の長さも適していて言うことなしのブラシです。
DSCN9014.jpg

これで手入れにストレスを感じることもありません。
DSCN9021.jpg DSCN9020.jpg


洗浄液は
先輩先生のお勧め洗剤を使用しています。
DSCN9022.jpg

DSCN9023.jpg

液体だと容器が高くなり、水分の運賃をかけて送ることになり、
高価になるのでこの形で提供されているようです。
DSCN9026.jpg
適量をお湯で溶かして洗浄液を作って使用しています。

大切な道具だから大切に扱っています☆

スマートフォン

夏休みまで使っていたケータイは
ブログを書くきっかけになった「デジカメケータイ」でした。

キーボタンの「※」部、次いで「4」の部分にもクラックが入り、
メールが打ちにくくなり修理に出しました。
お盆休みだったのでメーカー預かりで10日間。

ボタンのクラック以外に、基盤にも腐食があるとのことで
修理費用は5,250円。
フルサポート加入でも、基盤修理は実費の半額負担だそうです。

基盤腐食と言っても水没は一度もないし、
濡れた手で扱うこともないし、
ポケットが汗で濡れることもまずないのに・・・

と愛着があるだけに、女々しいことを思ってましたが
DSCN8998.jpg

ついにスマホに変える時が来たかなと・・・

で、こちらを購入。
DSCN9003.jpg
10日目ですが、う~ん・・ボチボチ。。。。。

返信には時間がかかります^^;

ミントの利用法

とても良いタイミングで
ミントの利用法をラジオで紹介していました。

水にグラニュー糖を入れて沸かし、
ミントの葉を加えて煮るだけ。

水や炭酸で割って飲むと
飲んだ後の清涼感が心地いい!ようです。
想像つきますね☆
DSCN8992.jpg
よく洗ったつもりでも
砂など混じっているかも・・

コーヒーフィルターで濾しました。
DSCN8996.jpg
あとは
瓶に移して、冷やして、割って。
   早く飲みたいな

ローゼル

ずっと気になっていた
花壇の草取りをしました。

花壇にはローゼルと4株と
DSCN8967.jpg

フェンネルを植えています。
DSCN8974.jpg
  付近はフェンネルの甘い香り~。。。
(蚊がいなければいいのですが・・バシッ!


ローゼルは
もう一株、少し離れた場所にも植えています。
1
こちらはミントが群生。
     爽やかなミントの香り~・・・
(蚊がいなければいいのですが・・バシッ!!

なんと!
こちらのローゼルは早くも蕾を付けています。
ローゼル蕾2
秋以降に咲く花だと思っていたのですが
連日の猛暑のせいでしょうか?

開花が待ち遠しいです

ローゼルティーやローゼルジャムが実現できるかな

夏休み

11日~19日まで夏休みでした。

12日からは毎年恒例
丹後半島ファミリー海水浴。
DSCN8900.jpg

超透明!
DSCN8915.jpg


昼食は甥夫婦が「ぶっかけうどん」を作ってくれました。
DSCN8905.jpg


食べているとき以外は、ずっと海の中。
DSCN8943.jpg
泳いだり・・潜って魚を追いかけたり・・ゆらゆらこうしていたり・・
大好きな海!
気持ちいいです~~~


海から上がると、かき氷を準備してくれました。
DSCN8906.jpg
大好きな「ミル金」
こんなチューブの「つぶあん」があるのですね。


旅館での夕食は次々に運ばれ、食べ切れない量でした。
DSCN8927.jpg



二日目はパスタの昼食。
DSCN8935.jpg
10人前!


丹後半島カウアイビーチと呼ぼうかな。。
DSCN8920.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

15日は和歌山県で 兄一家とファミリー魚釣り。

なかなか釣れませ~ん!
DSCN8949.jpg



DSCN8951.jpg


DSCN8957.jpg


夕陽に照らされ、外国の風景画のようでした。
DSCN8954.jpg


釣れた魚はグレ、小あじ、イワシ、あと名前?・・忘れました。
DSCN8963.jpg
ぜ~んぶ、から揚げにして美味しかった~!

スイミング

今週の水曜日でバタフライのレッスンが一区切りしました。

この日は 100mバタフライの泳力テスト。
100m、1本でも
50m、2本でも
25m、4本でも良いので、最後まで泳ぎきることが課題。

私は50m、2本。
わりと楽に泳ぎ切れました。

ひと月ほど前に、動画で自分の泳ぎを撮影してもらい
パソコンで見ましたが、びっくりするこらいのひどい泳ぎ!
それからは欠点を意識して泳ぐようにしています。

昨日、会社の保養所のプールで泳いできました。
ここでも動画で撮影してもらいましたが
きれいに泳いだつもりが・・・
新たな欠点を発見!!

長年習っているけれど
きれいに泳ぎこなすって・・難しいです。


「ゆかり」作り

車から降りると
きれいな虹が出ていました。
DSCN8887.jpg
(早く撮らないと~!!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


シソ梅に使用した赤紫蘇は
一週間ほど、カラッカラに干して
DSCN8891.jpg

フードプロセッサーでウィ~~ン!!
DSCN8892.jpg

香りの良い「ゆかり」が出来ました。
DSCN8893.jpg
おにぎりはもちろん   

   お湯を注げばシソ茶になるかも?
       熱中症対策にも使えそうです!

空芯菜

茎の中が空洞の空芯菜。
栄養価の高い夏野菜です。

夏バテ予防で夏美人
   

s-DSCN8870.jpg


にんにくをたっぷり使い、
厚揚げとシメジを加えて炒めました。
s-DSCN8874.jpg
切って炒めるだけ
栄養があって美味しくて、お料理簡単なのは嬉しいですね